サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アミちゃんの結果とテツくん休養です
今日で今年も終わり・・・その最後の日に岩手で
アミスターデが出走しました。

今日の馬体重は443kgで前走比0、2番人気。
レースではスタートはまずまず、単騎逃げかな?
と思ったらケイコアンバーに競られて厳しい展開。

そのせいか最後やはり甘くなって4着でした。
でも1.29.2ですから頑張ってくれてます。
もう一回水沢使って荒尾で会えるのが楽しみです。

これで今年のぴぴすけ厩舎は22-25-22-103
これだけの成績があげられたことに感謝です。
来年もよろしくお願いします。


あと、西岡先生からお電話がありました。
内容は予想された通りテツタイソンのこと。

昨年1回休養させてから勝ててない状態ですから、
先生からは「あきらめる?」って話もあったんです
けど、休養にあげるようにお願いしておきました。

馬のことを誰よりも可愛がって、世話をしてくれる
厩舎ですけど、マトモに走れない下級条件の馬に
関しては馬主のことを考えて「置いておいて」とか
「牧場にあげて」とは言わない先生です。

だからこそ「おまかせ」できるんですよね。

それはさておきテツタイソンに関しては、来月から
持ち賞金がカットになってC1級の真ん中くらい
まで下がるので、「休ませても大丈夫」っていう
判断を馬主としてしました。

3月くらいまで休んでまた4月から始動の予定。
その節は応援よろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-31 17:09 | 馬主
2008、ぴぴすけアワード発表です
今年も残すところ明日1日だけになりました。
まだ明日に水沢でアミスターデが走りますが、
ここで1年を振り返ってみたいと思います。

まず年初の目標ですが、「年間24勝」でした。
これに対してここまでの成績は今日までで22勝。
明日アミちゃんが例え勝っても目標未達です。

全成績を去年と比較してみると・・・
2007年:22-21-13-67
2008年:22-25-22-102

勝ち星は同じ、着外の数が増えてますから、見る人
によっては「成績が落ちた」ってことになるのでしょう。
でも今の地方競馬ではまず「走る」ことが重要。
おかげで収支は前年比大幅に改善しましたから
自分的には納得できる数字です。

また中身も非常に濃くなっています。
マイネルポポラーレが特別を6勝してくれましたし、
期中買わせてもらったアランフェスが賞金の比較的
高い3歳戦を含めて5勝してくれました。

今年はまた馬主としての階段を1段昇らせてもらった
ように感じますし、これもすべて周りの方々のおかげ。
自分は本当に人間関係に恵まれていると思いますし、
そのことについて本当に感謝してます。


さて総評はこのくらいにして、今年も相撲にならって
3賞を考えてみると・・・

「殊勲賞」は期中に買わせてもらって3歳戦4勝を含む
5勝してくれたアランフェスでしょう。
「壁」に当たってますが、克服してくれると信じてます。

「技能賞」はこちらも期中に買わせてもらって3勝して
くれたアミスターデかな。
トモが悪く、口向きも悪いアミスターデをここまで成長
させてくれた瀬戸調教師とスタッフにも技能賞です。

「敢闘賞」は頑張って25走した上に1勝してくれた
オーヨドヨシツネですね。
掲示板外したのが7回だけですから、勝ちきれない
までも毎回本当に頑張ってくれました。

そして栄えある「最優秀競走馬」は・・・
文句なしにマイネルポポラーレです。

↑にも書いた通り、特別戦を6勝もしてくれて、年末の
中島記念では重賞挑戦を経験させてくれました。
しかも年間21戦休みなし・・・3年以上休みなしです。
ここまで仕上げてくれた厩舎スタッフにホント感謝。
本当に頭が下がります。

↑の馬以外の愛馬もホント頑張ってくれました。
愛馬に関わってくれたすべての方々に感謝。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-30 23:59 | 馬主
お疲れちゃん、今年のラストはアミちゃんです
いよいよ明後日で今年も終わり。
今年最後の出走は岩手のアミスターデです。

2008年12月31日(水) 水沢 第3競走
ダート 1400m(右)11:30発走 C1六組C1六組
01 アミスターデ 草地保

強そうなのは・・・ベルモントジャイロ。
中央から来て1分29秒台3連発ですからね。
2勝したら中央に帰るのかな・・・早く帰って欲しい。
他はダンゴなんじゃないでしょうか?

展開を考えると逃げそうなのはアミちゃん。
ベルモントジャイロが2番手でしょうか?
あんまし競りかけないで欲しいです。

肝心のアミちゃんの調子はイイみたい。
飼い葉の食いもイイみたいですし、心配なし。
アミちゃんに関して今のトコ心配なのは・・・
草地騎手が調教してくれなくなることでしょうか?

今は草地騎手が調教をつけてくれてますけど、
今年荒尾には行かずに水沢に残って在厩馬を
調教するみたいなんで・・・どうしましょ?

トモに弱いとこがあるアミちゃんをビッチリ鍛えて
くれたのは草地騎手ですから、荒尾の2ヶ月が
どうなるか今から不安です。

まぁでもそれは先のこと。
明後日のレースに関して言えば、展開がなかなか
難しいですけど、ここはスンナリ行かせてもらえる
こと前提で、馬券圏内期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-29 23:59 | 馬主
ポポちゃんはホロ苦重賞デビューです
さっき佐賀から帰ってきました。

ポポラーレの中島記念の結果の前に・・・まずは
テツくんから行きますかね。

今日の馬体重は479kgで前走比+4kg、4番人気。
スタートはまずまず、いつも通り後方からの競馬。
最後外を突いて伸びたものの6着でした。

最近急に寒くなって後脚の蹄のウラが割れたみたい
なので、これが微妙に影響したのか・・・
蹄クリームのおかげか去年より1ヶ月半くらい持った
ものの、やっぱり割れてしまいました・・・弱いんですね。

寒くなれば裂蹄、暑くなればトモが緩むって感じで
なかなかイイ状態で走らせられないテツくんですが、
休ませるかどうか、今後西岡先生と相談です。


で、次にいよいよポポちゃんの中島記念。

今日の馬体重は502kgで前走比▲2kg、3番人気。
馬体重はバッチリ、調子はまさに絶好調って感じ。
飼い葉の食いがよくて、足元が丈夫で、回復の早いポポ
ですけど、ここまで仕上げるのは大変ですし、なかなか
仕上がるものではありません・・・スタッフに感謝。

レースは・・・まずカンパイ。
2回目のスタートは揃ったものの、ペースは思いの外
スローになってダンゴの状態。
後ろからのポポには厳しい流れです。

向こう正面でペースアップし、ポポも上がっていった
ものの、前が壁になってスパートがかけられません。
真島騎手が体重を後ろにかけて引っ張る姿がビジョン
に映し出された時に「終わった」と思いました。

最後の直線伸びたものの6着までが精一杯。
ポポの本来のチカラを出し切れず、悔いの残るホロ苦い
重賞デビューになってしまいました。

まぁでもこれもイイ経験です。
来月から賞金カットになりますが、それでもA3のハズ
ですから、これから賞金を稼いで夏の吉野ヶ里記念に
出走できるよう頑張ってもらいましょう!

↓もらってきたゼッケン
c0000543_0235100.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-12-28 23:59 | 馬主
アランフェス、ブービーですがチョイ進歩
朝早く起きて佐賀までやってきました。
愛馬がはじめて重賞に出るんですから、やっぱり
応援に行かないとですね。
今日はその前にアランフェスの応援してきましたよ。

今日の馬体重は476kg前走比+2kg、6番人気。
パドックでは厩務員さんに甘える仕草はあんまし
見せませんでしたし、シッポを振り回すようなことも
なく、結構落ち着いてました。

でもレースでは出遅れて4番手での競馬。
その瞬間「終わった・・・」と思いましたが、思いの外
4角まで粘って、着順こそブービーでしたけど、
タイムも1.30.9ですからまずまず。

C1級なのに1~2着の馬が強すぎるんだよな・・・
次もまた進歩が感じられる走りを期待です。


今日の晩ご飯を食べるのに久留米をウロウロして
いたら、「焼鳥ひがし田支店」ってお店に行列が
出来ていたんで、後ろに並んでみました。

待つこと20分、中に入ったらすぐに店員さんに
「カルビはいくつ?」と聞かれましたよ・・・
焼鳥屋さんなのにカルビ?と思いながらも流れ
に身を任せて「2つ」と注文。

で、出てきた骨付きカルビが・・・ウマイ!
ついでに周りの人が食べてて美味しそうだった
クッパも頼んでみたんですが、これもイケル!

イイ店を見つけられたことに感謝・・・
とここまで書いて思ったんですが、誰も焼鳥を
頼んでなかったんですよね。
今度は周りを見て・・・頼んでみましょかね。

あと支店と言うからには本店もあるのかな?
探してみましょかね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-27 23:16 | 馬主
能力に明後日テツくん、ポポラーレ
今日佐賀で能力検査がありました。
2歳のミッドナイトピースが出て一応合格しましたが・・・
タイムも良くなく西岡先生は御機嫌ナナメ。

まぁでも九州まで連れて来て熱発するわ、飼い葉は
上がるわで佐賀に来たときは370~380kgくらい
まで馬体重が落ちていましたから・・・

今日は400kgだったとはいえまだまだ良化途中です。
「良くなってる途中は案外走らない」ものですし、まだ
上積みはあると思うので、しっかり鍛えてもらって
正月から頑張ってもらいましょう。

明後日はテツタイソンとマイネルポポラーレが走ります。
まずはテツタイソンから。

2008年12月28日(日) 佐賀 第8競走
ダート 1400m(右)14:40発走 B2-4組B2
06 テツタイソン 小松丈

この前も書きましたけど、調子は上向き。
ダンツキャピタル、キャナレットカシノブルースカイと
強い馬揃いですけど、ここは馬券圏内期待です。

そして中島記念のマイネルポポラーレ。

2008年12月28日(日) 佐賀 第9競走
ダート 2000m(右)15:55発走 日刊スポーツ杯
第24回 中島記念(ファン選抜) A1A2A3
08 マイネルポポラーレ 真島正

強そうなのは・・・てか強いのはワンパクメロ。
九州では敵ナシって強さを誇っています。
マリットチャージも先行力あって現在絶好調。
ザオリンポスマンも1戦毎に良化中です。

他にも前走鋭い差し脚見せたカミノチカラ。
中央4勝のセルフリスペクトも巻き返し必至。
まぁオープンですから楽なワケがありません。

こういう舞台に愛馬を走らせることができることに
まずは感謝、これも厩舎スタッフ他ポポラーレ
に関わってくれたすべての方のおかげです。

肝心のポポは絶好調。
気持ち普段より「ビッチリ」調教されてますから、
▲5kgくらいで出走できて、当日晴れて良馬場
なら・・・斤量差が▲3kgあることですし、見せ場
を作ってくれるんじゃないかと期待してます。

ここは馬券圏内期待ってことにしておきます。
予想買い目

2008/12/28 佐 賀 9レース
三連単 1-8-2 1-8-6 1-8-11 1-8-12 8-1-2 8-1-6 8-1-11 8-1-12 8-11-1 8-12-1

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-26 23:59 | 馬主
アーちゃんの予定と今日のポポラーレ
明後日の土曜日は佐賀でアランフェスが走ります。

2008年12月27日(土) 佐賀 第7競走
ダート 1400m(右)14:05発走 C1-5組C1
03 アランフェス 北村欣

強そうなのは・・・たくさんいますね。
前走好タイム2着で鮫島騎手のアドマイヤソーラー。
逃げれる脚があって前走勝ちのセイユウジロー 。
安定して最後伸びてくるユートバリュー。
2連勝中で真島騎手騎乗のネヴァーワールド。

展開を考えると逃げそうなのはセイユウジローか
アランフェス・・・スタートが決まって逃げられれば
イイんですけどどうなることやら。
ここは掲示板期待ってことにしておきます。


今日西岡先生に電話しましたけど、中島記念の
マイネルポポラーレは8番枠になったみたい。
まぁ前に行く馬じゃないので枠はあんまし関係ない
とは思いますが・・・

前走後に追い切り2本して、今日は真島騎手を背に
15-15くらいで軽く流して準備完了。
中間天気もまずまずでしたし、前走後に西岡先生が
「こうやって仕上げて行こう」って思うとおりに仕上げ
が出来たとのことで満足そうでした。

3年も厩舎にいますから、ポポラーレがどのくらい
強く追い切りしても大丈夫か(疲れが残らないか)、
飼い葉はどのくらいやればイイのかなどなどは
すべて西岡先生と厩務員さんが掴んでくれてます。

「これで結果がでなければ仕方ない」って言えるデキ
だそうですから・・・そう言ってもらえる仕上げをして
もらえたことだけでも感謝感謝。

どんなにその馬に能力があっても足元が弱かったり、
飼い葉の食いが悪ければなかなか仕上げられない
ですし、厩務員さん含めてスタッフがその馬のこと
わかった上で毎日毎日の積み重ねがあって仕上げ
られるわけですからね。

さて日曜日が楽しみ楽しみ。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-25 23:59 | 馬主
クリスマス、自分自身にプレゼント
世間はどこもかしこもクリスマスイブ。
まぁ毎年自分には関係ないイベントなんですけど、
今年は自分へのプレゼントに「Wii」を買いました。
ってもゲーム機ってよりも健康器具としてですが。

チョット前まではテニスしたり、プールに行ったり
してましたけど、最近はそれもなくなって運動不足。
嫁さんが「コアリズム」とか買ってきてましたけど、
しんどいし、面白くないし、嫁さんもやってないし。

ってことで「Wii Fit」なら続けられると思って買って
みましたけどどうなることやら。
「どうぶつの森」専用のゲーム機とかにならない
ように、ヨガとか頑張ってみますか・・・


でさっき・・・飯島愛さんがお亡くなりになられたって
ニュースが耳に入ってきました。

wiki見たらデビューは1992年だそうで・・・
すでに「卒業」した後で、そういう意味ではあんまし
「お世話」になってないんですけど、コメンテーター
として歯に衣着せぬ発言は大好きでした。

ロンブーの格付での達観した感じもよかったですが、
サッカー好きとしては一番の思い出は2002年の
日韓WCでのコメントでしょうか・・・忘れません。

つ菊
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-24 23:59 | 遊び
水沢と荒尾の結果と吉報です
今日は岩手の5レースでアミスターデが、荒尾の
6レースでタラートキンギンが走りました。
まずは岩手のアミちゃんから。

今日の馬体重は443kg前走比+4kg3番人気。
レースでは2番手の外目につけて、4コーナーで
先頭に立ちましたが、最後止まって4着でした。

もうチョット粘って欲しかったですが・・・今回は
逃げれなかったですし仕方ないですかね。
まぁまた次に期待しましょう。


次に荒尾のタラートキンギン。
今日の馬体重は468kg前走比+2kg2番人気。
一昨日の書いた通り、前走でぶつけられた影響で
本調子じゃないですから、無事を祈ってました。

レースでは大きく出遅れ。
そのまんまかと思いましたが、最後は結構詰めて
掲示板確保の5着です。
正月からは持ち賞金0になるのでまた頑張って
欲しいと思います。


これで3週間以上勝利から見放されて年間24勝
って目標が非常に厳しくなりましたが、それでも
今日はイイ話もありました。

岩手のアミスターデの冬場の荒尾遠征が決定。
これでアミちゃんの顔を見ることができそうです。
(さすがに顔を見るために岩手はキツイ)

普段アミちゃんの世話をしている厩務員さんとは
別ですけど、瀬戸厩舎の厩務員さんも荒尾に
来られるみたいなの出陣中見舞いに行かないと
いけないですね。

馬主経済的にも、本来お休みしなくてはいけない
1月後半から3月前半に走れるのはラッキー。
あとは週末・・・イイことがありますように。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-23 23:59 | 馬主
ポポラーレ中島記念は誰で行く?
昨日の夜に西岡先生から電話がありました。
聞いて見ると・・・中島記念のマイネルポポラーレの
騎手の件で、予定の吉留騎手が難しいとのこと。

主戦の北村騎手は当然にザオリンポスマンに乗り
ますから、ポポラーレは吉留騎手で行くつもりだった
んですけど先約があったみたい。

ちなみに、馬名:前走騎手→出走申込騎手は・・・

ザオリンポスマン:北村騎手→北村騎手
マリットチャージ:山下騎手→山口騎手
ワンパクメロ:倉富騎手→倉富騎手
アサクササイレン:新原騎手→新原騎手
セルフリスペクト:山口騎手→山口騎手
エアオーサム:長田騎手→山口騎手
カオリエスペランサ:吉田騎手→吉留騎手
カンモンカイキョウ:権藤騎手→倉富騎手
ギオンパワー:倉富騎手→鮫島騎手
マイネルポポラーレ:北村騎手→北村騎手
カミノチカラ:吉田騎手→吉田騎手
ハシリノキョショウ:長田騎手→長田騎手

ギオンパワーとカオリエスペランサの陣営が騎手が
重なるのを見越して、先に出走申込みの段階から
騎手を押さえにかかったってトコでしょう。
早いモノ勝ちですからね・・・やられました。

で、西岡先生とどうするか相談をしていたんですけど、
厩務員さんの意見もあって今回は真島騎手にお願い
することにしました。
ポポラーレの佐賀初勝利の時の騎手ですし、なんせ
日曜日4勝と絶好調ですからね。

今日追い切りしましたけど西岡先生も満足の動き。
ワンパクメロとかとは3kgの斤量差がありますから、
当日良馬場なら・・・一発期待したいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-22 22:59 | 馬主