人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
確定申告・・・
今日暇な時間みつけて確定申告の準備してみました。
っても平成17年の1年間はどう考えてもマイナスですから・・・
そんなに難しくないんですけどね。

ブログにのっけてる収支はキャッシュインとキャッシュアウトしか
考えてませんから、実際の申告とは違います。
ちなみにブログでは収支は・・・

賞金等の手取り-厩舎に支払った金額-馬の購入代金

ですけど、申告する場合には厩舎に支払ってても経費に認められない
ものもありますし、馬の購入代金にしても一括ではなくて減価償却
できる金額しか計上できません。

まぁそれでも余裕でマイナスになるワケですが・・・
事業所得ではなくて雑所得ですから給与所得との損益通算できません。
ある条件を満たして事業所得として認められれば、そのマイナスに応じて
給与から引かれてた税金の一部が返ってくることになるワケですが、
それは今のままで行くと早くて平成19年からみたい。

じゃぁどうするかというと・・・今年まではマイナスはなるべく少なくして、
翌年に繰越しできる経費は翌年に繰越?
繰越しできれば仮に翌年プラスが出た場合、税金を少なくすることが
できますし、できなくてもまぁ損はないですから。

と言って非合法なことはできませんから、できることと言えば許される
範囲で減価償却を少なくすることくらいですけどね。
このシステムよく考えられてるな~

by pipisukekun | 2006-02-05 22:49 | 馬主
<< ポポの次走は2月11日(土)です ポポは大丈夫? >>