サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

週末のアランフェス見て思うこと
今週末は佐賀でアランフェスとアミスターデが2走使いの
登録してますけど、アミスターデは体調万全ではないので
出走させない予定。
ってことで週末はアランフェスだけになりそうです。

そのアランフェスは今年23回目の出走、2走使いも含めて
月に2回走っている計算。
アミスターデも今年23回走ってますし、マイネルポポラーレ
も19回走ってくれています。

今年7勝でも馬主経済がなんとかなってるのは、長期休養
の馬が(2歳のカバチタレを除いて)いなかったってことに
尽きますね。

さてもうひと頑張りしてもらいましょか?
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-30 23:08 | 馬主
3頭で1着、6着、4着です
佐賀で3頭走りましたがまずはラヴリーゲスト。

今日の馬体重は473kgで前走比変化なし、1番人気。
レースでは鮫島騎手が好スタートを決めてくれて2番手
での競馬になりました。

向う正面で逃げたカオリンハートを捕らえて先頭に。
直線でもムチを使うことなく楽に4馬身離してゴール。
タイムは1.23.6、文句なしの快勝、次も期待です。


次に走ったのがアミスターデ。

今日の馬体重は453kg、前走比▲1kg、3番人気。
レースではスタートで躓きそうになりながらも逃げ。
ただ楽には行かせてもらえず、ペースは速そうな感じで
アミスターデにはキツイ展開です。

3角でブライドムーンに抜かれてジエンド、6着でした。
逃げ馬ではよくあることだと思いますし仕方ないかなと。
2走使いできるかどうか不明ですが、できるなら1300m
でまた頑張って欲しいです。


最後にマイネルポポラーレ。

今日の馬体重は503kg、前走比+8kg、6番人気。
レースではスタート良かったものの無理せず控えて
後方から、外を廻らされることもなく理想的です。

エアニックスが逃げてペースは速め。
マイネルポポラーレは向う正面から徐々に進出して
4角では4番手、いざ直線・・・と思ったらもう前は
遥かに前方でした。

展開に恵まれた面は確かにありますが、復活の兆しは
見えるレースだったと思いますし、次に期待したいです。


これで11月は4勝の固め勝ち。
といってもラヴリーゲストが3勝ですけど、他の馬も
徐々に良くなってると思います。
あと1ヶ月・・・頑張って欲しいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-29 15:59 | 馬主
テツタイソン、サンフレッチェの結果です
岩手でテツタイソンが走りましたが、8着でした。
+15kgが響いたのか、いつもの伸びがなかったです。

水沢→水沢開催ですから+15kgってのは?
まぁ瀬戸先生にまかせておけば、次回はキッチリ修正
してくれると思いますので、再来週を待ちましょう。


今日はBS-TBSでサンフレッチェ広島の試合をしてました。
対戦相手のジュビロ磐田のホーム最終戦ってことで
今期でジュビロを去るゴン中山が出そうってことでの中継。

怪我人続出でマトモにメンバーが組めないサンフレッチェ
はアウェーということもあり守備重視。
華麗なパス廻しってのはそう見れませんでしたが、前半
柏木から綺麗なパスが出て、佐藤寿がフワリとボールを
浮かせて先制点をゲット。

後半はお互いチャンスがありましたが無得点で結果1-0
でアウェーのサンフレッチェが勝ち点3をゲットしました。
ゴン中山は後半途中交代で出場しましたが、得点を
あげることはできませんでしたね。

これでサンフレッチェは暫定4位。
このまま4位でシーズンが終われば、天皇杯のアントラーズ、
フロンターレ、ガンバが優勝条件ですけどACLに出場の
可能性があります。

J2から上がってきたばかりのサンフレッチェが、満身創痍
の状態でここまで結果を出せるとはシーズン前にどのくらい
予想した人がいるでしょうか?

来年ACLでサンフレッチェのサッカーを見てもらうために
最終戦となる京都戦も頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-28 16:51 | 馬主
日曜日、佐賀で3頭走ります
明後日の日曜日、佐賀でラヴリーゲスト、アミスターデ、
マイネルポポラーレの3頭が走ります。
まずはラヴリーゲストから。

2009年11月29日(日) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)11:00発走 C2-30組
06 ラヴリーゲスト 鮫島克

強そうなのはダンツライダーですけど、時計1つ違いますし
ラヴリーゲストが1番人気でしょう。
体調もイイみたいなのでここは勝利期待です。


次にアミスターデ。

2009年11月29日(日) 佐賀 第5競走
ダート 1400m(右)13:00発走 C2-12組
01 アミスターデ 吉留孝

強そうなのは前走負けたハンドクラッピング。
ブライドムーンも山口騎手に乗り替わりで怖い存在。
展開を考えるとアミスターデが逃げそう。
ヒノクニオンナに絡まれなければイイんですが。
ここは馬券圏内期待です。


最後にマイネルポポラーレ。

2009年11月29日(日) 佐賀 第9競走
ダート 2000m(右)15:50発走 菊池川特別A1・A2
12 マイネルポポラーレ 長田進

強そうなのはサイレンスラダメス。
トモトモトカチも成績安定してますし、そのトモトモトカチ
に勝ったマイネルリチャードも怖い存在。
あとエアニックスも佐賀2戦目で前進見込めます。

マイネルポポラーレにとって大外枠はマイナスですね。
前に行きたい馬が多いので、できれば出ムチを入れたり
しないで、無理せず7~8番手くらいにつけたいトコ。
あまりロスのないようにコーナーを廻って、最後にイイ脚
使って欲しいんですけどどうなるか?

ここは掲示板期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-27 23:59 | 馬主
土曜日はメインレースにテツタイソン
昨日のブログでも書いた通り、土曜日のメインレース、
シルバーステッキ賞にテツタイソンが出走します。

2009年11月28日(土) 水沢 第10競走
ダート 1600m(右)15:15発走 シルバーステッキ賞B2
06 テツタイソン 齋藤雄

基本的に前走の成績が良い馬を集めたレースですので、
「この馬には負けないよな・・・」って馬は見当たりません。

展開を考えるとトーホクプリンス、ディーエスファジー、
ネクストスター、マツリダベストあたりが前に行きそう。
でも騎手が抽選ってことでトーホクプリンス以外全馬
乗り替わりになってますから、読みづらいですね。

で、テツタイソンの騎乗は齋藤騎手。
岩手リーディング10位ですから、そんなに心配しなくて
イイのかもしれませんが、乗り難しい馬だけにどうか?

できればあまり外を廻らされないように、7~8番手で
競馬して、最後にイイ脚を使って欲しいところ。
前が速くなってテツタイソン向きの流れになったら面白い
とこがあるんじゃないかと思います。

ここは強気に馬券圏内期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-26 22:56 | 馬主
テツタイソン、土曜のメインレースです
岩手競馬のHPに次開催の出走予定馬が出てました。
これによるとテツタイソンは土曜日のメインレース
「シルバーステッキ賞」水沢ダート1600mみたいです。

シルバーステッキ賞って何?

と思って調べてみたら、要するに岩手所属の若手騎手
だけが出走するレースなんですね。
なんでもジョッキーには進上金、騎乗手当のほか別途
賞金を支給されるそう。

ちなみ去年は出走回避が多く9頭立てになり、レースでは
5頭が競走中止して完走した馬が4頭だったみたい。
若い騎手だからダメなんて言うつもりはないんですが、
乗り替わりってのは馬にとってリスクもあるんですよね。

M&Kや今回のように騎手について抽選になるような場合
騎手に賞金ってのもイイんですけど、馬主にも出走手当
をプラスアルファしてもらわないとと思ったりします。

テツタイソンは乗り難しいトコがありますから、正直不利。
高橋騎手とかになってくれるとイイんですが・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-25 00:04 | 馬主
日曜日、佐賀で3頭走ります
西岡先生からFAXがあって、これによると土曜日は
出走の予定がないものの、日曜日に3頭走る予定。

まずは2走使いのラヴリーゲスト。
2連勝の馬もいますが、ゲートさえマトモで自分の
競馬が出来れば勝てるメンバーと思います。

アミスターデは前走負けた馬とまた一緒。
他にも強そうな馬がいますが、展開次第では面白い
と思うのでおkちらも期待です。

メインの菊池川特別にはマイネルポポラーレ。
ディフェンディングチャンピオンなんですけど、こちらは
最近の成績からしてあまり自身が持てません。
先月からあげているサプリメントの効果が出てきて
元気が出ればイイんですけど・・・

数を使っているとはいえまだ7歳、最近は8歳、9歳で
活躍している馬も多いですから、まだまだ老け込む
年ではないと思います。

ここらで復活の狼煙を上げて欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-24 00:04 | 馬主
カンパチと、カバチタレの近況と
c0000543_1947622.jpg

c0000543_1947631.jpg

垂水市でカンパチ祭りがあったので「いくらカンパチ丼」を
食べてきたのですが、笑いが出るくらい美味しかったですよ。

で、その後伊東牧場で久々にカバチタレを見てきましたが、
現在体高159cm体重480kgですからだいぶ大きくなってます。

脚の回復も順調で「予定を早めて12月から乗り始めますか?」
と言われたのですが、どうするかはまた後日ってことで。

コウエイトライとコウエイハートに人参あげてきましたが、
復帰したら2頭にあやかって稼いでもらいましょか。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-23 19:47 | 馬主
最近は2着がとても多いです
佐賀でラヴリーゲストとアランフェスが走りましたが、
まずはラヴリーゲストから。

今日の馬体重は473kg、前走比+2kg、1番人気。
レースではスタート前に立ち上がって出遅れ。
挟まれて不利がありながらも5番手での競馬。
後半追い上げましたが、楽に逃げたリバートーマス
を捕らえられず2着でした。

まぁこれが実力だとは思っていません。
マトモなら勝てたという思いはありますが、前走でも
ゲートが悪かったのは確かなので、この点は修正が
必要だと思いました。

でも西岡先生に任せておけば大丈夫。
2走使いする予定なので、次に期待したいと思います。


次にアランフェス。

今日の馬体重は477kg、前走比▲1kg、4番人気。
レースでは小松くんがスタート決めて2番手での競馬。
逃げるのは前走小松くんが乗ってたケージーハルカゼ。
楽に行かせるとまずいなとは思っていたのですが・・・
結局最後まで前を捕らえられず、後ろからの猛追は
凌いだものの2着でした。

こちらも出られるなら2走使いの予定。
次こそは頑張って欲しいですね。
ちなみに昨日走ったトップワンダーは膝の状態が100%
でないので、2走使いはしないそうです。

それにしても最近ぴぴすけ厩舎は2着が多いです。

アランフェスが3戦連続2着、アミスターデが2戦連続2着
トップワンダーとラヴリーゲストも直近2着ですし、岩手の
テツタイソンも前々走が2着です。
馬券的にはウチの馬から馬単2着流しがオススメかもです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-22 17:04 | 馬主
3連休、トップ前進、遊華俚祭
今日から3連休ですが、遠出の予定はなし。
まずはトップワンダーの応援ですね。

今日の馬体重は432kg、前走比+5kg、6番人気。
レースでは内田利騎手がスタート決めてくれてマイペース
での逃げに持ち込んでくれました。
最後は1番人気のエフケージャガーに差されましたが、
2着は確保・・・前走から大きく前進です。

膝の状態はまだ100%ではないものの、その中でこれだけ
のレースができたことはホント嬉しい。
2走使いするかどうかは微妙な感じですが、次走に期待
したいと思います。


レース見た後、鹿児島国際大学の学園祭「遊華俚祭」に
行ってきました・・・と言っても目的は「AIのコンサート」
この大学は毎年メジャーなアーティストを呼ぶんですが、
今年はそれが「AI」だったってワケ。

地元出身なのでトークでは鹿児島弁しゃべりまくり。
鹿児島の人ならみんな知ってる「茶碗蒸しの歌」を歌ったり、
観客のリクエストに応えてセットリストにない歌を歌ったり、
ムーンウォークしたり、バク転したり・・・盛り上がりました。

でもそれよりなにより歌唱力がスゴイ。
ナマで聞いた「Believe」→「Story」では鳥肌が立ちました。
やっぱり「ナマ」はスゴイ!まただれかのコンサートに
行くべくヤフオクでチケット探そうかなと。
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-21 23:36 | 馬主