サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初夏特別、ポポは快勝、表彰は?
今日の佐賀のメインレース、初夏特別(B2-1組)で
マイネルポポラーレが勝ちました。

今日の馬体重は508kgで前走比変化なし2番人気。
追い切り2本かけたってことでマイナス体重になるか
と思っていたのですが変化なし。
やっぱり北村騎手としては調教で「太い」って印象が
あったから2回追い切りかけたのかな?

パドックでは珍しく二人引き、気合が入ってイイ感じ
に見えるけどどうなることやら・・・
レースでは北村騎手がスタート決めてくれたものの
無理せず後方からの競馬。

上手く内に入って、コースロスなく1コーナーそして
2コーナーを廻っていきます。
向う正面では早めに仕掛けられて、3コーナーでは
すでに4番手、4コーナーでは逃げるデコトラと
ミナミノスイコデンに並ぶ勢いでいざ直線。

直線でもグングン伸びて、グリントインダンスなどを
2馬身半離して勝ちましたよ。
毎回キチンと仕上げてくれてる厩舎スタッフに感謝、
そしてロスなくキッチリ乗ってくれて結果を出して
くれた北村騎手に感謝感謝です。

タイムの1.30.7ってのも砂が入ったことを考えれば
優秀ですし、次も楽しみですが・・・まずはその前に
初の特別戦での勝利ってのが嬉しい!

佐賀で特設を勝たせてもらったり、福山と名古屋で
ネーミングライツのレースを勝たせてもらったりは
していますが、本当の意味での特別戦は初勝利。

自宅でインターネットでレースを見てましたが、絶叫
してしまいました・・・現地で観戦していたら廻りに
迷惑だったかも・・・でも表彰式は出たかった・・・
現地で見ない方が結果がイイのかな・・・

あとチョット残念なのがレースのDVDを買わせて
もらおうとしたら「ビデオしかありません・・・」って
言われたこと。

ウチにはもうビデオデッキないんですよね。
どうするか今から考えながら祝杯あげてきます!
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-31 19:31 | 馬主
日曜の最終レースはアタックフォー
昨日のブログをチョット変えてみました。
明日は所用があって佐賀には行けないんですが、
レースが今から楽しみです。

それに負けないくらい日曜日のアタックフォーも
楽しみですよ。

2008年6月1日(日) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)16:50発走 B2-3組B2
06 アタックフォー 北村欣

ポポに続いてこちらも鞍上は北村騎手に変更。
騎乗依頼が重ならなかったので乗ってもらえる
ことになりましたよ。

強そうなのはカシノラブコール。
佐賀に来て5-2-1-4ですし、先行力があって、
近走のタイムも優秀です。

堅実な差し脚が武器のチャールズも強そうですし、
唯一連闘にならないスイングブレーヴも不気味。
他にも強い馬だらけですね。

展開を考えるとカシノラブコールが逃げそう。
楽に行かせたら多分そのまんまでしょうね・・・
ヘブンオンアースあたりが競りかけるかどうかが
大きく勝負を分けそうです。

アタックフォーにはできれば2~3番手の外に
つけてもらって、最後の直線勝負!と行きたい
とこですけどどうなるか?

ここは馬券圏内期待ってことにしておきます。
予想買い目

2008/06/01 佐 賀 10レース
三連単 3-6-1 3-6-2 3-6-4 3-6-7 3-2-6 3-7-6 6-3-1 6-3-2 6-3-4 6-3-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-30 23:51 | 馬主
土曜日は佐賀のメインでポポラーレ
今日の鹿児島は雨は降らないけれどもムシムシ。
まぁ梅雨入りしちゃいましたから仕方ないですね。

ここらで梅雨を吹き飛ばす愛馬の活躍を期待!
ってことで土曜日はポポが走ります。

2008年5月31日(土) 佐賀 第10競走
ダート 1400m(右)15:35発走 初夏特別B2 ー1組
05 マイネルポポラーレ 北村欣

鞍上は主戦の北村騎手。
ウィンレターが2連勝で抜けてくれたおかげで、
騎乗依頼が重ならなかったので、いつも調教を
つけてくれてる北村騎手に戻りました。

強そうなのはグリントインダンス。
佐賀に来て4-3-0-3で掲示板外してません。
あと前走好タイムで2着のクラトリジッコウあたり
も強そうですね。

展開を考えるとグリントインダンスとデコトラが
逃げそうですが、今の逃げ&先行有利の馬場
が続くようなら楽に行かれるとイヤな感じ・・・

ポポにとってありがたいのは1400mへの短縮。
ただ本来はイイはずなんですけど、ここ2走は
1750mを走っていただけに突然のペースアップ
に戸惑わないか心配です。

あと乗り役の判断で、今回2回追い切りしましたが、
これがどう出るか?
乗った感じ「重い」ってことで2回になったんでしょう
が、暑くなってきてますし、今回は中1週ですから、
疲れが残らないかも心配ではあります。

まぁでも普段から乗ってくれて、ポポのことは手の
内に入れてくれてるワケですから、判断を信じて
結果を待つのみ。
直近2走は2着ですし、1着馬が抜けてくれたわけ
ですから、ここは勝ち負け期待ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-29 22:22 | 馬主
ワダッチは6月8日の9レース
家に帰ったら福山の外山センセからFAXが
来てましたよ。
これによると・・・ワダッチの次走は6月8日の
9レース、B2クラスの1600mみたいです。

強そうなのはクラマテング。
福山で8-3-0-0の完璧な成績です。
でも相手よりもなによりもワダッチの体調が
どこまで回復してるかでしょうね。

今回も基本的にはゆっくり長めに乗り込んで
早いトコはやらないでレースに臨むつもり。
これで体調がアップしてくれたらイイんですが、
さてどうなるか?


あとさっき競馬場のホームページを見ていて
気がついたのが、今日の荒尾競馬は12時
スタートだったんですね。

さきたま杯の売上をあげるために、直前まで
レースをしてお客さんに残ってもらうって目的
みたいですけど上手くいったのかな?

場外を売る、場外で売ってもらう為の新しい
試みは非常にイイと思います。
ガンバレ荒尾競馬!
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-28 22:58 | 馬主
ハルパーは佐賀から荒尾に移籍です
タイトルにも書きましたがダイワハルパーを佐賀から
荒尾に移籍させることになりました。
っていうか日付は変わって昨日荒尾に到着しました。

最近悩んでいたのが愛馬を置かせてもらっている
競馬場毎の頭数のバランスの悪さ。
オファーがあって売却した2頭が福山&荒尾所属馬
でしたから、佐賀だけが多くなってました。

1つの競馬場に愛馬を集中させるってのは、リスクが
大きくなるってこと。
去年みたいにインフルエンザとかで開催が中止に
なったら「馬主経済終了」ってことになりかねません。

もちろん愛馬にとって条件が良くて、結果を残して
くれそうな競馬場を選ばなければならないですし、
輸送にはリスクとコストがかかりますので簡単には
動かせませんが、今回はさすがになんとかしたいな
と思ってました。

ハルパーは最近ずっとヨシツネと一緒のレースで
したし、後ろからのレースになるのでコースも荒尾の
方が合いそうだし、包まれるとダメなので小頭数で
レースできる方がよさそうだし、留さんとの相性が
イイみたいだし・・・決断しましたよ。

多分C-8組くらいの結構上の方になると思うので
メンバーは楽ではないですが、新天地で一層頑張って
欲しいと思います。

まぁ留さんが持ち乗りでしっかり鍛えてくれると思う
ので、大丈夫でしょう!
これからも応援よろしくお願いします。

↓ダイワハルパー
c0000543_2332995.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-05-27 00:01 | 馬主
週末は佐賀でポポとアタックです
さっき帰ってきたら西岡厩舎からFAXが来てました。
これによると今週末に走るのはマイネルポポラーレ
とアタックフォーの2頭みたいですね。

マイネルポポラーレが走るのはB2特別の初夏特別。
1400mへの距離短縮は基本的に歓迎なんですけど、
ここ2走は1750mでしたから、ペースに戸惑いを
見せないかが心配です。

ただウィンレターが抜けてくれましたんで、ソコソコ
人気しそうですし頑張って欲しい。
多分調教に乗ってくれている北村騎手に戻ると思う
ので、どう乗ってくれているか楽しみです。

アタックフォーは連闘になるみたい。
メンバー見るとトモトモトカチが強そうですね。
ほとんどのメンバーが連闘になるので、そのあたり
がどう影響するのか?

鞍上はこちらも調教をつけてくれてる北村騎手に
戻るんじゃないかと思います。
前走プラス体重でしたから、ここは▲7kgくらいに
絞れていたらイイな~

今週は見に行けないけど今から楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-26 22:25 | 馬主
今日の2頭、ブービー7着、ドベ10着
今日は佐賀競馬場に行った後、荒尾に寄って
から帰ってきました。

で、肝心の愛馬のレースですが、佐賀の1Rの
ブリリアントムーブはブービー7着。

今日の馬体重は481kgで前走比+7kg
ゲートに入るかどうかが心配だったんですが、
無事に入ってくれましたよ。
ゲート練習毎日してくれてる小松くんと、上手く
宥めてくれた吉留騎手に感謝。

レースでは逃げるも3コーナーすぎでパッタリ。
前半チョットでも無理すると止まってしまうのは
変わっていませんね。

でも今日はまず無事にレースしてくれただけで
OK、次に期待したいと思います。


次に福山11Rのサンエムワダッチはドベ10着。

今日の馬体重は487kgで前走比+4kg
ここ2走で結構減ってましたからまずはヨシ。
厩舎スタッフに感謝ですね。

でもレースでは3、4番手での競馬になって、
向う正面で置いていかれてジエンドです。

まぁ今回はこういうレースも覚悟で、中間は軽く
長く乗ってもらって、追い切りっていう追い切りも
しないでレースに臨んでますから仕方なし。

休ませるってのも考えましたが、今から休むと
夏場の一番暑い時期に復帰ってことになり
ますし、去年は福山より暑い名古屋で1開催
飛ばしたくらいで1年乗り切りました。

ですのでここは外山厩舎の腕の見せ所。
体調さえ戻れば十分勝負になると思うので、
是非とも頑張って欲しいです!


遠出したにも関わらず愛馬の勝利を見ることは
できませんでしたが、今回のホントの目的は
他のトコにありましたからね。

それについてはまた後日ってことで。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-25 23:59 | 馬主
4着とブービー、3着、5着です
今日は佐賀で4頭が出走。
まずは3R、オーヨドヨシツネは4着、ダイワハルパー
はブービーの8着でした。

中3週だからか今日の出走馬は軒並みプラス体重。
そんな中ヨシツネは+1kgでしたが、ハルパーの
+6kgってのはチョット重い感じ。

レースでは北村騎手がヨシツネに無理させず、うまく
溜めてくれて最後ググッと伸びて4着確保。
ハルパーは内に包まれないように吉留騎手が乗って
くれたものの、チグハクになってブービー8着。
次走それぞれ頑張って欲しいです。

次に9R、テツタイソンは3着でした。

今日の馬体重は472kgで前走比+10kg
馬体重と、新聞の調教内容見てピンときました。
「前走後に鼻血出したので軽くしか調教できなかった
からプラス体重なんだ・・・」

レースでは案の定思ったほど伸びず3着が精一杯。
夕方競馬場に行って話しを聞いたら予想通りの返事。
前走後の出血はゲートか何かでぶつけた際のモノ
なんで制裁対象にはならなかったんですが、結構大量
に血を吹いたので怖くて軽めにしか調教できなかった
とのことです。

馬主にもあんまし馬の状態のことハッキリとは話して
くれない先生なんで困ったもんだな・・・
でも幸い今回は出血なくて一安心。
「次はビシッと行くから(相手がどの馬でも)負けない」
今日の先生の言葉、馬券買う人は覚えておいてください。

最後に11Rのアタックフォーは5着。

今日の馬体重は494kgで前走比+7kgでドベ人気。
レースでは中団外目に留さんが上手くつけてくれて、
最後も止まらず、逆にジリジリ伸びて掲示板確保。

前走の返し馬からガンガンかかる姿はなかったですし、
シャドーロールが効いたのか砂をかぶってもそんなに
嫌がる姿は見せませんでした。

馬に合わせて徐々に仕上げていく西岡先生の「ピント」
が大分合ってきた感じですし、留さんが前走の経験を
しっかり活かして上手く乗ってくれました。

賞金とかは別にしてこの掲示板確保は相当うれしい!
次も是非頑張って欲しいです。

結果今日は現地観戦したにもかかわらず、勝ち星は
挙げれまでんでしたが、4頭中3頭が掲示板確保して
くれましたし、それぞれ「進歩」が感じられる内容だった
のでまずはOK。

明日ブリちゃんのレース見て帰ります。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-24 22:38 | 馬主
日曜は佐賀と福山2頭です
明後日の日曜日は佐賀でブリちゃんが、福山で
ワダッチが走ります。

まずは佐賀のブリリアントムーブから。

2008年5月25日(日) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)10:45発走 3歳-9組3歳
06 ブリリアントムーブ 吉留孝

まずビックリしたのが騎手。
普段から調教してくれている小松くんが乗ってくれる
もんだと思ったのですが、留さんになりました。

これは小松くんが2頭重なったうちのオカノインパクト
を選んだためで、ってことはオカノインパクトは勝負
なんでしょうね・・・

強そうなのはメッサージェット。
佐賀初戦の前走が好タイムの2着ですから、ここは
1番人気確実でしょう。
あと、同厩で北村騎手の乗るソードユドグラシルも
強敵だと思います。

まぁでもココはブリちゃん自身に走る気があるか?
ってことの方が重要でしょうね。
留めさんが上手くなだめてスンナリとゲートに入って
くれればイイんですけど。
ここは掲示板期待ってことにしておきます。

次に福山でサンエムワダッチ。

2008年5月25日(日) 福山 第11競走
ダート 1600m(右)16:35発走 麦特別B2
05 サンエムワダッチ 楢崎功

昨日のブログでも書いた通り、今回は中間の調教の
パターンがガラッと変わってます。

今までは中間ビシッと追ってましたが、今回は外山
センセと相談して軽く長く乗ってもらいました。
これがどう出るかですが、正直なところ走ってみない
とわかりません。

強そうなのはグランドコガネ、チアズジョイあたり
ですけど、どこまで着いていけるのやら?
まぁ一変ってわけにはいかないと思うので、ココは
掲示板期待ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-23 22:46 | 馬主
土曜日は佐賀で4頭いきまっせ
今日は1週間ぶりに荒尾の頼本センセと福山の
外山センセに電話してみました。

荒尾のタラちゃんは留さんがコースでキャンター
乗ってくれてて今のトコ順調。
福山のワダッチは調整方法変えてるみたいなんで
これが本番でどうなるかですね。

でもその前に明後日佐賀で4頭走ります。
まずはハルパーとヨシツネの2頭出し。

2008年5月24日(土) 佐賀 第3競走
ダート 1400m(右)11:45発走 C2-6組C2
01 ダイワハルパー 吉留孝
03 オーヨドヨシツネ 北村欣

ここは横一線って感じでしょうか?
ヨシツネは逃げれたら面白そうな感じ。
ハルパーは内で脚を溜めて爆発して欲しいです。
どっちか勝ち負け期待ですね。

次はテツタイソン。

2008年5月24日(土) 佐賀 第9競走
ダート 1400m(右)15:00発走 B2-5組B2
06 テツタイソン 小松丈

前走は完調ではないものの2着に来てくれました。
エプソムブリッジとかもいますけど、特別戦より
メンバーは楽だと思います。
簡単ではないのは承知の上で勝ち負け期待。

最後にアタックフォー。

2008年5月24日(土) 佐賀 第11競走
ダート 1400m(右)16:50発走 B2-3組B2
05 アタックフォー 吉留孝

強そうなのは3連勝中のビッグアラジン。
マイネルクーゲル、チャールズも強そうな感じ。

展開考えると同厩のザドリームマーチが逃げそう。
北村騎手が選んだんですからイイとこありそう?

(西岡厩舎には調教助手がいないので、基本的に
全馬北村騎手が調教つけて、レースで重なったら
北村騎手が選んで、残りが吉留騎手。軽い調教が
合ってるってことで普段から小松くんがやってる
テツくんとブリちゃんは例外)

アタックフォーも前に行きたいけどどうなるか?
吉留騎手がどう乗ってくれるか楽しみです。
ここは掲示板期待ってことで。
予想買い目

2008/05/24 佐 賀 3レース
三連複 1-2-3 1-3-4 1-3-5 1-3-6 1-3-8

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
予想買い目

2008/05/24 佐 賀 9レース
三連単 6-2-4 6-2-5 6-2-7 6-7-2 6-7-4 6-7-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-05-22 22:56 | 馬主