サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日出走した3頭の結果です
福山でミッドナイトピース、佐賀でアランフェス、岩手で
テツタイソンの3頭が走りました。
まずは順番にミッドナイトピースからいきますかね。

今日の馬体重は379kg前走比▲13kg、10番人気。
馬体重見た瞬間にダメだと思いました。
500kg以上ある馬ならともかく400kgない馬ですから。

中間約1ヶ月空きましたから使い詰めってわけでもない
ですし、そもそも追い切りもしてません。
2歳の夏に月に2~3走してた馬なんですけどね。

レースは後ろを廻ってきただけでドベ。
3歳の一番下のクラスの馬なんで休ませるって選択肢は
ないですから、早めに立て直してってお願いしました。

次に佐賀のアランフェス。
今日の馬体重は470kg前走比▲4kg10番人気。
連闘の場合▲5kgがベストと思ってるのでキッチリ調整
してくれたなって感じ。

レースでは人気のキャプテンシラユリが逃げ。
アランフェスは好スタートで2~3番手外でのレースです。
そのまま進んで最後の直線も粘って2着確保しました。

タイムは1.30.7、勝ったキャプテンシラユリには6馬身
離されましたが相手はバケモノですから仕方なし。
掛かる癖も修正されてきたし走る毎に進歩してるなと
感じられますから、次にまた期待したいなと思います。

最後は岩手のテツタイソン。
今日の馬体重は449kg前走比変化なし6番人気。
馬体重はチョットくらい増えて欲しかったんですが、中1週
での輸送競馬ですから仕方なし。

レースではいつも通り後ろからの競馬ですけど、3角手前
進出開始、高橋悠騎手が内に入れると狭いトコを割って
入っていって猛追しましたけどアタマ差2着でした。

展開が向いた面もありますし、高橋悠騎手がロスのない
イイ騎乗をしてくれたのもありますけど、1回使われて
テツタイソン自身もよくなってました。

高橋悠騎手だけでなく瀬戸先生を含めた厩舎スタッフに
感謝感謝、瀬戸先生もだいぶ掴んでくれたみたいなんで
今後が楽しみになってきました。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-31 23:59 | 馬主
そんなにも変わらないけど2歳です
来週と再来週は週末に予定が入っているので、前回見に行ってから
2週間しかたってませんけど2歳馬オーパスドーター2007を見に
伊東牧場まで行ってきました。

↓オーパスドーター2007
c0000543_0261049.jpg


フランスからホームステイしに来てる女の子が手伝ってくれてました。
なんでも家は乗馬クラブだそうで馬の扱いはお手のモノ。
それよりなにより・・・スタイルがイイしカワイイです。

それはさておき今日の調教メニューは1周800m弱のトラックを
ダク3周→キャンター5周→ダク1周。
2週間前に15-15近くまでやって、その後も2回ほど速いトコやって
もらったものの、今は厩舎からの依頼もあってペースは上げないで
距離を1周伸ばしてもらってます。

そのキャンターの5周目ですけど、今回はデジカメで撮ったので、
前回の携帯で撮ったものよりキレイ(外側)

今までは従業員の女性の方に乗ってもらってましたが、今日は
伊東さんの息子さんが乗ってくれてました。
素人の目から見ても動きはイイ感じ。
乗ってもらった後に息子さんに感想を聞いてみたんですが・・・

・飛びがやわらかい
・グッと沈む感じがする
・口向き、ハミ受け問題なし
・掛かって持っていかれる感じ
・スピードが乗るのが早そう

息子さんは半年前くらいに骨折して、馬に乗り始めたのは1ヶ月前。
オーパスドーター2007に乗るのも今日がはじめてでしたけど、
乗り始めてから一番乗り味がイイ馬だったと言ってもらいました。

前から乗ってもらってる女性の方にも褒めてもらってたんですが、
ほぼ近いコメントを息子さんからももらえてチョット自信がついた
というか・・・嬉しかったですね。

↓ゲート
c0000543_115759.jpg


ゲートも前を閉めた一番狭いゲートにちゃんと入ってました。
牧場にあるゲートなんでパンと開いたりはしませんけど、ここまで
くれば、あとは競馬場でよっぽどとんでもないことがない限りゲートも
大丈夫だと思います。

虫下しもしてもらいましたし、カルスタール(骨を強くするための注射)
も1回やって、来週にもう1回やってもらう予定。
あとは輸送直前にマイシンを打っていざ出発ですね。
さてどうなることやら。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-30 23:59 | 馬主
日曜日愛馬が3頭走ります
日曜日は3つの競馬場で3頭が走りますので手短に。
まずは福山のミッドナイトピース。

2009年5月31日(日) 福山 第6競走
ダート 1250m(右)13:40発走 3歳4 条件
08 ミッドナイトピース 山田祥

前走ぶつけられて最後方からの競馬でした。
今回はフツーに廻って掲示板期待ってことにしておきます。

次に佐賀のアランフェス。

2009年5月31日(日) 佐賀 第7競走
ダート 1400m(右)14:20発走 C1-4組C1
10 アランフェス 小松丈

化け物キャプテンシラユリと一緒になってしまいました。
ここは番手の競馬で掲示板期待ってことにしておきます。

最後に盛岡でテツタイソン。

2009年5月31日(日) 盛岡 第9競走
ダート 1800m(左)16:10発走
ヒラトヤブライダルファッション杯 B2二B2二組
08 テツタイソン 高橋悠

セユウブラボーが強いんでしょうか?
テツタイソンの調子がよければ間違いなく好勝負だと思い
ますけど、一回使ってもピリッとした感じがないそう。
ここは掲示板期待ってくらいにしておきます。

ヒラトヤブライダルファッションってのを今から調べてみます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-29 23:59 | 馬主
チャンピオンズリーグはFCバルセロナ
チャンピオンズリーグ決勝でFCバルセロナがマンチェスターUを
2-0で下し、今季3つ目のタイトルを手に入れました。
昔からサッカーを見るのは大好きですが、海外のクラブチームでは
FCバルセロナが一番好きなので自分としてもスゴク嬉しかったです。

FCバルセロナが好きになったのは今から10年前くらい。
豊富な運動量で積極的な守備をして、ボールを奪えば速いパス廻し。
ポゼッションで相手を圧倒していました。
特にクライファート、リバウド、フィーゴを中心にした攻撃陣は思わず
見入ってしまうくらい魅力的でしたね。

最近はなかなかじっくり試合をみることがなくなりましたが、速いパス、
正確なトラップに裏打ちされたポゼッションサッカーは今も同じ、
これがバルサの歴史と伝統なのかなと思いました。

でも日本だと監督が変わると大きくサッカーが変わります。
(まぁ日本だけではないかもしれませんが)
今期の浦和なんかがそう、チームの色というより監督の色ってのを
スゴク感じてしまうんですよね。

日本でもチームの色ってのが受け継がれていくようになると、もっと
サッカーが面白くなるのかな?と思ったりしました。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-28 23:59 | 遊び
最近は売り馬情報多いです
ここ最近ようやく中央の3歳未勝利の話が多くなりました。
2歳がドンドン入厩しているので3歳未勝利や古馬で頭打ち
になった馬が売りに出ているんでしょう。

でもナンヨーアウトローを買ってしまった後なので、当面は
買えないってお断りしているわけですが・・・買いたい時には
情報はこないし、買えないときにはドンドンくるし、なかなか
上手くいかないものです。

そういうわけでウチもそろそろ2歳馬を移動しないといけない
わけですけど、そちらもなんやかんやイロイロ大変。

「(競走馬っていう)生き物を扱う厩舎の仕事は、休めないし
キツイし本当に難しい。でも馬は努力したら努力した分だけ
応えてくれる。そう考えると人間が一番難しい」

西岡先生の言葉ですけど、本当にそうだなと思います。
人間って変われないもんなんですね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-27 23:59 | 馬主
今週と来週、愛馬の予定です
仕事が終わって佐賀競馬のホームページを見てみたら、
第4回競馬重賞・特別競走予定馬が出ていました。

これによるとマイネルポポラーレは6月6日(土)北山湖特別
ダ1800mみたい。
メンバーはいつもと同じ、望むのは内枠と良馬場ですけど
こればっかりは運ですから神頼みしますか。

西岡先生の奥さんからお電話があって、今週末に走るのは
アランフェスだけだそうです。
ってことは↑のマイネルポポラーレだけでなく、アミスターデ
とナンヨーアウトローは来週末みたいです。

でも来週は用事があって佐賀に行けないんですよね・・・
仕方ないからオウチで応援しますか。


福山のミッドナイトピースは今週末。
追い切りしないでレースに臨む予定だそうですが、これが
イイ方向に出ればイイんですけどね。

発表はまだですけど岩手のテツタイソンは多分今週末。
前走大きく馬体重を減らしてしまったので、今回は追い切り
しないで15-15くらいに留めてレースに臨みます。

これで2歳馬以外全部稼動の予定。
そろそろ勝ち星もペースアップして欲しいトコロです
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-26 00:01 | 馬主
2歳馬はそろそろ浦和の予定です
土曜日に伊東牧場の息子さんにお電話したんですけど、
2歳馬の調教は順調にすすんでいるみたいですね。

1週間に1回くらい速いペースで乗ってますけど、痛い
トコロもなく調子はますますイイみたい。
ってことで6月上旬に南関東、浦和競馬場の内野厩舎
に入厩する予定になりました。

南関東・・・自分のような弱小馬主には大きな挑戦です。

南関東に入れるのは、ある程度稼いだ6歳までの古馬
かもしくは未出走の馬。
でも中央下がりで賞金を稼いでいてしかも若い馬って
のは相当お値段がしますのでなかなか難しいですから、
2歳馬は・・・南関東に行ける数少ないチャンスなのです。

南関東の中で浦和競馬場の内野厩舎を選んだのは・・・
以前買わせてもらった馬を西岡先生が見て言った一言。
「この馬は(前の厩舎で)よく世話されている」

その厩務員さんとお話する機会があり、時々連絡を
とっていたんですけど・・・今回お願いして快く引き受けて
いただくことになりました。

順調にいけば8月上旬にデビューの予定。
でも2歳ですからソエが出ることもあるでしょうし、その他
どうなるかわかりません。
今はただただ無事にデビューできることを祈るだけです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-25 23:59 | 馬主
アミちゃんは西岡先生手の内です
佐賀でアミスターデが走りました。

今日の馬体重は457kgで前走比+10kg、8番人気。
見た目はそんな太く見えなかったですし、スゴク良く
見えたんですが、それよりなにより・・・ハミがリングハミ
からノーマルハミに替わってました。

「キャンターの跳びはやわらかいし、なんで走らない
かわからなくて一番頭が痛い馬」と西岡先生に言われ
ていたアミスターデですけど、今日は↑のハミの変更
の他に舌をくくってどうなるか。

レースではウエスタンマダムが出遅れて単独逃げ。
そのまま進んで、4角では一瞬「勝ったかな?」と思い
ましたけど、最後ダイワマスタングに差されて2着。

でもタイムも1.30.7と速かったですし、最後も粘って
いたので、収穫の多いレースでした。

レース後に西岡先生に電話したら悔しい中にもホッと
した感じで「手の内に入れた」って自信がアリアリ。
当分は安心してレースを見ていられるんじゃないか
と思います。

昨日はサンフレッチェも勝ったし、明日からまた仕事
頑張りましょかね?
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-24 17:18 | 馬主
アーちゃんとポポちゃん結果はどうでしょう
またもや一日遅れでブログ更新しています。
ようやく社会復帰したので、書き込みしますか。

佐賀でアランフェスとマイネルポポラーレが走りまし
たけど、まずはアランフェスから。

今日の馬体重は474kgで前走比+5kg、6番人気。
レースでは逃げられるかな?と思ってたんですが、
サダムヨカモン、キラキラレグルスに先にいかれて
3番手での競馬になりました。

そのまま進んで4角でも3番手、直線で粘ったものの
最後に交わされて6着です。
逃げられたら・・・と思いますがまぁ仕方なし。
良くなってると思うのでまた次に期待しましょう。

次にマイネルポポラーレ。
今日の馬体重は505kで前走比▲1kg、6番人気。
レースではスタートはまずまずも無理せず9~10番手
での競馬になりました。

3角手前で前に行けず、最後の直線で伸びたものの
5着、掲示板確保が精一杯でしたね。
苦手なやや重になったのが一番の原因でしょう。
内が突ける展開になればもう少し行けると思います。

2頭とも厩舎スタッフがしっかり仕上げてくれてるだけに
展開、天気と外部要因で結果が出ないのは残念ですが、
そのうちまたイイとこあるでしょう。
次に期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-23 23:59 | 馬主
日曜日佐賀でアミちゃん走ります
現在土曜日のお昼すぎ。
昨日は奄美で飲んで正直・・・二日酔いです。

島らっきょう、生姜のきんぴら、豚骨、あぶらそうめん
などの郷土料理を食べながらの黒糖焼酎は美味しくて
飲みすぎてしまいました。

そんなこんなでブログがアップできなかったのですが
日曜日はアミスターデが走ります。

2009年5月24日(日) 佐賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:45発走 C2-5組C2
07 アミスターデ 青柳健

ホシノクレオパトラ、ダイワマスタング、ウエスタンマダム
あたりが人気しそうですね。
アミスターデとしては楽に逃げられればイイんですけど、
ウエスタンマダムあたりが行くなら無理せず番手の競馬
をしてくれればと思います。

掲示板期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-05-22 23:59 | 馬主