サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テツタイソン、久々芝はどうでしょう?
岩手競馬のホームページに次開催の出走予定馬が
出てましたが、テツタイソンの名前は・・・
10/3の芝1700mのトコにありました。

テツタイソンにとっては久々の芝のレースになります。

中央の芝の中~長距離のレースで1桁着順が7回。
しかも未勝利ではなくて2歳オープン~500万下条件
ですから価値があります。

佐賀から岩手に移籍させた大きな理由の一つが芝の
レースを試してみたかったから。
ここは楽しみにしてみたいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-30 00:01 | 馬主
ポポラーレ、次の開催、準オープン
佐賀競馬場のホームページを見ていたら、次開催の
特別競走等の出走予定馬が出てました。
これによるとマイネルポポラーレは10/12のメイン
緑川特別A2A3 1800mみたいです。

夏休みしてたワンパクメロなどA1の馬が復帰したので
ポポラーレは準オープンになりました。
それでも相手は強いですけど頑張ってもらいましょう。


あと3歳のトップワンダーは古馬編入。
4歳のアランフェスと5歳のアミスターデは持ち賞金が
50万円カットになります。

こちらも頑張って欲しいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-29 23:59 | 馬主
銀行はモラトリアムでどうなるの?
「モラトリアム法案通ったら、会社は借入の返済しなくて
イイんだから倒産少なくなって銀行はイイね」
って言われたんですが、普通はそんな感覚なんでしょか?

返済を3年間猶予する

返済猶予した借入は銀行にとって不良債権になる

返済猶予した先は要注意先とか破綻懸念先になる

貸倒引当金を積むことになる

銀行の業績が大幅に悪化する

銀行の自己資本が不足する

自己資本比率の維持のために貸出しができなくなる

要注意以下先対しては貸出すれば収益<貸倒引当金に
なるので余計に貸出しできなくなる

世の中お金が廻らなくなってしまう

不況が一層長引くことになる

ホントはもっと複雑なんですけど簡単に書くとこんな感じ。
銀行にとっても社会にとってもイイことないです。


不良債権にならないようにルール変えたら?
→例え日本だけルールを変えても、海外投資家からしたら
 不良債権を隠してることになりますから株価は下がります。

自己資本減少するなら公的資金入れれば?
→それは税金ですけどイイんですか?

そんな固いこと言わずに貸せばイイでしょ?
→銀行は株式会社です
 自己資本比率を守れないような貸出ししたり、貸し出せば
 業績が悪化するのがわかってて貸し出しするようならば
 株主代表訴訟起こされますが、国が面倒見ますか?

だいたい借りたお金を返さなくてイイとかモラルが崩壊します。
なんでそんなこと言う人がいるんだろう・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-28 23:59 | 遊び
カバチタレゆっくりまったり休養です
c0000543_22221012.jpg

久々に見に行きましたが、ゆっくりまったりいきましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-27 23:59 | 馬主
広島と言えばこんなもんでしょか
c0000543_2218552.jpg

c0000543_22185521.jpg

c0000543_22185554.jpg

ラーメン
お好み
あなご飯
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-26 23:59 | 遊び
最近の佐賀競馬を見て思うこと
佐賀競馬固有の問題ってわけじゃないんですが・・・

シルバーウィーク実家に帰ってヒマだったんでネットで
ホームページを見たり掲示板を見たりしていました。
そこで目に留まったのが・・・

「楽天ポイント狙いの複勝の大口購入」

普通は元返しになるような馬券買っても意味がない
ですから、「買わない」ってことになるわけですが、
「楽天ポイント」ってのができてから、絶対元返しに
なるような馬券の大口購入が目立つとのこと。

故障の可能性も0じゃないわけで競馬に絶対はない
ですから1%の楽天ポイント狙いで大口購入って
のが儲かるのかと言えば疑問ですが、今回はソコ
は置いておいて・・・


佐賀で1レース平均1000万円くらい馬券が売れている
んじゃないかと思います。
本場と場外(含む電話投票)がだいたい半々。
粗利率は本場が20%、場外が10%として1レースの
粗利は150万円くらいでしょうか。

この中から章典費と経費を賄わないといけないわけですが、
賄いきれないから、場外の販売に力を入れたりしている
ってのが現状だと思います。


ここで仮に楽天経由で複勝に1000万円の投票があって
当たったとしたら?

1000万円賭けた人は1010万円になった10万円儲け。
楽天は10%くらいの手数料をもらって、1%ポイントを
払っても9%=90万円儲け。

佐賀競馬は・・・他に10万円くらいしか複勝の売上げが
なかったら、1010万円の売上に対して払い戻し金額が
1000万円を超えてしまいます。
で、楽天に10%=100万円の手数料を払ったら、90万円
以上の赤字が出る計算・・・

もしかしたら「こういう場合には楽天に相応の負担をさせる」
ってな契約があるのかもしれませんが、もしなければ楽天が
ポイント制度をつくったがために佐賀競馬場が損をするって
変な事態が発生することになります。

タダでさえ厳しい環境なのに・・・大丈夫なんでしょか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-25 00:01 | 馬主
最近の岩手競馬に思うこと
先日のテツタイソンのレースの出走表をネットで確認
していてチョット違和感を感じました。

「1着賞金減ってない??」

レース後に瀬戸先生から電話があったのでこのことを
話題に出してみたんですが、15日に決定して馬主には
馬主会から連絡が行ってるハズとのこと。

家に帰ってみれば・・・確かに18日に前開催の賞金の
明細が届いていて、その封筒の中に章典費の減額に
ついてのお知らせみたいなのが入ってました。

でもコレっておかしくないですか?

まぁこんな厳しい世の中の状況ですから、章典費を
減額しないといけないのはわからなくもないです。
でも、15日に決定して、18日に届く郵便に紙1枚入れて、
20日からの開催から減額っていきなりすぎます。

20日からの開催の出走申込みは15日より前に行って
いるわけですから、これを買い物に例えれば・・・
ネットで値段を見て注文、商品が到着したら値段が違う
(高い)請求書が入っていたようなモノ。

「出走申込みが終わっている次の開催は現行の章典費で
やって、馬主含めた関係者にキチンとお知らせした上で、
その次の開催から減額する」ってのが組合の普通の対応
だと思うんですがね。

ぴぴすけの場合馬の移動とかしてないですし、するつもり
もないですからまだイイですけど、今開催に間に合う
ように馬を岩手に移動させた馬主さんがいたとしたら・・・
「賞金、手当が下がるなら持っていってなかった!」とか
言われてもおかしくないのでは?

しかも「お知らせみたいなもの」の内容がふざけてます。
岩手県競馬組合事務局長が、岩手県馬主会会長宛てに
送った「章典費の変更について」って紙のコピーを
そのまま封筒に入れてるんですよね。

普通は馬主宛てに「章典費下がりますけど、このご時世
ですから理解してください」って内容の書面を別途つくると
思いますが、それをしない馬主会も・・・どうなんでしょ。

今の賞金水準で馬主やって、まず儲かるなんてことは
ないわけですからボランティアみたいなもの。
なのにここまでコケにされたら、馬主をヤル気もなくなる
ってもんです。

もう少しちゃんと考えて欲しいなと思う今日この頃でした。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-24 23:59 | 馬主
佐賀競馬、トップ7着、ポポ3着
c0000543_16384498.jpg

実家からの帰りに佐賀競馬場に立ち寄ってみました。

ただトップワンダーのレースには間に合わず・・・
実況聴いてる限りでは後方からのレースになって7着でした。

マイネルポポラーレはスローペースの中4番手での競馬。
ステルスグリーンは捕らえましたが、ヘイアンレジェンド
は捕まえられず、サンシーズンにも交わされて3着。
頑張ってくれているんですけど、あと一歩・・・惜しい。

両馬とも次走また頑張ってもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-23 16:38 | 馬主
テツタイソン追い込み決まらず4着です
c0000543_17403525.jpg

盛岡で走ったテツタイソンは追い込み決まらず4着でした。
調子上向きですし、また次開催頑張ってもらいましょう。

今日はせっかく広島に帰ってきてたのでサンフレッチェの
グッズを買いにオフィシャルショップに行ってみたんですが、
柏木選手と槙野選手がサイン会をしていました。

残念ながら先着100名に配られる整理券はトックノトーに
なくなってたのでサイン&記念写真はもらえませんでしたが、
サンフレッチェでも大好きな2選手を間近に見れて満足。

さて明日は佐賀競馬場で愛馬を応援してきますか。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-22 17:40 | 馬主
アラ4着、明後日トップとポポラーレ
c0000543_15121554.jpg

今日、佐賀でアランフェスが走って4着でした。
今回は相手が強かったですが、次頑張ってもらいましょう。

明後日はトップワンダーとマイネルポポラーレが走ります。

トップワンダーはいきなり相手が強くなりました。
でもスンナリ逃げられれば、そんなに差はないと思います。
ここは強気に馬券圏内期待です。

メインレースのマイネルポポラーレも相手は強いですが
オープンですから当たり前っちゃ当たり前な話。
コースロスなく廻って、最後にイイ脚を使って欲しいです。
こちらも馬券圏内期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-09-21 15:12 | 馬主