人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
競馬って何ですか?
ぴぴすけは馬が好きです。

今の時代、賞金の下がった地方競馬の馬主をやって
儲けるってのはほとんど不可能ですから、馬が好きじゃ
なきゃ馬主なんてやってられません。

他の馬主さんもそうだと思いますし、馬券を買うファンの人、
騎手、厩務員、調教師etc競馬に関わっている人はみんな
馬そして競馬が好きなんだと思います。

でもその好きな度合いや真剣さは人それぞれですよね。


一般的に言うと・・・

騎手や厩舎関係者の方々にとって競馬は「仕事」ですから
好きな度合いは人それぞれですが、真剣さは∞
生活がかかっているワケですから当たり前ですが・・・

ファンの人は、馬券で生活してるって人はいないでしょう。
それからすると真剣さは?ですけど、本当に競馬を愛して
競馬で楽しみたいと思っている人がほとんどだと思います。

馬主ってのはその中間なんでしょうか?
お金のかかり方が馬券を買ってるのとはケタ違いですから、
真剣さは大きいのですが、かといって生活がかかっている
ワケじゃないですから、楽しみたい気持ちも大きいです。

立場が違えば考え方が違うのは当然。
でも競馬にとって関係者、ファン、馬主どれも大事ってか、
どれがなくても成り立たないわけです。
自分の競馬に対するスタンスを押し付ける・・・そんなこと
しないでお互いの考え方を尊重してみんなで競馬を
楽しみたいですよね。


なんかアメリカでは「馬を食用にさせない」って法律が
できるとかできないとか・・・
なんでも「馬はスポーツのためにいる仲間であり、食料
ではない」って理由だそうです。

もしそうなると馬の食用を禁止→競走馬を廃馬にした際に
売却できなくなる→競走馬の価格が下がる→馬産地が
打撃を受ける→競走馬が減少→競馬場に馬が集まらない
→競馬が面白くなくなる→馬券が売れなくなる・・・
なんてことになりかねません。

馬を食べたくない人は食べなきゃイイ話で、それを法律に
してみんなに押し付けるってのはどうなんでしょう?
だいたいロデオとかやってるのに牛は殺すんですよね?
まぁ肉牛の生産団体の圧力なんでしょうけど、どうなん
だろう・・・と思ってしまいます。

なんかオトナになって欲しいな~と思う今日この頃です。

by pipisukekun | 2006-09-06 23:56 | 馬主
<< ポポの強敵が揃いました ブラックジャッジの結果と佐賀組次走 >>