サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末の挨拶させてもらいます
愛馬に携わってくれたすべての人々に、そしてこのシケシケの
ブログを飽きもせず読んでくださった方々へ・・・

今年一年間本当にありがとうございました。

今、地方競馬は存亡の危機に瀕しています。

賞金カット、出走手当の引き下げなどで馬主経済ははますます
厳しくなっていますが、来年もなんとか無い知恵絞って、細々と
馬主を続けていきたいと思っています。

このしけしけブログも可能な限り更新していくつもりですので、
愛馬の応援をよろしくお願いいたします。
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-31 00:01 | 馬主
振り返り、今年の三賞発表です
今年1年を振り返ってみると・・・愛馬が頑張ってくれました。

去年10勝でしたが、今年は7頭体制にもかかわらず18勝。
特に上期はほぼ月2勝ペースで頑張ってくれました。
あと長期のお休みをしないといけない馬が出なかったのが
ホントありがたかったです。

そんな今年の三賞は?

殊勲賞:ラヴリーゲスト
10-3-1-5で特別戦も2勝してくれました。

敢闘賞:ミスギンレイ
1-1-3-9でしたが、初ダービーを経験させてくれました。

技能賞・・・テツタイソン
3-4-0-13で気持ちイイ追い込みを見せてくれました。

来年も頑張ってもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-30 22:40 | 馬主
年明けの佐賀の特別予定です
佐賀競馬のホームページに1/2からの次開催の特別競走の
出走予定馬が出ていました。

これによると、まずは1/4(火)の新春特別B2級1組1750m
にラヴリーゲストがスタンバイしてます。
引き続き好調ですから、ここはイイ勝負を期待したいとこ。

あと1/10(日)の楽天協賛/九州SSS佐賀どがんでん速か
スプリントA2以下900mにマイネルポポラーレが登録。
テンのスピードのないマイネルポポラーレに900m??

ってことでサンドクリーク、アランフェス、ダイワジュエリーと
移籍初戦のテツタイソンは一般戦みたい。
テツタイソンはC2-1組になると思ったんですが、C2-2組に
なったのかな・・・わからないですね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-29 00:01 | 馬主
一年を振りかえってみて思うこと3
一方悲しい別れもありました。

カバチタレは調教中に重度の屈腱炎になって1月に引退。
南関魂というブログで写真付で紹介されるなど注目されて
いましたし、能力は間違いなくあった馬だけに残念。

アミスターデは5月のレース中に骨折し引退。
スピードがあった馬なので無事なら九州SSSとかに出たら
面白かったと思うんですが・・・

トップワンダーもスピードのある馬でした。
昨年の12月に歩様が悪くなって4ヶ月お休みさせましたが、
復帰4戦目の6月のレースで骨折引退。

こうして見ると無事に1年間走ってくれることがどれだけ
ありがたいことか、改めて実感させられます。
・・・・・・・・・・・合掌・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-28 00:01 | 馬主
一年を振りかえってみて思うこと2
昨日の続きで個別に馬を見ていきます。

一番活躍したのは間違いなくラヴリーゲスト。
年間10勝してくれて、内特別戦も2つ勝ってくれました。
夏場には体調を崩してお休みもありましたが、西岡先生が
立て直してくれてここにきて完全復活。
来年も頑張って欲しいと思います。

ラヴリーゲストの次に勝ち星を稼いでくれたのが、岩手で
3勝してくれたテツタイソン。
岩手なので冬休みもありましたが、それでも年間20走。
抽休が一回もなかったのもありがたかったですね。

サンドクリークは2勝してくれましたが、前が高知のA級で
元中央2勝馬ですから、佐賀でC1ならもっと活躍して
欲しかったのが正直なトコ。
距離が選べない佐賀ですが、クラスに関係なく1400mに
戻ったらまたチャンスと思って期待しています。

あと記憶に残ったのが1勝でしたがミスギンレイ。
初のクラシックを経験させてもらいましたし、ダービーでは
板垣騎手のラスト走をお手伝いできました。
同期のダイメイジュエリーやコンゴウプリンセスが岩手で
活躍してますので、来年はミスギンレイにももっと頑張って
欲しいと思ってます。

アランフェスとダイワジュエリーも各1勝でしたが、特に
ダイワジュエリーは中央時代のの成績からすると来年は
もうチョット頑張って欲しい。

苦しかったのはマイネルポポラーレ。
今年は未勝利に終わりましたが、それでも毎開催21走
してくれて、キャッシュフローではほとんどマイナスに
なりませんでした・・・ありがたや。

(続く)
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-27 23:59 | 馬主
一年を振りかえって見て思うこと1
昨日のサンドクリークが今年の愛馬のラスト走。
ってことで毎度毎度ながらこの一年を振りかえってみます。

今年のぴぴすけ厩舎の成績は18-19-21-73。
勝利数では2007年、2008年の22勝には届きませんでしたが、
2009年の10勝を大きく上回ることができました。

2008年にはピークで14頭いましたが、今は半分の7頭。
それを考えると良く頑張ってくれたと思いますし、連対率28.2%
って数字もこの頑張りを表しています。

また7頭を所有した状態で131走ってことがありがたい。
1頭平均19走してくれている計算で、長期にお休みすることなく
1年間無事に走ってくれたこと、競馬場の移動に伴って出走間隔が
空くことがあまりなかったことが要因です。

2着賞金より出走手当の方が大きい地方競馬の状態ですから、
これはホントにありがたいことですし、これが馬主経済にとって
プラスに働いたことは間違いありません。

まぁそれでも収支がプラスにならないのが今の地方競馬なん
ですけど・・・サラリーマンの自分が愛馬を維持できたことを
ありがたいと思わないといけませんね。

個別の馬の話はまた後日ということで。
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-26 00:01 | 馬主
長距離はやっぱり合わないみたいです
ディセンバー特別にサンドクリークが出走して8番人気9着でした。

勝ったサクラリボルバーは強かったですね。
これは・・・無事に佐賀で走るならA級まですんなり行くのでは?
どこまで連勝が続くのか注目したいと思います。

で、肝心のサンドクリークは・・・距離でしょうかね。
これまで数多くのレースに出生してますが、1600m以上の
レースで勝ったtことがないんですよね。

逆に1400mでは連対率50%以上。
C-1特別が1400mになることって滅多にないので・・・これが
C-1卒業のネックになりそうです。

来年も頑張ってもらいましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-25 23:59 | 馬主
携帯を変えたいけれど悩んでます
現在使ってるのはAUのW52CAって機種の携帯電話。
もう3年3ヶ月も使っていて表面がボロボロな上に、電池も
すぐになくなる状態で買い替えを考えてます。

ただ問題なのはコレっていう機種がないこと。
ドコモやソフトバンクに替えるとメールアドレスが変わって
しまいますし、AUのスマートフォンは???

あとスマートフォンにするとサンフレッチェ広島の公式サイト
の試合速報が見れなくなるらしく、かといって今更普通の
携帯にするのにも抵抗があるんですよね。

さてどうするか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-24 23:59 | 遊び
クリスマス今年最後はサンドです
明後日の12/25(土)はクリスマスですが、仕事が忙しくて
とてもそんな感じじゃありません。
そんな中で佐賀のメインレース、ディセンバー特別にC1-1組
にサンドクリークが出走します。

強そうなのは前走圧勝、10連勝中のサクラリボルバー。
1800mがどうかですが、走りに余裕ありましたし問題なさそう。
オリオンザピカイチも強いです。

一方サンドクリークはというと、体調はまずまずですけど、
距離が1800mってのはマイナス。
乗り難しい馬だけに村松騎手がどう乗ってくれるか?

これがぴぴすけ厩舎の今年ラスト走ですので頑張って欲しいのは
ヤマヤマですけど、相手が強いのでここは掲示板期待ってことに
しておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-23 18:26 | 馬主
テツタイソン風邪もよくなり順調です
岩手から佐賀まで輸送したテツタイソンですが、寒い時期での
長距離輸送が原因で風邪を引いてしまいました。
でもそれも良くなって・・・調子は上向きみたいです。

前にも書いたとおり正月明けの開催ではC2-1組になる予定。
素直な馬なので、村松騎手が乗っても大丈夫だと思いますし、
▲3kgを生かして後方から鋭い伸びを見せて欲しいとこ。

今から佐賀での復帰レースが楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-12-22 23:59 | 馬主