サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぴぴすけの11月まで振り返り
11月まで終わりましたが、ぴぴすけ厩舎の成績を
振り返ってみると・・・

16-7-17-75

年初に年間20勝を目標にしていましたが、これには
あと4勝で、ほぼ不可能になってしまいました。
でも中身を考えるとよく頑張ってくれていると思います。
関係者に感謝感謝ですね。

去年の18勝目指してラストスパートです。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-30 23:59 | 馬主
競走馬、どんな馬ならイイんでしょ?
「かつどんは油が第一、肉が命、玉子が決め手、汁で勝負、
米もそらぁごっつう大事・・・」

ミナミの法善寺にある「渇鈍」ってお店に書いてあった
言葉です(間違ってたらゴメンなさい)

馬にすると・・・

「競走馬は足元が第一、蹄が命、トモが決め手、首差しで勝負、
血統もそらぁごっつう大事・・・」

ってことでしょうか?
何事も勉強ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-29 23:59 | 馬主
チャンコリン、特別全然ダメでした
プリンセスカップに出走したイナバチャンコリンは
7番人気でドベ9着。
しかもブービーのブラボークリチャンに6馬身も
離された大敗でした。
ダートがダメなのか、ペースアップに戸惑ったのか?
正直心配になる敗戦です。
馬は難しい・・・
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-28 23:59 | 馬主
想定外、ギンレイ逃げての2着です
今日の佐賀8R、長崎街道中原宿賞B2-2組に出走
したミスギンレイは2番人気2着でした。

どの馬も行かずまさかの逃げ・・・
杉村騎手が絶妙なペースで逃げさせてくれましたが、
最後の直線でカシノカルミアに差されて2着。
目標にされたから仕方ないですかね。

まぁでもタイムは1.29.3で自分の時計では走って
くれていますし、調子落ちはなさそう。
普段からしっかりメンテしてくれている厩務員さんに
感謝感謝です。

次からは村松くんに戻ると思いますが、頑張って
欲しいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-27 16:50 | 馬主
チャンコリン、プリンセスカップ出走です
明後日の月曜日、盛岡10Rプリンセスカップ2歳牝馬に
イナバチャンコリンが出走します。

強そうなのは一戦級の牡馬に揉まれてきたハルトリーゲル。
ダ1400mで1.28.8のタイムがありますし一番人気確実。
あとはダ1400mのホープフル競走で勝っているエトセトラ、
キモンエンジェルあたりが人気しそうです。

展開を考えると、キモンエンジェル、ブラボークリチャン
あたりが逃げてハルトリーゲル、エトセトラあたりは
その後ろになりそう。
イナバチャンコリンは無理せず後方から、どれだけ差して
これるかって感じでしょうか?

課題のスタートですけど、今回は大外枠で最後の枠入り
でしょうから多少プラスかも?
盛岡ダ1400mはスタート後の直線が長いみたいですから、
コーナーで大きく外を廻らされることもなさそう。

あと気になるのは当日の馬場状態。
馬格のないイナバチャンコリンですから、ダートは正直
???ですが、脚抜きの良い馬場ならば希望が持てそう。
その点、今日の盛岡の馬場は軽そうなのでイイかもです。

鞍上は阿部騎手にお願いしてもらいました。
菅原勲騎手はお勉強のためにお休みとのこと。
前々走で乗ってもらっていますし、ダービーグランプリを
勝って乗ってる阿部騎手なら任せて安心です。

ここは強気に馬券圏内期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-26 17:30 | 馬主
日曜日、ミスギンレイが走ります
明後日の日曜日、佐賀8R長崎街道中原宿賞B2-2組
でミスギンレイが走ります。

強そうなのは2連勝中のクールラウンジ。
タイムも速いですし1番人気なんじゃないでしょうか?
あとは実力馬エイシンイッキ、前走勝ってはいるものの
ソルトキャスケードも怖い存在です。

展開を考えるとクールラウンジ、ソルトキャスケードは
逃げたいでしょうし、エイシンイッキも今回は前に行く
かもしれないと考えるとハイペースになりそう。
ミスギンレイとしては内枠ですし、4番手でロスなく
廻って欲しいところです。

今回は村松くんが調教してくれていますが、レースには
乗れないってことで杉村騎手にお願いしました。
名手の手綱さばきに注目。
ってことでここは勝ち負け期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-25 22:24 | 馬主
騎手選び、どうしているか?書いてみます
佐賀人さんからの質問に答える形で騎手について。

レースでどの騎手に騎乗依頼をするかは自由です。
依頼が重なれば、騎手の希望や、調教師の力関係
なんかで乗ってもらえないこともありますし、
重ならなくても、一日の鞍数制限などで乗って
もらえないこともありますけど依頼は自由です。

でもぴぴすけは、佐賀ではリーディング上位の騎手や
調子のイイ騎手にお願いすることはしていません。
それは騎手を選ぶことが、長い目で見てその馬の成績に
繋がると思っていないからです。

ぴぴすけは運動・調教が一番大事だと思っています。

レース後の運動をしっかりして、調教の時も丁寧に
しっかり長く乗ってもらう。
これで馬が仕上がれば、騎手が誰でも勝てると思って
ますし、逆に仕上がっていなければ勝てないばかりか
レースで故障する確率も高くなってしまいます。


中央競馬の場合、調教は調教助手がやります。
地方でも騎手上がりの厩務員さんがいる厩舎では、
それに近いことがあるかもしれませんが、
西岡→武藤厩舎では騎手に調教をお願いしています。

それを踏まえた上で、騎手の立場に立って・・・
自分がレースに乗れない馬の調教を真面目にやりますか?

調教するのも仕事と言えばそれまでですが、そこは
やはり人の子ですから、自分がレース乗れない馬と
乗れるのがわかっていて、しかも勝ち負けできそうな馬、
どちらの調教に丁寧にするか?明白でしょう。

じゃあリーディング上位の騎手に調教もレースもお願い
したら?と言われるかもしれませんが・・・
忙しいリーディング上位の騎手が依頼を受けてくれて
しかもしっかり調教してくれるのは、ラヴリーゲスト
くらい勝てる馬だけ。

そのくらいイイ馬ばかり持ってれば苦労しないんですが、
貧乏サラリーマン馬主はそうもいきません。


今、ぴぴすけの愛馬は佐賀に4頭在籍。
ミスギンレイ、ホッコーマドンナ・・・村松騎手
アランフェス、チャイ・・・小松騎手
2人に調教もレースも乗ってもらうのが基本。

所属厩舎の小松騎手と、元所属厩舎の村松騎手。
二人なら調教師と厩務員さんのことを良く聞いて、
しっかり調教をしてくれます。

2頭ずつってのも意味があって、一人の厩務員さんに
4頭持ってもらっている関係上、2頭づつにするのが
スケジュールが組みやすくて厩務員さんがしっかり
面倒を見やすいとのこと。

厩務員さんと騎手の立場をぴぴすけなりに考えて、
イロイロ聞いた上で、この形でお願いしているわけ。


でもこれが絶対に正しいわけではありません。
あくまでぴぴすけの考えですし、それも佐賀での話。
厩務員さんが調教してくれている岩手ではリーディング
上位の騎手からお願いしています。

競馬ってのはホント難しいんですよね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-24 23:59 | 馬主
月曜日、プリンセスカップ、チャンコリン
岩手競馬のホームページに次開催の出走予定馬が
掲載されていました。
これによると、来週の28日(月)の盛岡メイン、
プリンセスカップのトコにイナバチャンコリン
の名前がありましたよ。

メンバー的には牝馬同士の戦いなので、アスペクト
とかと当らないのはイイのですが、それでも強い。
ダ1400mのタイムを見てみる・・・

ハルトリーゲル 1.28.8(ビギナーズカップ2着)
ドクトルコスモ 1.29.6(2歳一般戦1着)

この2頭が1分30秒を切っているので、普通に
考えたらこの2頭中心でしょう。

イナバチャンコリンはそもそも芝中心に使って
もらっていたので、ダ1400mの実績が0。
ダ1200mの一般戦で大敗してますから、強気には
なれないのが正直なトコ。

さてどうなることやら。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-23 12:00 | 馬主
日曜日、ミスギンレイが出動です
日曜日は佐賀でミスギンレイが出走の予定。

前走は村松騎手の負傷により、急遽小松騎手が騎乗して
くれて、落ち着いた騎乗で勝ってくれました。
もう競馬場に戻って調教してくれている村松騎手ですけど、
今開催まではレースはお休み。

そうなると今回も小松騎手でと言いたいところですが、
ミスギンレイはものすごくヤンチャで調教しにくい馬。
小松騎手のことがあんまりお好きでないみたいなので、
鞍上をどうするのか悩んでいるところです。

B2-2組の一般戦でメンバーもそんなに変わらないハズ。
今から楽しみではあります。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-22 23:59 | 馬主
チャンコリン、アルバム届いてニンマリです
先日イナバチャンコリンが認定競走に勝利した時にお願い
していたアルバムが届きました。

c0000543_2022842.jpg


記念写真を額に入れて・・・ってのも考えたんですけど、
狭いマンションに飾るトコがない。
これまでにマイネルポポラーレやラヴリーゲストが特別競走を
勝ってくれた時の写真も重ねておいたまま・・・ってことで
今回はアルバムにしてもらいました。

自分の部屋に置いておく予定です。
[PR]

by pipisukekun | 2011-11-21 23:59 | 馬主