サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3月はブリちゃんローラで始まります
日付は変わって明日から3月。
先陣を切るのは土曜日の佐賀のブリちゃんと福山の
ローラの2頭です。

まずは佐賀のブリリアントブーブから!

2008年3月1日(土) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)10:45発走 3歳-9組3歳
01 ブリリアントムーブ 北村欣

これがブリちゃんの佐賀移籍初戦になります。

いろんな要因は考えられるものの川崎ではサッパリ
走らなかったブリちゃんですが、鹿児島の伊東牧場
と西岡厩舎で2ヶ月弱乗り込んでもらいました。
これでどう変わってくれるか・・・

相手を見れば中央下がり初戦のマイネルスウィング
とナムラランランランの2頭が人気しそう。
あとは移籍2戦目のトスティあたりも強そうです。

でもそれよりなにより、ブリちゃん自身がどれだけ
仕上がっていて、どれだけ走れる体勢になっている
かがポイントだと思います。

成績から見て人気はしないと思いますが、ここは
期待を込めて馬券圏内目標とします。


次に福山のローラクレシェンド!!

2008年3月1日(土) 福山 第2競走
ダート 1250m(右)11:20発走 C218
06 ローラクレシェンド 山田祥

こちらは福山移籍2戦目。
でも福山移籍した馬は2戦目に好成績を残すことが
多いような気がするんですよね。

ウチのエース、サンエムワダッチは5着→1着
同厩舎のファントムオペラも5着→1着
同じく同厩舎のエムエスゴールドも2着→1着
ワダッチと同じ名古屋から福山に来た桧山厩舎の
タガノグリッターも5着→1着

原因を考えると、特殊なコース(小回り)なので、
馬場に慣れた方がイイ成績が残せるのか、
それとも初戦は調教師が「様子見」しながら馬を
仕上げるからなのか・・・
初戦4着だったローラはどうなるでしょう?

強そうなのはセトウチアキレス。
勝ちきれてないですけど近走成績安定してるし
タイムも速いですからココでは1番人気でしょう。

他にも鞍上に楢崎騎手を配したラードロライカス、
渡辺騎手の乗るラストハイジとか強そうです。
でもローラもそんなに差はないと思います。

前回は馬なりで追いきっただけでレースに望み
ましたが、今回は1本ビシッと追い切りました。
追いきればイイってもんじゃないですけど、コレが
イイ方向に出ればなんとかならないかなと・・・

ここは強気に勝ち負け期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-29 00:01 | 馬主
ポスマンが初めて佐賀から出るみたい
昨日の夜に、いきつけの(?)ブログを見てたら、
北村騎手のブログにザオリンポスマンの名古屋
大章典遠征の記事が書いてありました。

去年夏頃に厩舎にお伺いしたとき、馬主さんと
西岡先生と北村騎手で遠征の打ち合わせをして
おられたのを見て、自分の馬でもないのにチョット
楽しみにしてたんですよね。

その時は馬インフルエンザ等で中止になったの
ですが、いよいよ遠征・・・ワクワクします。

ザオリンポスマンは佐賀デビュー。
最近は地方馬と言っても中央で賞金稼いだ馬が
地方に下りてきて、交流重賞に出るってケースも
多いですけど、この馬はそうじゃありません。

馬主さんは中央にもたくさん馬をお持ちの大馬主
さんですけど、ポスマン自身は血統も地味ですし、
こういう馬が自分の馬と同じ厩舎にいて、活躍して
くれるとシケシケ馬主でも夢が見れるってもんです。

2歳で佐賀競馬場に入厩してから5年近く牧場に
休養に上がったこともなければ、荒尾にすら遠征
したことがない・・・つまり1歩も競馬場から出た
ことがないってのもスゴイとこ。

ってことは馬運車に乗るのも5年ぶり?
そういうことを含めて難しいトコはたくさんあるかと
思いますが、是非とも頑張ってもらいたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-28 00:01 | 馬主
キンギンで2月最後は3着です
荒尾で走ったタラートキンギンは3着でした。

月末近くて仕事がすんごい忙しかったんで、レース
結果も数時間後に先生からのメールで知りました。
平日開催ってのはサラリーマンには辛いけど、
まぁ仕方ないですね。

それはさておき・・・
今日の馬体重は459kgで前走比+4kg、2番人気。
休養明けからすべて450kg台での競馬です。
馬体重の変動が少ないのはキッチリ管理してくれて
いることの証拠のひとつ、感謝感謝です。

レースでは吉留騎手がスタートを決めてくれて、内枠
を利して逃げました。
スローに落として4コーナーまで進んだものの、最後
の直線で杉村騎手のファインパレスと田中騎手の
フミノコマチに交わされて3着。

タイムは1.32.2、勝ち馬から0.5秒差、頑張ったとも
言えるし、単騎逃げの絶好の展開になったのに粘れ
なかったのはだらしないとも言えるし・・・
明日あたり先生に電話して感想聞いてみましょう。

今日は岩手の調教師の送別会だそう。
ってことはこれから岩手の馬が帰って行くんですね。
寂しくなるけど頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-27 22:57 | 馬主
わが厩舎2月ラストはキンギンだ!
やっぱり持つべきものは友ですね・・・

昨日のブログでパソコンのトラブルのことを書いたら
お友達数名からお電話いただきました。

で、とりあえず応急処置として常駐ソフトってヤツの
中で普段使ってないものを削除しまくったら、普通に
動くようになりましたよ!

本当に本当にありがとうございます。

まぁメモリの増設するとかパソコンを変えるとかしない
と根本的な解決にはならないみたいですが、それは
また後日として、ブログが普通に更新できる喜びに
今は浸っていたいと思います。


ってことで日付がかわって明日の水曜日に荒尾で
タラートキンギンが走ります。

2008年2月27日(水) 荒尾 第8競走
ダート 1400m(右)14:30発走 サラブレッド系C-18組C
02 タラートキンギン 吉留孝

強そうなのはまずはファインパレス。
最近の成績が安定していますし、タイムが速い。
鞍上はリーディングの杉村騎手で強敵です。
フミノコマチも前々走までの安定した成績とタイムを
見ると怖い存在。

一方タラートキンギンの鞍上はいつもの吉留騎手。
杉村騎手とのリーディング争いは9勝差らしいです
から、ここで勝って詰めておきたいところでは?

スタートさえ決まれば逃げれそうなメンバーです
から、展開的には有利なんじゃないかなと思う
んですけど、まぁそう簡単にはいかないでしょう。

それでもここは勝ち負け期待、ぴぴすけ厩舎の2月
最後の出走を綺麗に締めくくって欲しいものです。
予想買い目

2008/02/27 荒 尾 8レース
三連単 2-1-3 2-1-4 2-1-6 2-3-1 2-3-4 2-3-6 1-2-3 1-2-4 1-2-6 3-2-1

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-26 00:01 | 馬主
光にはしたけどいやはや参ったね・・・
ある会社のウイルス対策ソフトを今日入れました。
ってのも先日やっとこさADSLから光ファイバーに
切り替えしたんですよね。

ユーチューブを見たり、オッズパークで愛馬のレース
を見るにもADSLだと辛いんで、以前から光ファイバー
にしようと思っていたんですが、ようやく踏ん切りが
ついて切り替えたとなると・・・

みなさんにウイルスを撒き散らすことのないように、
常時接続するようになったからには新しいウイルス
対策ソフトを入れないとと思ったわけ。

だもんでソフトを買ってきてインストールしたのはイイ
んですが、なんかスンゴク動きが遅くなってる!
下手するとADSLの時より遅いくらいなんですけど・・・

いろいろ調べてみたらパソコンがボロなのに、新しい
ウイルス対策ソフトを入れると、容量をくってしまって
動きにくくなるそう。

すんごい初歩的なミスなんでしょうけど、パソコンに
詳しくない自分としては「光に切り替えたら速くなる」
くらいしか考えてなかったんでショック大です。

きっと何かイイ方法があるハズ・・・多少なりともマトモ
に動くようになる方法を探さないと・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-25 00:14 | 遊び
ハルパーが勝ってヨシツネドベでした
佐賀で走ったダイワハルパーは勝ちましたが、
オーヨドヨシツネはドベ11着でした。

ハルパーの馬体重は497kgで▲3kg10番人気
ヨシツネは507kgで+4kgの7番人気でした。
近走の成績からすると人気はこんなもんでしょう。
でも今回連闘ですから、マイナス体重で出てきた
ハルパーの方が仕上がってるかな?という印象。

レースではスタートでヨシツネが躓いてジエンド。
北村騎手が落馬して怪我したりしなかったので
それだけでもよかったです。

ハルパーは逆に好スタートで2番手での競馬。
逃げる1番人気のビルコクィーンの外のイイトコ
で競馬をすすめていきます。

勝負処で置いていかれることもなく、4コーナーで
先頭に並びかける勢い。
最後の直線でストロングハリケンの猛追を凌いで
1馬身半離してゴールしました。

タイムは1.24.5ですから決してそんなに速くない
ですけど、強い競馬でした。
次も頑張ってもらいたいと思います。

一方ヨシツネは11着のドベでしたけどスタートで
あぁなったら今回は仕方ないかな・・・
悪いコトは重なるもので「何か」を踏んでしまった
みたいでソコも心配です。

「レースは調教の延長」

厩舎スタッフが一所懸命やってくれてますから、
復活を見守っていきたいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-24 13:40 | 馬主
佐賀競馬、ヨシツネ、ハルパー同レース
今週末は愛馬の出走がないと思ってたんですが、
オーヨドヨシツネとダイワハルパーが2走使いで
出走することになりました。

2008年2月24日(日) 佐賀 第3競走
ダート 1300m(右)11:55発走 C2-25組C2
07 オーヨドヨシツネ 北村欣
09 ダイワハルパー 吉留孝

強そうなのは鞍上杉村騎手のフィールドラブ。
今年に入って2→2→2→4→2着と勝ちきれて
いませんが安定した成績。
ビルコクィーンも前々走の2着のタイムが優秀。

展開を考えてもどの馬が逃げるのかさっぱり
ですけど、ヨシツネは前目で、ハルパーは後ろ
からの競馬になるのかな?

最近の成績からしたら2頭とも強気にはなれ
ないですけど、掲示板確保して欲しいです。

予想買い目

2008/02/24 佐 賀 3レース
三連複 4-7-8 4-8-9 6-7-8 6-8-9 2-7-8 2-8-9 7-8-10 8-9-10 7-8-11 8-9-11

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-23 22:12 | 馬主
まぁまずは選ばれないけど面白そう
福山競馬のホームページを見ていたら、3/30(日)に
ファイナルグランプリって重賞競走が新設されるそう。

サラ・アラ混合の1800m戦で1着賞金115万円。
6月実施予定の「オッズパークグランプリ」のトライアル
レースにもなっているみたいです。

出走馬は4歳以上の馬の中からファン投票。
ファン投票の対象馬は19年4月1日~2月11日までの
収得賞金上位よりサラブレッド30頭、アラブ20頭
(他場での収得を含む)だそうです。

クラスにかかわらずイキのイイ馬を集めて走らせよう
って考えは結構面白いなと思ってみてました。
盛り上がるとイイなと思いますし、こういう試みは他の
競馬場でも面白いんじゃないかなと。


で・・・ここまで書いて気がついたんですが、もしかして
ワダッチってファン投票対象馬になるのかな?
全10勝のうちの9勝が19年4月以降だから、30頭の
中には入りそうな気がしなくも無い・・・

まぁでも仮にファン投票の対象馬になっても5頭には
選ばれないでしょうから、もし名前があったら記念に
自分で一票入れておきますかね。

でも現実問題C1級をやっとこさ卒業したワダッチが
A1のナムラベンケイあたりとやってマトモな勝負に
なるわけがないですから間違って選ばれないように
祈っておかないと・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-22 00:18 | 馬主
競馬場、馬がいなくて大変だ
このまえビックリしたのが、2/19と2/20の荒尾の
レースって6~8頭だてだったんですよね。
11レースあったとはいえ馬があんまりいないんだな
と心配してしまいました。

馬主的には短い目で見れば小頭数の方が賞金を
GETしやすいわけですからイイんですけど、長い目
で見れば・・・

①小頭数のレースが多くなる
②レースの魅力がなくなる
③売上が減る
④競馬場の経営が厳しくなる
⑤章典費が削られる

なんてことになりかねないですから、やっぱり心配。


これが夏場とかなら暑い九州だけに馬が休養に
出てるってこともあるでしょうし、秋には中央下がりが
入ってくることも期待できますけど今は2月。

休養馬も多くないハズだし、中央下がりも当面入って
こないし、2歳が入るのもまだまだだし、ましてやもう
すぐ岩手からの50頭は帰っていくし・・・

でも章典費を上げて馬を集めるなんてできないで
しょうから、例えば地方に馬を下ろさないで処分して
しまう中央の馬主さんや調教師さんクラブ馬主さんを
を組合が説得して馬をもってきてもらうとか・・・

↑は難しいのは承知の上ですが、そういう意見なんか
を出し合ってガンバレ荒尾競馬!!
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-21 23:29 | 馬主
やっとこさ去年の収支のとりまとめ
今日ってサッカーの日本vs中国があったんですね。

なんか最近仕事がホントに忙しくて、家に帰るのも
結構遅いし、疲れも溜まってる感じ。
そんなんでサッカーの試合があるのも忘れてました。

でも今日の試合見れなかったのは正解?
結構荒れた試合になったみたいですし、見てたらもっと
ストレスが溜まってたかも知れません。

今日勝ったことで次の韓国戦で勝てば優勝確定。
土曜日は愛馬も走らないことですし、日本代表を応援
したいと思います。


それはさておき、この前の土日にやっとこさ愛馬の
去年の収支を出し終わりました。

結果損益ベースでプラスになったのはテツタイソンと
マイネルポポラーレの2頭。
マイナスになったのがオーヨドヨシツネ、シルクルーラー
ブリリアントムーブの3頭。
あとはだいたいチャラくらいでトータルはちょっとマイナス
って感じでした。

まぁ馬主やって儲かるとは最初から思ってもないですし、
なんとかやってこれたんですからヨシとしないと。

で、締めて気がついたのはサンエムワダッチって去年
1年間で7勝もしてくれたのにチャラくらいなんですよね。
原因を見てみると、園田→(高知経由)→名古屋→福山
と2回輸送させてるのが大きいです。
輸送にコストかかっているだけでなく、一定期間走れ
なくなるのがやっぱり痛い。

逆にクルージングツアーなんか大して賞金稼いでない
ですけど、そんなにマイナスになってないですから、
今の地方競馬で「走る」ってことがいかに重要かを
改めて思い知らされました。

さて今年はどうなることやら。
[PR]

by pipisukekun | 2008-02-20 23:59 | 馬主