サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

賞状と写真で1月振り返り
昨日福山からワダッチの表彰状が届きました。

どんなのかな~と思って開けてみてニンマリ。
小学校の先生が書いたみたいな手作り感が
ある意味イイ感じです。

↓カワイイ表彰状
c0000543_023427.jpg


あと写真も入ってましたが、コッチはピンボケ?
でも「一撃必殺の逃避行!!独走でV3決めた」
ってコメントまで書いてあって嬉しい限りです。

↓その写真です
c0000543_03577.jpg


最近の事だからデジカメとパソコンとプリンター
があれば結構すぐ簡単にできるんでしょうが、
気持ちがありがたい・・・感謝感謝です。

次は特別勝って競馬場の表彰状を1枚くらいは
もらいたいものですね。


そのワダッチですが、次はC1になるそうです。

勝ってもクラスが上がらないんで不思議だな~と
思っていたんですが、さすがに今度は上がりました。

2連勝中のマグマメインとか強そうな馬もいます
けど次も頑張って欲しいものです。


で、ワダッチが頑張ってくれて1月は2-1-3-13
年間24勝が目標ですから、まず順調な滑り出し
となりました。

2月は日数が少ないですし、移籍もあって2回
走れない馬が出ると思いますが、なんとか2勝
してもらいたいもんです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-31 00:23 | 馬主
今日もまた荒尾で遠い初勝利
今日は荒尾で2頭走りましたが勝てませんでした。

先に走ったタラートキンギンは2着。
今日の馬体重は456kgで前走比▲3kg、1番人気。

レースでは同厩の尾林騎手のリーガルホーラーが
逃げてキンギンは2番手での競馬。
そのまますすんで最後直線で差を詰めたものの、
アタマ差届かずに2着でした。

後に走ったシルクルーラーは3着。
今日の馬体重は428kgで前走比▲2kgで4番人気。

レースではチョット出遅れて後方からの競馬。
そこから早めに進出して4コーナーでは3番手に
あがって直線も伸びたものの3着でした。

両馬ともタイムは1分31秒台、頑張ってると思います。
でもなんで勝てないのかな・・・

これで今年の荒尾での成績は0-1-2-3
通算でも0-3-3-18ですので1勝もできていません。
勝つってのは難しいことだと思いますが、こんなに
勝てないと悲しくなります。

今日のキンギンなんて1.8倍の1番人気ですから、
「走るだけ」の馬は置いてないつもりなんですが・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-30 22:54 | 馬主
週末の予定と移籍のお知らせです
今週末の佐賀の出走予定表がFAXされてました。

これによると週末···ってか月曜日までの3日間で
走るのはクルージングツアー、オーヨドヨシツネ、
ダイワハルパー、マイネルポポラーレの4頭。

特にマイネルポポラーレはB2-1組特別から外れて、
1400mの一般戦になったので、ここは期待したい
トコですね。

FAXに名前がなかったのがローラクレシェンド。
イロイロ考えたんですが、佐賀から福山に移籍させる
ことになりました。

理由は前にも書いた通り条件って一言につきます。
福山ですと中央下がりの馬に手弁当持たされる制度が
あるので、相当下の方から走れる計算。
条件が良くなることで頑張って欲しいものです。

あと、一旦牧場に入れていたブリリアントムーブが、
ローラの替わりに西岡厩舎に入りました。
頑張ってもらいたいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-29 23:59 | 馬主
水曜の2頭で1月終わりです
この前の土日で1月の出走は終わりかなと思って
いたら、荒尾でもう2頭走りますぜ。

まずはタラートキンギンからいきます。

2008年1月30日(水) 荒尾 第3競走
ダート 1400m(右)12:00発走 サラブレッド系C-25組C
04 タラートキンギン 吉留孝

メンバー見てると・・・ホントに横一線ですね。
直近2走で連対した馬がいないですし、3走前で
連対してるのもキンギンとダイタンオーの2頭だけ。

展開を考えてもスタートさえ決まればキンギンが
逃げれそうな感じだし、ここは頑張って欲しいな~

荒尾未勝利のぴぴすけにとってここはチャンス。
勝ち負けを期待したいところです。


あとシルクルーラーも走ります。

2008年1月30日(水) 荒尾 第6競走
ダート 1400m(右)13:40発走 サラブレッド系C-21組C
03 シルクルーラー 尾林彦

こっちは強そうな馬がいます。
大外8番のテイエムハタガシラは転入初戦を
楽勝してますから多分1番人気でしょう。

あとヒゴブレイブ直近4走が3→2→2→3着、
吉留騎手がルーラーではなくてこっちを選んだ
んだから強いんでしょう。

今回はルーラーに思い切ったレースをして
もらいたいな・・・明日あたりに頼本先生に
お願いしてみようかな?

こっちは馬券圏内狙いってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-28 23:59 | 馬主
2頭出し5着とドベでワダッチは?
佐賀で走ったヨシツネとハルパーはそれぞれ
5着とドベの8着でした。

ヨシツネは506kgで前走比▲5kgで6番人気。
ハルパーは502kgで前走比▲2kgで7番人気。
まぁそんなもんでしょうね。

レースでは好スタートを決めたヨシツネが前につけ、
2コーナー手前で吉留騎手が気合を入れられて
逃げる形になりました。
一方ハルパーは最後方からの競馬・・・大丈夫?

そのまま4コーナーまできたものの、ヨシツネは
直線で失速して5着、ハルパーはそのまんまで
大差のドベでした。

西岡センセは「こんなもんじゃない!」とご機嫌
ナナメでしたが、ってことは諦めてないってこと
ですから見守っていきましょう。


福山で走ったサンエムワダッチは優勝しました。

今日の馬体重は495kgで前走比▲5kg、1番人気。
パソコンで見る限りは状態もイイみたいで、仕上げて
くれた厩舎スタッフに感謝です。

レースでは池田騎手がスタートを決めてくれて逃げ。
ミサトテイオーが競りかけてきたのでペースが速く
なるかなと心配しましたが、3コーナーでは後続を
離して、直線でも粘って優勝しました。

表彰式があるレースでは初めての勝利。
(っても表彰式があるって知らなかったんですが)
ありがたやありがたや。

これで3連勝ってチョット出来すぎで怖い感じすら
しますが、他の馬の結果が出てないだけに次もまた
頑張ってもらいましょう!

↓表彰式の様子(Hさん撮影・・・ドーモです)
c0000543_0104081.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2008-01-27 23:30 | 馬主
今日の佐賀、ローラは7着、ドベでした。
今日走ったローラクレシェンドはドベ7着でした。

馬体重は436kgで+2kgで6番人気。
レースではスタート決まって3番手からの競馬。
でも向こう正面で徐々に離されてジリジリ後退。
最後の直線では全馬に交わされてドベでした。

まぁ今回は仕方ないかな?
大外枠なのに無理して前半飛ばして強い馬に
ついて行きましたからね。
ローラにとってはオーバーペースだったんでしょ。

勝ったのは予想通りウインフラッグ。
2着も予想通りのボリュームオンでした。

持ち賞金の軽減などの優遇を受けていない佐賀
デビューの4歳馬2頭が6着と7着。
「馬は条件」って西岡先生から前に聞いた言葉が
思い出されましたよ。


そうも言ってられないのでローラの最近のレースを
見てみると、ゲートでバタバタすることがなくなって、
スタートはすごく上手くなりました。
あとは仕舞をどうするかですね。

イロイロ相談していきますか?
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-26 23:59 | 馬主
日曜はヨシツネ、ハルパー、ワダッチも
日曜日はぴぴすけ厩舎の馬が3頭走ります。
まずは佐賀で久々の2頭出しですぜ。

2008年1月27日(日) 佐賀 第3競走
ダート 1400m(右)11:55発走 C2-12組C2
01 オーヨドヨシツネ 吉留孝
08 ダイワハルパー 北村欣

まず強そうなのはセルリアンクラウス。
名古屋から移籍してきて1→3→1→2着。
ここも1番人気確実でしょう。

展開を考えると逃げそうなのは・・・いない?
前々走に逃げているガリオエンあたりかな~
ペースはスローになりそうな感じです。

ヨシツネにもハルパーにも頑張ってもらって、
2頭とも掲示板に入って欲しいですね。


福山ではサンエムワダッチも走ります。

2008年1月27日(日) 福山 第8競走
ダート 1600m(右)14:40発走
須田鷹雄全公営競技場踏破記念C21
03 サンエムワダッチ 池田敏

まず思ったのはこのレース名はなに??
競馬評論家でお馴染みの須田鷹雄氏が協賛して
くださったみたいです。
オッズパークでは↓のイベントもしているみたい
なんでみなさんたくさん馬券買って応募しましょう。

須田鷹雄全公営競技場踏破記念競走プレゼント企画

で、肝心のレースですが強そうなのはC1からの
降級組でしょうか?

マイネルアクレイムは前走落馬中止もその前2連勝。
ケイアイサムライは前走C1で2着、タイムも優秀。
他にもグランドコガネとか強い馬が揃ってますし、
なかなか手ごわいメンバーになっています。

展開面からはスタートさえよければワダッチが逃げ
れそうな感じですが、そう簡単には行かないでしょう。
楽に行かせてもらうとありがたいのですが・・・

心配なのは調教メニュー。
前走、前々走とあまり速い追い切りはしないで勝った
ワダッチですが、今回は速いトコ2本行きました。

移籍初戦に一杯追いきって負けたワダッチですから、
この調教メニューの変更がどう影響するか?
当日馬体重が495kgくらいならイイんですけどね。

ここは勝ち負け期待したいトコです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-25 22:50 | 馬主
土曜日にローラが佐賀で走ります
明後日に佐賀でローラクレシェンドが走ります。

2008年1月26日(土) 佐賀 第2競走
ダート 1400m(右)11:20発走 C2-7組C2
07 ローラクレシェンド 小松丈

強そうなのはってか強いのは1番ウィンフラッグ。
中央から佐賀に来て3-1-0-0で現在3連勝。
鞍上は乗ってる倉富騎手ですしすんなり勝つのでは?

あと笠松からの移籍初戦ボリュームオンも強そう。
大井→笠松で5-3-3-6の成績ですからね。
想定表に名前のあった「化け物」シルクストライカー
は回避してくれましたが強敵揃いだな・・・

厳しい戦いになりますが、頑張って欲しいです。


で、なんで厳しいかイロイロ考えてみたんですが、
ローラって賞金カットとかの持ち賞金上のメリットを
全然受けてないんですよね。

例えばですが、園田や福山ならば中央下がりの
馬に持ち賞金プラスの制度がありますから、
ウィンフラッグとは一緒に走らなくてすみます。

またボリュームオンは4歳10月を過ぎているので
持ち賞金50万円カットの恩恵を受けていますから
他の競馬場ではこれも一緒に走りません。

認定競走賞金の50%カットの恩恵も受けてないし
考えれば考えるほど不利なんですよね・・・
早く強い馬が抜けてくれるのを待つかそれとも?
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-24 23:59 | 馬主
頑張ったウフフは4着予想以上!
今日の荒尾の7R、3歳オープンのフリージア賞に
出たノボウフフは4着でした。

今日のウフフの馬体重は387kgで前走比▲3kg
馬主が意外な5番人気に支持されました。
最低人気だと思ってたんですが・・・なんで?

レースは山口騎手のテイエムテルスターが逃げて
吉留騎手のドリームインボスが追いかける展開。
ウフフは岩永騎手が折り合いをつけて中団から。

3コーナーでは後方3番手まで下がって、ダメかな
と思ったものの、そこから矢のように伸びてきて
4着に食い込みました。

タイムは1.39.6、勝ったドリームインボスから
1.4秒なら頑張ったと褒めてあげたい結果です。
頼本先生も同意見みたいで「興奮しました!」と
言ってくれましたよ。

岩永騎手は「もう少し早く仕掛けてれば・・・」と
レース後に言ってたみたいですが、折り合いを
つけてくれて、最後まで溜めてくれたからこそ
最後伸びたんだと思うので全然OKです。

なかなか相手関係が楽にならないウフフですが、
先が楽しみになりました。


ところで、昨日も書いたM&Kジョッキーズカップ
ですけど、最終戦は板垣騎手が9着、吉留騎手は
10着に終わったみたいですね。

これで結果はどうなったんでしょ?
板垣騎手が逃げ切ったのか?上位につけていた
であろう吉田隆騎手や村松騎手、杉村騎手あたり
が最後差しきったのか・・・

だれか結果わかる人がいたら教えてください。
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-23 23:59 | 馬主
M&K盛り上がっているかがわかんない
先週ポポが出たM&Kジョッキーズカップですが、
今日第3戦がありました。

で、3戦まで終わってどうなったのかなと思って
調べたんですが、佐賀、荒尾、岩手の競馬場の
ホームページには結果が出てない・・・

仕方ないんで自分で着順調べてみました。

吉留騎手7着→2着→1着
板垣騎手1着→7着→2着
吉田隆騎手8着→1着→9着
村松騎手2着→3着→除外
吉田順騎手3着→4着→5着
杉村騎手6着→5着→3着

何着が何ポイントなのか、除外がどういう扱いに
なるのかわかりませんが、今のトコたぶんですが
吉留騎手と板垣騎手がトップなんでしょう。

せっかくのイベントなんでもうチョット盛り上げて
欲しいなと思ったんですが、馬券買う人はあまり
興味ないんでしょうか・・・


で、↑を調べてるうちに久々に2ch見たらなんやら
わからないですけど叩かれまくってました。
もう慣れましたけど。

まぁイロイロ書きたいことはありますが、最近は
サッカー板以外で書き込みしてないですから
あしからず・・・
[PR]

by pipisukekun | 2008-01-22 22:57 | 馬主