サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これからはたまに浮気をしてみます
夏休み明けの一週間が月末週でハードだった
もんですから、この土日は比較的ゆっくり。

で、温泉でも行こうかと思ったんですが、先週で
いつも行ってる「芦刈温泉」の回数券もなくなり
ましたし、長崎旅行中の温泉もよかったですから、
今日は久々に浮気して違う温泉に。

「一本桜温泉」はお客さんから「泉質がイイよ」とか
「鹿児島市内が一望できて眺めがイイよ」と言われ
ていたので一回行ってみたかった温泉です。

で、感想は・・・こりゃオススメなのも納得!
芦刈ほどではないもののヌルッとした泉質もイイ
けどそれよりなによりこの開放感が・・・
難点は駐車場が少ないのに人が多いこと。
でもまた行ってみたいです。

鹿児島にはまだまだ行ってない温泉が一杯。
行きつけの温泉もイイですけど、これからはチョット
遠出して中山温泉、新唐湊温泉、花水木温泉とか
行ってみようかなと思った今日この頃でした。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-31 19:14 | 遊び
テツくんは5着ですけど進歩です
日曜日にバックデートで書いてますが、昨日の土曜日の
佐賀最終レースで走ったテツタイソンは5着でした。

馬体重は453kgで前走比▲3kg、2番人気。
レースでは小松くんがインを廻って伸びてきましたが、
掲示板の確保が精一杯でした。

レース内容は前走よりもだいぶよくなっていると思います。
最後方からのレースでしたが、離れた最後方ってワケ
でもなかったですし、インが重かったにもかかわらず
しっかりと伸びてくれました。

さすがに前走から2週間ですから「一変」ってわけには
いきませんでしたけど、チョットづつ良くなってるのが
実感できて個人的には満足。

馬が悪くなるのは一瞬、でも良くなるのはチョットづつ。
厩舎スタッフはホントに大変だと思います。
感謝しつつ次にまた期待したいと思います。


昨日はお友達と競馬の予想会兼飲み会。
まぁ中央競馬の予想会なんですけど、気の合う仲間と
楽しい時間を過ごすことが出来て癒されました。

もう8月も終わり、秋競馬に突入します。
Jpn1が始まって盛り上がってく中央競馬に合わせて
また予想会(ってか飲み会)したいですし、こういう
関係はホントに大切にしたい。

で、そこでイイ報告ができるように、わが愛馬にも
秋になって一層頑張って欲しいと思う今日この頃
なのでした。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-30 23:59 | 馬主
アミちゃんは発走検査合格です
今日岩手で次開催の発走調教検査と能力検査が
あって、アミスターデが発走調教検査になんとか
合格しました。

この「なんとか」ってのはゲートがよくなかったため。
暴れるってよりは「膠着」しちゃったみたいで、出遅れ
てしまったとのこと。

まぁでも無事合格してくれたわけですし、今の段階で
わかればイロイロできることもあります。
瀬戸先生と厩務員さんそれに調教を普段からつけて
くれてる草地騎手が修正してくれるでしょう。

動き自体は悪くなかったみたいですし、心配だった
馬体重も440kgですから中央で最後に使ったとき
よりも+18kgですからだいぶ回復。

9月の6~8日のどこかで岩手デビューすることに
なると思いますが、輸送もクリアして無事に走って
くれることを祈るばかりです。

アミちゃん頑張れ!
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-29 23:59 | 馬主
テツくんは人気ないけどチョイ自信
土曜日に佐賀でテツタイソンが走ります。

2008年8月30日(土) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)16:50発走 B2-4組B2
02 テツタイソン 小松丈

先週と先々週に佐賀に行ってきましたが、1週間で
目のキズはだいぶよくなってました。
もうほとんど影響ないと思うのでその点はまずプラス。

あと普段の調教を小松くんに戻してます。
小松くんは他厩舎の所属騎手ですから、遠慮して
自厩舎の調教助手さんに調教をお願いしてきました。
でも・・・なんか合わないみたいなんですよね。

決して自厩舎の調教助手さんが下手なわけではなく、
アーちゃんやポポの最近の成績見る限り上手いんだと
思うんですが、どうもテツくんとは相性が悪い。

だもんで先々週から再度小松くんに調教をお願い
してますんで、これもプラスだとおもうんですが、
さてどうなるか?

強そうなのはコマッタモンダ。
前走の勝ちタイム、1.28.6は速いですし、番手で
競馬できるのも強みですね。

テツくんは後ろからになると思いますが、7~8馬身
圏内につけておいて、最後グイッと伸びて欲しい。
人気はなさそうですけど、ここは馬券圏内期待です。

予想買い目

2008/08/30 佐 賀 10レース
三連単 2-7-3 2-7-4 2-7-6 2-7-8 2-6-7 6-2-7 7-2-3 7-2-4 7-2-6 7-2-8

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-28 22:53 | 馬主
タラちゃんが戦列復帰まずはヨシ
荒尾でタラートキンギンが復帰戦を迎えました。

今日の馬体重は462kgで前走比▲9kg、2番人気。
昨日のブログでも書いた通り、復帰初戦の今回は
無事に走ってくれればOKと思っていたのにこの人気。
馬券を買ってくれた人に悪いなという気持ちです。

レースではワンダーシアーが逃げてそのままゴール。
タラちゃんは4番手で競馬して、最後の直線でタレて
ブービーの6着でした。

まずは無事に復帰戦を走ってくれて厩舎スタッフに感謝。
使いながら徐々に良くなっていって欲しいです。


荒尾のもう一頭、ハルパーもだいぶよくなったみたい。
あともう3頭・・・早く涼しくな~れ。

↓ダイワハルパー
c0000543_23464725.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-08-27 23:48 | 馬主
水曜はタラちゃん久々出走です
水曜日は待ちに待ったタラートキンギンの復帰戦。

2008年8月27日(水) 荒尾 第3競走
ダート 1300m(右)12:00発走 サラ系C-24組C
05 タラートキンギン 吉留孝

4月の頭に勝った後に歩様が悪くなって笹針。
2ヶ月休んだ6月中旬の復帰戦で1回走ってまた笹針。
そっから2ヶ月たっての今回の再復帰戦です。

賞金の安い荒尾でC級の馬を実質4ヶ月もお休みとか
友人に言わせれば「アホか?」ってことになりますが、
マトモなら強いのはわかっている馬。

4ヶ月の休み中の維持費を取り返すには何勝しないと
いけないか・・・気が遠くなりますが、それでもセンセが
「休ませてください」って言ってくれたわけですから、
本当に取り返せるかどうかは別にして、取り返すべく
タラちゃんには頑張ってもらわないといけません。

でも今回は上記経緯もありますから、勝ち負けできなく
ても無事に走れそうなら出走させるというスタンスで
お願いしましたし、センセもそのつもり。
なのでまぁ無事に走ってくれればOKです。

朝晩はさすがに涼しくなってきましたし、これからは
牡馬の季節だと思います。
次につながるレースを期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-26 00:01 | 馬主
夏休み、旅行の点数、メモがわり
夏休みの旅行の点数を・・・メモがわり

<旅の宿>
民宿お多福荘★★★☆
安さと食事の美味しさに満足もテレビ壊れてた。

リッチモンドホテル長崎思案橋★★★★★
空いてた広い部屋に替えてくれた。
サービスも施設も大満足で最高点。

ミュゼアリゾート佐世保★★★★
霧で景色見れず、雨でプール入れず残念。

ゆの郷 ちくご★★★★☆
平日の特別価格とは言え、綺麗な温泉旅館
なのに激安で大満足、逆に悪い気がします。


<食事>
あらかぶ亭★★★☆
あらかぶ3匹を刺身、味噌汁、から揚げで。

姫松屋★★★★☆
具雑煮は絶品、かんざらしも美味。

康楽★★★★★
チャンポン、ジャジャ麺、春巻、エビチリ、
どれも最高に美味しく最高点。

人★★★
肉まん、あんまんが美味しい。

ヒカリ★★★
佐世保バーガーはパンがカリカリ。

漁★★★★★
海鮮丼、刺身が激安、美味でコチラも最高点。

アップル★★★☆
漁のオネーチャンに教えてもらったパン屋。
昔ながらのパンは懐かしくて美味しい。

千年屋★★★★
辛目の味付けのうな丼が安くて美味。

富松うなぎ屋★★☆
味付けが甘い・・・千年屋の方が好みかな。


<温泉>
下田温泉センター白鷺館★★★★★
ミネラルが多い泉質がイイ、この旅で最高の湯。

名前は伏せるけど島原の温泉★
泉質は悪くないんですが衛生面が・・・

世知原温泉くにみの湯山暖簾★★★
景色はイイんですが泉質は普通。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-25 00:01 | 遊び
アーちゃんは大好き!見事に1着です
昨日の夜ってか夜中に鹿児島に帰ってきました。
本当はアランフェスのレースを見て、夕方に人参を
あげたかったんですけど、明日から仕事ですから
今日はゆっくりネット観戦です。

今日の馬体重は464kg、前走比+1kg、1番人気。
昨日佐賀に行って会ってきたんですけど、馬体は
佐賀に来たときとは見違えるよう。
毛艶はイイし、胸前やお尻の筋肉がついて全然別な
馬のようになっていました。

西岡先生に話を聞くと、カイ食いもイイみたいですし、
足元も丈夫だし、普段も大人しくて手間かからないし、
「こういう馬を10頭くらい持ってきて(笑)」だそう。

そう言ってもらえるくらいキッチリ馬を仕上げてくれ
ている厩舎スタッフに感謝。
暑い中頑張ってくれて、頭が本当にあがりませんよ。

「(オリオンザ)クロノスとアランフェスが負けたら、
寝込まんといかん」ってくらい、強気だったんで、
期待しながらレースを見てました。

レースではスタート躓きかけたものの、内枠を利して
北村騎手が単騎の逃げに持ち込みました。
そのままハイペースで逃げる逃げる・・・
正直なトコ「大丈夫???」と不安になりましたが、
最後まで脚色は衰えず、2馬身半離して勝ちました。

タイムは1.30.9、自分でハイペースで逃げて
いって勝った内容は濃いと思います。
次は3歳2組になってますます相手関係が強化
されると思いますが、次も期待です。


福山のワダッチ、荒尾のタラちゃんとハルパー、
佐賀ではヨシツネが夏バテでお休み中。
そんなピンチの状況でアーちゃんが頑張ってくれて
ホントにアーちゃんさまさま、大好きです!

ヨシツネは長くかかりそうですが、タラちゃんは
来週復帰予定ですし、ハルパーとワダッチも
今のトコ来月中にはなんとかなりそう。

競走馬の好調な期間がそんなに続かないのは、
今までの経験でわかってますから、今お休み
してる愛馬たちには、後で今頑張ってくれてる
愛馬に恩返しする活躍して欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-24 15:05 | 馬主
展開と馬場が向かずにポポ4着
c0000543_1641848.jpg

今日の佐賀のメイン向日葵特別にポポが出走しました。
馬体重は前走比▲2kgで理想的、暑い中での連闘なのに
キッチリ仕上げてくれた厩舎スタッフに感謝感謝です。
レースでは中団から、スローな流れの中最後の直線で
伸びましたが、前の3頭も止まらず僅差の4着でした。
今回は馬場も展開もポポには向かなかったですね。
また次に期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-23 16:04 | 馬主
長崎は大雨、明後日アーちゃんは?
c0000543_18352561.jpg

昨日の晩御飯は佐世保の「漁」で海鮮丼+お刺身。
バカ旨でバカ安、二人で腹一杯食べてなんと4300円。
で、今日は平戸観光した後戻ってお昼に定食食べました。
大雨で観光はチョット残念ですが、食べ物は満足満足。
明後日は佐賀でアランフェスが走る予定みたい。
だいぶ相手が骨っぽくなってますし、連闘がどうか?
でもますます調子イイみたいですし、勝ち負け期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-08-22 18:35 | 馬主