サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワダッチは2着で移籍です
名古屋で走ったサンエムワダッチは2着ですた。

今日の馬体重は489kgで前走比▲7kg
連闘ってことを考えるとイイ感じの馬体重です。
でもってタガノグリッターに次いで2番人気ですた。

瀬戸口先生はJBCの為に大井に行っておられて、
あまりお話できませんでしたが、期待しましょう!

レースでは逃げて、4コーナーでタガノグリッターに
交わされたものの、そこから粘って2着を確保です。
タイムは1.46.0、これで負けたら仕方なし。

次にまた頑張ってもらいましょう!
と言いながら・・・ワダッチは次に福山に移籍します。

名古屋で3連敗のワダッチ、そろそろ先が見えてきた
ってことで、売却することになりますた。
移籍先は福山、小回りで先行有利なんでワダッチには
ピッタリなんだそうです。

新オーナーのモトで頑張って欲しいです・・・

と思っていたらイロイロあって、購入できなくなったとの
お電話がありますた。

そんなこんなで自分で移籍させますかね?
移籍先は福山の外山厩舎、C1級になるらしいですが、
頑張って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-31 23:08 | 馬主
今月の最後はワダッチ、ラストラン
日付はかわって明日に名古屋でサンエムワダッチ
が走りますぜ。

2007年10月31日(水) 名古屋 第9競走
ダート 1600m(右)15:25発走 サラ系B9組B9
02 サンエムワダッチ 宮下瞳

宇都騎手がJBCに乗りに大井まで行ってる関係上、
今回は瞳姉さんになりました。
前に名古屋にお伺いしたときに「乗せてくださいね!」
と声をかけてもらってたので、お願いを果たせて
ホッとしています。

強そうなのはコーリンスピアーズ、マルタカバレンシア、
タガノプランス・・・でも一番強そうなのは山本茜騎手
が乗るタガノグリッターでしょうか?

女性騎手対決を制して有終の美を飾ってくれたらイイ
のですが、さてどうなることか?

内枠を利して逃げてくれたらイイとこあると思うので
できれば勝ち負け期待したいです。

予想買い目

2007/10/31 名古屋 9レース
三連単 2-7-4 2-7-8 2-7-9 2-4-7 2-8-7 2-9-7 4-2-7 7-2-4 8-2-7 9-2-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-30 00:43 | 馬主
ブラキチの5着と佐賀の次開催
盛岡で走ったブラックジャッジは5着でした。

今日の馬体重は439kgで前走比▲1kg
人気はブービーの9番人気、まぁそんなもんでしょ。

レースではいつも通り後方から・・・ではなく5番手。
でも最後は伸びずそのまま5番目にゴール。
まぁ掲示板確保してくれたのでOKです。

前にも書きましたが、ブラックジャッジはなぜか水沢
の方が成績がイイので次が勝負!
逆に次で来ないと厳しいですね。


あとさっき佐賀競馬のホームページを見ていたら、
「第14回競馬特別・特設競走出走予定馬」が出て
いましたよ。

うちの愛馬の名前を探してみると・・・ありますた。
17日(土)のトパーズ特別にテツくんの名前ありました。
1750mがどうかですが今から楽しみです。

あと西岡先生からもFAXが来ていて、今週末は
土曜日にクルージングツアーとダイワハルパーが
出るみたいですね。

この2頭は2走使いになるのかな?
6日間開催だしできたら走って欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-29 23:36 | 馬主
月曜のブラックジャッジとポポ結果
明日の月曜日にブラックジャッジが走ります。

2007年10月29日(月) 盛岡 第6競走
芝 1600m(左)13:15発走 C1五組C1五組
01 ブラックジャッジ 大坪慎

強そうなのは4連勝中のクニノサンダー。
その他にもミントデザイア、マツノゴロクオー、
ケージーオドリコとか強い馬ばかり。
さすがにC1級は荷が重いかな・・・

唯一の救いは芝の1600mなこと。
ブラックジャッジが得意ってわけじゃないですが、
他の馬もあんまし経験ないでしょうから「まぎれ」
は起きやすいかなと。

まぁ目指せ掲示板ってとこでしょうか?
岩手移籍後にあげた3勝はいずれも水沢ですから、
次が勝負ですかね?


あと今日佐賀で走ったマイネルポポラーレですが、
見事に優勝しますた。

今日の馬体重は498kgで+5kg
追い切りも結構動いたみたいですし、汗をかきにくい
この時期で+5kgってのはイイ感じです。

レースでは後方3頭目から徐々に進出、長くイイ脚を
使って最後シルクヒュージを差し切りました。
1番人気で3連敗した後、4番人気に落ちたら勝つって
のがこの子らしいというかなんというか・・・

でもタイムもイイですし、次また期待したいです。

それにしても・・・この子はホントにスゴイ。
何がスゴイって佐賀に移籍したのが一昨年の10月。
移籍初戦が11月12日で、そこから2年間1回も牧場
に行ってないだけでなく、毎開催走ってます。

しかもただ走るだけでなく6勝もしてくれました。
毎回キッチリ仕上げてくれている厩舎スタッフには
ホントに感謝しないとですね。


あと昨日釣った鯛ですけど、67cmで4kgでした。
記録更新はならなかったけど、コチラもシーズンはじめ
にしては絶好のスタートです。

こっちもがんばらないと!
↓鯛の写真
c0000543_23432385.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2007-10-28 22:23 | 馬主
明日のポポ、テツくん結果、タイとオイ
日曜日にはポポも走りますぜ。

2007年10月28日(日) 佐賀 第11競走
ダート 1400m(右)16:50発走 B2-4組B2
10 マイネルポポラーレ 北村欣

最近先行できているポポとしては大外枠てのはチョット
嫌な気もしますが、最近内も重くなってますからまぁ
前ほどは不利はないかな?

強そうなのはまずはシルクヒュージ。
1年前に1400m1.26.6で走っている馬ですから強い
のは間違いないですけど、後はエビと鼻出血からの
回復がどうかでしょう。

あとミウラフェニックスは2連勝中。
そのミウラフェニックスにタイム差なしの2着だった
ユウキパラダイスとスオウライデンも手ごわいですね。

でも3走連続1番人気、2→2→2→2→3着のポポも
実績では負けていませんよ。

肝心の体調は絶好調!
ですけど、絶好調すぎるのが心配なところですね。
立ち上がったりワルサばかりしてるみたいですから、
これが悪い方向に出なければイイんですけど・・・

目指せ馬券圏内!としておきましょう。

追伸

佐賀で走ったテツタイソンは見事勝ちました。

今日の馬体重は465kgで前走比+3kg
1番人気になりましたが期待に応えられるのか?

好スタートを決めたものの後方3番手からの競馬。
向正面で内をスルスル上がって3コーナーでは中団。
4コーナーでは2番手に上がっていざ直線。

ダンスブルームを捕らえて、タケノフェローの猛追を
抑えて見事優勝しますた。

次はノーベンバー特別?前に担当厩務員さんが、
「(C1-1組)特別まではノンストップで行きたいな・・・」
と言っておられましたが、ホントに来ましたよ。

毎回キッチリ仕上げてくれてるスタッフに感謝。
次もよろしくお願いします。


で、今日は半分仕事、半分遊びで釣りしてきましたが、
見事2年ぶりに真鯛の大物を釣り上げました。
明日は魚拓とって、刺身、アラ炊き、鯛茶漬け・・・


でもテツくんが勝ったことより、鯛が釣れたことより
嬉しかったのが嫁さんの弟のトコに男の子が産まれた
こと・・・近々見に行きたいな~

ココは見てないと思うけどおめでとう!!
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-27 00:01 | 馬主
土曜日のテツくん、荒尾の状況は?
日付は変わって明日の土曜日にテツくん走ります。

2007年10月27日(土) 佐賀 第8競走
ダート 1400m(右)15:00発走 C1-2組C1
01 テツタイソン 小松丈

前にも書きましたが今回は強敵揃いです。

まずは近走1→2→2着と安定してるダンスブルーム。
減量竹吉騎手が乗った先行馬ってのは怖い存在。
中央下がり初戦のテンジンチカラも中央で3着、4着が
あって強いのは間違いないですね。

タケノフェローは現在3連勝中ですし、好位で競馬が
できるのがうらやましい・・・
ノコレノコレリックは着順は別にしてタイムは1番。
こちらも強いですね。

テツくんは最内枠ですけど、まぁ後ろからの競馬でしょう
から枠はあんまし関係ないかな?
体調はイイみたいなんで、あとは小松騎手が馬群を
どうやってさばいてくれるかでしょう。

ここでも勝ち負け期待したいですけどどうなるか?


一方荒尾からは悲しいニュースがありますた。

未出走の2歳馬数頭が次開催の一般戦に登録。
これで未出走の2歳馬がほとんどいなくなり、また新馬が
入厩になっていないことから認定新馬戦は事実上終了。

つまり・・・ブリちゃんが荒尾で認定新馬戦に出られる
可能性はほぼなくなりますた。

あとは一般戦でデビューさせて、勝ったときにまだ認定
の未勝利戦が残っていることを祈る?

それとも・・・悩ましいところです・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-26 00:20 | 馬主
週末の佐賀の予定はどうだかな?
ぴぴすけ厩舎で週末に走るのはマイネルポポラーレと
テツタイソンの佐賀組2頭です。

その後、週明け月曜日に岩手でブラックジャッジが走る
予定ですが、これで10月は終わり!
なんとかあと1勝して欲しいんですけどどうなるか?

ブラックジャッジは正直な話クラスもキツイし、盛岡よりも
水沢の方がイイ感じだし、展開にも恵まれないとだし、
チョット厳しい感じです。

となると佐賀組ですが・・・こっちも厳しい。

テツタイソンはC1-2組になりますが、前にも書きましたが
タケノフェローと一緒になりそうです。
前走は前が詰まったりチグハグなレースだったのに見事に
最後差しきって勝ってますから、タイムや着差以上に強い馬
だとぴぴすけは思います。

一方マイネルポポラーレの方は・・・もっと厳しいじゃない?
こっちは移籍初戦のシルクヒュージの名前があります。
この名前で「ピンッ!」と来た人は相当佐賀マニアですね。

この馬は去年の夏、佐賀の「指定交流競走バルーンカップ」
で勝ってて、タイムが1400m1.26.6・・・化け物です。

シルクの会員さんのHPによると、その後屈腱炎になって1年
休養しましたが、休養明け初戦は札幌芝1200m1.10.3
1000万下の特別戦で勝ち馬から0.6秒で来てます。

その次のレースで今度は鼻出血をして、地方に来たみたい。
たしかにイロイロありますけど・・・正直この馬のチカラの
50%でも発揮できるようならここは楽勝でしょう。

なんでこんな馬と一緒に走らないといけないかな・・・
初戦は回避!とかしてくれたら嬉しいんですけど。

まぁどんな競馬場でも「勝つ」ってのは難しいですね。
でもそれだけに勝ってくれた時はホントに嬉しい!
なんとか頑張って欲しいな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-25 00:59 | 馬主
ルーラーはブービー、試してみますかね?
荒尾で走ったシルクルーラーは5着ブービーですた。

今日の馬体重は426kgで+4kg
ドベの6番人気ってのはまぁ近走成績から仕方なし。

レースではチョット出遅れ、後方からのレースでそのまま
5着でゴールって結果です。

結果見たときは「まぁなんも変えてないんだから結果も
変わんないわな~」って感じでしたが、頼本先生の見方
はチョット違ったみたいですね。

「だいぶ落ち着いてきたから今度は覆面外して、それで
よければその次にメンコを外してみようと思います」

いや~正直その考え方はなかったな~
ブリンカーをつける、シャドーロールを試してみるっていう
「なにかつける」とか「調教のパターンを変える」ってのは
頭にありましたが、「つけてるものを外す」ってのは・・・

「鳴かぬなら鳴くまでまとうほとととと」って感じ?
馬が競馬場に、競馬に慣れるのをジーッと待って、慣れ
てきたら走ってた元の状態に戻してあげる。
まぁ理にかなってるちゃかなってます。

でも半年も1年もただ走るだけの馬を持つことができる
のも、他の愛馬が走ってくれていたから。
厩務員さんにもたくさん迷惑かけてますから、なんとか
この試みが上手くいって、年末くらいからは恩返しして
欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-24 23:59 | 馬主
ワダッチは4着、明日のルーラーは?
名古屋で走ったサンエムワダッチは4着ですた。

今日の馬体重は496kgで前走比+11kg
なんでこんな増えちゃったんでしょ??
で、これが嫌われたのか3番人気ですた。

レースでは逃げるブルーコンソートを見るかたちの
2番手での競馬になってそのまま4コーナーへ。
最後垂れて交わされて4着でした。

果たしてブリンカー外したのはどうだったんでしょ?
仕事で忙しかったから先生と電話もできてないんで、
明日にでも聞いてみますかね・・・


で、明日はシルクルーラーが走ります。

2007年10月24日(水) 荒尾 第3競走
ダート 1400m(右)12:00発走 サラブレッド系C-13組C
04 シルクルーラー 吉留孝

イロイロ試してもらうつもりだったんですが、今回は
騎手、矯正具ほかな~んも変更ありません。
ってのも厩務員さんが変更になってるんですよね。

前走後に洗い場で暴れたルーラー、厩務員さんに
怪我をさせそうになってしまいまして・・・

そんなこんなで今後イロイロ試していくにもしても、
今回は新厩務員さんが状態把握するためにも、
そのままで・・・ってことになりますた。

でも相手はだいぶ楽になってると思うので、4着以内
に入って賞金GETしてほしいですね。
っても4着だと3000円ですが・・・

予想買い目

2007/10/24 荒 尾 3レース
三連単 2-4-3 2-3-4 2-1-4 3-4-2 3-2-4 3-1-4 4-2-3 4-2-1 4-3-2 4-3-1

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-23 22:37 | 馬主
火曜日はワダッチさてさてどうなるか?
日付替わって明日火曜日サンエムワダッチが走ります。

2007年10月23日(火) 名古屋 第10競走
ダート 1600m(右)16:35発走 サラ系B8組B8
08 サンエムワダッチ 宇都英

一般戦ですがさすがに相手が強くなってきますた。

まずは笠松から参戦、大外枠のブルーコンソート。
笠松に来て9-4-2-1の成績・・・化けモンです。
多分1番人気はこの馬でしょうね。

あと3番コーリンスピアーズも吉田稔騎手に戻って
巻き返しがありそうで怖い存在です。

でもワダッチにとっては自分との戦いがまず先決。
今回は宇都騎手の勧めもあってブリンカー外します。

名古屋に来てしばらくしてから馬がガラッと変わって
勝ち負けできるようになったサンエムワダッチ。
瀬戸口先生はその要因の一つがそのとき試していた
ブリンカーにあると思ってたんですよね。

でも前走なんかは外から来た馬に気がつかなかった
ことから出し抜けをくらってしまいますた。
そのため今回は外してどうなるか見てみたいとのこと。

勝ち負け期待したいですけどどうなることか・・・

予想買い目

2007/10/23 名古屋 10レース
三連単 8-10-2 8-10-3 8-10-6 8-10-9 8-2-10 8-2-3 8-3-10 8-3-2 8-6-10 8-6-3

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-22 00:38 | 馬主