サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

佐賀2頭、5着と6着、心配です
佐賀でアランフェスとマイネルポポラーレが走り
ましたが、まずはアランフェスから・・・

今日の馬体重は474kgで前走比+1kg、5番人気。
レースでは山口竜騎手がスタート決めてくれて、
抑えないで大逃げです。

3角でスピードがなくなってしまいましたが、最後まで
粘って掲示板確保5着、タイムは1.32.7でした。
現状ではこういうレースがイイんでしょうね。
次はもうチョット粘れるように頑張って欲しいです。

次にマイネルポポラーレですが・・・
今日の馬体重は506kgで前走比+1kg、3番人気。
掛かった感じで前につけましたが、そのせいか最後は
全く伸びずに6着でした。

確かにペースはスローでしたし、不良馬場でポポ向き
ではなかったですけど心配な状態です。
中島記念で前が詰まって騎手が抑えたのとは違って
全く動けませんでしたからね。

前にも書きましたが、年末に西岡先生に「調教してる
厩務員さんが辞めるから次は今の状態では出せない、
その次はもっと調子が落ちると思う」と言われたとおり
になっています。

結果が出た後に言い訳を言われるのと、結果が出る
前に「こうなる」と言われたのでは説得力が違います。
やはり調教が変わったのが原因としか今の自分には
考えられないですね。

まぁ普通の調教師は仮に「走らなくなる」と思っても、
「今度から走らなくなるよ」とは言わないもんですけど、
西岡先生は自分のことを馬主とは思ってないんで、
ありのままの状態をわかりやすく話してくれます。

ここで大馬主さんなら「走る状態にするのが仕事だろ!」
って言うのかもしれませんけど、厩務員さんの家庭の
事情まで聞いてしまっていると「残って!」とも言えない
ですし・・・どんなに愛馬に走って欲しいと思っても、
馬よりも人が大事ですから・・・

調教の出来る厩務員さん・・・いないでしょうか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-31 23:59 | 馬主
日曜は新原騎手がピーちゃんに
日曜日はミッドナイトピースが走ります。

2009年2月1日(日) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)10:45発走 3歳-6組3歳
02 ミッドナイトピース 新原健

北村騎手はビービーディバインに騎乗。
ってことはこの馬が強いんでしょうね。
他にもジョウショーエビスあたりが強そうです。

ミッドナイトピースはまだまだ回復途中の状態。
馬体重が402~403kgくらいになってくれれば
イイんですけどどうなることか?

ここはプラス体重で掲示板ならOKですね。


この土日は佐賀に見に行きたかったんですけど、
イロイロ忙しくて行けそうにありません。
アミちゃんにも会いたいんですが、なかなか難しい
んですよね・・・時間が欲しい・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-30 23:59 | 馬主
土曜日はアーちゃん、メインでポポちゃんも
土曜日は佐賀でアランフェスとマイネルポポラーレ
の2頭が走りますが、まずはアランフェスから。

2009年1月31日(土) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:35発走 C1-5組C1
06 アランフェス 山口竜

北村騎手の連続騎乗の関係で今回は山口竜騎手に
なったそうですが、北村騎手が乗らないってことは
そういう状態なんでしょう。

でも掛かって最後止まるアランフェスを山口竜騎手が
どう乗るか?楽しみではあります。
リンゴキッド、サクラフラワーあたりが強そうですけど、
掲示板期待ってことにしておきます。


次にメインでマイネルポポラーレが行きます。

2009年1月31日(土) 佐賀 第9競走
ダート 2000m(右)15:25発走 球磨川特別 A1・A2・A3
05 マイネルポポラーレ 北村欣

前走とメンバーはほぼ同じで、マイネルマキシマム、
アドマイヤチャチャ、ステルスグリーンが強そう。
問題はポポ自身がどれくらい仕上がっているか?
注目は馬体重で500~502kgくらいならOKです。

ここでイイ勝負できるようなら次は格上挑戦も考えて
もらうように西岡先生にお電話しました。
(佐賀記念でオープン上位の馬が抜けますから)
そのためにもここは馬券圏内期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-29 23:59 | 馬主
タラちゃんは良くはなれども4着です
最近忙しくて、家に帰ってブログ更新する気力なし。
ってことでまたもやまとめてアップしてます。

水曜日に走ったタラートキンギンは2番人気4着。
前走よりは良くなってますけどまだまだですね。
0賞金のクラスで、しかも強いトコは前開催で抜け
たのにこの結果ですから・・・

まぁ馬は生き物、そんな突然良くなるもんでもない
ですかあ想定の範囲内と言えばそうなんですが、
このクラスですからもうチョットなんとかなるかと
思ってたんですけど・・・

まぁ次に期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-28 23:59 | 馬主
タラちゃんは高い期待に応えるか?
前走後に「タラートキンギンは大丈夫ですか?」と
コメントやメールを頂きました。
皆さん「能力はあるハズだ」と思っていただいている
からこそだと思いますし、その思いは自分も同じ。

前走1番人気でブービーだったタラートキンギン。
明日の荒尾2レースで復帰2戦目になりますけど、
今回は歩様もだいぶよくなりましたし、前回のような
ことはないのではないかと思います。

決して100%ではないですけど、なんせ0賞金組。
今回も勝負にならないようだと、正直な話ショック
が大きいですね・・・

ここは勝ち負け期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-27 21:57 | 馬主
自分なり昨日のブログの続きです
(昨日の続き)一方で中央の河野調教師のブログ見れば、
馬主の預託料未払が多くて経営難に陥る厩舎も多いとか。

それで「馬主資格を厳しくするべき」と言う論調ですが、
与信管理は経営者のイロハですからこれは賛同しかねます。

それより出走手当は厩舎経由で入るようにしたり、
預託料が溜まった場合、調教師が未払預託料のカタに
馬の所有権を保有して走らせられるようにしたりして
調教師のリスクを小さくできるようにするべきと思います。

この世界、騙される人間が悪いって考えの人が多いし、
預託料の踏み倒し、馬の売買のトラブルは日常茶飯事。

自分も約束が守れない人や、金払いの悪い人を多く見て
きましたけど、馬は絶対ウソつかないですから・・・
愛馬を見ていれば関わった人の人間性も見えてきます。

自分もそう言われないように頑張っていかないと・・・
と思った今日この頃でした。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-26 00:01 | 馬主
自分なり馬主資格を考える
昨日吉永ファームでイロイロとお話している中で
中央競馬の馬主資格の話になりました。

吉永ファームの今年の2歳の中央登録が早かったのは
年末に馬主資格を持っていたお父さんが亡くなったから。

亡くなってから1ヶ月以内に中央登録した馬までしか
相続人は中央競馬の馬主資格を維持できないんだそうです。

つまりこのままだと今の2歳が引退した時点で馬主資格が
なくなってしまいますが、かと言って今の経済状況で
馬の生産牧場がもう一回中央の馬主資格を取るのは
至難の業と言うかまず不可能だと思います。

こりゃ中央競馬の馬主が減るはずです。(つづく)
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-25 23:59 | 馬主
二歳馬はまぁまぁなんとか順調です
c0000543_23364214.jpg

今日は伊東牧場と吉永ファームに行ってきました。
伊東牧場のオーパスドーター2007はまぁまず順調?

先々週は鞍をつけてウォーキングマシンでしたけど、
今日から乗り始め・・・相当やんちゃしてますけど。

買うときは「北海道で乗ってた」って聞いてたんですが、
まぁ馬を買うときの話ですからそんなもんでしょう。
形はOKなんで細かいことは気にしない気にしない。

吉永ファームではヨシノアツヒメが針してました。
すでに中央登録された二歳2頭も順調みたいだし・・・
こちらも頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-24 23:36 | 馬主
来年の予定が見える時期ですね
瀬戸先生から来年度の岩手の日程が発表されたって話しを
耳にしましたが・・・まぁそういう時期ですよね。

聞くトコによると大きな変化はないみたいですけど、
しいて昨年との違いをあげるとするなら、2~3開催毎に
水沢→盛岡を移動するので、ダートの認定が増えそう。

今年は2歳馬がいますから、例年以上に各競馬場の
条件に関して情報収集していかないといけないですが、
これがなかなか難しいんですよね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-23 23:59 | 馬主
2歳馬の名前を今から考えて
馬の名前をつける時にゲンを担ぐ人は多いみたい。
世界的にはクラッシック、バレエ関係の名前の馬に、
日本だとハワイ関係の名前の馬に活躍馬が多い気がします。

オーパスドーター2007にはどんな名前がイイか・・・
大馬主さんは考えるのが大変そうですけど、弱小馬主には
これもなかなか楽しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-22 23:59 | 馬主