サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月スタート、ヨシツネ、ワダッチです
明日から11月、さすがに鹿児島も寒くなってきました。
今まではタオルケット1枚で寝てましたが、押入れから
布団を引っ張り出してこないと・・・

まぁそんな寒さも馬にはプラス。
夏バテしてた馬には良いハズなんで頑張ってもらわ
ないとということで11月のスタートはオーヨドヨシツネ。

2008年11月2日(日) 佐賀 第2競走
ダート 1300m(右)11:15発走 C2-31組C2
07 オーヨドヨシツネ 吉留孝

強そうなのはアポロシアター。
中央で6着2回、佐賀に来て1-2-0-0でタイムも速い
ですからここでは1枚も2枚も抜けてます。

展開を考えてもスピードの違いでアポロシアターが
逃げるんじゃないかと思います。
ヨシツネはその後ろでしょうか?

日程の都合で4連闘になるヨシツネですけど、それは
このクラスのどの馬も同じ。
頑張って欲しい・・・ということでここは馬券圏内期待
ってことにしておきます。


次に福山でサンエムワダッチも走ります。

2008年11月2日(日) 福山 第10競走
ダート 1600m(右)15:55発走 広島県馬主会会長賞B2
03 サンエムワダッチ 山田祥

復帰後2戦連続ドベのワダッチですから、急に勝ち負け
期待と言っても無理な話。
ここは「良くなってるな」と実感できるレースをして欲しい
ってのが正直なところです。

馬場も違いますけど、今年のはじめは1分46~47秒代
で走って楽勝していたのに、ここ2走では1分52秒代。
なにがなんやらわかりません・・・馬は難しいです。
予想買い目

2008/11/02 佐 賀 2レース
三連単 5-7-1 5-7-2 5-7-3 5-7-8 5-7-10 7-5-1 7-5-2 7-5-3 7-5-8 7-5-10

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-31 23:59 | 馬主
10月は2勝できずに借金1
今月の出走は昨日のダイワハルパーで終わり。
結局10月はマイネルポポラーレの1勝だけでした。

まぁ収支的なことを言えば、佐賀準オープンでの1勝
でしたから全然OKなんですけど、年間24勝の目標
からすると10ヶ月で19勝ですから借金1ってことに
なってしまいました。

11月は4頭も置いている佐賀の開催が少ないので、
勝ち星の意味でも収支の意味でも厳しくなります。
ここでなんとか3勝できれば年間24勝が見えてくる
んですけど、最低でも2つは勝たないと目標達成が
危うくなる・・・勝負の月ですね。

移籍、売却、購入、トレードetc
年末に向けて、来年に向けてイロイロ動いていきたい
と思っています。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-30 00:01 | 馬主
ハルパーはホントによくなってるのかな?
荒尾で走ったダイワハルパーは6着でした。

全9頭中の6着ですから着順は頑張ってますけど、
タイムは1.37.2、勝ち馬から4.7秒離されました。
ペースも馬場も違いますが、夏バテ明け3走目なのに
前走よりも2秒も遅くなってます。

当日のほかのレース見ても、このタイムだとドベか
ブービー・・・ホントに良くなってるのか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-29 23:59 | 馬主
最近の地方競馬に思うこと。
最近徐々に馬を減らそうかなと思ってます。

今のトコ愛馬が頑張ってくれているので、なんとか
馬主経済は成り立っていますが、出走手当は減額、
賞金はカット、にも関わらず飼料代が上がったりで
預託料は下がらない。

一歳馬を買っても走り出すまでの諸経費を考えると
なかなかペイしないし、かと言って中央下がりの馬は
相場が上がってる・・・これでは馬主経済はドンドン
厳しくなる一方です。

別に馬で儲けようとも思ってないですし、現実に儲かる
ものでもないですが、馬をたくさん抱えて自己破産でも
しようもんなら、結果関係者にも愛馬にも迷惑をかけて
しまうことになるので身の丈に合った形に戻さないと
いけないなと思う次第。

所詮サラリーマンですから、「このくらいなら赤字に
なっても・・・」と言える金額はたかがしれてます。
社長さまならそんな心配しなくてイイんでしょうがね。

さて、どうすっかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-28 23:59 | 馬主
水曜日、荒尾でハルパー行きまっせ
日付替わって明後日の水曜日に荒尾の6レースで
ダイワハルパーが走ります。

2008年10月29日(水) 荒尾 第6競走
ダート 1400m(右)13:30発走 サラ系C-9組C
08 ダイワハルパー 吉留孝

強そうなのはサンライズチーター。
中央から荒尾に来てから今回が100戦目、地方成績が
31-29-18-13-5-3・・・なんでこんな馬と一緒に走ら
ないといけないのかよくわかりません。
他にもスリーディーエア、サツマシビが強そうです。

展開を考えるとサンライズチーターが逃げそう。
ハルパーにはまた一歩前進を期待したいですね。
ゴールドレオン、サツマシビも前でしょうか?
ハルパーには中団から脚を伸ばして欲しいんですけど、
どうだかな・・・

まぁ一歩前進を感じられるレースを期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-27 00:01 | 馬主
ヨシツネはそのうちなんとかなるでしょう
佐賀の4レースでオーヨドヨシツネが走りました。

今日の馬体重は499kg前走比▲3kg、4番人気。
3連闘ですけどパドックの雰囲気は良く見えました。
しっかり管理してくれている厩舎スタッフに感謝です。

ゲートではなかなか入らず・・・入っても暴れるわで
吉留騎手には怖い思いをさせたかも?
でもスタートを決めてくれて今日は逃げましたよ。

3コーナーではカストルキング、4コーナー手前では
スピリットアイズに交わされましたが、最後の直線も
粘ってくれて3着確保です。

先月、先々月くらいに佐賀に相当数の中央下がり
の馬が入ってきました。
その中で調子のイイ馬が1回勝つとちょうどここら辺
のクラスになるわけで・・・強い馬がだいたい1~2頭
いるんですよね。

もうチョット経つとそういう馬が上に抜けてくれたり、
中央に帰ったりするのでメンバーに恵まれることも
あると思いますからそれまで我慢我慢。

厩舎スタッフさまヨロシクお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-26 22:55 | 馬主
アミちゃんは2着、アーちゃんブービーです
今日は牝馬2頭が出走。
まずは盛岡の6レースでアミスターデからです。

今日の馬体重は432kg前走比+4kg、7番人気。
馬体増はイイ感じ、カラダもふっくら見せてパドックの
雰囲気もよかったと思います。
仕上げてくれた厩舎スタッフと草地騎手に感謝。

レースではすんなり逃げ・・・と思ったらマイネマシェリ
が掛かって行って先頭になったので2番手での競馬。
でも3コーナーでは先頭に並びかけて、4コーナーで
先頭に立っていざ直線。

粘るアミちゃん・・・でも外からラビットサプライズが
アッサリ抜いて行って・・・2着です。
勝ちタイムは1.27.9、アミちゃんも1.28.9ですから
結構速いんですけど相手が悪かった。

これで3戦連続2着、相手に恵まれないですけど、
次にまた期待したいと思います。


次に走ったのが佐賀10レースのアランフェス。

今日の馬体重は465kg前走比▲2kg、5番人気。
レースではチョット出遅れ・・・でも掛かり方は前走ほど
ではなくて、4番手の外での競馬です。

そのまま進んで3コーナーまで行きましたが、ここで
脚が止まってブービーでした。
最後の直線は耳を絞ってましたから、走る気がもう
なかったんだと思います。

でもその中でも進歩が感じられたのは、上にも書き
ましたが前2走程は掛かってないように見えたこと。
北村騎手の乗り方が合ってるんでしょう。

これでスタートが決まってスンナリ行ければ楽しみが
あるなと思えるレースでしたので、次に期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-25 17:00 | 馬主
日曜日、ヨシツネ出走、前進は?
日曜日は佐賀でオーヨドヨシツネが走ります。

2008年10月26日(日) 佐賀 第4競走
ダート 1300m(右)12:30発走 C2-17組C2
07 オーヨドヨシツネ 吉留孝

強そうなのはスピリットアイズ。
2着だった前走のタイムはバケモノ級ですね・・・
カストルキングも前走タイムが速いですね。

逃げそうなのはノブチャンダイスキ。
前述の人気2頭も前につけそうな感じですね。
ヨシツネはその後ろくらいでしょうか?

連闘ですけどヨシツネ自身の体調はイイみたい。
ここは馬券圏内期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-24 22:59 | 馬主
土曜には盛岡アミちゃん、佐賀アーちゃん
明後日は盛岡でアミスターデ、佐賀でアランフェスの牝馬
2頭が出走の予定ですが、まずは盛岡のアミスターデから。

2008年10月25日(土) 盛岡 第6競走
ダート 1400m(左)13:15発走 C1十一組C1十一
07 アミスターデ 草地保

強そうなのは4連勝中のヤマニンエレメント。
でもタイムは速くないので、そんなに差はないと思っている
んですがどうでしょうか?

展開を考えるとモエレネイティブかアミちゃんが逃げそう。
すんなり行かせてもらえればイイ勝負できそうな気が
しなくもないんですが・・・

2週間休んで体調もまずまずイイみたいですから、ここは
強気に勝ち負け期待したいと思います。


次に佐賀でアランフェスが行きます。

2008年10月25日(土) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)16:50発走 C1-6組C1
08 アランフェス 北村欣

強そうなのは前走好タイム勝ちのジャッカル。
他も強い馬ばかりですが、相手関係よりもアーちゃん
自身がどうか?ってことの方が重要でしょう。

掛かる癖をどうするか・・・

西岡厩舎の場合、騎手は西岡先生まかせ、騎乗に
関しては騎手まかせってことになってます。
でも前走はたまたま吉留騎手にお話する機会が
あったので控える競馬をお願いしましたが、どうも
合わないみたいですね・・・

今回は北村騎手に戻りましたし、調教も北村騎手が
つけてくれています。
北村騎手に戻したってことは「無理しない程度に
前に行かせてしまう北村騎手の乗り方が、今の
アーちゃんには合ってる」っていうことでしょうか?

体調はイイみたいなんで、どういうレースになるのか
注目・・・ここは掲示板期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-23 23:59 | 馬主
ポポラーレ、準オープンに名前なし
佐賀競馬のHPに第14回競馬の特別競走出走予定馬
が出ていました。
見てみると・・・テツタイソンは5日目、11月8日(土)の
トパーズ特別1750mみたいですね。

アサクサスコットがB2に昇級して抜けてくれましたが、
エーシンスウォードがいますし、ダンツキャピタルなんか
が格上挑戦してきていて厳しいメンバーです。
でも涼しくなって中3週はトモの弱いテツタイソンには
プラスだと思うので頑張って欲しい。

あとは・・・マイネルポポラーレの名前がありません。
前走準オープンの大淀川特別を勝たせてもらった
マイネルポポラーレですが、今回の準オープンのトコ
に名前が載ってないです。

良く見てみると・・・なるほど・・・上のクラスの転入馬が
多かったんでA3のマイネルポポラーレはメンバーから
漏れてしまったんですね。

でもこれは逆に良かったかも?

今開催の嘉瀬川特別に出てくる転入馬を見てみると、
中央4勝で収得賞金が6600万円あるセルフリスペクト、
中央2勝で収得賞金が3900万円のカオリエスペランサ、
中央3勝で収得賞金が2800万円のエアデルソールと
準オープンとは思えないメンバー。

それに連勝中のマイネルリチャードがいるんですから、
ここはレベルの高いレースになりそう。
次の開催ではA1特別に上の3頭とかが行きそうなので、
格上挑戦は頭に入れておかないとですね。


それにしても一気に移籍がありました・・・
まぁ道営、岩手、金沢が近々休みに入りますし、移籍
させる競馬場の選択肢があまりないのでしょう。
最近の佐賀はオープンのメンバーが固定されていまし
たけど、これで一層面白くなりそう。

馬主的には下のクラスの賞金2万円カット、2着以下の
賞金の減額があった上に、レベルが上がって勝てなく
なると馬主経済が正直厳しいです。

でも好メンバーが揃って売上が上がれば、競馬場に
とってプラスですし、それは長い目で見れば馬主にも
プラスですから・・・仕方ないか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-10-22 23:59 | 馬主