サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミスギンレイ、ブービーですが大満足
ミスギンレイは岩手ダービーダイヤモンドカップに出走し、
6番人気に支持されましたがブービーの11着でした。

でも・・・「大満足」です。

今の段階ではミスギンレイにとって2000mが長いのは
ド素人の自分でもわかること。
今回も瀬戸先生が「将来を見据えて」出走決めました。

もしかしたらもっと後ろからの競馬をしていれば多少は
着順は上だったかもしれません。
でも板垣騎手が4番手での積極的なレースをしてくれた
ことはミスギンレイにとってプラスになると思います。

そして自分にとってははじめての「ダービー」
そのダービーの雰囲気を味わせてくれたミスギンレイ、
瀬戸先生、厩舎スタッフ、板垣騎手に感謝です。

あとなにより・・・板垣騎手に喜んでもらえました。
レース後に板垣騎手が瀬戸先生に「最後乗せてもらって
ありがとうございました。悔いのない騎乗が出来ました。」
と言ってきたそう。

1300勝騎手のラストに花を添えることができて、自分と
してもとても良い経験をさせてもらいました。
板垣騎手にはミスギンレイのゼッケンにサインをして
もらいましたので、家に届いたら飾っておくつもりです。

ミスギンレイの次の目標は・・・どうなるんでしょ?
まぁまた応援よろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-31 23:57 | 馬主
「ダービー」の話題を3つ行きましょう
佐賀の九州ダービー栄城賞は1番人気のメイオウセイが勝利。
注目していてたのはラヴリーゲストと走っていたウインクルム
でしたが4着に頑張っていました。

あと高知のリワードシャンヴルは9番人気3着。
高知とか東海の遠征馬の活躍が目立ちますが、レベルが高いん
でしょうか?それとも輸送のノウハウがあるからでしょうか?


本家「日本ダービー」はエイシンフラッシュが勝利。
内田博幸騎手が見事な騎乗で勝利に導きました。

注目のルーラーシップは5着、イイ足が長く使えるタイプな馬
だけに、スローの瞬発力勝負は向きませんでした。
しかもヴィクトワールピサに前をカットされるような感じになり
ましたから今回の結果は仕方ないでしょう。


で、明日の岩手ダービーダイヤモンドカップですけど、さっき
までUSTREAMを見ていましたが、結構ミスギンレイの
名前が出ていました。

まぁ大半が「板垣騎手のラスト走」ってのに絡ませてですが、
ふじポンが「馬券買う!」って言ってくれてましたね。
馬券買ってくれる人がいる以上「記念」」だけでなく精一杯
頑張ってほしいです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-30 21:35 | 馬主
本日のトップとテツは着外です
まずは佐賀の4レースでトップワンダーが走りましたが、
8番人気で4着でした。
スタート良く逃げたものの4角で捕まってしまいました。
まぁそれでも前走よりは良くなってる感じですし次の次
くらいに期待したいと思います。

次に盛岡9レースで走ったテツタイソンは4番人気8着。
後方からレースをすすめてそのままでした。
怪我でもしたのかと思ってレース後に瀬戸先生に電話
しましたがそうでもない感じ・・・

テツタイソンが追い込み馬ってのは新人菅原辰騎手に
伝わってみたいですが、そっからテツタイソンの
エンジンがかけられなかったみたい。
新人騎手には乗り難しい馬だったでしょうか・・・
まぁ仕方ないですね、次に期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-29 21:45 | 馬主
しあさって、岩手ダービー、鞍上は?
今年は自分を含めた身の回りの方々に「ダービー」の
縁がある感じです。

まずは前に書いた鹿児島の馬主さんの出資している
ルーラーシップが日本ダービーに出走。
長く社台の一口をされている方ですが、愛馬のダービー
出走はもちろんはじめて。

地方競馬では今年もダービーウィークが開催されますが、
兵庫のダービーにはお友達の愛馬シャーククレセントが
出走予定とのこと。

で、ぴぴすけの愛馬ミスギンレイは当初希望してなかった
のですが岩手ダービーに出走予定。

2010年5月31日(月) 盛岡 第10競走
ダート 2000m(左)17:05発走
めんこいテレビ杯/社台SS・JBC協会 第30回 岩手ダービー
ダイヤモンドカップ(キングヘイロー賞)3歳
03 ミスギンレイ 板垣吉

板垣騎手が引退するとの記事を見た後に、ダービーに出走する
他の馬の成績を見ていたら、板垣騎手が主戦の馬がいません。
ってことで瀬戸先生に「先生と厩務員さんと坂口騎手が良ければ、
板垣騎手にお願いしてみてください」とメールしておきました。

今まで板垣騎手に乗ってもらったことはありませんが、これだけの
成績を残した騎手がダービーの日に引退するのに乗り馬が
いないってのは寂しいじゃないですか。

同じ厩舎の「バケモノ」がいますから勝ち負けは厳しいですが、
板垣騎手のラスト走、シッカリ見届けたいです。
ぴぴすけとミスギンレイにとっては出られるだけでもありがたい
レースですから楽しみたいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-28 23:59 | 馬主
土曜日は佐賀と盛岡走ります
土曜日は佐賀でトップワンダー、盛岡でテツタイソンの
2頭が走りますが、まずはトップワンダーから。

2010年5月29日(土) 佐賀 第4競走
ダート 1300m(右)12:30発走 C2-9組
04 トップワンダー 倉富隆

前走タイムはドベですから強気なことは言えません。
でも逃げられそうなメンバーだけにどれだけ粘れるか?
ここは馬券圏内期待したいと思います。

次にテツタイソン。

2010年5月29日(土) 盛岡 第9競走
ダート 1600m(左)15:50発走
市立博物館リニューアルレース B2三組
06 テツタイソン 菅原辰

厩舎の新人菅原辰騎手になりました。
前に「他に強い馬がいるときは新人くんでOK」って話を
していたので、5連勝中のサクラカムイオーがいる
ここで新人騎手の起用です。

逃げそうなのはトウショウグローズ、アドマイヤホーム
といったところでペースは遅くはならなさそう。
人気はなさそうですが、▲3kgを生かす競馬ができれば
面白そうな気がします。

ここは馬券圏内期待したいと思います。

あと・・・ミスギンレイは「強そうな馬がはまなす賞に行った
のでダイヤモンドカップにしてみました」とのことでした。
確かにミズギンレイの持賞金ははまなす賞なら7番目。
ダイヤモンドカップでは4番目ですからね。

長い距離をここで試しておくのも長い目で見るとイイと思い
ますし、思い切ったレースで楽しませて欲しいです。
がんばれ~
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-27 22:55 | 馬主
今のトコ出走予定はこんなんです
今週末は佐賀でトップワンダーが出走予定。

あと佐賀競馬のホームページを見てみると・・・
来週はまず6/5(土)のメイン北山湖特別1800mに
マイネルポポラーレの名前があります。

6/6(日)の準メイン、ジューン特別1800mでは
ラヴリーゲストとアランフェスが2頭出しですね。
サンドクリークは次開催から。

岩手競馬のホームページを見てみると・・・
テツタイソンは5/29(土)9Rのトコに名前があります。
1600mですから前走みたいなことにはならないハズ。

ミスギンレイはなんと5/31(月)のメイン、岩手ダービー
ダイヤモンドカップ2000mに登録。
5/30(日)のはまなす賞芝1600mに行くと思ってたん
ですが、なんでコッチなのか明日聞いてみよ。

どの馬にも頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-26 00:01 | 馬主
日韓戦、寝ながら見ていて思ったこと
まずは前にも書きましたが、所属チームと違うポジションで
選手を使う岡田監督の意図がわからない。

なんで阿部がCBなんでしょ?
なんで今野がSBなんでしょ?
他の日本人CB、SBにホント失礼です。

あと思ったのが目を覆わんばかりの連携の悪さ。
足元へのパスばかりだから狙われてカットされるし、たまに
パスが通ってもそこから次のパスを探している状態。

開始早々に1点入れられて追いかける立場なのにチンタラ
していて、点が入りそうな気配が全くなし。
W杯イヤーの代表の試合見て眠くなるとは思いませんでした。

日本人選手だけで戦っているサンフレッチェの選手で・・・
ってのは極論ですが、Jリーグの調子のイイチームから
コンビネーションを考えて数名をセットで選ぶとかして
いないから、選手同士で動きがわかっていない感じ。

所属チームで出場した試合ほとんど勝てていない遠藤、
チームで活躍できていない中村俊・・・両方酷い出来。
今日マトモだったのって長友くらいでは?

メンバー選んだ後にってのは難しいのは承知で・・・
ポポヴィッチ監督、オシム総監督(アドバイザー)体制に
スイッチお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-25 00:01 | 遊び
新しく仲間が1頭増えました
約半年ぶりに新しい仲間が1頭増えました。

馬名:サンドクリーク
父:パラダイスクリーク
母:サンドシャーディー(母父:シャーディー)
8歳、セン馬、栗毛
中央成績2-0-1-21、賞金2785万円
地方成績17-6-5-21、賞金452万円

2年半前にピークで14頭いた愛馬もとうとう6頭。
そんなこんなでもう1頭くらい・・・と思っていたところに声が
かかったのがサンドクリークです。

園田でデビューして認定勝ち。
中央に移籍して芝の短距離レース中心に使われて2勝。
福山に移籍するもA級で走って入着止まり。
その後高知に移籍して下から走って16勝して現在A級。

話が来たときにまず考えたのが、どこの競馬場なら一番
有利な条件で走ることができるのか?
若馬の場合、その馬自身がどれくらい変われるか?を
考えますが、古馬の場合は条件が一番大事ですから。

賞金カットの制度がない福山、名古屋とかは上から。
直近20走の賞金で決める岩手でもソコソコ上になります。
一番有利そうなのは・・・佐賀。

昨年度まで8歳馬の転入条件に「5歳以上の賞金が・・・」
があって入れなかったのですが、今年度から入厩が可能に。
で、8歳馬の場合は4歳までの賞金+100万円がカット
になるハズですから、持ち賞金は122万円になってC1
クラスから走れるハズです。

ってことで佐賀の西岡厩舎に入れさせてもらいました。

ネックはセン馬になってることでもわかるように気性面。
西岡厩舎の厩務員さんでは調教するのが難しいみたいで、
昨日から倉富騎手が調教しくれてるみたい。

長距離輸送でガレてるみたいですし、飼い葉の食いも
イマイチみたいですから本調子に戻るにはある程度時間
がかかるかもですが、他ならA級の馬がC級で走れるワケ
ですから佐賀デビューを楽しみに待ちたいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-24 00:01 | 馬主
ラヴくんは2着惨敗、次期待
今日は佐賀の9レース準メイン、エメラルド特別C1ー1組に
ラヴリーゲストが出走して1番人気2着でした。

レースではスタートはまずまず、2番手の競馬かと思いきや、
スローペースを嫌ってか1周目で鮫島騎手が先頭に。
そのまま進んで4角でアドマイヤレゾンに外から並ばれ
ましたが、手応えはまだ余裕がありそうだったのでなんとか
なるかなと思ったんですが・・・

最後で斤量差4kgが響いたのと、あとなにより4角で外から
ぶつけられたのは痛かった。
最後はアドマイヤレゾンにクビ差負けて2着でした。
タイムは1.54.8でまずまず、3着馬は9馬身離してますから、
収穫も多かったですし、ヨシとしましょう。

次も多分特別戦、距離は持つことがわかったので、次回も
頑張って欲しいと思います。


今日は大阪ドームの鹿児島ファンデーに行ってきました。
c0000543_199658.jpg

水森さおり?の歌謡ショーは見ないでサッサと帰りましたが
つけ揚げ、豚味噌などなど鹿児島の食材を買って満足です。
今日はどれを食べようかな。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-23 19:14 | 馬主
アーちゃんとポポの結果とUSJ
佐賀でアランフェスとマイネルポポラーレが走りました。

8Rのアランフェスは1番人気に応えて見事な勝利。
なかなか勝てないアランフェスを諦めずしっかり仕上げて
くれた厩舎スタッフと山下貴騎手に感謝感謝です。
タイムも良かったですし次も期待したいと思います。

10Rメインの錦江湾特別に出走したマイネルポポラーレは
8番人気で4着ですから頑張った方ですが・・・惜しい。
調子は上向きですし次にまた頑張って欲しいです。

今日は甥っ子たちを連れてUSJに来ましたが疲れました。
c0000543_1413670.jpg

帰って寝よ。
[PR]

by pipisukekun | 2010-05-22 16:51 | 馬主