サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タラートは登録したけどお休みです
明後日の水曜日はタラートキンギンが走る予定。
でしたけどお休みすることになりました。

前走の復帰戦の後の歩様は問題なく、中間も速い
とこはやらないまでもキッチリ調教されて、明後日
登録されてたワケですが・・・今日になって歩様が
悪くなったとの連絡が頼本センセからありました。

午後に獣医さんに見てもらったのですが、レースに
出れなくもないかもだけど、三日針でもして1開催
休ませた方がイイとのこと。

これで凹んでなければ「走らせて!」って言った
かもですし、馬主経済のこと考えれば荒尾の賞金
からして休ませてモトを取り返すのはマズ不可能
ってことはわかっているのですが・・・

今回はお休みしてもらうことにしました。

足元に不安のない馬でも故障するのに、不安がある
状態で出走させる勇気は今の自分にはありません。
自分の馬で落馬とか・・・見たくないです。

でも一言だけ先生に言ったのは、これ以上休ませる
ことはしませんってこと。
夏場に弱い馬なので、本当は暑い時期に休ませて
あげたいと思っていたのですが、これ以上休ませる
ことは不可能です。

それを踏まえた上で馬を注意深く見守って、かつ
仕上げもギリギリってよりも、休まずに使っていける
状態にしていくことをお願いしました。

この悪い流れを断ち切るにはどうしたら良いのやら。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-30 23:59 | 馬主
小松くん無事だたようでなによりです
今日佐賀で走ったアタックフォーはドベ。

でもレースよりなによりビックリしたのが、ゴール
を過ぎた後に小松くんが落馬したことです。
レース中に故障してしまったみたいで、アタックが
小松くんを振り落としてしまいました。

レース後に先生に電話したんですが繋がらず。
奥さんに電話したら、小松くんは多少脚を捻った
みたいですけど、歩いて厩舎に来てくれたみたい。
無事でなにより・・・安心しました。

愛馬が故障するのは悲しいですけど、やっぱり
「人」が一番大事。
小松くんには他の馬も含めて調教をしてもらって
本当にお世話になっているだけになおさらです。

アタックは・・・まだ先生と電話繋がってないです
けど多分ダメでしょう。
可哀想ですけどレース中の故障は仕方ないと
思ってあきらめるしかありません。

ブリちゃんにしてもアタックにしても、足元の丈夫
そうな馬しか入れてないつもり。
それでも故障するときは故障するのが競走馬
と言えばそれまでですが・・・他の厩舎の馬も
含めてあまりに故障が多いように思います。

できれば早急に砂を・・・それだけでなんとかなる
ものではないですが、まずそこをなんとかして
欲しいと思う今日この頃です。

p.s.西岡先生から電話がありました。
小松くんは腰を打ったみたいですが大丈夫とのこと。
本当に無事でなにより&申し訳ない気持ちで一杯。

アタックは予後不良。
宝塚記念の馬もそうですが、無事に走るってことが
どんなに大事で難しいことか身にしみました。

観音さまにお祈りしてこようかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-29 17:41 | 馬主
来週の水曜日にはタラートです
3日分ブログ更新してから歯医者に行こうと思って
たんですが、時間が来たので先に行ってきました。

で、都合1時間くらい治療・・・仕事が忙しいので、
平日に休んでとか仕事抜けて歯医者さんに行くワケ
にもいかないもので、お知り合いの方に頼んで営業
時間をオーバーして集中治療してもらいました。

それでもなかなか直らない・・・我慢してもよくならない
ですから、こうなる前に早めに治療しましょう(反省)


で、さっき荒尾の頼本センセからFAX来てました。

7/2、来週の水曜日にタラートキンギンが走ります。
「マジャク釣り特設」って・・・去年シルクルーラーが
走ってたレースですね。

だいぶ元気が出てきたタラートですけど、本調子には
まだまだってのが正直なトコロ。
生き物ですから、2週間くらいで「一変!」なんてこと
がそうそうあるわけありません。
(悪い方に一変するのはスグなんですけどね)

吉留騎手が乗るのか岩永騎手が乗るのか?ですが
元気が一番、無事に廻ってきて欲しいです。
予想買い目

2008/06/29 佐 賀 10レース
三連単 1-3-9 1-10-9 3-1-9 3-5-9 3-10-9 5-3-9 5-10-9 10-3-9 10-5-9 10-1-9

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-28 15:22 | 馬主
日曜日、佐賀でハルパー、鞍上は?
3日分まとめて更新の2日目。
現在土曜日の10時20分、早くブログをアップして
歯医者に行かないと・・・

日曜日は佐賀でアタックフォーが走ります。

2008年6月29日(日) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)16:50発走 B2-3組B2
09 アタックフォー 小松丈

まずは騎手をみて「???」
最初は北村騎手がザドリームマーチに乗って、
アタックには吉留騎手だと思ってました。
でもザドリームマーチが今開催はお休みってこと
だったので、アタックには北村騎手が乗ってくれる
もんだと思っていたのですが、小松くんです。

もしかしたら足元が悪くなって、当たりが柔らかい
小松くんにってこと?と思って西岡センセに電話
してみたんですが、どうも違うみたい。

調教中に北村騎手が落馬して、幸いたいしたこと
はなかった(さすが一流騎手は運動神経がイイ!)
んですけど、追い切りする人がいなかったんで
急遽小松くんに追い切りお願いしたみたい。

西岡厩舎の場合、追い切りしてくれた騎手に本番
でも騎乗をお願いして、重なって乗れない場合は
吉留騎手ってのが基本パターン。

足元とかの理由じゃなかったんでほっと一安心。
でも乗り難しい馬ですから、小松くんには頑張って
もらわないとですね。

メンバー見るとスターオブジャンプ、トシノシーロ、
リネンミサイル、マイネルミステリオと強い馬揃い。
小松くんもアタック2回目で多少つかんでくれて
いると思うので、掲示板期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-27 23:59 | 馬主
福山の外山センセに電話です
最近スゴク仕事が忙しいです。
それにブリちゃんショックも重なって、家に帰って
ブログ更新する気力が沸きませんでした。

ということで3日もブログ更新サボっちゃいましたが、
金曜日は飲みにもいかず、家に帰ってスグ爆睡。
起きたら10時ってことは・・・11時間も寝たんで、
だいぶ体力回復しましたよ。

ってことでまとめてブログ更新してみますか・・・
まずは木曜日分。

2週間近く福山の外山センセに電話してなかった
んで電話してみました。

ワダッチは飼い葉の食いは相変わらずイイですし、
元気もだいぶ出てきたみたい。

虫下しは2回やって、チョコッと出たみたいですが、
外山センセ曰く「(馬体重が減ったり、元気がない)
原因はコレじゃないんじゃないかなと・・・」

こういう原因がわからないってのが一番困る。
タラートが歩様悪くなったのもそうですけど、原因
がわからないけど悪くなったから休ませたいって
言われてもモヤモヤ感が残ります。

まぁここは外山センセとスタッフを信じて、次走に
一変!とまではいかなくても復活の兆しが見える
レースを期待したいです。

そのワダッチは7/6のB3級1600m戦みたい。
いつもの調子に戻れば行けそうなメンバー。
頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-26 23:59 | 馬主
ハルパーの移籍初戦は6着です
日付は変わって昨日、荒尾でダイワハルパーが
移籍初戦を迎えました。

今日の馬体重は494kgで前走比▲8kg5番人気。
移籍後に飼い葉の食いが落ちていたのがマイナス
体重の要因みたいです。

佐賀では飼い葉の食いはスゴク良くて、馬体重を
落とすのに苦労していたくらいなんですが、環境が
変わったからでしょうか?

レース後に頼本センセに聞いたところ、装鞍所でも
汗が滴り落ちていたみたい・・・
吉留騎手いわく佐賀ではそんな素振りはなかった
そうですから、はじめての場所に緊張していた?

そんなこんなでレースでは中団後ろからそのまま。
6着でゴールしてタイムは1.32.4でした。

今日は馬場も後ろから行くハルパー向きではなか
ったですし、↑のように初戦ってことでこんなもん
じゃないでしょうか?

人間も馬も食べることが基本。
飼い葉の食いが良くなれば、足元は丈夫なので
吉留騎手がしっかり鍛えてくれるでしょう。
次にどういう「進歩」を見せてくれるか楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-25 00:27 | 馬主
FAXとホームページの更新と
ホントなら今日は家に帰ってから荒尾の結果を
ネタにブログを更新するのですが・・・
忘れたい話を一番上に置いておきたくないので
佐賀の次開催ネタで更新です。

今日帰ったら西岡先生からFAXが流れてました。
これによると週末に走るのはアタックフォーだけ。
ザドリームマーチと重なっているので、アタック
には吉留騎手になるのかな?

頑張って欲しいものです。


あと佐賀のホームページ見たら1ヶ月ぶりくらい
に更新されていました。
第6回佐賀競馬特別競走等出走予定馬が出て
いたんですが・・・ウチの馬の名前はなし。

でも嬉しいことがありましたよ!
ってのもポポの相手関係がだいぶ楽になりそう。

前走1着だったカミノチカラと1番人気で3着だった
ステルスグリーンの名前が大分川特別A2A3の
トコにあります。

あとB2-1組で連敗したウィンレターはなでしこ特別
B1級1組に希望投票。
カシノハヤテあたりとは一緒になると思うので、
決して楽ではないですけど、ありがたや・・・

多少は「運」が向いてくれたらイイんですがね。

↓テツくんその1
c0000543_014214.jpg


↓テツくんその2
c0000543_0144664.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-06-24 00:01 | 馬主
ハルパーの荒尾初戦と悲報です
明日は荒尾でダイワハルパーが走ります。

2008年6月24日(火) 荒尾 第8競走
ダート 1400m(右)14:35発走
第1回パチ☆チャンスカップサラ系C-5組C
01 ダイワハルパー 吉留孝

佐賀のC2で着に来るかこないかの馬が、荒尾の
C-5組っていう上のクラスで通用するのか?
そのままだと正直難しいかなと思います。

それでも移籍させた理由は唯一つ、吉留騎手に
乗ってもらえるから。
騎手を選ぶみたいで、留さん以外だと3コーナー
で止まってしまうんですよね。

普段から留さんが調教つけてくれて、レースに
乗ってくれれば、クラスが不利になってもなんとか
なるんでないかな・・・という期待を込めての移籍。
上手く行って欲しいものです。

強そうなのは2連勝中のテイエムウタヒメ、3連続
2着のベストショットでしょうか?

ハルパーは移籍初戦ですし今回は試運転。
佐賀でつけてたブリンカーも外してみるかも?
どんなレースになるか楽しみです。
一応・・・掲示板期待ってことにしておきます。


あとここで悲しいお知らせ。
昨日走ったブリリアントムーブが引退です。

歩様が悪くなって、今日レントゲンを撮ったところ
「第3中手骨」を骨折していたみたい。
(骨の名前は電話で聞いたのでうろ覚えですが)

ブリちゃんは1歳の時に買わせてもらった馬。
初めて名前をつけさせてもらいました。

気性がキツくて、自分が近づいたら耳を絞って
威嚇してくるし、人参が嫌いみたいでせっかく
あげたのに食べないし・・・

決して「可愛い」馬ではなかったですが、初めて
買わせてもらったポポと同じくらい「思い入れ」
のある馬でした。

それだけに残念・・・レース中の故障なのだから
仕方ないと言われてもすぐに消化できません。
願わくばこういうことが少なくなるように、馬場に
砂をもっと入れて欲しいです。

↓ブリちゃんサヨウナラ
c0000543_0822100.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-06-23 23:59 | 馬主
ブリはビリ、ヨシツネ4着、テツ2着
3日分更新してる分の日曜日分です。

1レースで走ったブリリアントムーブはビリ9着。
軽快に逃げてたんですが、4コーナー手前で
思いっきり失速・・・残念です。


3レースで走ったオーヨドヨシツネは6番人気4着。
追いきりが動いていなかったんで心配しましたが、
2~3番手外で競馬して最後も粘ってました。

次に期待できる内容でしたから、これからもしっかり
鍛えてもらって・・・次に期待です。


最後に走ったテツタイソンは1番人気に支持され
ましたが2着でした。

正直なトコ、レース前「絶対勝つ」と思ってました。
馬体重も安定、毛艶もピカピカ、歩様もスムーズ、
中間15-15の追い切りもできてましたし、センセ
も自信マンマンでしたからね。

でもレースでは終始5頭分くらい外を廻らされて、
最後は伸びを欠いて2着。
馬場が軽かったですから、小松くんとしては前に
着けようと思ったのでしょうが、裏目です。

じゃあ出ムチをを入れないで、内に入れて後ろから
行っていたら勝っていたか?それはわかりません。
(自分は勝っていたと信じてますが・・・)
ただ言えるのは、西岡センセから「1~2コーナー
はゆっくり内を廻れ」とオーダーがされています。

ですからそれを守って負けたのなら仕方なし。
でも自分の判断でそれと違うことをするなら、絶対に
結果を出さないとダメなんです。
(結果を出してもダメなケースもありますけどね)

レース後の西岡センセは怒るってのを通り過ぎて
諭すように小松くんに話してました。
いつもと違うから余計に怖い・・・

小松くんには信頼を取り戻すべく、普段の調教から
いつもにも増して一所懸命頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-22 23:59 | 馬主
土曜日はアーちゃん7着、ポポ4着
土日にブログ更新できなかったんで3日分更新。
まずは土曜日ですが、佐賀デビュー戦を迎えた
アランフェスは4番人気で7着でした。

中間熱発、飼い葉があがっていたのに+15kg。
この数字見て「今回は馬体回復最優先なんだな」
と思いました。

普段は大人しいアーちゃんですが、パドックでは
うるさいところを見せてましたね。
スタート直後には掛かってしまって、北村騎手の
制御を無視して1コーナーを大回り。
最後の直線では失速して7着です。

課題の多いってか多すぎるレースでしたが、その
辺りは西岡センセが徐々に修正してくれるでしょ。
次の次くらいに期待ですね。


最終レースで走ったポポは3番人気で4着。

レースでは北村騎手の判断?で4番手から。
一瞬「おぉっ」と思いましたが、前が詰まってしまって
スムーズなレースができませんでした。

雨が降って前が止まらない馬場でしたから、後ろ
から行くポポにとっては不利。
しかもこういう馬場だとB1の▲2kgも効果半減です
からこの結果は仕方ないでしょう。

今回のことは忘れて次に期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-06-21 23:59 | 馬主