サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぴぴすけは知らないトコで株長者?
今日、某馬主さんから「ぴぴすけさんって株で大儲け
したことになってますよ」って電話ありますた。

なんでもぴぴすけが馬を入れたことのない競馬場の、
全く面識ない調教師さんとの会話の中で、ぴぴすけが
株で儲けて馬を数十頭買ってる話になってたみたい。

なんでそんな話になったと??

まぁでも一昔前の感覚だと、普通のサラリーマンが
競走馬を8頭も持ってるってのは信じられないことで、
そうするためには株で大儲けするか、宝くじでも当て
ないと・・・ってことなんでしょう。

噂話に尾ひれがついて泳ぎ回ってるみたいで、想定外
の方向にすすんでまつ。
ブログ見てれば貧乏生活が見えると思うのですが・・・

ぴぴすけは銀行員ですから株はやりません。
インサイダーとか言われるのイヤですしね。
あくまで毎月のお小遣い削って、愛馬が稼いだお金は
愛馬に使う・・・って感じでここまで来たつもりです。

馬を増やしただけに今のインフルエンザで中止になる
かもしれない状態はピンチなんですが・・・
なんかで大儲けしたいもんだな~

不動産とかがやっぱりイイんですかね?
特に東北地方とか・・・

予想買い目

2007/09/02 佐 賀 4レース
三連単 3-6-5 3-6-7 3-7-5 3-7-6 6-3-7 6-3-5 7-3-6 7-3-5 6-7-3 7-6-3

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-31 22:03 | 馬主
週末はギリギリ開催?佐賀競馬
すんごいネタのことを心配していたら、佐賀競馬の方も
どエライことになっていますた。

まぁ結果この土日は通常通り開催するみたいなんで、
クルちゃん自身が馬インフルエンザにかからなければ
デビュー戦は迎えられそうな感じ。

でもこのペースで感染が拡大すると来週は・・・
テツくんとポポちゃんが走らないとなるとスゴク痛いので、
感染が拡がらないことを祈ってます。


馬が走らないと馬主経済がピンチなのは当然。
調教師、厩務員さん、騎手さんも収入減になります。
競馬場だって固定費の部分は別にして、変動費部分は
売上で充分にまかなえるハズなので、開催しないよりは
できた方がイイに決まってます。

ファンの人だって「負けなくて済むw」なんて言う人が
いるかも知れませんが、開催がなくなれば楽しみが
一つなくなるわけで・・・誰も得しません!

陰性馬だけでレースを組めば少頭数になるかも知れま
せんが、3連単ありますから少頭数でも売上の減少は
最小限に抑えられるハズ。

現実に荒尾の売上は去年対比結構増えてますからね。
(粗利率の低いネットや場外の売上が増えているので
粗利実額は増えてないかもですが・・・)

がんばれ佐賀競馬!
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-30 23:10 | 馬主
なっなんと沖縄旅行が当たったよ!
馬が走らないからネタがありません。

ってかネタはあるんですけどとても書けません・・・
すんごい心配です。


ってことで全然違う話題。

夏休みも夫婦バラバラで嫁さんを連れてどこにも
行けなかったのを神様が哀れんでくれたのか?
なっなんと沖縄旅行が当たりますた!

と言っても当てたのは嫁さんですけどね。

美容院でプレゼントに応募したら当たったみたい。
こういうのって当たる人はホントは決まっていたり
するのかと思っていたのですが、ガチだったんだ・・・

ぴぴすけは高校の修学旅行以来、嫁さんに至っては
はじめての沖縄旅行です。
イメージとしてはソーキソバ、ラフテー、チャンプルー
思いつくのは食べものばかりですね。

旅行楽しむためにも沖縄のことチョットは調べて
見るトコもチェックしておこうかな?
競馬もそうですけど、遊びも真面目にやれば、
もっと楽しくなるってもんです。


心配なのはコレで運を使い果たしたんじゃないか?
ってことですが・・・愛馬にも残ってますように・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-29 23:59 | 遊び
8月の出走予定はもうないです
ぴぴすけ厩舎の8月の出走予定はもうありません。

その8月はテツタイソンとブラックジャッジで2勝。
出走回数が少ない中でみんな頑張ってくれますた。

それでも赤字の「ぴぴすけ厩舎」ですが、新しく
クルちゃん導入したので、9月は一層の活躍を・・・
と言いたいトコなんですけど馬インフルエンザの
影響がどうなるか?

各競馬場ともにやる方向で進んでるみたいですが、
佐賀や名古屋は結構陽性の馬が増えてます。
これ以上陽性の馬が増えないで、予定通りに開催
してもらいたいものです。


一応今のトコ9月はポポ、テツくん、クルちゃんの
佐賀組が2走、岩手のブラキチも2走、ワダッチも
2走、荒尾のルーラーが1走の合計11走の予定。

上に書いた通り順調に走れるかどうか???な
とこもありますが、テツくん、ワダッチで各1勝、
残り4頭の中から1勝、合計3勝を目標にしたいと
思ってます。


去年の7月は稼動馬3頭しかいない状態で3勝。
なのにその後、主戦場の佐賀の馬が夏バテして
8月~10月まで3ヶ月1勝もできず・・・

今年はその経験も踏まえてヨシツネを引っ張らずに
早めに放牧に出しました。
ホントは入厩してこれからはヨシツネが他の疲れた
馬をカバーする活躍をしないといけないのですが、
今はそれができない状態です。

ってことで、あともう2ヶ月くらい、現在入厩している
6頭に頑張ってもらわないといけません。
厩舎のスタッフの皆様、何卒宜しくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-28 23:47 | 馬主
クルちゃんのデビュー戦は日曜日
今日アベ改造内閣の新閣僚が発表され・・・

なんてことは当ブログにはほとんど関係ないですね。
しいて挙げれば岩手競馬存廃で揺れた3月時点で
岩手県知事だった増田さんが総務大臣になったくらい?

岩手競馬の存続の可否を議会に丸投げした人に日本の
総務大臣が務まるのか???ですが、なったからには
頑張って欲しいと思います。


で、本題ですけど今日西岡先生からFAXありまして
クルちゃんのデビュー戦が決まったみたいです。
9月2日(日)4レース、11頭登録になってました。

メンバーを見てみると・・・ほとんど中央下がりです。
中でもヒカルゲンジ、マイネアプフェル辺りは中央の
タイムがよくて強敵っぽいですね。

正直な話、この時期の3歳0賞金って中央下がりの
結構イイ馬がくるんで賞金を持っているクラスより
レベルが高かったりします。

それでも今後のことも考えて、できれば3着くらい
までには来て欲しいけどどうなるか・・・


そのクルちゃんですが、到着直後は飼葉の食いが
悪かったみたいですが、それも解消されたそう。

コズミが出ているそうですけど、競走馬を使いながら
仕上げるのは上手い厩舎ですから、そんなに心配
することはないと信じてます。

先生も「強い馬がいるけど、0賞金だから、最初から
勝てなくてもそのうちなんとかなる」と言ってくれて
ますから気長に待ちましょう。

まずは馬インフルエンザにかからないようにして
レースに出ないとですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-27 23:59 | 馬主
牧場の馬はどしたらイイのやら
相変わらず馬インフルエンザが猛威をふるってますけど、
検査して陰性の馬だけでレースっていう「JRA方式」で
地方競馬も開催する方向ですすんでます。

そうなるとあとはウチの馬がインフルエンザにかからない
ことを祈ることと・・・あと問題は牧場の2頭ですね。

2歳のブリちゃんは化骨もだ~いぶすすんだみたいで、
状態はよくなってきたみたいです。
そりゃもっと牧場に置いておいてあげれば、馬にとって
イイのはわかっていますが・・・2歳持ったからにはJRA
認定競走に挑戦したいってのが偽らざる本音。

そうなると・・・ブリちゃんの体調だけではなく、競馬場が
いつのタイミングで入厩OKになるのか?認定競走の
消化はどうなっているのか?が重要になってきます。

しっかり情報仕入れて、先生とイロイロ相談したいと
思っています。


あとは4歳のヨシツネ。

4歳の下級条件の馬を牧場に3ヶ月も置いておくなんて、
馬主経済のこと重視してる人から見たら「バカじゃない?」
って言われそうですが、ぴぴすけの期待の現われです。

そんなヨシツネはもう体調バッチリ。
いつでも入厩OKなんで、こっちは移動禁止の措置がいつ
解けるか?が問題だと思います。

検疫の期間を長くするとかの処置は必要だとは思いますが、
入厩、退厩ができるようにして欲しいな~
と思う今日この頃です。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-26 16:44 | 馬主
ポポ2着、昨日は飲んで二日酔い
昨日は大阪で久々に会った先輩と飲んでました。
昨日ってか今日の午前4時過ぎまで・・・
北新地のハズレにある知り合いのお店だったん
ですけど無理言ってスンマソン。

そんなこんなで昼まで寝て、鹿児島に帰って来た
のが夕方・・・ポポのレース見れませんでした。

そのポポですけど今日の馬体重は495kgで▲4kg
西岡先生は前から「もうチョット絞れた方がイイ」と
言ってましたからイイ感じです。

パドックは見れないからよくわかんないですけど、
イイ感じだったのか3番人気に支持されました。
1番人気は予想通りニューエスダイオー。
足元さえよければ強いのはわかってますからね。

レースではニューエスダイオーがすんなり逃げ。
強い馬がスンナリ逃げたらチョットやばいな・・・
でもポポも北村騎手のムチに応えて3番手外に
つけました・・・おぉ~前でレースするの久しぶり!

そのまま4コーナーまですすんで、いざ直線です。
4コーナー手前で2番手に上がったポポは直線で
ロトペガシスの猛追をしのいで2着を確保!
ホント良く頑張ってくれました。

勝ったのはもちろんニューエスダイオー。
勝ちタイムは1.28.0・・・玄界灘特設A3 B1よりも
0.9秒も速い・・・早く上に行ってください。

ポポは5馬身離された1.29.2、キチンと自分の
タイムで走ってくれてます。
毎回キチンと走れる仕上げをしてくれている先生と
厩舎スタッフに感謝しないとですね。

強い馬が上に行ってくれれば近いうちにまたイイ
とこあるんじゃないかと期待しています。
でも今のB2って全体的にレベル高いんですよね。
さてどうなることやら。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-25 23:27 | 馬主
とりあえず明日はポポが走りまつ
今日の研修が長引いて鹿児島に帰るのが明日になりました。

ってことで、携帯からなんで詳しいこと書けませんが、
明日マイネルポポラーレが佐賀で走りまつよ。

強いのはニューエスダイオーでしょうか?
今回は追い切りもできたしイイみたいです。

でもポポも頑張ってくれるでしょう。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-24 23:24 | 馬主
久々の大阪出張疲れまつ
今日と明日は研修があって大阪に来てまつ。

久々の満員電車に乗っただけで正直言って疲れましたが、
研修が終わってから、同期とビール飲んでバカ話してたら
疲れも吹っ飛びました・・・やっぱり同期はイイですね~

研修も仕事ですからキチンと受けますが、せっかくの機会
ですから旧交を温めてきたいでつ。

そんなこんなで今日は馬の話はあんましありません。
しいて言えば荒尾で馬インフルエンザの全頭検査したけど
陽性はでなかったって話を聞いたくらいでしょうか?

まずは正直ホッとしましたが、関係者の方は気を緩めずに
防疫に努めてもらいたいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-23 23:38 | 馬主
インフルとブラキチ次走はなんだかな・・・
今週末からJRAが開催するみたいですね。

馬インフルエンザに罹患していない馬だけでレース
が組めそうだからやります・・・ってことみたい。

中央はコレができるんでしょうが、地方競馬は???
岩手、名古屋なんかは馬が結構いますから中央方式で
「小頭数になるけど、罹患していない馬だけでレースする」
ってことは可能かもしれません。

でも佐賀は・・・荒尾は・・・結構厳しいかな?

ここが勝負!地方競馬関係者にとってここが踏ん張り
どころだと思います。

がんばってください!


がんばると言えば先日がんばって勝ってくれた岩手の
ブラックジャッジですが次走は9月3日(月)みたい。

一般戦のトコに名前がなかったので???と思って
いたらメインレースの(特)猿ヶ石川賞のトコに名前が
ありました。

このレースってダート2000mなんですね。
なんで特別になったのかよくわかんないですけど
せっかく選ばれたんですからがんばって欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-08-22 23:42 | 馬主