サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末の挨拶させていただきます
愛馬を預かってくださった厩舎スタッフの方々、バクロさん、
牧場の方々、運送会社さん、獣医さん、鉄屋さんなどなど
そしてしけしけのこのブログを読んでくださった方々へ

今年一年間本当にありがとうございました。

経済情勢は厳しくなり、その流れの中で馬主経済も年々
厳しさを増していますが、来年も細々と馬主を続けていき、
しけしけブログを更新していくつもりですので、ご指導
ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


P.S.ココを見て桐花賞でエイシンイッパツ買ってくださった
方々・・・スミマセンでした。
馬場とペースが向かなかったですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-31 00:01 | 馬主
振り返り、今年の三賞発表です
今年1年を振り返ってみると・・・厳しい1年でした。

去年、一昨年22勝でしたが、今年は10勝と半分以下。
10月までで3勝しかできていなかったので、その時は
どうなることかと思いました。

それでも馬主経済がなんとかなったのは、長期休養
する馬が2歳のカバチタレを除いていなかったことと、
去年のマイネルポポラーレの「貯金」があったおかげ。

で、10勝の内訳を見てみると・・・
ラヴリーゲスト:4勝
アミスターデ:2勝
トップワンダー:2勝
マイネルポポラーレ:1勝
テツタイソン:1勝

そんな低調な成績でしたが一応三賞を考えると・・・

殊勲賞:該当なし

敢闘賞:アミスターデ
2-5-7-12、岩手→荒尾→佐賀で最多26戦して2勝

技能賞・・・ラヴリーゲスト
4-2-0-0の完璧な成績、来年も期待です


来年は厳しいスタートが予想されます。
現在お休み中なのがカバチタレとトップワンダー。
テツタイソンもあと1回使ったら冬休みですから、同時に
3頭休みってのは厳しいです。

その分絶好調のラヴリーゲストと復調気配のアミスターデ、
それにマイネルポポラーレとアランフェスの復活に期待
しましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-30 00:01 | 馬主
テツタイソン、今年最後は3着です
水沢でテツタイソンが走りました。

今日の馬体重は467kgで前走比+4kg、2番人気。
仕事中だったもんでレースは見れなかったんですけど、
さっき家に帰ってネットでチェックしたとこによると・・・

レースではスタートはまずまずも無理せず7~8番手。
向う正面で徐々に進出していって、4角では3番手まで
あがりましたけど、前を行っていたモエレアンドロメダと
クリスティラビットは捕らえられず3着でした。

タイムは1.57.2とまずまず。
芝のレースと乗り替わりだったレース以外では確実に
掲示板確保してくれてますが、イマイチ勝ちきれません。

それでも無事に抽休だった1開催を除いて毎開催出走。
しかも毎年裂蹄に悩まされているのに、今年は寒い
水沢にも関わらずここまで持たせてもらいました。

無事が一番、瀬戸先生と厩舎スタッフには感謝感謝。
すぐに特別開催がありますが、それが終わればお休み
ですし、もうチョット頑張ってください。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-29 22:49 | 馬主
2009、ラストを飾るテツタイソン
明日は水沢でテツタイソンが走ります。

2009年12月29日(火) 水沢 第7競走
ダート 1800m(右)14:00発走
北奥羽ナニャドヤラ大会レース B2一組
03 テツタイソン 小林俊

まず思ったのは「北奥羽ナニャドヤラ大会」って何?

旧南部領で受け継がれている太鼓と唄に合わせて踊る
踊りのことを「ナニャドヤラ」と言うみたい。
「北奥羽ナニャドヤラ大会」では1,000人以上の踊り手が
街頭や特設ステージで踊って審査があるそう。

それはさておき強そうなのは連勝中のクリスティラビット。
前走好タイムで2着のコスモアンファングも強敵ですが、
テツタイソンもそんなに差はないと思います。

展開を考えるとヒカルアルタイルあたりが逃げそう。
小林騎手が上手く3~4番手の内に入れてくれたら、
テツタイソンにもイイとこありそうな気がします。

これがぴぴすけ厩舎の今年の締めくくりのレース。
強気に勝ち負け期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-28 21:40 | 馬主
ラヴ優勝、アーちゃん6着、10勝です
佐賀でラヴリーゲストとアランフェスが走りましたが、
まずはラヴリーゲストから。

今日の馬体重は474kgで前走比▲4kg、1番人気。
何度も書いてますが、連闘の場合▲3~5kgが理想。
飼い葉の食いがあまり良くないラヴリーゲストをしっかり
仕上げてくれている厩舎スタッフに感謝です。

レースではスタートで後手を踏んで、5番手での競馬。
でも向う正面で気合をつけられると進出を開始して、
3角ではもう先頭に並びかける勢い。
危なげないレースで最後は4馬身離してゴールです。

タイムは1.24.9、砂が入った今の馬場状態であれば
イイんじゃないかと思います。
たまたま1400mのレースでリバートーマスに負けて
いますが、基本的に距離は伸びてイイと思うので、
次も期待したいと思います。


続いてアランフェス。

今日の馬体重は479kgで前走比+3kg、8番人気。
スタートはまずまず、4番手での競馬になりましたが、
最後は伸びず6着でした。

調子はイイんですけどね・・・前半かかってましたし、
まだまだ課題が多いです。
来年また頑張ってもらいましょう。


まぁでもこれで今年なんとか10勝に到達。
去年、一昨年と比べれば半分以下ですけど、まぁ
去年と一昨年が出来すぎでしたから。

弱小サラリーマン馬主が少ない予算の中で買う馬
ですから、そうそうポンポン勝てるような「アタリ」を
引けるハズもありません。

しかも休ませながらではなく、毎開催使ってもらい
ながらですから、10勝は本当にありがたいことです。
最後は明後日のテツタイソン、頑張ってもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-27 13:50 | 馬主
アミちゃんは久々勝利でよかったです
佐賀の2Rでアミスターデが走りました。

今日の馬体重は454kgで前走比▲3kg、1番人気。
▲3kgというのは連闘としては理想的な数字。
果たして1番人気に応えられるのか?

レースでは吉留騎手がスタート決めて単騎で逃げ。
そのまま進んで4角では3~4馬身離していざ直線。
最後は2馬身差まで詰められましたが、最後まで
ムチが入らない、着差以上に強い競馬でした。

タイムは1.26.1と遅いですけど、砂が入ったので
こんなもんなんじゃないでしょか?
メンバーにも展開にも恵まれましたが、連闘でした
から負担を最小限に勝てたのは嬉しいですね。

佐賀に移籍してきた当時から球節に不安があって、
あまり無理できなかったのですが、毎回キッチリ使い
ながらメンテナンスしてもらって、最近は2走使いまで
できるようになって今回の勝利。
厩務員さん含めた厩舎スタッフに感謝感謝です。

吉留騎手もウチの馬での今年初勝利。
西岡厩舎の元騎手の厩務員さんがいなくなってから、
調教、追い切りが佐賀の騎手さんの手を借りないと
できないので、必然的にレースでもなかなか乗って
もらえなくなってますが、勝ってもらえて一安心。

これで今年9勝、今年は10勝に到達できるでしょうか?
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-26 23:00 | 馬主
日曜日ラブとアーちゃん勝負です
日曜日は佐賀でラヴリーゲストとアランフェスの2頭が
走りますが、まずはラヴリーゲストから。

2009年12月27日(日) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)11:00発走 C2-27組
02 ラヴリーゲスト 鮫島克

強いのは3連勝中のエプソムクローバー。
でもタイムからするとラヴリーゲストが0.6秒速いです。
ここはラヴリーゲストが1番人気でしょうか?

展開を考えるとモッキンバードとペンステモンが
逃げてラヴリーゲストは4~5番手でしょうか?
できればエプソムクローバーと同じくらいの位置に
つけたいところですね。

最後にどれだけイイ脚を使ってくれるかですが、
ここは勝ち負け期待したいと思います。


次にアランフェス。

2009年12月27日(日) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:30発走 C1-4組
04 アランフェス 小松丈

強そうなのは先行力のあるアインスキー、強烈な
差し脚のプリティファイナル、自在なリトルエイコーン
あたりでしょうか?

展開的には内枠のアインスキーが逃げそう。
前走は砂の深い内を通らされたアランフェスですけど、
今回は枠順もイイですし、3番手くらいでロスがなくて
かつ重すぎないコース取りをしたいトコ。

それができれば人気はなさそうですけど、面白い
ところがあるんじゃないかと思います。
ここで来たら少し早めの「お年玉」プレゼントですね。
ってことで強気に馬券圏内期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-25 23:43 | 馬主
土曜日はアミスターデが行きますよ
土曜日は佐賀でアミスターデが走ります。

2009年12月26日(土) 佐賀 第2競走
ダート 1300m(右)11:35発走 C2-28組
08 アミスターデ 吉留孝

前走のタイムで見ればアミスターデが一番速いです。
次はプリンセスマロンですけど、0.7秒差ありますから
多分ここは一番人気でしょう。

展開を考えるとアクアホクトが前に行きそうですが、
スタートさえマトモならアミスターデが逃げられると
思いますが、楽に行かせてもらえるか?

脚元完璧ではないですし、牝馬ですし、2走使いは
イイとは思えませんが、佐賀に来てまだ未勝利。
砂が入ったのはマイナスですけど、1300mへの
短縮はプラスだと思いますので、メンバーにも恵まれた
今回は頑張って欲しいです。

ここは少し遅いですがクリスマスプレゼントってことで、
勝ち負け期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-24 23:59 | 馬主
チョットだけトップワンダーお休みです
前走久々に勝ったトップワンダーですが、右前の膝の
状態が良くなかったのは書いていた通り。
で、前走後にレントゲン撮ってもらったところ、骨膜炎
が結構すすんでいて休ませた方が良いとの診断。
ってことで2~3ヶ月休ませることにしました。

今の地方競馬で佐賀のC2級など最下級のクラスの
馬を休ませるなんて、まずありえない話。

輸送して、牧場で3ヶ月休んで、再度輸送して、競馬場に
戻してレースまで1ヶ月とするとかかる経費は50万円位。
それで確実に元に戻って勝ち負けできる保証はない
わけですから、馬主経済だけ考えるなら処分して新しい
馬を買った方がイイに決まっています。

でも縁あって自分が買った馬ですから、骨折とかは
仕方ないですけど、なるべく長く走らせたい。
内田騎手も「スピードがあってイイ馬」と言ってくれて
いますし、西岡先生も将来性を買ってくれているので、
休ませてあげることにしました。

ってことで復帰までの間、他の馬に頑張ってもらい
ましょうかね?
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-23 20:32 | 馬主
水沢でテツタイソンは火曜日です
岩手競馬のホームページを見ていたら、12/29の
火曜日の7Rにテツタイソンの名前がありました。

登録されているメンバーは12頭。
その中で2頭は前走お休みで優先出走権があるので、
お休みする馬がいない限りは出られる確率8/10
ってことで80%ですね。

でもよく見るとこの日って9Rしかありません。
5日間開催のうち2日目と3日目は9Rなんですね。
それなら全部10Rにすれば抽休をもっと少なくできるし、
売上も上がると思うんですが・・・

これがぴぴすけ厩舎の今年最終出走。
ここは距離もイイと思いますし、是非抽選を潜り抜けて、
出走してイイ走りを見せて欲しいです。


あともう一つ書いておかないといけないのが・・・
ブログにも書いていた「エイシンイッパツ」が岩手競馬の
有馬記念にあたる「桐花賞」に出走できることになりました。

瀬戸調教師から投票いただいた方々にお礼をと言われ
ましたので、ここに書かせていただきます。
当日メイチで勝負みたいなので、是非投票してください。
外れた時は瀬戸先生に直接文句を・・・ウソです。

それにしても前走も楽勝、強い馬ですね。
こういう馬を自分も持ちたいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-22 23:59 | 馬主