サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は佐賀、ローラとテツくん2頭出し
最近頭数が増えてるぴぴすけ厩舎ですが、明日は
佐賀でローラクレシェンドとテツタイソンが走ります。

まずはローラクレシェンドから。

2007年12月1日(土) 佐賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:25発走 C2-8組C2
06 ローラクレシェンド 小松丈

ぴぴすけ厩舎への移籍緒戦となります。

前走快勝したローラ、小松くんの軽い調教が合ってる
みたいで飼い葉の食いもイイみたいで体調はバッチリ。
前走よりもイイみたいですよ。

まぁでもハルパーみたく「体調よくて追い切り強くやった
ら疲れが残ったかな・・・」みたいなケースもありますし、
100%ってのはもちろんないんですが、でも人気も
そんなにしないみたいですし、狙い目かも?

強そうなのはサンタキングとオカノエルシドかな?
でもそんなに差はないと思うので・・・勝ち負け期待です。


次にテツタイソンが久々の出走です。

2007年12月1日(土) 佐賀 第8競走
ダート 1400m(右)14:45発走 ディセンバー特別C1 ー1組
06 テツタイソン 小松丈

前回石を踏んだかなんかで蹄が熱を持って
しまってお休みしたテツクン。

その後調教はやってきたものの軽く長く・・・
追い切りっていう追い切りはできてません。

夏場はそれでも勝ってきましたから、そこまで
無様なレースはしないと思いますが、あんまし
自信ないってのが正直なところ。

人気になりそうなのはスペシャルプレイス。
鮫島騎手を背に近走成績は安定しています。

ヘブンオンアースも佐賀に来て2→1着。
タイムも優秀だし怖い存在です。

展開を考えるとテツサンクスかハナノリンダが
逃げそうですが、速くなるのかな?

なんとかイイ競馬をして・・・馬券圏内期待です。


明日は佐賀で2頭のレースを見て、明後日は
荒尾で新規導入馬を見てきます。
最近馬づくしだわ・・・

予想買い目

2007/12/01 佐 賀 4レース
三連単 6-3-8 6-3-4 6-3-5 6-4-3 6-7-3 6-8-3 6-8-4 6-8-5 6-4-8 6-7-8

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-30 22:49 | 馬主
ブリちゃんは能力試験合格だす
今朝川崎で次開催の能力試験がありました。

なんでも15組もあったそうで・・・
まぁ3才馬の「特例」で入厩した馬が多いんでしょうが、
そんだけいると大変だな・・・

注:特例とは?
通常3歳馬は取得賞金が150万円ないと南関東に入厩
できないものの、船橋、浦和、川崎の各競馬場(除く大井)
では平成19年11月30日まで50万円で入厩できるのだ。

ブリちゃんは1レースだったので午前7時出走・・・はや!
結果は・・800m、51.7秒、4着、直強めで無事合格だす。

当初山崎騎手にお願いする予定でしたが、大人気してて
15組すべてに騎乗依頼があったので、河津先生が遠慮
して山野騎手にお願いしました。

ゲートが不安だったので先入れさせてもらってスタート!
ポン!と先頭に立てたみたいで二の脚は速いみたい。

そっから馬なりで進んでいったものの、後ろからガンガン
追われて迫ってきた馬がいたのでインを譲った山野騎手。
ブリちゃんもムキにならずにガマンガマン。

直線はチョット強めに追われてタイムは51.7秒でした。
ちなみに勝った馬は50.2秒だったみたい・・・はや!
(2着は50.5秒、3着は51.7秒)

全体でも51.7秒って真ん中くらい?
でもほとんど馬なりだから縮める余地はあるでしょう。
河津先生としたらまずは納得って感じ。
ぴぴすけ的にはホッとした感じです。

多分12月20日あたりに新馬戦があるので、順調なら
12月9日くらいに強めに追い切りされて、12月15日
あたりはサラッと流していざ本番!だと思います。

川崎の認定新馬戦は残り1つ。
ってことで申し込みはするものの、外れたら一般戦に
なるそうです・・・なんとか出れますように・・・

馬の仕上げは先生と厩務員さんにおまかせして、
鞍上がどうなるかアレコレ考えておくかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-29 23:28 | 馬主
ルーラーは5着でゲット3000円
荒尾で走ったシルクルーラーは5着でした。

今日は月末近くで仕事が忙しかったので、実況も
聞けなかったですが・・・

馬体重は430kgで前走比+6kg、4番人気です。
今月3走目だったので、疲れを考慮して多少調教が
軽めだったのが響いたかな?

スタート後にチョット挟まれるようになって、後方から
のレースになったみたい。
で、最後ソコソコ伸びたものの5着でした。

タイムは1.33.0、勝ち馬から0.8秒差
「ブリンカーの効果もあったし、次に期待できる内容」
と頼本先生に言われたので、今度ネットでチェック
してみますかね?

でもこれで賞金3000円です。
騎手の人に入るのは5%ですから150円。
ペットボトルのジュース飲んだら終わりですぜ。
まぁ騎乗手当ってもありますが、大変だわ・・・


これで今月のぴぴすけ厩舎の出走は終わり。
ポポとハルパーで2勝させてもらいました。

テツくんとクルちゃんのお休み、ブラキチの抽休、
ワダッチとブリちゃんの移籍に加えて新しい仲間
も増えて経済的に厳しい1ヶ月でした。

12月は4勝目指して、まずは週末にテツくん、
ローラ、ワダッチが走ります。
がんばってもらわねば・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-28 22:19 | 馬主
ルーラーは明日も何故だか特設戦
明日は荒尾でシルクルーラーが走ります。

2007年11月28日(水) 荒尾 第8競走
ダート 1400m(右)14:45発走
射手座特設サラブレッド系C-16組C
02 シルクルーラー 吉留孝

特設だけに結構強いメンバーが集まってます。
その中でも強そうなのはまずテイエムアッパレ。
荒尾に来て1→2→1→1着で連対率100%
1番人気確実と思うので、岩永騎手が人気に
応えられるか注目です。

あとカシノウッディもここ3走で2→3→1着
ルンバメモリーはここ6走で2-3-0-1と好調です。

でもルーラーの前走のタイムも悪くないです。
同じ日のLJSの勝ちタイムと同じですからね。

ちょっとづつですが落ち着きも出てきたみたい
ですし、前回試したブリンカーも効果アリ?
人気はないと思いますが、ここは馬券圏内を
期待したいですね。


あと今日は西岡先生から電話ありました。

用件は心配してるクルちゃんの件ですが、今朝
小松騎手が乗ってくれて、まぁなんとかなるかも?
ってことで次のレースに向けて小松騎手に調教
をお願いすることになりました。

ぴぴすけ厩舎に入る馬ってのは中央の未勝利で
中央時代のオーナーが手放した馬がほとんど。

強い馬でどこも悪くない馬なら中央のオーナーが
手放すハズもありませんから、売りに出てるって
ことは弱いか、どっか悪いと思われてるワケです。

ぴぴすけの場合、周りの方にホントに恵まれてる
ので、その中でもイイ馬を紹介してもらっていると
感謝していますが、それでも強くて丈夫な馬は
そういるわけではありません。

となると・・・ぴぴすけみたいな弱小馬主が愛馬を
入れさせてもらっている厩舎は、馬を直しながら
レースに出さないといけないワケで大変です。

中央や南関東みたいにバシバシ調教してギリギリ
まで仕上げてレースに出して、悪くなったら休養
させるってやり方は、賞金が相当高くないと採算が
合わないですから、佐賀なんかでそういうことを
やったら馬主がついていけないですからね。

そういう意味では小松騎手に結構助けてもらって
ますけど、ビシビシ鍛えてもらってもOKなポポ
みたいな馬を探す努力もしないとですね・・・

予想買い目

2007/11/28 荒 尾 8レース
三連単 2-5-1 2-5-3 2-5-7 2-7-1 2-7-3 2-7-5 2-1-5 2-1-7 2-3-5 2-3-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-27 23:55 | 馬主
ブリちゃんを昨日のブログで書き忘れ
そういや昨日のブログで書き忘れてたことがひとつ。

川崎のブリちゃんが川崎競馬場で追い切りしました。
29日の能力試験を受ける予定なので、それに向けての
最後の追い切りです。

河津先生から朝に来たメールによると・・・
半マイル(800m)を馬なりで53.1秒だったみたい。

まぁゲームじゃないので「馬なり」って言っても強めの
馬なりもあればホントの馬なりもあるでしょうが、どっち
にしてもある程度は余力がある状態で、能力試験の
合格タイムの54秒を切れたのはホッとしました。

で、詳しい話を聞きたかったので後で先生に電話したん
ですが、3歳馬と併せて脚色も遜色なかったみたいだし、
動き自体はよかったみたいです。

問題なのはゲートで、なかなか入らないし、ゲートの中
でもガチャガチャするしで大変だったそう。

だもんでこれを受けて、先生から「今日は山崎(騎手)が
乗ったんですが、能力試験もそうですけどレース本番も
お願いしようと思います」と言われました。

でも山崎騎手ってはじめて聞く名前ですぜ。

ぴぴすけは南関東の馬券は買わないので、南関東の
騎手って内田騎手、的場騎手、石崎騎手、戸崎騎手
真島騎手(佐賀からみで)、水野騎手くらいしか今日まで
知らなかったんですよね。
(山崎騎手をはじめ他の騎手の方スミマセン)

で、ぴぴすけが知ってるようなリーディング上位の騎手
に本番で乗ってもらうためには、能力試験でアンチャン
に乗ってもらうので、結果テン乗りになります。

でもブリちゃんの場合はゲートに難があるので、先生
としては能力試験でアンチャンに乗せるのも、本番で
テン乗りになるのもイヤみたい。
だもんで、これからの練習も含めて全部山崎騎手に
お願いしたいんだそうです。

ぴぴすけは特に騎手にこだわりってないんですが、
ブリちゃんの場合、2歳馬だけに競馬を教えるって
意味でも「ベテランの騎手の方がイイのかな?」
とか正直考えてました。

でもイロイロ先生とお話して、山崎騎手が結構乗れる
騎手であること、先生の信頼が厚いこと、ブリちゃんの
状態を考えてくれた上での判断であることがわかった
ので今回はお任せすることにしましたよ。

あとは本番までに山崎騎手に見捨てられないように、
これからの調教で頑張ってもらいましょう。


そうそう、あとこの前書いていたメンコが出来ました。

↓メンコ
c0000543_148220.jpg


「あんまし可愛くない」と嫁さんに言われましたが、
デザインの元ネタは「チェス盤」です。

ブリリアントムーブがチェス用語で「すばらしい手」
って意味なので、そこからイメージして作ってもらい
ましたが・・・似合うかな・・・

ゲートが悪いのでメンコはつける予定なので、サイズ
さえ合えばコレをつけてもらおうと思います。

2歳馬は楽しみ半分怖さ半分・・・どうなることやら・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-26 00:01 | 馬主
写真UP、牧場見学、NEWなかま
さっき鹿児島に帰ってきました。
ってことで撮ってきた写真をまずはUP

↓パドックのポポ
c0000543_21382726.jpg


↓1着になって採尿された後のポポ
c0000543_2139250.jpg



今日はクルージングツアーがお休みってことで、
佐賀のエンドレスファームに行ってきますたよ。

ここはグリーングラスのお墓があるとこで有名。
事前に了解をもらえないと見学させてもらえない
牧場なので、お電話してからお伺いしました。

山を切り開いてつくった牧場の片隅にあるお墓に
まずはお参り・・・顕彰馬のお墓に行くのは北海道
のナリタブライアン、鹿児島のコダマに続いて
3頭目になります。

牧場にはグリーングラスの子供も2頭いてゆったりと
幸せに余生を過ごしていました。
あとたくさんの犬たちがフリスビードッグの訓練を
受けていて見学させてもらいました。

ゆったりした時間をすごさせてもらって、牧場の方
には感謝です。


あと牧場に行ってる最中に西岡先生からお電話が
あって、クルちゃんに関して2~3日厩舎で様子を
見たいとのこと。

そんで小松騎手に乗ってもらってから判断したい
みたい・・・テツくんと言いぴぴすけ厩舎のどっか
悪い馬は小松騎手が面倒見てくれることが多い
のでホント申し訳ないっす。

これで無事によくなってくれたらイイんですけど・・・


あと写真ついでにローラクレシェンドの写真もUP

↓洗い場のローラ
c0000543_21401753.jpg


厩務員さんとお話しましたが、お風呂嫌いみたい。
洗ってもらっている最中に前カキしたりカラダを
よじったりすごく嫌がってました。

でも前走勝ってからもっと調子上がってるみたい。
小松騎手の軽い調教が合ってるのかな?
来週走るみたいなので注目です。

所属厩舎が変わりましたが、これからも応援して
あげてください。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-25 21:23 | 馬主
ポポ1着、ハルパー6着、クル休養
今日はせっかくなんで、早起きして西岡厩舎に
遊びに行ってきますた。

で、お隣の厩舎に入っているお知り合いの方の
馬を撮って写メールした後に先生とイロイロお話。
結論・・・馬はやっぱり難しいです。

その後に朝ご飯と昼ご飯兼用ってことで「相夫恋」
で焼きそばを食べてポポの応援にGO!

今日のポポの馬体重は503kgで前走比▲2kg
1番人気に支持されましたが、パドックではチョット
元気ない感じで・・・まぁ連闘だから仕方ないか・・・

レースでは北村騎手が好スタート決めてくれて、
先頭に立とうかという勢いから抑えて3番手の競馬。
そのまま3コーナーまで行って、外へ持ち出された
ものの、内からはランパリオンも伸びてくる。

4コーナーでは経済コースを通ったランパリオンが
先頭でポポは2番手。
ポポも伸びるもののランパリオンも止まらない。
届くか・・・届かないか・・・ほとんど同時にゴール。

そこから長い写真判定・・・勝ったのはポポでした!

連闘にもかかわらずキッチリ仕上げてくれた厩舎
スタッフにホント感謝です。
次またがんばってもらいましょう!


次に走ったのがダイワハルパー。
こちらは494kgで前走比+4kgの1番人気。
パドックでの雰囲気は・・・こちらも元気ない感じ?

レースでは3番手からの競馬で、そこから終始外を
回らされて、前回ほどの伸びもなく6着でした。

夕方に西岡先生のトコに寄ったんですが、先生は
結構ショック受けてましたね。
追い切りも動いたし、ポポやオリオンザブレイブより
自信があったみたいなのにこの結果です。

後づけで敗因を考えると、前回キツイ調教をしたら
馬が一変したので、今回はそれよりも強い調教を
したら疲れが残ったかも?とのこと。

馬を仕上げるのはホント難しいです。
イロイロ試して調子がよくなったら、その調子を維持
するのは上手い先生ですから、次は微調整して
イイ感じに持っていってくれると思います。


あとその夕方にショックなお話があったのですが、
クルージングツアーが牧場に行きます。

昨日歩様が悪くなったので、出走申し込みをしな
かったクルちゃんですが、全然よくなりません。
獣医さんに見てもらっても原因がわからないし、
レントゲンとってもらっても異常なし。
でもとてもレースに使える歩様ではありません・・・

こういうのが一番困るんですよね。
原因がわかってどのくらいで直るかがわからないと
「どうします?」と言われてもなんともしようがない。

まぁでもそうは言っても仕方ないので藤本牧場に
出して様子を見ることにしますた。
荒尾の前田先生に見てもらってセカンドオピニオン
をもらおうと思います。

ヨシツネが復帰したらクルちゃんが休養・・・
なかなか楽はさせてもらえないみたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-24 20:53 | 馬主
ヨシツネの結果と明日のポポ、ハルパー
佐賀で走ったオーヨドヨシツネは8着でした。

今日が佐賀復帰初戦のヨシツネ。
骨折とかエビとかそういうんじゃないですけど、
6ヶ月もお休みしてましたから、カラダもキモチも
まだまだって感じです。

馬体重は502kgで6ヶ月前比+7kg、5番人気。
レースでは相変わらずゲートでガチャガチャ。
スタートはまずまずで、前につけれたのは収穫です。

そのまま3コーナーまでは3番手で競馬してましたが、
息がもたずジエンド。
最後はズルズル下がって8着でした。

まぁこんなもんでしょ?
もう2戦くらいして、正月くらいからは孝行してくれる
と信じてしばらく待ちますか。


で、明日のぴぴすけ厩舎はマイネルポポラーレと
ダイワハルパーの2頭出し。
まずはマイネルポポラーレから。

2007年11月24日(土) 佐賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:20発走 B2-2組B2
06 マイネルポポラーレ 北村欣

これで3戦連続で大外枠です。
まぁ6頭だてですからそんなに気にしないですけど。

出走する馬はポポを含めてほとんど連闘。
(サンライズドリームだけ中1週)
回避した馬が多かったみたいですけど、やっぱり
連闘を嫌がったんでしょうか?

丈夫で元気いっぱいのポポは連闘によるマイナスは
他の馬より少ないと思うので有利かな?

強そうなのはランパリオン、この馬超良血ですね。
全姉は重賞4勝、G1で2着3回のフサイチエアデール。
つまりライラプスやフサイチリシャールの叔父になります。
あとベラージオも半兄になるすばらしい血統です。
成績を見ても現在2連勝中。
タイムも優秀だし強敵なのは間違いありません。

あと同厩舎のアキノチャレンジは持ちタイムが優秀。
鞍上は山口騎手ですしこちらも怖いです。

展開を考えると逃げそうなのはサンライズドリーム。
スルスル逃げられると怖い存在です。

でもポポもなかなか勝ちきれてないですけど人気しそう
ですし、ここは勝ち負け期待したいところです。


次にダイワハルパーです。

2007年11月24日(土) 佐賀 第7競走
ダート 1400m(右)14:05発走 C2-12組C2
07 ダイワハルパー 北村欣

涼しくなってだいぶ体調が上がってきたハルパー。
前走は8番人気ながら強い競馬で勝ちました。

夏バテもとれて毛艶もよくなってきましたし元気一杯。
追いきりもビッチリいけましたから、体調もイイん
だと思います。

前走好タイムで勝ってるユートバリュー、近走成績が
安定してるダンスグランドゥ、休み明けながら仕上がり
よさそうなドリームフェザーなどなど楽なメンバーでは
ありません。

でもここはハルパーのチカラと体調の良さを信じて
勝ち負け期待したいです。

予想買い目

2007/11/24 佐 賀 7レース
三連単 7-1-2 7-1-4 7-1-5 7-1-6 7-1-9 7-9-1 7-9-2 7-9-4 7-9-5 7-9-6

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-23 23:03 | 馬主
やっとこさオーヨドヨシツネ復帰戦
昨日は飲んで帰ってブログをアップできなかったので、
佐賀に行きながらバックデートでアップしてます。

だもんで詳しく書けないですけど、いよいよ待ちに
待ったオーヨドヨシツネの復帰戦です。

C2の馬を半年休ませたんですから頑張って欲しいし
頑張ってくれると思いますが、今回はどうでしょ?

まだカラダをつくってるトコですし・・・
無事走って目指せ掲示板ってことにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-22 23:59 | 馬主
案の定ブラックジャッジは抽休です
昨日のブログで心配していたことが現実に・・・
ブラックジャッジが抽休になりました。

今の岩手競馬はホント馬主経済に厳しいです。
ブラックジャッジは今春に岩手競馬に再入厩してから
毎開催出走申込みして、抽休とかインフルでお休み
した以外は毎回出走してます。

そんでももって今年は3勝もさせてもらいましたが、
それでもほとんどプラスにならない・・・おかしいべ!


これって同じことが名古屋にも言えます。
月に2回走っても「走るだけ」だと結構な赤字がでます。

ただ名古屋の場合は冬休みがないのと、いざとなったら
馬には可哀想だけど笠松でも走ってもらえば、そんなに
マイナスにあらない(逆にプラスになる)んですよね。

それを考えたらまだ名古屋の方がマシかな?


まぁ人によってイロイロご意見はあると思いますが、
月に2回走れて、走ってるだけだとチョットマイナスが
出るけど、着に来れば黒字にできる・・・

今だと佐賀とか福山がバランスがイイと思います。

荒尾も毎回走ってればマイナスになりにくいんです
けど、あまりに賞金が安すぎて、これはこれで大変
なんですよね。


強くて賞金持ってる馬は南関東で勝負かけて、そうで
ない馬は佐賀か福山で頑張ってもらうのがイイのかな?
でも南関東進出はぴぴすけには早すぎたかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-21 23:59 | 馬主