サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クルちゃんは5着も悲観してません
佐賀で走ったクルージングツアーは5着でした。

パドックではチャカチャカしてまともに周回できず。
スタートでもちと遅れて後方からのレースになりました。
最後ジワジワ伸びたものの掲示板確保がやっとです。

でも原因はハッキリしてるんですよね。

前走比+8kgの馬体重、この中間軽めの調教。
まだ馬をつくってる最中なんですよね。

前走の3着で「もしや?」と思ったりしましたが、やっぱり
最初に先生が言ってた通り3ヶ月だな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-30 13:59 | 馬主
ブラキチは追い込みましたが6着です
盛岡で走ったブラックジャッジは6着でした。

実況聞いてましたが、最後追い上げたものの6着どまり。
位置どりが後ろすぎたのか、展開が向かなかったのか、
またまたブラキチ自身が本調子じゃなかったのか・・・

追い込み馬なんで成績に安定感がないのは否めませんが、
まだやれる馬だと思ってます。
まぁまた再来週頑張ってもらいましょか?
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-29 13:35 | 馬主
クルちゃんの3度目正直なるかいな?
日曜日はクルちゃんが佐賀で3度目の正直なるか?
それとも2度あることは3度ある??

2007年9月30日(日) 佐賀 第1競走
ダート 1300m(右)10:45発走 C2-19組C2
04 クルージングツアー 北村欣

強そうなのは7番セルゲイエフ。
大馬主、平井先生の馬ですから強いのは間違いなし。
前走1300mを1.23.7って勝ってないのが不思議な
タイムですし確勝でしょう。

展開を考えると・・・前に行く馬がいませんね。
内目の偶数枠ですし、クルちゃんが逃げたりしたら
面白そうなんですけど・・・ないかな?

クルちゃんも佐賀で3戦目、スロースターターな
西岡先生もクルちゃんの特徴をつかんできたころ?
ここは馬券圏内くらい期待したいです。


あと名古屋の次開催のメンバーが発表になってますた。

サンエムワダッチは・・・4日目、10月5日のメインレース
のトコに名前がありますよ。

持ち賞金1506千円・・・ギリギリB8組みたいです。
C級卒業したワダッチですが、名古屋は選抜戦がある
ので、C1特別よりもB級一般の方がレベルが低い
みたいな感じですね。

と言ってもさすがに強敵揃い・・・頭が痛いな~
そろそろチョット考えないといけないかもですね。

予想買い目

2007/09/30 佐 賀 1レース
三連単 4-7-1 4-7-5 4-7-8 7-4-1 7-4-5 7-4-8 7-4-3 7-5-4 7-8-4 三連複 1-4-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-28 22:16 | 馬主
土曜日はブラックジャッジが走りやす
福岡行っててチェックできないですけど、土曜日に
盛岡でブラックジャッジが走ります。

2007年9月29日(土) 盛岡 第5競走
ダート 1200m(左)13:05発走 C1五組
05 ブラックジャッジ 関本淳

馬インフルエンザになってる間にC2からC1になった
ブラックジャッジですが、ここまで来るとなかなか
そう簡単に勝てるワケもありません。

強そうなのはタイムで見れば3番ヤマショウクラウン
4番ジャストザウェイあたりでしょうか?
展開を考えると逃げそうなのは1番オースミカイゼン、
6番トーヨーサマーあたりかな?

ブラックジャッジは多分後ろからのレース。
最後の直線でどんだけ伸びるか・・・こればっかりは
馬に聞いてみないとわかりません。

距離は1200mと短くなっているのと、騎手が関本淳
騎手に変更になっているのがどうか?
あんまし自信はないですが、目指せ掲示板ということ
にしておきましょうか?

予想買い目

2007/09/29 盛 岡 5レース
三連単 5-4-2 5-2-4 4-5-2 4-5-3 2-5-4 4-2-5 4-3-5 2-4-5 2-3-5 3-4-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-27 22:54 | 馬主
週末は結婚式で福岡へ
この前「荒尾に行って(ルーラーの)相談してみますか・・・」
と書きましたが、これってただ単に荒尾に行くってワケでは
なくて、実は結婚式が土曜に福岡であるんですよね。

なんでせっかく福岡に行くなら佐賀と荒尾にも行ってこよう
かなという寸法です。

今のトコ土曜日の昼間に結婚式に出て、2次会は遠慮させ
てもらって、荒尾に行って頼本先生とイロイロ相談して、
日曜日はクルちゃんのレース見て鹿児島に帰ってくる予定。

で、一番頭を悩ませるのが・・・結婚式なんですよね。

この結婚式、実は競馬関係者の方の娘さんのなんです。
つまり「馬主」として出席するてこと。
ってことはテーブルは大馬主さんばかり、知り合いほぼ0、
どんな顔して過ごせばイイのやら・・・

知り合いの結婚式なら、飲んで酔っ払ってパーッと弾けて
無茶しちゃうんですけど、そうもいかないわな~
まぁおめでたい席ですから場の雰囲気を壊して「KY」とか
言われないように、静かに過ごしておきますかね?

でもせっかくなら競馬関係者、非関係者にこだわらず、
お知り合いを増やしたいモンです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-26 23:10 | 馬主
週末の佐賀の予定は・・・
ウチに帰ったら西岡先生からFAXが届いてました。

前開催で前半に走ったポポとテツくんとクルちゃん
ですが、今度の開催で前半の2日間で走るのは
クルちゃんだけです。

今開催から3歳が古馬編入、4歳のテツくんと5歳の
ポポは持ち賞金が50万円カットになりましたので、
その関係で前半→後半に移ったってことみたい。

でも今回はそういう理由がありますが、そういう理由が
ないときでも佐賀って前半→後半とかその逆みたい
になってローテが狂うことが多いように思います。

その点名古屋のワダッチははずっと後半になって
ますし、荒尾のルーラーは丁度持ち賞金がビミョー
なんで前半になったり後半になったりしてますが、
普通はそんなに移動しない番組編成です。

暑い時期に後半→前半になって連闘しなければいけ
なくなると正直躊躇してしまいます。
ただでさえ馬がなかなか集まらない地方競馬。
そういうトコも考えて欲しいな~と思うんですよね。

話がズレましたが、実はもう一頭佐賀で走ります。
まだ発表できるタイミングではないのですが、
一頭買わせてもらいました。

スグに勝ち負けは難しいと思いますが、そのうち
なんとかなるかな?というトコです。
気長に見守っていきますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-25 23:59 | 馬主
足元が丈夫なことはイイことだ
最近また売り馬の話が多くなってきますた。
馬インフルエンザで止まっていた馬の売り情報ですが、
それが一段落して一挙に出てきたってことなんでしょか?

でも今のぴぴすけ厩舎では、なかなか馬を買える状況
にはありません。
というのもこの前まで2頭牧場にいましたし、馬インフル
エンザで3回出走できませんでした。

現在の所有馬は8頭・・・みんな頑張ってくれていますから
今はなんとかなっていますが、将来のリスクを考えると
なかなか次の馬にいけないですね。

でもなんでこんなに馬が増えてしまったのか?
理由は簡単、故障が少ないからです。
去年より馬が増えているのに、今年はまだ1頭しか故障
→引退していません。

「足元の丈夫な馬」が多いってことはイイことなんですが、
かと言ってせっかく売り馬の情報持ってきてくださるバクロ
さんのお話をぜ~んぶ断るのも・・・

だれかウチの馬を買って大事に走らせてくれる人って
いないもんかな・・・と思ってはみるものの、走る馬ばっか
売っちゃったらぴぴすけ自身が破産しちゃうし・・・

なかなか難しいもんです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-24 23:59 | 馬主
また夜釣り、リベンジならずもアラGET!
昨日も書きましたが、土曜日から日曜日にかけて会社の
先輩と夜釣りに行ってきますた。

だもんで電話繋がらず、ブログもアップできず・・・
当然某掲示板やホムペなんかも見れないですから
仕事も競馬も忘れて釣りに没頭してましたよ。


家を出たのが土曜日のお昼頃。
道具やらエサやら自分の弁当なんかを買って出陣だす。
出航は16:00、目指せ硫黄島!狙うはシマアジ!!

と思っていたのですが、出航してしばらくしてから残念な
お知らせ・・・船長曰く波が高くて離島は無理とのこと。
引き返して佐多岬沖での夜釣りになりました。

佐多岬沖でもイロイロ釣れるんですけど、シマアジは
いないんですよね・・・
先月硫黄島に行ったもののシマアジが釣れなかったので
「今回はリベンジ!」と意気込んでいただけにブルーに
なりましたけど、そこは切り替えていかないと。

いざ釣りを始めるとアジ、サバ、イサキなんかはガンガン
釣れますが、それじゃあ満足できません。
そこらへんの魚は各5匹くらい釣って、ウチで食べる分を
確保したら・・・狙うは大物だす。

キビナゴをエサに、底の辺りを棚を変えながら・・・
すると突然竿がグーンとしなりますた。

キターーーーーーーーーーーー!!

あきらかにアジとかとは違う引きの強さ、サバのように横に
走る感じでもない・・・なんじゃこりゃ?
数分後上がってきた魚は・・・アラだ!

↓釣ったアラ(50cmくらい?)
c0000543_1415049.jpg


鹿児島では模様からゴマアラって呼ばれています。
関西ではクエって言うのかな?
ものすごく美味しい超高級魚、いや~嬉しい!

ってことで今日は家に帰って早速お刺身で・・・
白身なのに脂がのってるし、コリッとした食感もGOOD
アラ(頭とか骨とか中おちとかのアラ)はお吸い物にして
みましたけどこれも美味しい!

お吸い物は多めにつくったので、明日は雑炊かな?
これがあるから釣りはやめられませんな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-23 23:59 | 遊び
ルーラーはブービー6着だす
土曜日から日曜日にかけて会社の先輩と夜釣りに
行ってきますた。

その話は日曜日の記事として投稿することにして、
まずはルーラーの結果を土曜日のバックデート
でアップしないと・・・

荒尾で走ったシルクルーラーはブービー6着でした。

馬体重は423kgで前走比+1kg
最低7番人気も近走成績からして仕方ないでしょ。

レースではスタートはまずまず。
今回は予定通り吉留騎手が押して中団からのレース
ですが最後は伸びを欠いて6着です。
不利受けた?馬が7着ですから、実質ドベですね。
タイムは1.27.4、荒尾移籍初戦より悪いです。


ゲートに難があって岩手から出さざるを得なくなった
ルーラーですが、頼本厩舎のスタッフのおかげで
レースにキチンと出れていますし、ゲートに関しては
徐々によくなっていると思います。

まずそこには感謝なんですが・・・
これから先のことを考えるとすごく心配なんですよね。

この1ヶ月の休みの間に5回も時計を出してます。
それでいて馬体重はプラスってぐらい飼葉の食いも
良好だし、夏バテもなくて元気一杯。
なのにこの結果・・・頼本先生もなぜに走らないかが
わからないみたいなんですよね。

去年の水沢での1300mの最高タイムが1.23.2
馬場の差はあれど、去年と同じ状態に戻れば
こんな競馬はしないハズ。

現状分析をした上で、今後去年の状態に近づけるべく
対策があれば、結果がどんなに悪くても希望が
もてるんですが、それがないだけに不安です。

来週あたり荒尾に行って相談してみますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-22 13:00 | 馬主
ルーラーは土曜日、ワダッチ4着だす
土曜日に一ヶ月以上ぶりにルーラーが走ります。
長かった・・・忘れそうになってますたw

2007年9月22日(土) 荒尾 第4競走
ダート 1300m(右)12:45発走 サラブレッド系C-11組C
07 シルクルーラー 吉留孝

強そうなのはニシノシャダイ、最近2→3→3→2着と
勝ちきれませんがタイムも優秀です。
エスケーデイジーも2→1→3→1着で強いですね。

ルーラーは近走成績からして全然人気しなさそう。
でもマトモに走ればココで負ける馬じゃありません。
ゲートはある程度マトモになったものの、全然マトモ
に走ろうとしないんですよね。

前の馬を抜かすのを嫌がるというかなんというか・・・
マトモに走ってないから疲れもないし夏バテも心配
ないのはイイんですけど、どうやったらマトモに走る
ようになるんでしょうか・・・

前走は無理に前につける予定が、出遅れてそういう
お試しができませんでしたから、今回は吉留騎手に
スタート決めてもらって前につけるレースをして
もらいたいものです。

目指せ掲示板・・・としておきます。

追記

名古屋で走ったサンエムワダッチは4着でした。

馬体重は485kgで前走比±0で4番人気
スタートよく飛びだして2~3番手で競馬してましたが、
最後は伸びを欠いて4着でした。
勝ったのは同厩舎のハクシンフリーダム・・・予想通り。
2着のサイレンストゥーレと2頭のマッチレースでした。

選抜戦はやっぱりレベルが高い!
また一般戦に廻ればイイトコあるでしょ?
怖いのは結構賞金を持っているので、勝ってないのに
選抜戦に組まれること・・・そうなったらどうしよ??

でもどうにもできないので、そうならないように祈って、
あとまたがんばってもらいましょう!

予想買い目

2007/09/22 荒 尾 4レース
三連単 7-2-4 7-2-6 7-4-2 7-4-6 2-7-4 2-7-6 2-4-7 4-7-2 4-7-6 4-2-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-09-21 00:31 | 馬主