サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ポポラーレ中島記念に行けるかな?
佐賀のメイン菊池川特別でマイネルポポラーレが
走りました。

今日の馬体重は504kgで前走比+2kg、2番人気。
パドックではいつも通りの二人引き、グッと首を下げて
落ち着いてイイ雰囲気・・・しっかり仕上げてくれた厩舎
スタッフに感謝感謝です。

レースではスタートはまずまずも、周りが速くて後方
2番手でのレースになりました。
北村騎手が上手く内に入れてくれてコースロスなく
進んで行って、2周目の向う正面で早めに進出開始。

3コーナーでは3番手、4コーナーでは先頭に立って
いざ直線勝負!
内からはカミノチカラ、外からはステルスグリーンが
伸びてくるものの、1馬身凌いで先頭でゴール!!

北村騎手の内を上手くついた好騎乗が光ったレース
だったんじゃないでしょうか?
レース後に西岡先生の奥さんから電話ありました
けど、コッチ以上に興奮しておられて・・・周りの方々
にも喜んでもらえたことがまた嬉しいですね。

西岡先生はじめ厩舎スタッフのみなさん、北村騎手、
お祝いの電話、メール、コメントなどくださった方々、
応援してくださったみなさんありがとうございました。

これでファン投票の結果次第ですけど、多分次走は
中島記念ってことになるんだと思います。
一昨日も書きましたが、すぐ通用するとは思いません。
でも強い相手とやらなければ成長がないのも事実。
年末の大一番また応援よろしくお願いします。

あとこれで今年の勝利数が22で昨年に並びました。
目標の年間24勝ペースもキープして残り2勝。
どの馬も結構厳しいトコまでクラスが上がってます
ので、そう間単には行きそうにありませんが、是非
とも頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-30 23:59 | 馬主
ヨシツネは頑張ってるけど惜しいな~
佐賀でオーヨドヨシツネが走りました。

今日の馬体重は506kgで前走比+1kg、2番人気。
連闘なんで馬体重は多少減るのかな?と思っていた
んですけど・・・まぁこの季節ですからね。
中4日でヨシツネをレースに出してくれた厩舎スタッフ
にまずは感謝です。

レースではスタートはチョット遅れ気味。
でもあまり無理せず中団の外目につけました。
向う正面でスーッと上がっていって3コーナーでは
2番手まで上がって、逃げる人気のヤマノムーンリバー
とのマッチレースです。

途中で脚を使った分、届かないかなと思ったんですが、
最後の直線でもジリジリ追い詰めるヨシツネ。
最後並んだところがゴール・・・・勝った?負けた?
中継ではナナメ後ろから撮っているので、外のヨシツネ
が交わしたように見えたんですが・・・負けてました。

タイムは1.24.1、馬場も軽かったですけど速いタイム。
前走も1.24.0でしたから、確実に走ってくれてます。
勝ち負けは相手関係があることですから仕方なし。
前より走れるようになったこと、愛馬が成長してくれて
いるのが実感できてホントにウレシイです。

まぁ毎回これだけ走ってくれてれば近いうちにチャンス
があると思うので・・・厩舎スタッフのみなみなさま、
よろしくお願いします。


あと嬉しかったのは、ミッドナイトピースの入厩が
12月3日に決まったこと。
2歳馬には酷な北海道から九州までの長距離輸送
でしたから飼い葉の食いも落ちてガレてましたが、
都合3週間近く牧場でリフレッシュ。

順調に行ってレースに使えるのは年明け正月開催
なので、厩舎でも約1ヶ月時間がありますから、
その間しっかり鍛えてもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-29 17:09 | 馬主
日曜は佐賀のメインでポポラーレ
11月最後に走るのは佐賀のメイン菊池川特別の
マイネルポポラーレです。

2008年11月30日(日) 佐賀 第9競走
ダート 2000m(右)15:55発走 菊池川特別 A2・A3
06 マイネルポポラーレ 北村欣

強そうなのはまずマイネルリチャード。
前走セルフリスペクトに負けたものの、その前まで
B1→A2A3特別4連勝ですからね。

あと休み明け初戦ですけどマイネルマキシマムも
特別楽勝してましたからマトモなら強敵。
もちろん前走負けたステルスグリーンも脅威です。

展開を考えるとオリオンザトール、ステルスグリーン、
マイネルリチャード、ハシリノキョショウと前に行き
たい馬が多そうなんでペースは速そう?

ポポにはその後ろ、5~6番手くらいにつけて欲しい。
はじめての2000mでどんな走りをするか?
北村騎手の手綱捌きに注目です。
ここは強気に馬券圏内期待ってことにしておきます。


ここまで書いてふっと思ったんですが・・・
中島記念のファン投票が12月6日だったハズ。
ってことはこのレースが実質最後の選考レース。
ここで勝つようなら中島記念に選ばれるかも?

オープン競走ってのは中央でソコソコ賞金を持った
馬を頑張って買えば出られるでしょうけど、こういう
レースは出たくて出られるモンじゃありません。

「出られれば勝ち負けできる」なんてことは思って
ませんけど、佐賀のオープンの馬が本気で仕上げ
てきた時にポポとどれくらい差があるか?
正直見てみたいと思っています。

その意味でも是非頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-28 23:59 | 馬主
明後日は佐賀でヨシツネ走ります
土曜日は佐賀でオーヨドヨシツネが走ります。

2008年11月29日(土) 佐賀 第3競走
ダート 1300m(右)11:45発走 C2-29組C2
05 オーヨドヨシツネ 吉留孝

強そうなのは前走勝ってるタカクマチカラ。
前走2着のヤマノムーンリバーも強そうです。
展開を考えても逃げそうなのはタカクマチカラと
ヤマノムーンリバーの2頭。
ヨシツネはその後方3~4番手の競馬でしょうか?

ヨシツネの前走タイムは今回のメンバーでトップ。
重馬場だったとは言え速かったので人気しそうです。
でも心配なのは前にも書きましたが、中4日なこと。

丈夫な牡馬ですけどこの間隔は・・・
他の馬も同じ条件かと思ったら、中5日の馬が多い
みたいなんでこの1日がどう出るか?

あとこのレース、なんと11頭だてなんですよね。
ゲートに不安のあるヨシツネなんで、出遅れって
ことになると馬群捌くのに苦労しそうです。

まぁ不安はあれど・・・ここは勝ち負け期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-27 23:59 | 馬主
アミちゃんは再来週にセンロクです
岩手競馬のホームページを見ていたら、アミスターデ
の次走は12月6日みたいですね。
で、問題の距離は・・・やっぱり1600mですか・・・

距離に限界を感じさせるアミちゃんの前走の走りを
考えるとチョット厳しい。
相手関係はだいぶ楽になりますから、ゆったり楽に
逃げられるようなら前走みたいな感じにはならない
とは思いますが、とても強気にはなれません。

こういう距離に限界がある(ありそうな)馬を持ってると
「距離が選べたらな・・・」と思ってしまいます。
それが無理ならせめて開催ごとに距離を変更して
くれたらありがたいんですけどね・・・
見てる側としてもその方が面白いと思うんですけど。


抽選もれがなければアミちゃんは今年中に3回出走。
佐賀ではポポちゃんとテツくんとアーちゃんは2回、
ヨシツネは3回くらいかな?
荒尾のハルパーとタラちゃんは3回づつ。
福山のワダッチは2回の予定で合計年内18走くらい?

年間24勝にはあと3勝・・・さてどうなるか??
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-26 23:59 | 馬主
週末は佐賀で2頭が走ります
昨日はブログ更新しようとしたらメンテナンス。
ってことでバックデートで書いてますが、西岡先生から
電話があったトコによると、週末にはオーヨドヨシツネと
マイネルポポラーレの2頭が走るみたい。

オーヨドヨシツネは今開催も2走使いで土曜日の予定。
丈夫な牡馬ですから他の馬との比較で考えたら連闘は
有利なんじゃないかと思います。
前回勝ったのも2走使いの2走目でしたしね。

ただ今回は間隔が余りに短い感じがしなくもないです。
先週が土日開催ではなく日月開催で、ヨシツネは月曜に
出走していたのに今度が土曜ですから・・・
中4日って大丈夫なんでしょうか??

まぁ他の馬も条件は同じなんで有利不利ってのはない
ですけど、馬のこと考えるなら・・・2走使いのレースを
来週の番組に入れるとかできなかったのかな・・・


マイネルポポラーレは日曜日の菊池川特別の予定。
まず気になるのが2000mって距離。
中央時代も含めてはじめての距離になるのがどうか?

でももっと気になるのが今の佐賀の馬場の軽さ。
基本的にパワーのいる深い馬場、しかも良馬場が得意
なんですけど、今の佐賀は1Rでレコードが出るくらい
軽い上に明後日あたりが雨の予報。
逃げ馬有利で大変ですけど頑張ってもらいましょう。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-25 23:59 | 馬主
ヨシツネは2着、ワダッチブービーです
今日は2頭走りましたが、まず佐賀の5レースで
オーヨドヨシツネが走りました。

今日の馬体重は505kg前走比+3kg、2番人気。
今回はチョット間隔が開いたとは言え、ここのトコ
ずっと2走使いのヨシツネをしっかり管理してくれて
いる厩舎スタッフに感謝です。

レースでは吉留騎手が好スタートを決めてくれて、
外目3~4番手での競馬。
ペースは速く見えましたが前は止まらない・・・
それでも外を廻って前を捉えようとするヨシツネ。
最後の直線も伸びましたが1馬身差2着でした。

1Rでレコードが出るくらい馬場が軽かったとは言え、
ヨシツネも自己ベストの1.24.0で走ってます。
次も期待したいですね。


次に福山でサンエムワダッチが走りました。

今日の馬体重は489kg前走比▲9kgドベ人気。
中間は山田騎手がハミかけて重い負荷をかけながら
長めに乗ってくれてたみたい。
そのおかげか強い追い切りをしなかったんですけど
馬体重は大きく減りました。

レースでは楢崎騎手が好スタートを決めてくれた
ものの、いつも通りマグマメインが前に行ったので
2番手外での競馬になりました。

そのまますすんで、いつもなら3コーナーすぎには
バタバタになるんですけど、今日は4コーナーまで
粘って最後はなだれ込んでゴール。

着順こそブービー8着でしたけど、タイムは1.48.3、
着差も1.4秒ですからだいぶ詰めました。
たしかに不良の高速馬場でしたけど、離れた後方
2番手進んでいたウレシイが勝ったようにペースは
ワダッチ向きではなかったと思います。

その中でのこの走り・・・自分としては納得です。
正直前回までの走りは「良くなってる」って実感が
全くなかったですけど、今回は違います。

外山先生と相談して調教を替えたのが効果が多少
出ているんじゃないかな?
「目処が多少たった感じがしてホッとしています」
という先生の言葉は自分もうれしいですね。

調教パターンはこのままで次も行ってもらうように
お願いしましたので、次の次くらい結果が出せる
ように期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-24 20:56 | 馬主
アミちゃんはクラスの壁か距離なのか?
水沢で走ったアミスターデはブービー11着でした。

今日の馬体重は432kgで前走と同じ、6番人気。
草地騎手がスタート決めてくれたものの、水沢の
1600mはいきなりコーナー・・・
内のマイネベリンダに前に出られて2番手の競馬。

そのまま進んだものの、3コーナー手前で脚色が
鈍ってズルズル後退して、最後の直線では完全に
脚があがってブービーでした。

勝ったのはマイネベリンダでタイムは1.40.8
A級でも通用するタイムじゃないですか・・・相当
速いペースでしたから、それについていったから
止まったって側面も多少あるでしょうが、最大の
原因は「距離」と考える方が自然でしょう。

前のC2特別でも最後止まりましたからね・・・
数をこなせば競馬を覚えてくれるってこともある
とは思いますが、現状では1400mがギリギリ
なんだと思います。

次は一般戦に戻って1400mにのか、それとも
1600mのままなのか?ですけど、できたら
1400mに出れるとイイな・・・


自分の馬を見てみるとアランフェスもそんな感じ。
多分1400mがギリギリなんだと思います。

佐賀も岩手も距離やその他の条件を見てレース
を選ぶってのが難しい競馬場。
しかも上のクラスになるほど基本的に距離が長く
なるので、距離に壁のある馬はツライです。

そこをどうやって厩舎スタッフが克服してくれるか?
それとも移籍その他で条件の合う競馬場を探さ
ないといけないのか・・・

移籍ってのは馬にも負担かかりますし、コストも
かかりますし、なにより馬の性格や状態を厩舎の
スタッフが把握するまで相当時間がかかるので
極力したくありません。

なんとかイイ「きっかけ」を厩舎で見つけてくれる
ことを祈ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-23 23:59 | 馬主
タラちゃんは3着、月曜2頭です
荒尾で走ったタラートキンギンは3着でした。

前回は肩を痛めてレースに出るのがやっとでしたけど、
今回は前にも行けたしだいぶ良くなってました。
でもまだまだ本調子じゃありませんし、これからもっと
良くなることを祈ってます。


あと佐賀でオーヨドヨシツネと福山でサンエムワダッチ
の2頭が明後日走りますがまずはヨシツネから。

2008年11月24日(月) 佐賀 第5競走
ダート 1300m(右)12:55発走 C2-15組C2
09 オーヨドヨシツネ 吉留孝

強そうなのは鮫島騎手のカストルキング。
でも他はそんなに差がないと思いますし、ここは強気に
馬券圏内期待ってことにしておきます。


次に福山準メインでワダッチです。

2008年11月24日(月) 福山 第9競走
ダート 1600m(右)15:20発走 かえで特別B3
01 サンエムワダッチ 楢崎功

普段調教してる山田騎手がシンリュウカイザーに乗る
ってことで楢崎騎手が乗るみたい。
4連続ドベのワダッチですけど、調教を替えてどうなる
のか楽しみではあります。

先生からは「ブリンカー外してみようか・・・」と言われ
ましたが、それをすると「何が原因か?」ってのが
わからなくなると思ったので、今回まではブリンカー
をつけてもらうようにお願いしました。

今回は・・・掲示板期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-22 23:18 | 馬主
アミちゃんは特別戦で進歩あり?
明後日の日曜日に水沢でアミスターデが走ります。

2008年11月23日(日) 水沢 第9競走
ダート 1600m(右)16:15発走 第18回 はまゆり賞C1
09 アミスターデ 草地保

前走勝った馬ばかりのC1級特別戦。
同じC1でも一番下で勝ったアミちゃんには正直厳しい
メンバー構成になってます。

強そうなのは前走のタイムが優秀なマツノアテナ。
連勝中のサチノプログレス、前々走以外は完璧な成績の
ヤマニンエレメントも強そう。

展開を考えると前に行きたい馬が多い感じ。
アミちゃんとしては逃げたいんですけど、なかなかそう
簡単にはいかなさそうですね。

距離も1600mで1ハロン長いですし厳しいですけど、
草地くんが一生懸命調教してくれてますし、トモが弱い
アミちゃんに経口の薬を買ってくれて食べさせてくれて
ますので、この効果に期待。

ここは全然人気ないと思いますが・・・一応掲示板を
期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-21 23:59 | 馬主