サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

転勤はなくてホッと一息です
転勤の発表がありましたが自分の異動はなし。
馬と同じでコチラも動きがありませんでした。

まぁ鹿児島は好きですし、転勤はしたくなかったので
まずはホッと一息ですね。

これで愛馬にも会う機会も確保されたワケですから、
仕事も頑張らないといけないなと。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-31 23:59 | 馬主
最近は馬に動きがありません
最近は全然愛馬に動きがありません。

出走はないし、馬の売り情報も「コレ!」ってのがないし、
2歳馬もそんなスグには変わらないし・・・この前ブログ
に書いた通り愛馬を移籍させてから、な~んも変わった
ことがない状態です。

まぁ調教師先生から電話ある時ってのは、90%くらい
悪いことですから、「便りがないのが良い便り」って
ことなんでしょうけど。

あんまりにも寂しいから近々馬関係者にコッチから
電話でもしてみようかな?と思ってる今日この頃です。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-30 23:59 | 馬主
行ったのは最近話題のAZ
今日は両親連れて、最近話題の「AZ」に行ってきました。

「AZ」ってのは鹿児島に3店舗展開する巨大スーパー。
24時間、365日営業、仏壇から車まで40万アイテム近く
置いてるっていうお店。

鹿児島市内ではなく人口3万人いないようなトコに店舗を
つくっていて「田舎にそんなスーパーが流行るワケがない」
って常識を覆したってことで、報道ステーションやミヤネヤ
などで取り上げられてました。

行ってみたらまぁ人が多いこと多いこと。
3/18にオープンしてそんなに間がないってこともあるんで
しょうけど、カートが動かせないくらいでした。

地元の魚がたくさん置いてあったので、タイ、カンパチの
切り身に、イサキ、スズキを一匹買って帰って家で捌いて
食べましたけど美味しかったです。

両親はサワーポメロ(文旦の仲間?)とかを山のように買って
満足してくれたみたい。
今日は案内係であんまし買えなかったんで、今度はゆっくり
行ってみよかな。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-29 23:59 | 遊び
両親を連れていくのはマジックバー
よく行くマジックバーの「一世」に両親を連れてきました。

テレビで見るようなマジックを目の前で見せてくれて、
飲み放題で1時間3500円・・・安い!
唯一の難点はマジックに見入ってしまって、お酒が
なかなか進まないことでしょうか?

それはさておきマジックバーは結構オススメです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-28 23:59 | 遊び
高速道、土日1000円ありがたや
明日ウチの両親が鹿児島にやってきます。

なんで明日かって・・・高速道路が土日1000円になるから。
鹿児島まで500kmくらいあるハズですが、プリウスだと
多分25km/lくらい走ると思うので、ガソリン代2000円と
高速道路料金1000円の合計3000円くらいで鹿児島まで
やってこれるわけ。


自分のことを考えても、佐賀や福山まで愛馬を見に行く
って話になったとき、ガソリン代プラス1000円ならホント
ありがたいですね。

自分の車だと10km/lくらいしか走らないですけど、それでも
佐賀なら・・・今まで往復で15000円くらいかかってたのが、
7000円くらいになるわけで、今までの2倍行っても大丈夫。

最近仕事が忙しくてなかなか行けてないんですけど、
近々また行きたいもんです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-27 23:59 | 馬主
アミちゃんはセンセの好みみたいです
西岡先生と、とあることで電話していたんですけど、
話が終わった後に先生から一言。
「今度来た馬(アミスターデ)はイイ馬ね」

そんなに大きくない牝馬ですし、グイもありますし、
飼い葉の食いもすんごくイイわけではありませんが、
柔らかい動きをするらしいです。

西岡先生はド素人の自分に結構いろんなことを
話してくれるんですよね。

馬の形、動き、性格などの見方に始まって、飼い葉、
寝藁、運動、追い切り、蹄鉄などの普段の世話の
仕方、それに競馬の世界のしきたりなどなど・・・

まぁ息子さんよりも年下でこの世界のことをなんにも
知らない自分のことを心配してくれてるんでしょう。
ありがたい話です。

全国勝率一位にもなった先生の言葉ですから、聞き
逃さないようにしないといけませんね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-26 00:01 | 馬主
交流は中央ばかりで悲しいな
今日は名古屋で名古屋大賞典JpnIIIがありましたね。

勝ったのは佐賀記念に続いてスマートファルコン。
圧倒的な1番人気に応えて見事な勝利でした。
2着はワンダースピード、3着はメイショウトウコンって
ことで上位をまたもJRA勢が独占です。

最近の交流重賞は南関東勢が頑張っているくらいで、
他は・・・正直厳しいですね。

マサアンビションが出ていたので、瀬戸口先生に久々に
電話してみましたが「(中央が)強いもん」っと一言。
JRAとのパイプも太くて、リーディングでも常に上位の
瀬戸口先生が言うんだから・・・仕方ないです。

あとせっかく電話したのでついでに質問。
気になってたマルカキセキですけど現在休養中とのこと。
もうしばらくしたら戻るそうなので頑張って欲しいです。

話は逸れましたが、中央下がりでもイイんですけど、
できれば地方デビューの馬が交流重賞で中央の馬を
撃破して欲しいですね。

そうすれば盛り上がると思うんですけど・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-25 23:59 | 馬主
そんなんで愛馬の移籍に気を使い
1~3月はアミスターデの1勝のみ。
スタートダッシュに思いっきり躓いてしまいました。
まぁそろそろクラスの壁かな・・・と思っていた馬も
多かったですから仕方ないですね。

でもここで一気に馬を動かしましたから4月からは
是非頑張って欲しいなと思う今日この頃。
ここでまとめてみると・・・

マイネルポポラーレ 佐賀のまま
テツタイソン 佐賀(休養中)→岩手
アミスターデ 岩手(荒尾遠征)→佐賀
アランフェス 佐賀のまま
ミッドナイトピース 佐賀→福山

5頭中3頭を動かしたことになりますね。
古馬は条件だと思ってるので、プラスになるハズと
思って移籍させてる訳ですが、どうなるか?

今から楽しみではあります。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-24 00:01 | 馬主
最近は好調なのは釣りくらい
最近は愛馬の調子がイマイチ・・・
そんな中で好調なのは「釣り」くらいですね。

土曜日に先輩とまた「鯛釣り」に行ってきたんですけど、
今回は13匹もGETしましたよ。
産卵前で脂の乗りも前回以上、醤油につけるとパーッ
と脂が広がります。

サバとかアジとか青魚の新鮮なお刺身も美味しいです
けれど、タイとかアラとか脂の乗った白身のお刺身は
また一味違って最高ですね。

できたら今シーズンもう一回くらい釣りにいきたいな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-23 23:59 | 遊び
恨み雨、ポポは残念6着です
佐賀で走ったマイネルポポラーレは6着でした。

今日の馬体重は504kgで前走比+1kg、5番人気。
しっかり調教でも動いてましたしここは期待・・・
と言いたいトコだったんですが、雨で不良馬場。

マイネルポポラーレの馬場別の連対率は・・・

良:42.9%
稍重:27.3%
重:33.3%
不良:26.7%

不良馬場でも2回勝ってますけどC2の時とC1の時。
西岡先生からもハッキリ「重馬場は全然ダメ」と言わ
れているので・・・正直自信なくなりました。

レースでは長田騎手がスタートを決めてくれましたが、
8番手くらいの位置取り。
向こう正面であがっていきましたが、最後は伸びを
欠いて6着に終わりました。

内枠を引いたことですし、コースロスなく内を廻って
最後もインをつくような競馬をして欲しかったんです
けど、不良馬場だから外を廻したのかな・・・

まぁ今回は仕方なし。
次にまた期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-03-22 22:30 | 馬主