サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

馬資源、昨日のブログの続きです
昨日のブログに「佐賀も毎週走れるようにしないと、ドンドン
馬が減っていくと思います。」とコメントをいただきました。
たしかにそうなればイイなとは自分も思いますけど、現実
問題これってスグにできることじゃないんですよね。

まず日程がそういう出走を前提にしたカタチになってない
ですから、そこを変更しないといけません。
でも日程の変更なんて他の競馬場との兼ね合いがある
ので、今年度は少なくとも無理な話です。

それに毎週使うとなれば故障が増えるのは当然の話。
そうなったら今の共済制度は維持できなくなるのは目に
見えてますから、そこの見直しも必要になるでしょう。

他にもイロイロあると思いますし、いずれにしろ今年度は
原則今の体制で行かざるを得ないと思います。
だからこそ夏場の馬不足が確実で危機的だなと。

じゃあ何もできないのかというと・・・そうでもない。

例えば現在木曜日だけの検疫を毎日にする、地全協の
登録を待たなくても馬が入っていれば出走申込みをOK
にする、これで移籍の際に出走できない期間が短くなる
ので移籍が多少は増えると思います。
別にコストがかかるわけもないですし。
(組合のヤル気の問題です)

あとは砂を入れて故障を少なくすることで馬の減少を防ぐ。
最近見ない荒尾からの遠征の促進ってのもアリかもしれ
ないですね・・・コッチは多少お金かかりますけど。

危機感・・・持ってくれてるんでしょうか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-30 23:01 | 馬主
馬資源確保はどうにかしないとね
昨日のブログ書いてて思ったことが一つあります。
それは今の佐賀は馬が少ないんだなということ。

C2級の真ん中あたりのアミスターデが2走使い
になるのはまぁ納得なんですけど、C1級の真ん中
あたりのアランフェスも2走使いですか・・・

前回は4日間開催で、今回は5日間開催ってのも
ありますけど、チョットどうなんでしょ。

次開催からまた4日間開催に戻りますので、多少は
落ち着くと思いますけど、これから中央の3歳未勝利
が終わる秋まではほとんど馬は入ってきません。

パラパラと転入してくる馬がいるとはいえ、夏バテや
故障や移籍で出て行く馬の方が多いハズ。
このままだと夏場に5頭だてとかのレースを組む
ことになりそうな予感です。

どこの競馬場も馬資源の確保は大変みたい。
こら知恵比べですね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-29 10:55 | 馬主
ゴールデンウィークの愛馬の予定はね
西岡先生と外山先生からFAXが流れてました。
これによるとゴールデンウィーク期間中の愛馬の
出走予定は以下の通りです。

まずは5/5に福山でミッドナイトピースが出走予定。
競馬場に慣れて前進があるかどうか。

あと同じく5/5の佐賀のメイン周防灘特別2000m
でマイネルポポラーレが出走予定。
前走勝ったのがフロックではないことを証明したい
ところですけどどうなるか。

5/6には佐賀でアミスターデが2走使い。
パドックでもう少し落ち着いてくれたら、実力的には
もっと上でもいけると思っているんですが。

同じく5/6に佐賀でアランフェスも2走使い。
調子はイイみたいですし、内に入ってすんなり楽に
逃げられるようなら面白そう。

イイことありますように。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-28 23:59 | 馬主
よく見れば牝馬が多くなってます
以前は牡馬の方が多かったぴぴすけ厩舎ですけど、
現在は牡馬が2頭で牝馬が4頭。
中央下がりでも牡馬は高いケースが多いですし、
まして新馬なんかは牡馬はなかなか手が出ません
から仕方ないんですが・・・

でも過去の成績を出してくれている馬は圧倒的に
牡馬が多いんですよね。
まぁまだ数が少ないですから、これが絶対ってワケ
じゃないんでしょうけど、「毎回使う」ことが求められる
今の地方競馬では、飼い葉の食いなどの関係で
中央競馬より牡馬が有利な気もします。

なぁ今はテツタイソンと2歳の2頭が走ってないので、
新しい馬になかなかいけないですけど、目処が立った
ところで中央下がりの3歳買う時は牡馬で考えて
みたいなと思ってます。

予想買い目

2009/04/27 笠 松 9レース
複勝 4

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-27 00:01 | 馬主
佐賀2頭なかなか競馬は難しい
佐賀で牝馬2頭が走りましたが、まずはアミスターデ。

今日の馬体重は446kgで前走比▲6kg、5番人気。
馬体重は連闘としては理想的、でも気になったのが
左のトモの運び・・・パドックでの馬の仕草を見ても、
前走よりマシですけど???です。

レースでは3番手進んだものの4角でパッタリ。
タイムも1.32.9と前より悪いです。
チョット心配な内容ですが、まぁ西岡先生にオマカセ
しておけばなんとかしてくれるでしょう。

次に走ったのがアランフェス。

今日の馬体重は465kgで前走比▲5kg、6番人気。
こちらも馬体重は理想的、パドックでの馬の雰囲気も
落ち着いてイイ感じだと思いました。
ただレースではチョット出遅れ・・・痛い・・・

1コーナー、2コーナーで外を廻りながら上がることに
なったトコで脚を使ってしまいましたから、最後止まって
ブービーってのも仕方ないですね。

両馬とも次に期待したいと思います。
競馬は・・・難しい・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-26 22:25 | 馬主
テツくんは予定通りで順調です
今日岩手の瀬戸先生から電話がありました。

現在瀬戸先生に預けてるのはテツタイソンの1頭。
4ヶ月の休養明けで、徐々に乗り込んでもらってる
状態ですから、最近お話していませんでした。
信頼して「おまかせ」してますからね。

今日の用件はテツタイソンのスケジュールのこと。
今のトコ順調なんで、5/8の能力検査を受けて、
5/16からの開催に出走させる予定だそうです。

5月末からかな・・・と思ってたので1開催早い感じ。
「無理してないですか?」って聞いてみたんですけど、
「何も不安なくて順調に来てますから大丈夫です」
とのことで安心しました。

現在調教は高橋悠騎手がつけてくれていますので、
能力検査もレースも高橋悠騎手になるでしょう。
瀬戸先生と相談して「アタリが柔らかい騎手」って
ことでお願いしましたから頑張って欲しいです。


なんでアタリが柔らかくないといけないか・・・
中央から佐賀に来た時からなんですけど、右のトモ
が緩い馬で、アタリがキツイ騎手だと疲れが溜まって
毎回レースに使うのが難しい・・・というか壊れて
しまいかねないんです。

今の地方競馬では勝ち負けよりも使えるかどうかが
重要になってきますからね。

で、そのトモもブリスターの軽めのものを使ったら
随分とよくなったみたい。
5/16からといえば盛岡開催・・・芝の長距離のレース
もありそうですし、楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-25 23:59 | 馬主
日曜日佐賀で2頭が出走です
日曜日佐賀で2頭が出走しますが、まずはアミスターデ。

2009年4月26日(日) 佐賀 第5競走
ダート 1400m(右)13:20発走 C2-5組C2
08 アミスターデ 吉留孝

強そうなのは前走2.3秒離されたエーシンシンクコア。
ヤマノムーンリバーも差はないと思います。
ドリームステージも強そうですね。

アミちゃんは外枠になりましたし、騎手は留さんなので
逃げないんじゃないでしょか?
チークつけてどう変わるかですね。
前走大敗してますが、ココは強気に馬券圏内期待です。

次にアランフェス。

2009年4月26日(日) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)17:10発走 C1-4組C1
09 アランフェス 小松丈

ここはそんな強い馬もいない代わりに全体的にレベルが
高い感じのメンバー構成になりました。
前走勝ってますし、連闘にならないエーシンウドウィン
あたりが人気になるのかな・・・

グレートトップガンが逃げて、アーちゃんには2番手外って
感じの展開でしょうか?
ここは・・・馬券圏内期待です。
予想買い目

2009/04/26 佐 賀 5レース
三連単 8-3-4 8-4-3 3-8-4 3-8-2 4-8-3 4-8-2 3-4-8 3-2-8 4-3-8 4-2-8

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-24 23:59 | 馬主
2歳馬は順調ならば来月に
各競馬場とも2歳馬が入ってるみたいですね。
とは言え例年よりは少ないみたいで、これも不況の
現れなんでしょうか?

ウチの期待の2歳オーパスドーター2007はというと、
順調みたいですけど、入厩まではもうチョット時間が
かかりそうな感じです。

牧場でできるトコまではやってから競馬場に持って
いかないと、厩舎のみなさんに迷惑だと思うので、
そこらへん伊東牧場さんに聞いてみました。

そしたら「もうじっくり乗り込んでいるし、ゲートも通し
たりしてるので、ゲートから出て15-15くらいやる
のは・・・順調ならあと1ヶ月弱かな?」とのこと。

1周800m弱のコースなんでそれ以上のペースは
馬に負担がかかるからしないみたい。
ってことは・・・順調なら5月中旬入厩でしょかね。

そこから乗り込んで能力検査して・・・デビューは
順調に行って7月ってトコ?
でもなんやかんやあってスンナリはいかないのが
2歳ですから・・・今からお祈りしてきますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-23 23:59 | 馬主
佐賀競馬、牝馬2頭は連闘です
西岡先生からFAXが流れてました。
これによると・・・日曜日にアミスターデとアランフェスが
走る予定になってますね。

連闘って一般的には使い減りしない牡馬の方が有利で
牝馬の2頭にとってはマイナス材料。
でもまぁ飼い葉の食いは牝馬にしてはイイ方なんで
そんなに心配はいらないでしょう。

天候は日曜日は晴れみたいですけど土曜日は雨。
ってことは馬場は「重」か「やや重」でしょうか?

マイネルポポラーレは良馬場じゃないとダメですけど、
逃げ馬のアミスターデとアランフェスにとっては雨馬場
の方がイイハズなんで、今度は雨乞いしましょかね。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-22 23:59 | 馬主
佐賀競馬ホームページを見てみたら
佐賀競馬ホームページの次回特別競走登録馬のトコに
マイネルポポラーレの名前がないかと探してみたら・・・
5/4~6に出走する馬は後日だそう。

ついでに能力検査合格馬を見てみれば・・・
A2のトコにマイネルスバルの名前があります。
道営のOPで走ってた馬ですから強いのは当然。

あとA3のトコにはデスロールの名前が。
去年の佐賀のクラッシック戦線を賑わせた馬ですから、
完全復帰なら怖い存在デス。

ポポラーレもなかなか楽させてもらえないですね。

能力受けてないんで次開催は出てこないんでしょうけど、
入厩馬情報にはバンブーウエファの名前も。
まぁオープンでしょうから当面ポポとは当たらないですが、
佐賀も強い馬が入ってくるな・・・

ただ長く活躍してる馬ってのは少ない気がします。
膝とかスジとかに不安抱えて引退した馬の場合、最初は
良くても長くは続かないみたいですね。

馬場もボコボコで良くないし、小回りだし、賞金からして
数を使わないと採算合わないし、厳しい・・・
そう考えると3年半休みナシのポポラーレはスゴイ!
厩舎スタッフのみなさまありがとうございます。
予想買い目

2009/04/21 名古屋 11レース
複勝 3

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-04-21 00:01 | 馬主