サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

連休の地方競馬は盛り上がる?
4月になっても仕事が忙しくて、ブログの更新も
2~3日まとめてやってる状態。

そんなんですから競馬場のホームページも現在
馬を預けている佐賀、荒尾、福山以外は久しく
見ていなかったんですが、さっき久々に見てみたら
東幹久さんが岩手競馬のイメージキャラクターに
なっているじゃありませんか?

確か大井競馬場は山本モナさんで、園田はよく
わからんアイドルがなっていたと思いますが、
佐賀、荒尾、福山とかではしないんですかね?

佐賀、荒尾一緒に九州競馬ってことにして、九州
限定タレントの萬田美子さんとかがなってくれて、
DUOMOとかで取り上げてくれたら盛り上がり
そうな気がするんですが・・・

イメージキャラクターが無理でも川田騎手(中央)
をコネで連れて来てトークショーしてもらったり、
誘導馬に乗ってもらったりとか、なんかイベントって
できないんでしょうか?

ボール投げにお菓子のつかみ取りじゃあチョット
パンチに欠ける気がするんですよね。

まぁその前にゴールデンウィークが天気に恵まれて
売上がバーンと上がることをお祈りしています。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-30 23:59 | 馬主
連休は福山1頭、佐賀5頭
佐賀の西岡厩舎から出走予定表のFAXがきてました。
福山の外山厩舎からは先週来ていましたし、荒尾の
タラちゃんは笹針してお休みですから、順調にいけば
ぴぴすけ厩舎の連休での出走は6頭です。

まずは5/4(日)に佐賀で4頭出走。
4Rでは毎度のオーヨドヨシツネとダイワハルパーの
2頭出し、今度はどちらか馬券に絡んで欲しいです。

メイン9Rのメイ特別でテツタイソンが出陣しますが、
多少はイイとこ見せてくれないと・・・
最終10Rではアタックフォーが行きますがここは
西岡厩舎3頭出しなので、誰が乗るかが注目です。

5/5(月祝)は佐賀と福山で1頭づつ。
佐賀2Rのブリリアントムーブは北村騎手にスイッチ。
調子もイイみたいですし注目です。
福山10Rのサンエムワダッチは枠次第かな?
外目の枠なら面白そうな気がしますよ。

4連休の真ん中に走る馬が集中してくれました。
鹿児島-佐賀間の高速ドライブも結構疲れますから、
前後が休みなのはサラリーマンのぴぴすけにとって
は観戦しやすいスケジュールですし、レンチャンに
なりますけど遊びに行ってきますかね。

4月は1勝で今年に入って8勝、月2勝の目標でした
からここで貯金を使い果たしてしまいました。
まぁでも3月、4月は開催が少ないので仕方なし。
ここから再度スパート!と行きたいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-29 00:01 | 馬主
日曜は午前が佐賀で、午後荒尾
日曜は早起きしてまず佐賀競馬場に行ってきました。

↓前日2着のマイネルポポラーレ
c0000543_2317397.jpg


西岡先生に話を聞きましたが、ブリちゃんの調子よく
なってきたみたいですし、アタックフォーも上向き。
テツくんもまだ万全ではないですが悪くないようですし、
ヨシツネとハルパーもまずまず。

ってことで今度のGWは楽しめそうな雰囲気。
嫁さんもいないし一人でまた遊びに行ってみますか。


午後からは荒尾競馬場に移動。

そこでもちろん愛馬も見てきましたし、頼本センセとも
お話してきたんですけど、それよりビックリだったのが
佐賀と荒尾にたくさん馬を入れておられる某馬主さんが
厩舎にいらっしゃってお話ができたこと。

気さくな方で非常にイイ方だなと思ったのですが、
ビックリしたのが、自分のことを知ってくれてました。

「もっとお年の方だと思ってました」って言われたん
ですけど、なんでそう思われたのか・・・
名前が昔っぽいからか?それとも馬主の方はお年の
方が多いからそれを受けての先入観か?それとも??

それはさておきいつかその方のようにオープンで
馬を走らせてみたいもんです・・・
あやかりたいあやかりたい。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-28 00:01 | 馬主
土曜日は倖田來未のコンサート
土曜日なんでブログが更新できなかったって・・・
前にも書きましたが倖田來未のコンサートに行って
きたわけです。

嫁さんは巨大なセットと演出にカンドーしてましたし、
近くでナマ倖田來未が見れて満足だったみたいです。
(ちなみにアリーナの20列で、アリーナの周りを
廻ってきた時に5mくらいまで接近できた)

でも自分は正直ガッカリ、もっとMCが面白いのかと
思ってましたよ。

歌を聴くだけならCDで充分なワケで、MCを聞くのが
コンサートの最大の楽しみだと思ってますし、まして
あの倖田來未ですから期待してました。

でもあんな発言のあとだからか、相当言葉を選んで
いるのがアリアリ。
そんなんで笑いなんかとれるワケがない!

それに歌ってる途中やMCの途中で泣いたりして、
会場からは「くぅちゃんおかえり」「くぅちゃんガンバレ」
とかって・・・正直シラケました。

サザンオールスターズのコンサートの面白さは別格
でしたが、これならAIとか大塚愛のコンサートの方が
面白かったし盛り上がりましたね。

今度は誰のコンサートに行こうかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-27 22:27 | 遊び
佐賀のポポ新緑特別2着です
昨日は諸般の事情がありましてブログをアップする
ヒマがなかったんで、バックデートでカキコ。
土曜日佐賀のメイン競走「新緑特別B2 ー1組」で
走ったマイネルポポラーレは2着でした。

馬体重は508kgで前走比+1kg、6番人気。
前走もそう思ったんですが、体調はよさそうな感じ。
しっかり仕上げてくれた厩舎スタッフに感謝です。

レースではチョット出遅れ気味。
外枠ってこともあって吉留騎手が無理せず後方から
のレースになってしまいました。

逃げるのはスイートレモンとデコトラの2頭、2週目の
3コーナーで人気ウィンレターは先頭に並ぶ勢いも、
ポポはまだ最後方。

「こりゃダメかな・・・」と思ったらそこから矢のように
伸びて直線でクラトリジッコウを交わして2着です。
タイムは1.56.8、勝ち馬から1.2秒でした。

馬主的にはここでの2着は結構嬉しいんですけど、
西岡先生はご機嫌ナナメ・・・ってか「ナナメ」を
通り過ぎて「ご機嫌ヨコ」

最後方からの追い込みで着を拾うよりも、もっと前に
つけて、結果掲示板にこなくても納得ができたみたい。
要するに「勝ちに行く競馬」をして欲しいんですね。

そういや同じことを佐賀記念でも言ってたな・・・
競馬に対してはトコトン厳しいんですよね。
まぁだから安心して預けられるワケですが。

でもセンセの宣言通り体調もアップしてきましたし、
1750mも騎手変更もクリアしてくれましたので、
次また頑張ってもらいたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-26 23:59 | 馬主
土曜日は佐賀のメインでポポ行きます
日付は変わって明日の土曜日、佐賀のメインレースで
マイネルポポラーレが走ります。

2008年4月26日(土) 佐賀 第9競走
ダート 1750m(右)16:15発走 新緑特別B2 ー1組
08 マイネルポポラーレ 吉留孝

前走はB1・B2のレースで6着。
なんでそこからB2-1組の特別戦になったんでしょ?
だれか仕組を教えてください・・・

特別戦ってことで距離は1750mになります。
前にも書いた通り1750mで実績のないポポですけど、
西岡先生は「前に1750mで負けたのは距離のせい
ではなくて、そのときの体調の問題。走りからすれば
距離は伸びた方がイイはず」って言います。

確かに冬の体重が増えてた時期に1750mを走って
いるケースが多いので、今回500kgくらいまで絞れて
いれば楽しみは持てそうな感じ。

騎手は久々に留さんです、ポポと吉留騎手との相性も
そんなによくないのですが、これも↑の考え方に習って
調べてみると、吉留騎手が乗ってくれてるときはほとんど
505kg超、唯一500kg切ってる時は2着に来ています。
ってことは相性よりもポポの体重次第なのかもしれません。

強そうなのは連勝中のウィンレター、北村騎手がポポ
よりもこちらを選んだわけですし、タイムも優秀です
から一番人気間違いないでしょう。

あとは休み明けですがスターオブアモーレ、前走4着の
トコナツあたりが人気しそうな感じですね。

展開を考えるとスターオブアモーレかスイートレモン
あたりが逃げそうな感じ。
ペースはそんなに速くならなそうな感じがしますが、
さてどうなることやら。

前走後、厩舎に帰るなり暴れてたそうですからポポの
体調はすこぶるイイんだと思います。
不安な要素はたくさんありますが、ここは吉留騎手の
手綱さばきに期待して馬券圏内を目標とします。
予想買い目

2008/04/26 佐 賀 9レース
三連単 8-9-2 8-9-5 8-9-6 8-9-7 8-2-9 8-5-9 8-6-9 8-7-9 9-8-2 9-8-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-25 00:01 | 馬主
競走馬、無事に走れる幸せさ
さっき家に帰ってきてYAHOO!スポーツを見ていたら、
「アストンマーチャンが心不全で急死」ってニュースが
出ていました。

たしかサンアディユ、アドマイヤキッスも最近急死して
たような・・・トップクラスの、現役牝馬の突然死があまり
にも多い気がしてなりません。

生きていればきっと良い子たちのお母さんになれたで
あろうに、心からご冥福をお祈りします。


その他にも名牝ダイワスカーレットは脚部不安で休養、
先日皐月賞を勝ったキャプテントゥーレが骨折休養・・・
競走馬が無事に走ることがどれだけ難しいことかが、
この事実からでもわかります。

そういった意味では愛馬を毎開催キチンと走らせて
くれている西岡厩舎、頼本厩舎、外山厩舎のスタッフ
のみなさんにはホントに感謝。

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-24 23:59 | 馬主
今月はポポが走って終わりです
さっき佐賀競馬のホームページを見ていたら
第2回競馬特別・特設競走出走予定馬が発表に
なってました。

あと佐賀の西岡先生と福山の外山先生からFAX
が来てましたが・・・これでいくとぴぴすけ厩舎の
今月の出走はポポだけみたいですね。

そのポポは土曜メインの新緑特別(B2-1)の予定。
馬主的には1750mになってしまうのはチョット嫌な
感じなのですが、西岡先生は気にしてないみたい。

「1750mで成績が出ていないのは冬の絞れない
時期に走っていたからで、距離は長い方がイイ
はずだ」とのこと。
ここはセンセの言葉を信じて楽しみにしてます。

でも土曜日の16:15出走なんですよね。
レースを見てから行ったら倖田來未のコンサートに
間に合いそうにない。

自分的にはあんまし興味のない倖田來未よりも
ポポの応援を優先させたいんだけど、コンサートを
楽しみにしてる嫁さんが許してくれないよな・・・

でも機嫌がよさそうな時にお願いしてみますか?


あと今のトコわかっているのは5/4(祝)佐賀の
メイン、㈱アサヒコーポレーション協賛メイ特別に
テツくんが走る予定。
勝ったら月星シューズとかもらえるのかな?
でもまだチョット時間かかりそうで自信ないです。

福山では5/5(祝)にワダッチがB2で出走。
ウルトラエナジーが抜けてくれたみたいなんで
改めて期待したいと思います。

ゴールデンウィークが楽しみ楽しみ。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-23 23:59 | 馬主
火曜日のウフフは4着がんばった
昨日は上司の送別会でベロンベロンになるまで飲んで
たんでブログをアップできませんでした。
ってことでバックデートでアップしてますが、火曜日に
走ったノボウフフは4着でした。

今回の馬体重は390kgで前走比▲1kg6番人気。
レースでは中団から伸びずの4着です。
タイムは1.33.3、勝ち馬から1.3秒ですから頑張って
くれているとは思いますがなかなかですね。

馬体重の変動はほとんどないですし、体の小さな3歳の
牝馬を毎回キチンと走らせてくれている厩舎スタッフには
本当に感謝&ありがたや。

でもタラちゃんいないとなんか寂しいな・・・
早く復帰してもらいたいもんです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-22 23:59 | 馬主
火曜日のウフフの鞍上千明ちゃん
日付は変わって明日の火曜日に荒尾でノボウフフ
が走りますよ。

2008年4月22日(火) 荒尾 第4競走
ダート 1400m(右)12:30発走 サラ系3歳-2組3歳
05 ノボウフフ 岩永千

強そうなのは吉留騎手が選んだゴールデンキラリ、
杉村騎手のゴールドヘルメス、荒尾移籍後3連勝の
サチノインパクト、同じく2連勝中のシゲルウィッシュ
ってとこでしょうか?

ウフフには岩永騎手をお願いしました。
過去2回乗ってくれてイイ騎乗してくれてますから
今度も頑張って欲しいものです。
人気しなさそうですけど掲示板期待です。


今月はウフフの他に週末に佐賀で1or2頭走って
多分終わりだと思います。
3、4月は開催が少ないのでピンチでしたが、
ここまでは無事に走ってくれてますし、勝ち星も
1勝あげれてまずはOK。

あとはゴールデンウィークに向けてはずみがつく
ようなレースを期待したいとこですが・・・
週末は荒尾→佐賀に愛馬を激励しに行きますか。


と言ってもメインは土曜日に福岡である倖田來未の
コンサートだったりなんかして。
ファンでもなんでもないんですが、チケットが手に
入ったんで行かなきゃソンソン。

せっかく行くんですからCD借りてどんな歌を歌う
のかくらいは勉強してからコンサートに望みたいと
思ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-21 00:19 | 馬主