サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一年の感謝とウフフとブリちゃんと
c0000543_14261311.jpg

今日一日で今年も終わりです。

今年一年間一日も休まずブログをアップできたのは、
このシケシケのブログを見てくれた方々のおかげ。
ありがとうございました&来年もよろしくです。

で、明日は川崎2Rでブリリアントムーブが走ります。
前回大敗したのにまた乗ってくれる石崎駿騎手に感謝。
あと荒尾3Rではノボウフフも吉留騎手を背に出陣。
両馬ともに掲示板は期待したいな・・・

今日も嫁さんの希望でディズニーシーからでした。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-31 14:26 | 馬主
久しぶりディズニーランドは人大杉
c0000543_16555429.jpg

今日は朝からディズニーランドに来てます。

まぁ嫁さんにはいつもぴぴすけの馬三昧に付き合って
もらってますから、たまには嫁さんの希望も聞かないと
そのうち愛想をつかされそうなんで・・・

それにしても7年ぶりのディズニーランドは人大杉。
ホーンテッドマンションの待ち時間にブログをアップ
してますが、待ち時間170分って寒かったら死んでるな。

なんで女性はディズニーランド好きなんでしょうかね?
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-30 16:55 | 遊び
荒尾では2頭が4着、川崎は?
c0000543_17171798.jpg

荒尾でタラートギンギンとシルクルーラーが走って
2頭とも馬券に絡めず4着でした。

これでぴぴすけ厩舎の平成19年の出走は終わり。
荒尾では結局勝てず・・・なんでかな・・・
正月に川崎大師で荒尾の勝利を願掛けしてきますかね。

ってのはさておき、今日からぴぴすけは東京に来てます。

昼過ぎから大井競馬場に行ってきたんですが人大杉。
結局東京大賞典を見ず、川崎河津厩舎に行ってきました。

元旦は頑張ってもらわないとですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-29 17:17 | 馬主
キンギンとルーラー走るぞ、ブリちゃんは?
日付は変わって明日の土曜日にタラートキンギンと
シルクルーラーが荒尾で走ります。

まずはタラートキンギンから・・・

2007年12月29日(土) 荒尾 第4競走
ダート 1400m(右)12:30発走 サラブレッド系C-25組C
01 タラートキンギン 吉留孝

強そうなのはハイパービート、フミノコマチってトコ
でしょうかね?
展開を考えてもこの2頭が前に行きそうですから、
キンギンくんにはその後ろで競馬してもらって、
最後抜け出し・・・なんてなればイイんですけど。

馬券圏内期待したいトコですがさてどうなるか?


最後にシルクルーラーが行きます。

2007年12月29日(土) 荒尾 第8競走
ダート 1400m(右)14:45発走
フェアウェル特設サラブレッド系C-16組C
04 シルクルーラー 尾林彦

強そうなのはまずはワンダーシアーでしょうか?
中央から荒尾に来て2→1→2→1着。
バトルマドカも道営からの移籍初戦を勝ってます。
サンライズチーターも最近の成績安定かつタイム
が優秀でこちらも手ごわそう。

最近の成績で考えればルーラーにとってキツイ
のは間違いないですけど、1300mよりは1400m
の方がイイと思うのでがんばって欲しいです。

ぴぴすけ厩舎の今年ラストレースですし、なんとか
掲示板は確保して欲しいですけど厳しいかな・・・


あと昨日書いていたブリちゃんですが、元旦の2R
に出走するみたいって川崎の河津先生から連絡
がありました。

これでブリちゃんのレースを生観戦できそうです。
はじめての南関東観戦ですから楽しみ楽しみ。

予想買い目

2007/12/29 荒 尾 8レース
三連単 1-4-8 2-4-8 1-4-2 2-4-1 1-2-4 1-8-4 2-1-4 2-8-4 4-1-2 4-2-1

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-28 00:03 | 馬主
ぴぴすけの年末年始の予定はね
JRAのない年末年始は地方競馬の独壇場。
ってことでぴぴすけの愛馬も走りまくりです。

まず荒尾で今月29日にタラートキンギンと
シルクルーラーの2頭が走ります。
これがぴぴすけ厩舎の今年最後の出走。
できたらキレイに締めくくって欲しいな~

来月1日には同じく荒尾でノボウフフが出走。
今年のラストも来年のスタートも荒尾ってコト
になりました。

2日の予定はないですけど、3日は佐賀で
クルージングツアーとマイネルポポラーレが
走る予定です。

ポポは「楽天競馬協賛 新春特別」ってことで
B2級1組の特別戦ですから、相手が強いし、
実績のない1750m戦がどうなるか・・・

翌4日には同じく佐賀でオーヨドヨシツネと
ローラクレシェンドが走ります。

そのまた翌日の5日にはダイワハルパーも
出走・・・がんばって欲しいな~

6日には福山でサンエムワダッチが出走。
前走勝ったものの、またC2-1組でほぼ同じ
メンバーで走れますから期待大。

あとまだ未定ながら1~4日のどこかで川崎の
ブリリアントムーブも走る予定。
1~3日なら現地で観戦できるんですが、さて
どうなることやら・・・

なんとか幸先よいスタートを切りたいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-27 00:01 | 馬主
本年のぴぴすけアワード発表です
昨日年初の目標の達成度合いを検証してみました。
それを受けて今日はMVP(Most Valuable Player)
ならぬMVH(Most Valuable Horse?)ってのを決めて
みますかね?

今年のMVH「最優秀競走馬」はテツタイソンでしょう。

期中に買わせてもらって7-0-2-0の成績。
小回りの佐賀で小松騎手を背に後方からの豪快な
追い込みで勝利してくれました。

あと勝ってくれただけでなく、トモが悪かったのを
西岡先生と厩務員さんと小松騎手の3人4脚で
直してもらったワケで、競走馬ってのは人間が諦め
たらダメなんだってことを教えてくれました。

今はお休みですが春からの快進撃に期待です。


あと相撲にならって3賞を考えてみると・・・

「殊勲賞」は1年間で21走してくれて3勝してくれた
マイネルポポラーレでしょう。

「技能賞」は園田→高知経由名古屋→福山と移籍
しながら7勝してくれたサンエムワダッチかな?

「敢闘賞」は頑張って25走した上に3勝してくれた
ブラックジャッジですね。


来年はどの馬が活躍してくれるのか?

どの馬にも頑張ってもらわないといけないんですが、
そのためにも厩舎関係者の方々におかれましては
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-26 00:10 | 馬主
早いけど今年1年振り返り
今年も残すところ今日を含めて6日になりました。

まだ荒尾で年末に走るとは思うんですが、29日から
東京に行く予定になっていて、バタバタすると思うので
今日明日でこの1年を振り返ってみたいと思います。


まず、年初の目標ですが、「年間12勝、120走」って
ことにしていました。

これに対してここまでの成績は・・・22-21-13-65
勝ち星は大幅超過達成、出走数もギリギリですが
クリアすることができました。
これもすべて皆々様方のおかげ、本当にありがたい
と思っています。

ただ頭数は年初に8頭だったのが現在11頭。
3頭増えているのに出走頭数がギリギリってことで、
収支的には厳しかったのが実情。

なんせ地方競馬では 出走手当>2着賞金 って感じに
なってますから、愛馬が走らないとホントにきついんです。
そう考えるとブリリアントムーブが年末まで出走できな
かったのとオーヨドヨシツネの半年休養は痛かったな~


馬別に成績を見てみると・・・
年初の目標をクリアしてくれたのはマイネルポポラーレと
サンエムワダッチの2頭だけ。

両方とも正直厳しいと思っていたので、あんまし高くない
目標にしていたんですが、大幅に目標をクリアしてくれて
ぴぴすけ厩舎を引っ張ってくれました。

逆にシルクルーラーとオーヨドヨシツネには年間各3勝
って大きな目標を設定するくらい期待していたんですが、
結果2頭とも勝ち星0、出走回数もクリアできず。
こう見ると馬ってのはホントにわからないもんです。


去年もイロイロあった1年でしたが、今年も激動の1年
だったな~ってのが正直な印象。

去年までは兵庫、佐賀、岩手にしか馬を入れさせてもら
ってなかったのに、今年になって名古屋、荒尾、川崎、
福山と4つの競馬場に馬を入れさせてもらいました。

それに伴って4人の調教師さんと接点ができましたし、
そのほかにも牧場の方、馬主さん、バクロさんetc...
普通にサラリーマンをしていたら絶対に知り合うことの
なかった方々とお知り合いになれたのは、本当に
ありがたい限りです。

来年も皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに頑張って
いかないとですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-25 00:40 | 馬主
佐賀ラスト、ローラは7着、鹿屋では
佐賀で走ったローラクレシェンドは7着でした。

今日の馬体重は435kgで前走比変動なし、5番人気。
5番手での競馬、徐々に進出するも3コーナー過ぎて
遅れて、7着でした。

次、正月開催近いですけどがんばってもらいましょう。


今日は朝から嫁さんとカワハギ釣りに行きましたが、
寒かったので途中で切り上げて温泉に行きました。
鹿児島はいたるトコに温泉があるのがありがたいです。
車に温泉セットは必需品ですぜ。

その後、昼はカンパチを腹一杯食べてから牧場へ。
吉永ファームにご挨拶した後に、伊東牧場に行って
きた目的はお友達の馬を見させてもらうことです。

まぁ鹿児島の馬主さんじゃないですから、写真でも
撮ってクリスマスプレゼントってつもりだったんですが、
さっきまで爆睡してたんで、一日遅れになりそうです。
スミマセン。

今日は伊東社長にもお会いできて、イロイロお話を
お聞きすることができました。
今をときめくコウエイトライの馬主さんですから、景気
のイイお話ばかりでうらやましい限りです。

最後(コウエイトライはもう競馬場に帰っていたので)
賢母ダンツビューティーを触らせてもらいました。
あやかりたいあやかりたい・・・

今年も残すところあと1週間。
来年もイイ年でありますように。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-24 23:59 | 馬主
佐賀5着、福山1着、牡蠣鍋だ~
佐賀で走ったダイワハルパーは5着でした。

今日の馬体重は499kgで前走比+5kg、4番人気。
4~5番手の競馬でしたが、向こう正面からの勝負処
で置かれてしまって掲示板確保が精一杯。

勝った相手が強かったかな?
最終のB2クラスの勝ちタイムと同じでしたからね。
そりゃチョット反則です。

あと内枠ってのも影響あったかも?
砂が入ってたみたいで、内枠の馬が今日は苦戦して
いました(マトモに走ったのは3レース、カシノチーフ
の1番人気2着くらいで、あとは人気してた馬も全部
飛んでしまいました)

正月開催またがんばってもらいましょう!


次に福山で走ったサンエムワダッチは優勝しました。

今日の馬体重は502kgで前走比+10kg、2番人気。
前回ビッチリ追いきってきたのに、今回の調教は軽め
に2本やっただけってだけでも心配なのに、前走比
+10kgってのは不安です。

でもレースでは池田騎手がスタート決めてくれて、
逃げるチアズチャーミーの外で2番手の競馬。
前回は内に入れましたが今回は外を廻ってどういう
競馬をしてくれるのか?

そのまま進んで4コーナーでチアズチャーミーに並び
かける池田騎手とサンエムワダッチ。
内で粘るチアズチャーミーと、そのまた内から攻める
スズランピュア。

外からは1番人気のグランドコガネが楢崎騎手を背に
伸びてきて大激戦!
でも最後はワダッチが半馬身しのいで勝ちました。

タイムは1.46.5、今日はメインレースでレコードが
出るくらい速い馬場だったので、タイムはそんなに
スゴイと言えるものではありません。

でも逃げる馬の外を廻って、自分から勝ちに行く競馬
をして勝てたのは非常にうれしいです。

レース後外山先生とお話しましたが、「多少太いかな?」
と先生も心配していたみたい。
なんか喜んでるっているよりは「ホッとした」って感じで
いつもと会話のトーンが違うのが笑えました。

こちらも次は正月競馬になると思いますが、次もぜひ
がんばってもらいたいものです。
スタッフの方々よろしくお願いします。


ってことで、お祝いってワケじゃないですけど、ぴぴすけ
の実家から牡蠣と嫁さんの実家からうどんが届いて
いたんで、牡蠣の土手鍋にして最後うどん入れて食べ
ながら発泡酒を飲んでイイ気分です。

明日は鹿屋にでも行ってみるかな?
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-23 23:44 | 馬主
荒尾ではドベと4着、明後日は?
荒尾で走ったシルクルーラーはドベ6着でした。

ダメですね・・・復活しそうな気配がないです。
なんでこうなったのか、悩むトコですね。


ついでにノボウフフは4着でした。

勝ったドリームインボスはレコードだったみたい。
不良馬場ってのもあるけど、ウフフちゃん自身は
タイム詰めてるしがんばった方かな?

まぁすぐに勝負にはならなそうですが、馬って
そんなにすぐには変わらないモノ。
毎日マッチン棒一本一本の積み重ねですから、
がんばってもらましょか?


明後日は佐賀でローラが走ります。

2007年12月24日(月) 佐賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:15発走 C2-7組C2
04 ローラクレシェンド 小松丈

結構メンバーが揃ったレースですね。
シャイニングエッジは前走ヨシツネと同レース、
強い勝ち方した馬です。

バトルアンジェラは前走8着ながらタイム優秀。
ジョウゴッデスも前走タイム速いですし、佐賀移籍
2戦目で上積みありそうです。

でもローラの調子もイイみたいですし、前回は
強い調教やりすぎた感じでしたが、そこらへんは
西岡先生が修正してくれるでしょう。

ここは枠もイイし、馬券圏内期待です。
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-22 14:28 | 馬主