サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土曜日はまず5レースでアランフェス
今は金曜日の23時、さっき仕事から帰ってきました。
昨日は体調が万全でなかったので早く寝てしまった
ので、今更ながらバックデートでアップ。

と言ってもネタもあんましないので・・・
土曜日のアランフェスとテツタイソンの出走予定を
2日にわけてアップしますか。

まずはアランフェスから。

2008年8月2日(土) 佐賀 第5競走
ダート 1400m(右)12:45発走 3歳-7組3歳
06 アランフェス 北村欣

強そうなのはメッサージェット。
佐賀に来てから勝ち星はないものの、0-4-1-1-0-0
ですから掲示板100%ですしタイムも優秀。
スナークイプシロン、ヘクターセレブも強そうです。

展開を考えるとスタートが決まればアーちゃんが
逃げれそうですけどどうなるか?
気持ちよく逃げれたらイイとこありそうな感じ。

毛艶もよくなって体調はますますイイみたいなので
ここは勝ち負け期待したいと思います。

予想買い目

2008/08/02 佐 賀 5レース
三連単 6-5-1 6-5-7 6-5-9 6-9-1 6-9-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-31 23:59 | 馬主
風邪ならば薬の前に睡眠です
最近本当に仕事が忙しいです。

そんで疲れが溜まってるのか風邪の前兆が・・・
風邪をひくと自分の場合まずノドに来るので、
ひどくならないうちにビタミンCと水分をとって
寝ることにします。

おやすみなさいZZZzzz。。。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-30 23:59 | 遊び
サマチャンのメンバー希望はこんなんで
やっとこさ地方競馬情報サイトに8/15に行われる
サマーチャンピオン(JpnIII)の出走予定馬が出て
ましたね。

驚いたのは地方他地区所属馬の出走枠が4しか
ないのに24頭も登録になってること。
今春の佐賀記念でチャンストウライが勝ちましたし、
「チャンスあり!」ってことなんでしょうか?

メンバーは・・・結構面白そうな感じ。
その中でもできたらこんなメンバーだと嬉しいな~

アグネスジェダイ+武豊
ヴァンクルタテヤマ+赤木高
サイレントディール+川田将
スマートファルコン+岩田康
コアレスデジタル+戸崎圭
マルヨフェニックス+尾島徹
キングスゾーン+安部幸
スペシャリスト+赤岡修
ザオリンポスマン+北村欣
オリオンザクロノス+鮫島克
シルクエレメント+山口勲
カシノバズライト+林陽介

やっぱり馬も騎手も揃えば売上あがると思います。
盛り上がりますように。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-29 00:01 | 馬主
土曜日は佐賀でアーちゃん、テツくんです
昨日は大阪から家に帰ってきて寝てしまいました。

その間に西岡先生からFAX流れてきたみたいで、
これによるとアランフェスとテツタイソンは土曜日
に走ることになりそうです。

まずはアランフェスが5Rに出走予定。
心配だったのは「化け物」ダンツバチアーと一緒に
なることだったんですが、メンバーに名前がなくて
正直なところホッと一安心です。

とは言っても楽なメンバーではないですし、距離が
1400mになるのも心配ですけど頑張って欲しい
と思っています。

一方テツタイソンは最終11Rに名前があります。
こちらは相手よりなによりテツくんの体調次第。
マトモなら勝ち負けだと思いますが、トモの状態が
あまりよくないですからね・・・

暑い時期ですし、青鹿毛で牡馬のテツくんの体調
がすぐによくなるとは常識的には考えられません。
でもそこは吉野ヶ里記念馬を管理する厩務員さん。
どこまで仕上げてくれるか楽しみです。


当厩舎の7月の出走は昨日で終わり。
7月までで11勝、年間24勝を目標にしていました
からそのペースからすると▲3勝の計算です。

まぁ目標を相当高めに設定してますんで、仕方の
ないとこもありますが・・・追いつける可能性のある
トコにまだつけてますから頑張って欲しい。

残り13勝、早めにワダッチとタラちゃんに復帰して
もらわないと可能性は非常に薄くなります。
この2頭がキーになりそうな感じですね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-28 00:59 | 馬主
ヨシツネはドベで、堂島ロールです
c0000543_12304398.jpg

今日佐賀で走ったオーヨドヨシツネはドベでした。
この暑さですから、走ってくれるだけでありがたや。
厩務員さんも大変ですが、次も頑張って欲しいです。

昨日は久々に日本酒を飲みました(鹿児島では焼酎)
冷酒は美味しいけど、やっぱり翌日残るな・・・
お土産に堂島ロールを買って鹿児島に帰りますか。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-27 12:30 | 馬主
ポポ2着、今日は出張大阪で
c0000543_21345870.jpg

今日の佐賀メインレースのカンナ特別に出走した
マイネルポポラーレは頑張ってくれて2着でした。

暑い中管理してくれてる厩務員さんや北村騎手に感謝。
すっかり稼ぎ頭ですから次もヨロシクお願いします。

今日は大阪出張、久々にお知り合いのお店で飲んでます。
お酒が美味しいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-26 21:34 | 馬主
日曜はヨシツネ、2頭は笹針中
日曜日は佐賀でオーヨドヨシツネが走ります。

2008年7月27日(日) 佐賀 第3競走
ダート 1300m(右)11:55発走 C2-5組C2
09 オーヨドヨシツネ 北村欣

夏バテもきてますけど、無事に走って欲しいです。


毎日ホントに暑い日が続いています。
暑さに弱い競走馬にとってはキツイ季節、無事に
走ること自体が難しいです。

荒尾のタラートキンギンは肩を痛めて針しましたが、
1回走ってまた針しなければいけなくなりましたし、
福山のサンエムワダッチも夏場に1or2開催休み
を挟みながら使っていくつもりでしたが、結局針を
してお休みしなければいけない事態に。

まぁ前にも書いた通り、針の効果をあんまし信じて
いないんですが、所詮自分はシロウト。
コストのかかることなので、当然相談はしてもらい
ますけど、基本的には先生におまかせしてます。


今の時代ですから休ませたコストを後で取り返す
のはそう簡単ではありません。
それでも先生が「休ませる」「針する」ってことは、
後で取り返せる自信があるってことなのでしょう。

お休みしてる愛馬には先生の信頼に応えるべく
復帰後に頑張って欲しいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-25 23:59 | 馬主
土曜日は佐賀のメインでポポ行きます
土曜日は佐賀でマイネルポポラーレが走ります。

2008年7月26日(土) 佐賀 第10競走
ダート 1750m(右)15:35発走 カンナ特別B1 ー1組
02 マイネルポポラーレ 北村欣

なんかレース名が文月特別ではなくてカンナ特別に
なてますが・・・まぁどうでもイイか・・・

強そうなのは7/5に1.5秒千切られたカシノハヤテ。
夏に強い牝馬ですし、前開催は連闘を嫌ったのか
お休みして体調も万全でしょうから一番人気確実。
ポポと同タイム3着のハシリノキョショウも人気しそう。

展開を考えても2頭が逃げそう。
でもハナにこだわるタイプではないので、ペースは
そんなに速くあらないんじゃないかと思いますが
さてどうなることやら。

でも相手関係より展開よりポポの体調がカギ。
前走後さすがのポポも疲れが出て飼い葉の食いが
チョット落ちてますからそこが心配です。

500kg超える大型馬ですから57kgはそんなに
心配してないですけど、1750mってのは決して
プラスではないですし強気になれません。

それでも有力馬が回避してくれて7頭だてになり
ましたから、ここは馬券圏内期待ってことにして
おきます。
予想買い目

2008/07/26 佐 賀 10レース
三連単 2-3-6 2-6-3 2-3-1 2-6-1

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-24 23:44 | 馬主
土曜日はポポが走るも自信なし
佐賀競馬のホームページを見ていたら、第8回競馬の
特別・特設競走出走予定馬が出てました。

初日7/26(土)のメイン文月特別のトコにポポラーレ
の名前がありましたが・・・正直自信がありません。

普通ならB1特別を勝って、またほとんど同じメンバー
でB1特別なんですから自信を持って送り出してあげ
たいトコなんですが、不安要素が2つ。

1つは外的な要因で1400m→1750mになること。
前にも書きましたが圧倒的に1400mの方が成績が
イイ馬なんでソコは不安です。

もう一つはポポの飼い葉の食いが落ちていること。
前回が連闘でしかも厳しいレースでしたから、さすが
のポポにも疲れが出たみたい。
北村騎手は追える騎手だけに、レース後の負担も
大きいですからなおさらです。

となると頑張って欲しいのはヤマヤマですけど、暑い
時期だけにまずは無事に・・・ですね。


あとJRAのホームページを見ていたら、一昨年の
佐賀記念の勝ち馬マイネルボウノットが引退して
乗馬になるそうです。

たしか見に行って後藤騎手に握手してもらったな~
お疲れさまでした。
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-23 23:45 | 馬主
吉野ヶ里記念の2頭のサマチャンは?
3連休は荒尾&佐賀で3頭が出走。
アーちゃんが優勝で締めてくれてイイ3日間でした。

でも自分の馬もイイですけど、せっかく西岡厩舎
に愛馬を入れさせてもらっているワケですから、
厩舎のエースの2頭のことを書いてみましょうかね


日曜の吉野ヶ里記念はオリオンザクロノスが1着、
ザオリンポスマンが2着で西岡厩舎のワンツー。
2頭が8/15に行われるサマーチャンピオン(jpnⅢ)
の優先出走権を得ました。

これで直接対決はクロノスが2連勝。
飼い葉の食いがイイ馬なので、しっかり追い切りも
出来てイイ状態でレースに臨んでます。

本馬場で追い切りされたら多少上積みはあるかも
ですが、本番もイイ意味で横ばい、大きくは変わら
ないんじゃないかな?

↓吉野ヶ里記念のクロノス
c0000543_2338838.jpg



一方ポスマンは夏に弱く飼い葉の食いが悪い馬。
そのため最近は追い切りらしい追い切りをしないで
レースを使われています。

でも仕上がった時の破壊力は皆さんご存知の通り。
北村騎手も「(全盛期の)オペラキッスに負けない」
「仕上がれば佐賀で一番」と常々言っています。

今回はサマーチャンピオンが3週間後に控えてまし
たけど、次は今夏の最終目標のレース。
先のコトを考えないでビッチリ仕上げてくると思うので、
上積みは十分あると思います。

↓吉野ヶ里記念のポスマン
c0000543_23221271.jpg



レース後に西岡先生にに話を聞きましたが、「ポスマン
もだいぶ調子が上がってきたし、本番はどっちが上か
わからないよ」とのこと。
勝負付けはまだまだ、今から8/15が楽しみです。


で、一昨日書いてたイイことですけど、吉野ヶ里記念
の後に西岡厩舎で2頭の馬主であるH社長とお話する
時間がありました。

その中でこのブログの話になったんですが・・・
H社長の馬についても時々書いてること、そんでもって
2頭の蹄鉄をブログを見てる人にプレゼントしたいって
お願いしたら「どうぞどうぞ」と快くOKしてくださいました。

巨大パチンコ店グループの社長様なのに、車は国産車
を自分で運転して佐賀競馬場まで来られるし、自分なんか
にも声をかけてくださるし、イロイロお話してくださるし・・・
ホントにイイ方なんですよね。

ってことで、次に蹄鉄を打ち替えた時に西岡先生に
取っておいてもらうので、クロノスとポスマンの蹄鉄を
セットで3名様にプレゼントしたいと思います。
(1セットは自分用にして拝んでおこうかなと)

ただ誰にどうやって配るか・・・それが問題だ・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-07-22 23:59 | 馬主