人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
馬もう一頭買っちゃいました
まだ馬名は公表できませんが、競走馬をもう一頭購入しました。
5歳の牡馬・・・馬主さんから直接安価で購入させてもらいました。
これで3頭目、ポポが自分の飼い葉代くらい稼いでくれているのと、
プライマルが勝ってくれているのでまぁいいかなと。

地方競馬も全国各地にありますが、競馬場によって有利不利は
確実に存在すると思います。

佐賀競馬場の場合、砂が深いので馬格があるパワータイプの馬が
有利と言われています。
また逃げ残りが多いので(差しが決まりにくいので)先行力のある
馬の方が有利です。
持ち賞金では4歳10月と5歳10月に50万円のカットがあるので
4歳10月を超えているにもかかわらず賞金が少ない馬は有利です。

これにすべてハマっているのがプライマルですね。

逆に馬格がなくて、後ろからしか競馬ができない馬は不利ですから
他の競馬場に移籍すれば変わり身あると思います。
特に岩手の場合は直近20走の賞金しか持ち賞金にしないので、
20走より前に賞金を多く稼いでいる馬は実力以上にクラスが下に
なるので有利な条件で走れます。

今回は・・・ここを狙ってみました。
つまり、そういう馬を狙って購入して岩手で走らせます。

馬主会に10万円、輸送費が約10万円と馬代以外にも出費が嵩み
ますが、無事に走ってくれれば出走手当てだけでもモトはとれると
思いますし、佐賀のC1で勝ってる馬ですから岩手でもC3スタート
ならいくつか・・・と獲らぬ狸の皮算用。

まぁどうなるか・・・3月の特別開催注目です!

by pipisukekun | 2006-03-02 00:36 | 馬主
<< ポポ&プライマル出陣! ポポとプライマルはやっぱり2頭出し! >>