サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぴぴすけはなんで馬主になったのか?
「なんで(地方競馬の)馬主になろうと思ったんですか?」

今までに、この質問って結構たくさんの人からされてます。
まぁ地方競馬と言えども「馬主」なんて普通サラリーマンを
していたらやはり縁遠い世界ですからね。

地方競馬の馬主なんて余程のことがない限り儲かるもの
ではないのは、このブログを見てくださってる方ならおわかり
だと思います。
それがわかっていて馬主になるってことは「馬が好き」だから
ってこと以外はありません。

ではなんで馬が好きになったのか?
自分の場合は祖母の影響が大きかったですね。

結構イイとこのお嬢さんだった祖母は、戦後しばらくして
夫(祖父)を亡くしてから子供3人を女手一つで育てました。
そんな祖母にとって、子供のころ自分の家で預かっていた
軍用馬と遊んだことは「よき日の思い出」だったのでしょう。

「馬の目ってのは澄んでいてホントにかわいいのよ」
小学生の自分にそう教えてくれた祖母は、家族がいない
日曜日に時々テレビで競馬中継を見て馬券も買わずに
馬を応援していて、自分もそれを見ていました。

そんなこんなでいつの間にか馬の魅力に取り付かれて
しまった自分ですが、だからといってすぐに馬主になれる
わけではありません。

シルクの会員になることを薦めてくれた友人、家族ぐるみ
でお付き合いさせてもらって地方競馬の馬主になることを
薦めてくれた牧場の方、お世話になった調教師の先生、
愛馬を紹介してくださったバクロさん、イロイロ教えてくだ
さった馬主仲間の方々、そしてなにより「馬主になる」って
アホな夢にOK出してくれた嫁さんがいなかったら今の
馬主としての自分はいないわけで感謝感謝です。

まぁ反対してくれてたらこんなに苦労はしなかったって
見方もあるかもしれませんが、それは言わないって
ことにしておいてください。


今年のぴぴすけ厩舎は3月までで7勝。
キッチリ毎開催走ってくれるか、どの競馬場のどのクラス
の馬が勝ってくれるかにもよりますが、おおまかに言って
月2勝すれば収支はなんとかなると思います。

それからすれば今のトコ貯金1
4月は佐賀、福山での出走回数が少なくなりそうですが、
この貯金を食い潰さないように頑張って欲しいです。

↓パドックでのタラートキンギン
c0000543_2329216.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-03-31 23:29 | 馬主
ワダッチはドベの10着、佐賀訪問
雨の中無事に鹿児島に帰ってきました。
明日仕事で寝ないとですが、その前にブログ更新。

福山で走ったサンエムワダッチはドベ10着でした。
今日の馬体重は498kgで前走比0、1番人気。

レースではスタートまずまずもキョウエイサンドが逃げ。
つっかかりそうになって引っ張られ、モロに砂をかぶり、
外にも出せず、包まれてジエンド。
思いっきり「モロさ」を見せてしまいましたね。

イヌワシ賞後に先生に「生きてますか?」とメールしたら、
「明日から胃潰瘍で入院するかも?」って電話きました。
(もちろん冗談半分で)

聞きたいことやら書きたいことやらありましたが、先生も
レース見てないわけで、明日か明後日あたりに電話
してみますかね?
とりあえず馬券買った方スミマセンでした。


今日は佐賀の西岡厩舎に遊びに行ってきました。
競馬のない日に行ったのは久しぶり、ゆっくりできました。

佐賀記念のこと、名古屋遠征のこと、スタッフのこと、
騎手のこと、相馬眼のことなどなど4時間くらい話を
してもらって勉強になりました。

その中で先生のウチの馬へのコメントをメモがわりに。

マイネルポポラーレ
無事是名馬の典型、馬の形はまずまず、足元は「鋼鉄」
基礎体力があって回復力が早い、500kg超えるとダメ、
でも汗取りはダメ、北村騎手と合ってる、

オーヨドヨシツネ
馬の形はイイ、足元も丈夫、でも筋肉が硬いのは難点、
基礎体力があって回復力が早い、真面目に走ってない、

ダイワハルパー
馬の形はイイ、足元も丈夫、500kg超えるとダメ、
今は相当緩んでいる、乗り役を選ぶのが難点、
誰に調教させて誰にレースで乗せるか頭が痛い馬、

テツタイソン
馬の形はよくない、足元は丈夫(裂蹄はあるけれど)
筋肉が柔らかくて飛びが大きい、ポスマンに似ている、
飼い葉の食いがよくて体力があるのはやりやすい。

ブリリアントムーブ
馬の形はイイ、骨もだいぶ固まって足元もまず安心、
今はソエが出てるが心配ない、天性のスピードがある、
10コ上の兄ガンダラに似ている、体ができていない、
(まだ馬どころかヤギにもなっていないネズミくらい)
乗り込んであと20kg体重が増えてくればイイ、

期待の新顔
馬の形は6頭の中でベスト、足元も丈夫、母父ディクタス
の影響からか筋肉が柔らかい、期待してイイ、


「昔は他の厩舎で走らなくなった3本脚の馬を馬主さんに
買ってもらって走らせて勝っていた、それからしたら
馬(のレベル)は今までで一番揃っている」そうです。

まぁウチの馬は能力はたいしたことないけど足元だけ
は丈夫な馬が揃ってますし、看板馬ザオリンポスマン、
はがくれ2着のオリオンザクロノス、今年3勝ウィンエース、
今年2勝のザドリームチャンプとかがいますからね。

2人くらい乗れる厩務員さんがいたら、所属北村騎手の
調教での負担も減らせて、バッチリ仕上げてレースでは
北村騎手に乗ってもらってバンバン勝てるのに・・・
だれかいないもんですかね?

まぁそれはさておき4月からの西岡厩舎の快進撃に
期待したいトコです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-30 22:35 | 馬主
タラちゃんは1着ローラは5着です
さっきまで食べまくり&飲みまくりでしたが、なんとか
ホテルまでたどり着きました。
明日は佐賀で愛馬に会ってくる予定ですけどホントに
起きれるのかな・・・

それはさておき荒尾のタラートキンギンは1着でした。

今日の馬体重は463kgで前走比+2kg、1番人気。
前に書いた通り現地観戦してましたが、馬の状態は
非常によくて、厩舎スタッフに感謝感謝です。

レースでは吉留騎手が好スタート決めてくれてスロー
に落としての逃げという絶好の展開。
4コーナーでフミノコマチに並びかけられましたが、
最後は1馬身半離して勝ちました。

タイムは1.31.1ですからまずまず。
次もメンバー次第では楽しめそうな内容です。

初めての荒尾現地観戦で愛馬の勝利が見れるなんて、
ありがたやありがたや。
レース後は頼本先生の奥さんとイロイロお話できまし
たし有意義な時間が過ごせました。

ポニーの遊び場みたいなパドックも、レース前の独特の
雰囲気も面白かったですし、また来たいなと思います。


次に高知で走ったローラクレシェンドは5着でした。

今日の馬体重は421kgで前走比▲2kg、10番人気。
セン痛で大幅マイナス体重だった前走よりもさらに
減ってしまいましたが、輸送もあったし仕方ないかな・・・

レースではスタートまずまず、無理せず中団の内を追走
して最後伸びかけましたが、止まってしまったのは体調が
万全ではないせいなんですかね・・・

結果5着でタイムは1.28.4で勝ち馬から0.7秒。
今の状態を考えるとがんばっていると思います。

次は4月中旬、いきなり馬がよくなるなんてことはない
ですから、少しづつ馬体重が戻っていってくれればイイな
と思っています。

厩舎スタッフの皆さん遠征お疲れ様でした。
明日の金沢、大変ですけどがんばってください。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-29 23:59 | 馬主
今年度最後に走るワダッチは?
日曜日、ぴぴすけ厩舎の今年度最後の出走は福山の
サンエムワダッチです。

2008年3月30日(日) 福山 第7競走
ダート 1600m(右)14:15発走 C21
03 サンエムワダッチ 池田敏

まず注目は騎手、楢崎騎手が金沢に遠征ってことで、
今回は池田騎手です。
まぁでも池田騎手とワダッチは相性がよくて3-0-0-0、
癖も掴んでくれてるでしょうから心配ないですね。

相手関係を見ると強そうなのはチアズジョイ。
中央→園田→中央→福山移籍初戦ですが、園田の
タイムからみると結構速そうです、

あとキョウエイサンドは佐賀からの移籍初戦。
マイネルポポラーレと勝ち負けしてた馬ですから、
佐賀と福山の比較の意味でも注目したいです。

展開を考えると逃げるのはワダッチかキョウエイサンド、
その後ろがチアズジョイとアントリガン、後ろから行く
のがケイアイサムライでしょうか?

転入馬との力関係がよくわかりませんが、福山は結構
特殊な競馬場(小回り&砂が深い)ので、転入初戦は
力を発揮しづらい感じがします。
そういう意味でも今回は勝ち負け期待したいです。


あとこの前チラッと書きましたが、今日地方競馬DBを
見たら現役最強九州産馬?コウエイノホシの移籍先は
川崎みたいですね。

この馬の成績を今見てみたら・・・
地方騎手が乗った場合2-1-0-1-0-2、連対率50%
中央の騎手の場合2-2-1-1-2-13、連対率19%
これ見ると南関東移籍もイイのかも。
今後とも頑張って欲しいものです。


南関東と言えば昨日の大井メインでブライダルヘイロー
が勝ってましたが、この馬の母は荒尾&佐賀で活躍
したツーカラット。

この馬にも騎手との相性に特徴があって、内田騎手が
乗ると8-3-0-0で連対率100%、内田騎手以外だと
0-0-0-2で連対率ゼロ。
中央移籍した内田騎手がなかなか乗りにくくなったので
今後どうなるか?注目したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-28 23:03 | 馬主
土曜日は荒尾キンギン、高知ローラ
土曜日は荒尾でタラートキンギンが、高知のメインで
ローラクレシェンドが走ります。

ますはタラートキンギンから

2008年3月29日(土) 荒尾 第7競走
ダート 1400m(右)14:30発走 サラブレッド系C-18組C
03 タラートキンギン 吉留孝

強そうなのは前々走で負けているフミノコマチ。
でも前走では0.9秒離してますし、ここはキンギンが
一番人気になるんじゃないかな?

展開を考えてもスタートさえ決まれば単騎での逃げ
が見込めますし、ココはチャンスだと思います。
初の荒尾観戦で愛馬の勝利が見れるのか?
ここは勝ち負け期待です。


次に高知でローラクレシェンド

2008年3月29日(土) 高知 第10競走
ダート 1300m(右)16:15発走 福山・高知交流
ピカラKCB協賛 第2回 桂浜特別C 以下選定馬
01 ローラクレシェンド 楢崎功

福山の馬で強そうなのはセトウチアキレス。
1分24秒台連発で2連勝中です。

高知の馬で強そうなのはナイトサンタンダー
大差で負けたとはいえ荒尾に在籍していた去年は
A級で走って九州記念にも出ていた馬。

前走でそのナイトサンタンダーに1秒もの差をつけた
ミノオーカンも強いんでしょう。
両馬とも賞金すんごい稼いでるし、なんでこんな馬と
ローラが一緒に走るんだろう?

展開を考えると福山のラストハイジか↑のミノオーカン
が逃げそうです。
ローラは内枠ですし、ロスなく廻って最後に楢崎騎手
の鞭にこたえて伸びて欲しいトコロ。

でも初の遠征競馬ですし、体調も100%じゃないで
しょうから、ここは無事に走ってくれればOK。
わが厩舎初の高知競馬を楽しみにしたいと思います。

予想買い目

2008/03/29 荒 尾 7レース
馬連複 1-3 3-7 三連単 3-1-5 3-1-6 3-1-7 3-7-1 3-7-5 3-7-6 馬連単 3-1 3-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-27 00:01 | 馬主
週末のぴぴすけ厩舎の予定はね
今週末は前にも書いた通り荒尾→佐賀に行く予定。
荒尾には今まで何度も行ってますけど、レースをナマで
見るのはこれがはじめてです。

で、土曜日ナマ観戦できる愛馬はタラートキンギン。
最近惜しいレースが続いてますけど、今度はどういう
レースをしてくれるか今から楽しみです。

同じく土曜日には高知でローラクレシェンドが走る予定。
ローラにとってははじめての輸送競馬になりますし、
セン痛で馬体重が大幅に減ってからまだそんなに日が
たっていないですからまずは無事に走って欲しいです。

日曜日、ぴぴすけ厩舎の今年度最後の出走は福山の
サンエムワダッチになります。
こちらはクラスが下がってC2-1組。
相手もほとんど変わらないですから勝ち負け期待です。


大きな故障もなくほとんどの愛馬が毎開催キチンと
出走してくれているのはホントにありがたい限り。
そこはまず厩舎スタッフに感謝感謝。

今の地方競馬では馬主経済を考える上でキチンと走る
ことがとても重要になっています。
月に4回とかってのはチョット可哀想な気もしますが、
月2回くらいはコンスタントに走って欲しいところ。

伊東牧場の九州産馬期待の星であるコウエイノホシも
中央で除外続きだったので南関東に移籍したそう。
中央の高い賞金でもそうなんですから、地方ならなお
さらそういう考え方になります。

コンスタントに使いながらどうやって仕上げていくか?
生き物相手ですから厩舎スタッフさんはホントに大変だと
思いますが、これからも頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-26 00:01 | 馬主
ブラウン管テレビが壊れて出費かな
今日仕事中に嫁からメールがありました。
余程のことが無い限り仕事中にメールや電話をしない
でねと言ってあるので、どうしたのかと思ったら・・・

「テレビが壊れた」

結婚して9年、家電製品で買い換えたのはパソコンと
掃除機くらいの我が家のテレビは29型のブラウン管。
とうとうガタが来たみたいです。

家に帰って見てみたら・・・
なるほど画面の上半分しか映らなくなってますね。
イロイロいじってみたけど直る気配まったくなし。
こりゃ限界だわ。

まぁ嫁には当面パソコンでテレビを見てもらうとして、
ネットで薄型テレビを探してみると・・・ありました。
思ったよりも安くなってて安心しましたよ。

32型の液晶テレビなら10万円切ってるんですね。
狭い我が家にそれ以上の大きさのテレビを置いても
邪魔なだけなんで、これくらいで充分。
あとはどのメーカーのどの商品にするか?

イロイロ見た限りでは東芝のREGZAの評判がイイ
みたいなんで、明日嫁さんにヤ○ダ電機に行って
値切ってきてもらいますか?

でもこの出費は正直痛い。
なんで愛馬の出走が少ない3~4月に壊れるかな~
他の家電製品が壊れないことを祈っておかないと。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-25 00:01 | 遊び
久々に元出資馬を見てみたら
むかしむかしシルクホースクラブで出資していた
馬のことを久々に調べてみました。

5年くらいシルクの会員をしていて、その間出資
していた馬は全部で10頭。
そのうち無事にデビューできたのが6頭で、内4頭
が中央(もしくは交流)で勝利しました。

中には中央引退後に地方競馬で活躍していた馬
(金沢で18勝!)もいましたが、その馬も昨夏引退。
元出資馬で現役の馬はいなくなってしまいました。

なので最近は見ていなかったのですが、ふっと
思いついて調べてみたら・・・いましたいました。
元出資馬の子が走っているじゃありませんか。

まぁデビューから14着→12着とボロ負けですけど、
やっぱり応援したくなってしまうもんです。
これから注目して見ていきたいものです。


でも逆に悲しかったのがもう2頭の牝馬。
1頭は父アジュディケーティングで地方交流で1勝、
もう1頭は未勝利も半弟が重賞馬になったので、
繁殖牝馬になってるかと思ったんですが・・・

引退して4~5年たって子が出てないってことは、
そういうことなんでしょう。
この世界が厳しいってのを改めて感じました。

いつかは自分の馬を繁殖にあげて・・・とかしたい
ものですけど、そんな日が果たしてくるのかどうか、
宝くじでも当たらないかな・・・

予想買い目

2008/03/24 金 沢 4レース
単勝 8 馬連複 4-8 6-8 三連単 8-4-6 8-4-7 8-6-4 8-6-7 馬連単 8-4 8-6 三連複 4-6-8

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-24 00:01 | 馬主
ハルパーは8着、お疲れさまでした
佐賀で走ったダイワハルパーはブービー8着でした。

今日の馬体重は501kgで前走比▲1kg、5番人気。
レースではスタートはまずまずも前に行けず後ろから
の競馬になりました。

そのまま4コーナーまで行って追い上げたものの、
結局ブービーの8着でゴール。
タイムは1.26.4、勝ち馬から2.2秒でした。

馬の形、足元etc...イロイロ考えてもっと走ってイイ
はずなのに走らない。
でも全然走らないかと言えばそうではなくて、突然
イイ走りすることもあるけど続かない・・・

自分には全然わかりませんが、西岡先生がそう
思ってイロイロと試しながらやってくれているので、
楽しみに待ちましょうか。


今日で今年度の佐賀競馬は終わり。
西岡厩舎のスタッフのみなさん、競馬関係者の方々
一年間本当にお疲れさまでした。

と言っても2週間のお休みの後にはすぐに来年度が
スタートするわけですが・・・また頑張ってください。


1~3月のぴぴすけ厩舎佐賀組を振り返ってみると
成績は2-1-3-23でした。
勝率は決して良くないですが、2走使いも含めて
毎開催キッチリ走らせてもらって感謝感謝です。

大型馬の3頭、ポポ、ヨシツネ、ハルパーは暖かく
なって絞れてくればもっとイイとこありそうですし、
やっとマトモに走り始めたブリちゃんの次走も、
テツくんの復帰も楽しみ、新年度一層の期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-23 18:28 | 馬主
ブリちゃんは2着躍進、鯛釣りは?
佐賀で走ったブリリアントムーブは2着でした。

今日の馬体重は465kgで前走比+2kg、2番人気。
ただ2番人気なのは単勝だけで、他の馬券の売れ方
からすると5番人気くらいでした。

レースでは小松騎手が抜群のスタートを決めましたが
結果的に逃げたのは竹吉騎手のヤマショウホマレで、
それを追いかけるのが鮫島騎手のシゲルロンギング。
出遅れから巻き返した北村騎手のソードユグドラシル
が3番手で、ブリちゃんは4番手での競馬です。

そのまま進んで3コーナーから進出していくブリちゃん。
今まではここで止まっていたのですが、今日は逆に
前を追いかけて行きます。

4コーナーでは2番手集団に取り付いていざ直線。
シゲルロンギングとソードユグドラシルを外から交わして
2番手に上がりましたが、ヤマショウホマレには2馬身
届かず2着でした。

タイムは1.26.8、馬場も展開も違いますが前走の時計
を2秒以上詰めました。
今まで前半無理して3コーナーで止まっていましたが、
今日は無理しなかったのがよかったのかな。

レース後西岡先生に電話したのですが・・・
「まだまだ(ブリちゃんは)幼稚園児、スピードはあるし
馬が走りたいって気持ちを妨げないように鍛えてあげ
ればもっと良くなるが、飛び級はできないからじっくり
鍛えていけば大丈夫」と言ってもらいました。

これまでブリちゃんの馬体のよさには自信を持っていた
のですが、あまりに走らなすぎて「走る」と言う自信を
なくしかけていましたがこれで復活!
次走は来月下旬?1ヶ月鍛えてもらって、もっとイイ
レースを期待したいと思います。


そんなブリちゃんが頑張ってくれた今日は会社の先輩と
鯛釣りに行ってきました。
結果は1kgくらいの鯛が3匹、今日のポイントは大きな
鯛が釣れるトコではないものの、できれば3kgくらいのは
釣りたかったですけど、まぁ自然相手ですから仕方なし。

でも今の時期の鯛は「入り鯛」「桜鯛」って言ってメスには
卵、オスには白子がギッシリですし、身には脂が乗りまく
ってますから明日が楽しみです。

できたら今シーズンもう一回鯛釣りに行きたいとこけど、
来週は荒尾→佐賀の予定なんで難しいかな・・・
予想買い目

2008/03/23 佐 賀 3レース
三連単 5-1-9 5-1-7 5-9-1 5-9-7 1-5-3 1-5-4 1-5-7 9-5-3 9-5-4 9-5-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-03-22 21:13 | 馬主