サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カバちゃんはお休みすることなりました
昨日内野調教師さんと厩務員さんから電話がありました。
内容は・・・右前脚が若干熱っぽいので休ませたいとのこと。

初戦の前にも少し熱っぽさがあったんですが、ペースを緩め
たら収まったのでレースを使いました。
でも今回はレースの直前ですからね。

で、厩舎から示された選択肢は・・・

1.追い切りしないでとりあえず使うだけ使う
2.今開催は休ませて次を目指す
3.近隣の牧場に短期放牧に出す

って感じだったんですけど、自分が出した結論は・・・

4.鹿児島でしっかり休ませる

カバチタレの足元の状態は獣医さんにも見てもらってますし、
内野先生や厩務員さんの「そこまでしなくても」って判断も
信じています。

でもどうせ治すなら中途半端ではなくしっかり治したい
ってのと、自分が見たいってのと、なあにより癖のある馬
なので今まで見てもらっていた伊東牧場のスタッフに
任せたいってので決断しました。

ブックは内野厩舎に置いたまま。
しっかり治してもう一回内野先生と厩務員さんのモトで
頑張ってもらうつもりです。

今年は勝ててないですけど、夏バテもなく順調に愛馬が
走ってくれてますから1頭くらいは牧場でも大丈夫。
それまで他の馬に頑張ってもらいましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-31 23:59 | 馬主
衆院選、開票見ながら寝てました
衆議院選挙は民主党の大勝でしたね。
開票速報見ながらビール飲んでたら、いつの間にか
寝てしまいました。

国政選挙が地方競馬に与える影響ってのは、県知事、
市長選挙に比べれば小さいんでしょうが、今回の争点の
一つが地方分権でしたから、そういう意味では少な
からず影響があると思います。

まぁそれまで自分が馬主を続けていられるかが問題
なんですけどね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-30 23:59 | 遊び
トップくん、アミちゃんともに収穫です
佐賀でトップワンダーとアミスターデの2頭が走りました。
まずは佐賀デビュー戦のトップワンダーから。

今日の馬体重は424kgで前走比+10kg、2番人気。
馬体重がプラスなのはこの馬にとってプラスです。

でもそれよりなによりビックリしたのが・・・吉留騎手。
鮫島騎手が全鞍乗り替わりってなんかあったんでしょか?
乗り替わりの時は荒尾の騎手の4鞍制限ってなくなるん
ですね・・・勉強になりました。

レースではスタートは普通、吉留騎手に気合付けられて
2番手外のイイ位置につけました。
向こう正面で先頭に立って一瞬「オォ!」と思いましたが、
マタハリクーが手ごたえ抜群で抜いていかれました。

それでも最後まで粘って2着確保。
初戦ですし、夏バテで歩様も良くない中でイイところを
見せてくれましたから今回は満足です。
次に期待したいと思います。


次にアミスターデが走りました。
今日の馬体重は453kgで前走比+3kg、6番人気。
パドックでは随分良くなっているように感じられました。
厩舎スタッフに感謝ですね。

レースではロケットスタートから単独先頭。
大外枠で逃げられないと思っていただけに嬉しい誤算。
そのまま進んで4角でも先頭ですけど、さすがに脚が
なくなって2頭交わされましたが3着確保です。

内枠だったら、重馬場だったら「もしかしたら」と思える
内容で、良くなっているのがわかるレースぶり。
こちらも次に期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-29 14:00 | 馬主
土曜日はアミちゃん鞍上、留さんです
土曜日はトップワンダーだけでなくアミスターデも走ります。

2009年8月29日(土) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:30発走 C2-3組C2
09 アミスターデ 吉留孝

相手関係を見るとシルクラベラーがダントツでしょう。
マトモならここは2着争いなんでしょうね。

展開を考えてもシルクトラベラーが前に行きそう。
アミスターデには前半無理せずレースをすすめて欲しい
んですけど、どうなることやら。

普段の調教を厩務員さんがつけてくれているので、レース
の騎手に制約がなくなったものですから、今回は西岡先生
が吉留騎手にお願いしたみたい。

西岡先生は結構騎手には気を使っていて、調教をつけて
くれてる騎手はほぼ100%レースで乗せますし、荒尾から
来る吉留騎手には朝早い1レースとかだと遠慮します。

相手関係は登録しないとわかりませんから勝ち負けとか
そういうのはお願いする段階ではわかりませんが、少なくとも
馬自身の体調がマトモでない馬には4鞍制限がある荒尾の
騎手をお願いし辛いと思ってるみたいです。

そういう意味ではアミスターデの調子も上向きなんでしょうし、
今回どういうレースをしてくれるか楽しみではあります。
ここは馬券圏内期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-28 00:05 | 馬主
明後日はトップワンダー走ります
明後日、佐賀でトップワンダーとアミスターデが走ります。
アミスターデは明日のアップってことにして、トップワンダー
から行きましょう。

2009年8月29日(土) 佐賀 第4競走
ダート 1300m(右)12:30発走 3歳-12組3歳
05 トップワンダー 鮫島克

メンバーを見てみると中央下がり初戦の馬がトップワンダー、
シルクバラッド、マタハリクーの3頭。
中央の成績からするとトップワンダー、マタハリクーの2頭
が有利な感じですけど、3歳だけに不確定要素たっぷり。

展開を考えても中央時代に中団あたりにつけている3頭が
前に行くんじゃないでしょうか?
そういう意味ではスタートが鍵を握りそうです。

トップワンダーの騎手は鮫島騎手になりました。
マタハリクーではなくトップワンダーを選んでくれたって
ことはプラス材料ですけど、心配なのは暑さでトモが多少
緩んでるってことでしょうか?

中央の冷房の効いた厩舎から佐賀に来れば、多少の
夏バテは仕方なし・・・ましてや牡馬ですからね。
飼い葉の食いは悪くないみたいですし、他の2頭も牡馬で
条件は同じですから、ここは頑張って欲しいです。

強気に勝ち負け期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-27 23:52 | 馬主
土曜日にトップワンダー、デビューです
西岡先生からFAXが流れてきてました。
これによると・・・土曜日にトップワンダーとアミスターデ
の2頭が走るみたいですね。

アミスターデも調教を替えて面白そうですが、より注目
したいのは佐賀デビューを迎えるトップワンダー。

メンバー見ると・・・正直佐賀初戦とか2戦目とかの馬が
多くて力関係はさっぱりわかりません。
中央時代の成績からすると6着があるマタハリクーか
トップワンダーが多少強いのかな?

マタハリクーもトップワンダーも中央時代にある程度
前につけれていますから、展開を考えてもこの2頭が
ある程度前に行くんじゃないでしょうか?

ここで注目なのは2頭とも予備投票で鮫島騎手なこと。
鮫島騎手がどっちを選ぶか?で力関係が少しは見えて
くるんじゃないでしょうかね。

明日枠順と騎手に注目ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-26 23:12 | 馬主
ポポラーレ、次はオープン走ります
佐賀競馬のホームページを見ていたら第10回競馬の
特別競走等の出走予定馬が出てました。

マイネルポポラーレの名前を探して見ると・・・
9月6日(日)のメインレース開聞岳特別1750mのトコ
に名前を見つけましたよ。

夏バテでトモが多少緩くて前開催お休みしたポポラーレ
ですけど、前開催も使えない状態ではなかったのは
前にも書いた通り。

お休みして元気も出てきたみたいですし、ここは前開催
使った馬より多少有利かも?
距離もイイですし良馬場なら・・・期待です。

それにしてもA1が3頭ってのは寂しいですね。
夏休みで牧場に上がってる馬も多いですし、前開催使って
今開催はお休みって馬も多いみたい。

でも逆に言えばココはチャンスですから頑張って欲しい
と思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-25 23:23 | 馬主
あと6日、いよいよ衆院選挙です
8/30はいよいよ衆議院選挙ですね。

今回の選挙は、新聞報道なんかでは趨勢は決まったかの
ように書かれていますが「蓋を開けてみないとわからない」
のが選挙ってのは昔から言われてる言葉です。

鹿児島はどの選挙区も見どころがあって面白そう。
他県においても、某政党の幹部の選挙区、前大臣の選挙区
など注目の選挙区がたくさんあって面白いですね。

最近でこそ「どっちの候補が勝つか?」なんて「賭け」はそう
行われていないと思いますが、日本の将来を賭けての大事
な選挙ですからみんなで参加しましょう。

選挙に参加した後は佐賀競馬、岩手競馬で馬券を買って
楽しんで、夜は選挙速報見ながら一杯ですかね。
祝杯なのか自棄酒なのかはわかりませんが・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-24 00:01 | 遊び
テツタイソン、またも3着なかなかです
水沢でテツタイソンが走りました。

今日の馬体重は455kgで+3kg、4番人気。
連闘になりましたけど、輸送のない水沢開催になったので、
馬体重は理想的な感じですかね。

レースではスタートはまずまずも4~5番手での競馬。
最後上がっていきましたけど、前との差は詰まるどころか
逆に開いてしまって3着でした。

なかなか勝てないレースが続きますけど、今回は騎手変更、
連闘でしたから、次はもう少し前進できるのではないかと
思います。

次こそは・・・期待ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-23 22:10 | 馬主
ポポラーレ一応元気みたいです
今日は鹿児島はサマーナイト花火大会。
毎年この時期にやってますけど、すんごい人の多さに
一度も見に行ったことがありません。

花火は好きなんですけどね・・・
クーラー効いた部屋で綺麗な女性にビールでも注いで
もらえるなら見たいんですけど、まぁ無理だわな。

それはさておき、昨日西岡先生から電話があった時に
マイネルポポラーレの話も聞いたんですけど、だいぶ
元気も出てきたみたい。

「下のクラスなら前開催の状態でも出してたけどね」

使えなくはないけど使うと後に影響しそうってことで
大事をとったみたいなんで、逆に言えば休養とって
他の馬よりイイ状態で出せる次の開催が楽しみに
なってきました。

お盆は過ぎたとはいえまだまだ暑い日が続きますけど、
厩舎スタッフのみなさんには、体に気をつけてもらって
頑張ってもらいたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-08-22 23:59 | 馬主