サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネットでは駒野をたたくクズ多し
「たいして活躍もしてないのに3番目でPKを蹴って
しかも外すとか許せない」
駒野選手へのこういう書き込みを見るたびに、なんで
こんなクズが多いのかと悲しくなります。

今回守備重視の戦術にシフトしたことで、守備に不安
のある内田選手が外れ、一時期今野選手が起用され
ましたが上手く機能せず、しかも怪我をしてしまった
ことで、直前になって駒野選手に白羽の矢が立ちました。

サイドバックというのはいわば専門職。
今の日本にある程度守備を重視する中で右サイドを
任せられる選手は駒野選手以外にいないと思います。

W杯4試合で2点しか取られていないチームのDFを
「たいして活躍してない」とか、試合を見てるのかと
小一時間問い詰めたい気分。

元サンフレッチェの選手だけに、どういう環境で育って
どういう性格の選手か、他の人よりはわかっているつもり
ですから、チョット怒りさえ覚えました。

これからも応援していきたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-30 23:59 | 遊び
サッカーは4年後進歩するかいな?
サッカー日本代表はパラグアイ代表に0-0でPK負け。
まぁ頑張ったと言えば頑張ったわけですが・・・
正直もう少し「攻め」のカタチを作って欲しかった。

どちらとも得点の「匂い」が感じられない試合。

アンカーの阿部選手のパスミスが多かったのもあって
守→攻の切り替えができていなかった感じ。
もっとサイドバックの攻め上がりが見たかったですね。

4年後までにどうやってこの課題を解決するか?
できればビエルサあたりに監督を引き受けてもらって、
違う日本代表の姿を見てみたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-29 23:59 | 遊び
佐賀競馬、土日の3頭予定です
西岡先生からFAXがありました。

これによるとまずは土曜日の8Rにサンドクリーク。
移籍2戦目で前進が見込めますし勝ち負け期待。

あと同じく土曜日の最終レースにアランフェス。
一般戦の1400mはプラスと思うので頑張って
欲しいところです。

日曜日のメイン黒髪山特別にマイネルポポラーレ。
山下騎手は所属厩舎のエフケーフィルでしょうから、
鞍上はだれになるんでしょうか?

暑くなってきてお休みも増えるでしょうし、出てる
愛馬には頑張って欲しいトコです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-28 23:36 | 馬主
ミスギンレイ納得いかない3着です
岩手メインのウイナーカップにミスギンレイが出走して
7番人気で3着でした。
馬券に絡んでくれましたし、頑張ってくれたと思いますが、
正直納得していません。

ODDSパークのリプレイでも見てもらったらわかる通り、
3コーナーで進出しようとしたところでダークライが急に
内に切れ込んできて行き場をなくして引っ張らざるを
得ない状況になってしまいました。

この不利がなければ勝ち負けだったと思います。

まぁでも生き物が走ってるわけですから、イロイロなこと
があると思いますし、ワザとやっているわけではないと思う
ので、山本政騎手をそんなに責めるつもりはありません。
それよりなにより思ったのは・・・

「なんで審議にならないの???」

気性面などで問題のある馬が多い地方競馬ですから、
降着とかそうそうあるもんじゃないとわかっています。
でも審議すらならないということは、山本政騎手は反省
すらしなくてイイということなんでしょうか?

審議した上で降着にはならなくても山本政騎手に注意って
のが妥当じゃないかと思うんですがね。
以前からココで岩手競馬には厳しいこと書いてきましたが、
チョットまた見る目が変わった一日でした。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-27 20:09 | 馬主
テツタイソン、差しきりならず2着です
岩手9Rの久慈平岳レースB2三組にテツタイソンが出走。

今日の馬体重は449kgで前走比▲1kg3番人気。
レースではいつもの通り後方から。
向う正面から追い上げていきましたが、絶好調の時の
「キレ」はなく2着が精一杯でした。

これで2走連続2着・・・惜しい・・・
次は苦手な盛岡ですが、頑張って欲しいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-26 23:59 | 馬主
日本のベスト16おめでとう
サッカー日本代表がデンマーク代表を3-1で下して
ベスト16、決勝トーナメント進出を決めました。

本田の無回転FKも素晴らしかったですが、遠藤の
曲げて落とすFKも見事。
こういうFKはそれ自体が武器になりますし、次に
対戦するチームのDFはファールをしにくくなると
思いますので次にも繋がると思います。

4-2-3-1に戻した前半の最初は危ないシーンが
多かったですが、4-1-4-1にしてからは安定した
戦いぶりだったと思いますし、安心して見ていられた
ので、決勝トーナメントもこの勢いで頑張って欲しい。

キーマンは阿部選手だと思うので注目して次の試合
を見てみたいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-25 23:59 | 遊び
土曜日はテツで日曜ミスギンレイ
土曜日は岩手の9R久慈平岳レースB2三組でテツタイソン
が出走します。

メンバーはそんなに差は無いと思いますし、テツタイソン
自身の調子もまずまずのよう。
いつもの後方から差す競馬でどこまで迫れるか?ですが、
ここは強気に勝ち負け期待したいと思います。


日曜日の岩手メイン10Rウイナーカップ3歳にはミスギンレイ
が出走する予定。

強いのはダークライ、ゲンパチオブラヴ、イシノウォーニング
モエレフットライト、ダイメイジュエリーあたり。
まぁ特別戦ですから強い馬ばかりなのは当然。

展開を考えるとダークライ、リュウノヒーローが逃げそう。
ゲンパチオブラヴ、イシノウォーニングがそれに続く展開で
ミスギンレイはその後ろくらいでしょうか?

ミスギンレイの調子はすごくイイみたい。
水沢ダ1400mの舞台はこの馬にとってはプラスのハズ。
逆に言えば次の盛岡はお休みのつもりで仕上げてもらって
いますので、人気はないと思いますが、ここは強気に
馬券圏内期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-24 23:59 | 馬主
ラヴくんは1回お休みみたいです
西岡先生から電話があって、前半にラヴリーゲストが出走
の予定だけれども休ませて欲しいとのことでした。

後半→前半になってしまったラヴリーゲスト。
後半のままで中1週なら使うつもりだったそうですが、飼い葉
の食いが良くない馬だけに連闘はキツイみたい。

こう考えると佐賀に移籍してから4年半で1開催しか休んで
いないマイネルポポラーレはやっぱり凄い馬です。
ありがたやありがたや。

話を戻してラヴリーゲストですが、連勝してくれましたし、
暑くなってきましたから、ここらでお休みも良いでしょう。
その分他の馬に頑張ってもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-23 23:59 | 馬主
岩手でも土日に2頭走ります
岩手競馬のホームページに次開催の出走申込馬が
出ていましたので、テツタイソンとミスギンレイの名前を
探してみると・・・

テツタイソンは6/26(土)9Rのダ1600mみたい。
結構強そうなメンバーが揃っていますが、それより
なにより抽選を潜り抜けてくれるかどうか?

ミスギンレイは6/27(土)メイン10Rのウイナーカップ。
距離が長いのが苦手なミスギンレイにとってダ1400m
ってのは魅力です。

どちらも盛岡よりも水沢の方がイイみたい。
輸送が苦手なのか左回りが苦手なのかわかりませんが、
どうも盛岡での結果が良くありません。

それだけに次から盛岡になる今開催、頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-22 22:20 | 馬主
佐賀競馬、特別出走予定馬は?
佐賀競馬のホームページに次開催の重賞・特別出走予定馬
がでていました。
これによるとマイネルポポラーレが最終日7月4日(日)の
メイン黒髪山特別ダ1400mに出走予定みたいです。

土曜日の筑後川特別がオープン競走になっているのですが、
こちらにはA1の馬はカシノマルスのみ。
ミヤノオードリー、メガチューズデー、エイシンイッキとか
いて強いんですが、なんかピンと来ないメンバー。

逆にマイネルポポラーレの出走する黒髪山特別の方には
マンオブパーサー、コスモシェアト、ステルスグリーン、
アルカライズ、カミノチカラといて豪華なメンバー。
筑後川特別の方が面白かったかな・・・


アランフェスはC1特別に名前がないので、C1-2組の一般戦
に廻ることになったんでしょう。
1400mの一般戦なら楽しみなんじゃないでしょうか?

前走勝ったラヴリーゲストも名前が見当たらないので、多分
B2-2or3組の一般戦なんでしょう。
同じく勝ったサンドクリークはC1-3or4組でしょうかね。

どれも楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-06-21 23:00 | 馬主