サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9ヶ月振り返ってみて思うこと
早いもので今日で9月も終わり。
年の初めに「年間24勝」って大きな目標を立ててから
9ヶ月が過ぎました。

8月までは年間24勝=月間2勝のペースから大きく
遅れていたのですが、9月になんと5勝させてもらって
通算18勝、一気に追いつきました。

でもここからは・・・そう簡単に行きそうにありません。

連勝中のマイネルポポラーレは次でA3に昇級。
アランフェスは連勝が止まって「クラスの壁」を感じて
いるところなので、勝ち負けには成長が必須。
アミスターデも3歳が編入になって簡単には行かなく
なったのがアリアリです。

こうなると今までお休み&勝てなかった馬に頑張って
もらいたいトコなんですが、期待のタラートキンギン
は一昨日書いた通りお休み。
ハルパーもワダッチもレース見る限り時間かかりそう
ですから、期待はヨシツネとテツくんでしょうか?

でもやっぱり荒尾の2頭に頑張って欲しいな~
明日あたり電話でプレッシャーかけておきますかね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-30 00:01 | 馬主
アミちゃんは相手が強すぎ仕方なし
盛岡5レースにアミスターデが出走しました。

今日の馬体重は427kg前走比+1kg、2番人気。
輸送競馬での4連闘なのに、馬体重をしっかり管理
してくれて、出走させてくれてる厩舎スタッフに感謝。

レースでは草地騎手がスタートを決めてくれて逃げ。
4コーナー廻っても持ったままで先頭ですが、その
アミちゃんよりも手応えがイイのがトウショウヒート。
外をまわして持ったままで並びかけられました。

最後の直線アミちゃんも草地騎手の鞭に応えて
粘りを見せますが、最後の100mで突き放されて
6馬身離された2着でした。

タイムは1.30.7ですからそんな速くないですし、
最後後ろに詰められましたけど、1400mまでなら
なんとか競馬になることがわかったのでOK。

さすがにそろそろ休ませて・・・と思ったりしますが、
まぁ休ませなくてもそのうち抽休になりそうですし、
「体調を見て問題なければ・・・」って先生が言って
るわけですからおまかせです。

がんばれ~
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-29 23:59 | 馬主
ヨシツネは3着、アーちゃんドベでした
佐賀で2頭出し、まずはオーヨドヨシツネから。

今日の馬体重は504kg前走比+1kg、7番人気。
パソコンで見る限りはだいぶ「黒く」なってました。
どのくらい走ってくれるのか・・・

レースでは吉留騎手が好スタート決めてくれて、
無理せず6番手外からの競馬。
向う正面で徐々に進出して、4角では4番手。
最後も伸びて3着でした。

相当酷い夏バテでしたから、正直廻ってくるだけ
だと思ってたのですごく嬉しい!
無理せず控えた吉留騎手の好判断が光りました。
厩舎スタッフの方々もありがとうごしました。

一叩きされて次開催、期待したいと思います。


次に走ったのがアランフェス。

今日の馬体重は470kgで前走比+8kg、4番人気。
スタートでは左にヨレたものの、そこから鮫島騎手
に押されてエーシンシーエンの外の2番手。

でもペースは速いですね・・・これで持つのか?
と思っていたら3角すぎに後退、4角でははるか後方。
最後の直線も止まってしまってドベ10着でした。

ずっと掛かった状態で走ってましたし、前走後に
心配していた通りの結果になってしまいましたね。
スタート後に無理せず、中団でもイイから落ち着いて
1~2コーナーを廻れるようにならないと、1400m
では、まして1750mではキツイと思います。

ここら辺は先生も充分わかっていると思いますので、
どう修正してくるか注目したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-28 17:20 | 馬主
ポポラーレ、ワダッチ結果とアミちゃんは?
佐賀のメインにマイネルポポラーレ、福山のメインに
サンエムワダッチが出走しましたが、まずは先に
走ったマイネルポポラーレから。

今日の馬体重は500kgで前走比▲1kg、1番人気。
58kgを敬遠されたのか、人気は割れてましたが、
パドックの様子は落ち着いてましたし、体重もベスト。
状態はイイように見えました。

レースでは北村騎手が好スタート決めてくれて、先頭
集団4頭の後ろ、チョット離れた5番手での競馬。
向う正面では徐々に・・・ってか猛然とスパートして、
4コーナーでは先頭に並びかける勢い。

最後の直線ではエニフに6馬身離して先頭でゴール。
タイムは1.58.8で馬場状態、斤量を考えたらイイ感じ。
完璧な騎乗をしてくれた北村騎手に感謝です。


前回は2回追い切りして疲れが残った状態で出走。
なんとか勝ちましたが、先生とスタッフとの間で意見の
交換があって、今回は長めに乗って、速い追い切りは
しないでレースに臨みました。

それでこれだけ強い競馬をしてくれたということは、
この方法がプラスに出たということなんでしょう。
ポポのことを考えてくれてしっかり仕上げてくれた
西岡先生と厩舎スタッフに本当に感謝です。


レース後西岡先生から電話がありました。
そこで聞いたのですが、とある関係者がレース前に
「もうそろそろポポラーレも頭打ちだろう」と言っている
のを耳にしていたそう。

まぁ確かに中央で1円も稼げなかった馬ですし、佐賀に
来てからも派手に連勝してきたわけではありません。
それでもこれだけ強い競馬ができる・・・

「馬がどう変わるかは人間にはわからない、だから
絶対に人間が諦めてはいけない。どうやったら走らせ
られるかまだまだ勉強。」

1500勝以上して定年間近の西岡先生からそういう
言葉が出るとホント頭が下がります。
次はA3、相手も強くなりますが、頑張って欲しいです。


次に福山で走ったサンエムワダッチはドベ9着でした。
まぁ今回は休み明けでしたし今日はこれでOK。
前につけれましたし、「固さ」も取れているそう。
次に一歩前進、2ヵ月後くらいには勝負かけられる
ようにしっかり普段の調教を頑張って欲しいです。


明後日の月曜日には岩手でアミスターデが出走です。

2008年9月29日(月) 盛岡 第5競走
ダート 1400m(左)13:05発走 C2一組C2一組
05 アミスターデ 草地保

相手を見るとトウショウヒートが強そうですね。
距離短縮はプラスだと思うので頑張って欲しいです。
ここは仕切りなおして勝ち負け期待です。


あと荒尾の頼本先生から電話があって、10/1に走る
予定だったタラートキンギンをお休みさせて欲しい
とのことでした。

蹄鉄が合わなかったみたい?
無事に出走するってことがいかに難しいかわかります。
でも今の地方競馬は出走しないとはじまらないのも事実。
早く直して今後順調に使えることを祈ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-27 23:05 | 馬主
日曜日、佐賀でヨシツネ、アランフェス
日曜日は佐賀でオーヨドヨシツネとアランフェスの
2頭が走りますが、まずはヨシツネから。

2008年9月28日(日) 佐賀 第3競走
ダート 1300m(右)11:55発走 C2-15組C2
08 オーヨドヨシツネ 吉留孝

前開催で復帰予定でしたが、1開催遅れました。
少し前まで体が白く粉噴いたみたいになるくらい
夏バテが酷かったですから、ココはまず無事に
走って欲しいです。


次にアランフェスが走ります。

2008年9月28日(日) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)16:50発走 C1-6組C1
09 アランフェス 鮫島克

3連勝中のアーちゃんですが、ここは相手関係が
一気に強化されました。

3歳1組の特別戦で2戦連続2番人気に支持されて
いた素質馬のリンゴキッド、中央で掲示板3回入って
いるアドマイヤピット、2連勝中のエイシンダイセン、
佐賀転入初戦を勝ったエーシンシーエン、前走が
アーちゃんと同じ日で0.7秒速かったエイシンダイセン
どれも強敵です。

展開を考えるとエーシンシーエンが前に行きそう。
アーちゃんは外枠ですし、2番手の外くらい?
最近逃げてましたから、逃げれなかった時にどういう
競馬ができるかが見ものですね。

鞍上は前走と同じ鮫島騎手。
前走は勝ったものの最後ターチャンイチバンに相当
詰められましたし、タイムもそんなよくなかったです。
鮫島騎手がどう乗ってくれるかも注目ですね。

ここはそれでも強気に馬券圏内期待です。
予想買い目

2008/09/28 佐 賀 10レース
三連単 9-3-2 9-3-4 9-3-5 9-3-8 9-3-10 9-2-3 9-4-3 9-5-3 9-8-3 9-10-3

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-26 23:59 | 馬主
土曜佐賀ポポちゃん、福山ワダッチです
土曜日はわが「ぴぴすけ厩舎」から佐賀と福山の2場の
メインレースに出走です。
まずは佐賀のマイネルポポラーレから。

2008年9月27日(土) 佐賀 第10競走
ダート 1800m(右)15:35発走 りんどう特別B1 ー1組
07 マイネルポポラーレ 北村欣

強そうなのは・・・さてどの馬なんでしょう?
ってのも佐賀初出走の馬が3頭もいるんですよね。

アドマイヤワイルドは中央未勝利も2着3回。
ザドリームジュエルは中央で勝っての佐賀転入。
インターレースは中央未勝利も掲示板9回と安定。
しかもどの馬も前に行ける脚を持ってます。

迎え撃つ佐賀勢もマイネルシンプソン、エニフあたりは
前に行きたそうな感じで1800m戦ですけど、ペースは
遅くはならなさそうな感じですね。

ポポは体調はイイみたい、心配なのは58kgですね。
2週に1度走る地方競馬で58kgってのはキツイです。
ここは2着でB-1級を卒業できますから、次に通常の
斤量で出走できるようになるためにも、なんとか2着以上
期待ってことにしておきます。


次に福山でワダッチが夏バテ復帰戦。

2008年9月27日(土) 福山 第10競走
ダート 1600m(右)15:50発走
開設記念 日刊スポーツ杯 蔵王賞B3
05 サンエムワダッチ 池田敏

ここは強そうなのはクラマテング。
10-4-1-2-0-0って5着以下がありません。
前走も1秒以上後続を千切って勝ってますから1番人気
になるのは間違いないでしょう。

体調万全なら「勝負!」と言いたいとこですがコッチは
夏バテからの休養明け初戦。
ここはまずは無事に廻ってきてくれたらOKです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-25 23:45 | 馬主
アミちゃんは29日はどうするか?
岩手競馬のホームページを見ていたら、第6回盛岡競馬の
出走申込馬・後半(C2級分)が発表になってました。

これによるとアミスターデは9月29日(月)みたい。
でも盛岡への輸送競馬で3連闘してますから、今週も出す
かどうかは正直???アミちゃんの体調次第です。

ただ・・・メンバーを見ると16頭もいるんですよね。
ってことは6/16の確率で抽休になります。

この状態はこれからも続くと思うので、今回休ませたから
と言って次に出られる保障がないのがツライとこ。
こうなると「登録しといて抽休になったら仕方なし、抽休に
ならなかったらレース使うだけ使って!」って言いたく
なるんですが・・・様子を聞いてみますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-24 23:59 | 馬主
ハルパーはドベでもOKです
今は水曜日の深夜、昨日は同期と飲んだ後に爆睡して
しまったので、ブログ更新できませんでした。
ってことでバックデートでアップ。

荒尾で走ったダイワハルパーはドベ7着でした。
でも最初っから最後までドベってわけでもなく、途中まで
中団につけていましたし、勝ち馬とのタイム差も縮まり
ましたからOK、また次も前進していて欲しいですね。


仕事でブロガーの皆さんとのオフ会には出られなかった
ので、せめてと思って頼本厩舎のグレートホーラーの
直前情報をメールしたんですが・・・どうだったんでしょ?

次こそは参加したいなと思ってはいるものの、仕事が
バタバタなんでどうなることやら?
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-23 23:59 | 馬主
アミちゃんは7着、週末佐賀予定
岩手メインの姫神賞にアミスターデが出走しました。

今日の馬体重は426kgで前走比+2kg、2番人気。
レースでは好スタートから逃げたものの、前2走の
ように楽はさせてもらえず。
小野純騎手のアイゼンフースに外から並ばれて
厳しいレースになりました。

案の定4コーナーで並ばれて直線に入ってズルズル
後退して結果7着でした。
初めての距離でしたし、厳しいレース展開でしたから
この結果は仕方なし。

レース後に瀬戸先生も「収穫が多かった」って言って
ましたし、来週使うかどうかは別にして次に期待
したいと思います。


家に帰ったら西岡先生からFAXが流れてました。

これによると土曜日のメイン「りんどう特別B1-1組」
にマイネルポポラーレが出るみたい。
58kgがどうかですが、期待したいと思います。

日曜日の3レースでオーヨドヨシツネが夏バテから
改めての復帰戦を迎えます。
今度こそ無事に走って欲しいものです。

同じ日の最終レースではアランフェスも出走予定。
古馬編入となって力関係はどうなるか?
ここでも勝てるようなら夢が広がりますね。

頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-22 23:55 | 馬主
アミちゃんの姫神賞とハルパーです
日付は変わって明日の月曜日、岩手のメインレース
姫神賞にアミスターデが出走します。

2008年9月22日(月) 盛岡 第10競走
ダート 1600m(左)16:10発走
盛岡愛馬の会会長杯第34回 姫神賞C2
02 アミスターデ 草地保

強そうなのは鞍上が村上騎手のイッキイチユウ。
2連勝中の強い馬ですし、1週間お休みして万全の
状態での出走ですから強敵です。

展開を考えるとイッキイチユウ、アイゼンフースも
前につけそうですけど、内枠ですからスタートさえ
マトモならアミちゃんが逃げれそうな感じ。

肝心のアミちゃん自身の体調は平行線。
前走後も飼い葉の食いは落ちなかったみたいですし、
金曜日に馬場に入れてみたんですが、歩様なども
問題なさそうなのでレースに出すことにしました。

あと心配なのは上に書いたスタートとあとは距離。
初めての1600mがどう出るかですが、前走も最後
突き放しましたし、大丈夫と信じたい。

伝統ある岩手の特別競走ってことで自分にも周り
から電話がかかってきたりしますけど、まぁ言っても
C2級ですから・・・ここは勝ち負け期待です。

(追加)
現在日曜日の17時、さっきまでオイル交換したり、
ガソリン入れたりしてました。
冷蔵庫が冷えなくなって買い換えたり、最近出費が
嵩みます・・・家電は寿命10年ってホントですね。

明後日の火曜日ってか祝日にハルパーも走ります。

2008年9月23日(火) 荒尾 第7競走
ダート 1400m(右)14:00発走 サラ系C-7組C
03 ダイワハルパー 佐藤智

夏バテ明け復帰2戦目。
馬は生き物、突然一変なんてことはないですから、
無事に走ってくれて、前走よりチョットだけ良くなって
るのが見えればOK・・・がんばれ!
[PR]

by pipisukekun | 2008-09-21 00:15 | 馬主