人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
騎手選び、どうしているか?書いてみます
佐賀人さんからの質問に答える形で騎手について。

レースでどの騎手に騎乗依頼をするかは自由です。
依頼が重なれば、騎手の希望や、調教師の力関係
なんかで乗ってもらえないこともありますし、
重ならなくても、一日の鞍数制限などで乗って
もらえないこともありますけど依頼は自由です。

でもぴぴすけは、佐賀ではリーディング上位の騎手や
調子のイイ騎手にお願いすることはしていません。
それは騎手を選ぶことが、長い目で見てその馬の成績に
繋がると思っていないからです。

ぴぴすけは運動・調教が一番大事だと思っています。

レース後の運動をしっかりして、調教の時も丁寧に
しっかり長く乗ってもらう。
これで馬が仕上がれば、騎手が誰でも勝てると思って
ますし、逆に仕上がっていなければ勝てないばかりか
レースで故障する確率も高くなってしまいます。


中央競馬の場合、調教は調教助手がやります。
地方でも騎手上がりの厩務員さんがいる厩舎では、
それに近いことがあるかもしれませんが、
西岡→武藤厩舎では騎手に調教をお願いしています。

それを踏まえた上で、騎手の立場に立って・・・
自分がレースに乗れない馬の調教を真面目にやりますか?

調教するのも仕事と言えばそれまでですが、そこは
やはり人の子ですから、自分がレース乗れない馬と
乗れるのがわかっていて、しかも勝ち負けできそうな馬、
どちらの調教に丁寧にするか?明白でしょう。

じゃあリーディング上位の騎手に調教もレースもお願い
したら?と言われるかもしれませんが・・・
忙しいリーディング上位の騎手が依頼を受けてくれて
しかもしっかり調教してくれるのは、ラヴリーゲスト
くらい勝てる馬だけ。

そのくらいイイ馬ばかり持ってれば苦労しないんですが、
貧乏サラリーマン馬主はそうもいきません。


今、ぴぴすけの愛馬は佐賀に4頭在籍。
ミスギンレイ、ホッコーマドンナ・・・村松騎手
アランフェス、チャイ・・・小松騎手
2人に調教もレースも乗ってもらうのが基本。

所属厩舎の小松騎手と、元所属厩舎の村松騎手。
二人なら調教師と厩務員さんのことを良く聞いて、
しっかり調教をしてくれます。

2頭ずつってのも意味があって、一人の厩務員さんに
4頭持ってもらっている関係上、2頭づつにするのが
スケジュールが組みやすくて厩務員さんがしっかり
面倒を見やすいとのこと。

厩務員さんと騎手の立場をぴぴすけなりに考えて、
イロイロ聞いた上で、この形でお願いしているわけ。


でもこれが絶対に正しいわけではありません。
あくまでぴぴすけの考えですし、それも佐賀での話。
厩務員さんが調教してくれている岩手ではリーディング
上位の騎手からお願いしています。

競馬ってのはホント難しいんですよね・・・

by pipisukekun | 2011-11-24 23:59 | 馬主
<< 日曜日、ミスギンレイが走ります 月曜日、プリンセスカップ、チャ... >>