サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワダッチ1着、水曜日はルーラー
名古屋で走ったサンエムワダッチは優勝しますた。

今日のワダッチの馬体重は483kgで前走比▲4kg
圧倒的な1番人気に支持されたワダッチですが、今日は月末
銀行が一番忙しい日・・・中継を見るどころか聞くヒマなし。

レースでは3番手から2番手をすすんで、最後抜け出して
勝ったみたいです・・・よかったよかった。

後で先生に聞いたら「強そうなのが後ろからだったので
無理せず控えた」とのことですた。
暑い時期ですし無理せず控える競馬で勝てたのは「ヨシ」
としましょう!

次はC1選抜になると思いますが、前走2着ですから次は
期待したいと思っています。


これでぴぴすけ厩舎7月は3勝目、今年11勝ってことで
去年の10勝を超えることができました。
来月は佐賀組が1走しかできませんし、チョッピリ厳しい
ですけど頑張って目指せ2勝としておきます。


で、明日から8月、まずは荒尾でルーラーが走ります。

2007年8月1日(水) 荒尾 第6競走
ダート 1400m(右)13:35発走 サラブレッド系C-7組C
03 シルクルーラー 吉留孝

強そうなのは1番エレガントロリーと7番フジノスプレンダー
前走1分32秒前後で走ってますから強いですね。

ルーラーも岩手で走ってたくらい走れば勝負にはなるかと
思いますが、まだそのデキにはないようです。
でも徐々に精神面、肉体面でよくなっているようですから
頑張って欲しいと思います。

目指せ馬券圏内!としておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-31 21:35 | 馬主
ブラキチ3着、火曜日はワダッチ
水沢で走ったブラックジャッジは3着ですた。

今日の馬体重は437kgで前走比▲3kg。
なぜか2番人気に支持されたブラキチ・・・なんで??

スタートはまずまずも後方2頭目でレースをすすめて、
3コーナーで進出開始。
4コーナーでは中位までポジション上げていざ直線。
グングン伸びたもののハナ、3/4馬身差の3着ですた。

でも頑張った方だと思います。
毎週走ってるブラックジャッジと仕上げてくれてる
厩舎スタッフに感謝感謝です。

来週はそろそろ抽休かな・・・走れたら頑張れ!


明日はぴぴすけ厩舎の勝頭、ワダッチが走ります。

2007年7月31日(火) 名古屋 第4競走
ダート 1400m(右)12:30発走 サラ系C7組C7
06 サンエムワダッチ 宇都英

前走C1特別で2着のワダッチ、今回はC7一般戦
ですから相手はだいぶ楽になってます。

強そうなのは大外のアーティストタッチですかね?
このまえ金スマに出ていた宮下瞳騎手が騎乗。
彼女は鹿児島出身ですし、この前名古屋に行った
ときもご挨拶させていただきましたので応援したい
のはやまやまですが、今回はご勘弁。

展開考えると逃げそうなのはウチのワダッチ以外
では2枠のウンくらいかな?
ウンを交わして逃げられれば楽になりそうですが、
果たしてどうなることやら・・・

でも1番人気確実ですし、軽い夏バテの兆候はある
ものの、調子も悪くないみたいなので是非とも勝って
ぴぴすけ厩舎7月3勝目をGETして欲しいです。

予想買い目

2007/08/01 荒 尾 6レース
三連単 3-1-7 3-7-1 3-1-6 3-1-4 3-7-6 1-3-7 7-3-1 1-3-6 1-3-4 7-3-6

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-30 22:20 | 馬主
ポポは2着、月曜日はブラキチ
佐賀で走ったマイネルポポラーレは2着ですた。

ネット観戦してましたが、パドックではトボトボ歩いて
踏み込みも浅いし調子よくない感じです。
馬体重は499kgで前走比+2kg、3番人気ですが
あんまり自信ないな・・・

ただ調整が難しかったのは他の馬も同じみたいで、
馬体重の変動が大きい馬が多いですね。
夏はやっぱりイロイロ大変です。

レースでは北村騎手がスタート決めてくれたものの
二の脚が速くないポポはやっぱり後ろから。
しかもほとんど最後方・・・大丈夫かいな?

逃げたのは予想通りキングハヤト、それをニューエス
ダイオーが追いかけていきます。
3コーナーでベルモントピッコロが進出して4コーナー
で先頭に立ちました。

ん・・・・・ポポは・・・・・伸びてきますた。
ポッカリ空いたインコースを突いて伸びるポポ。
ベルモントピッコロに1馬身まで迫ったトコがゴール。
いやホント頑張ってくれました。

またお盆開催?頑張ってもらいましょか!


と言っていたら明日はブラックジャッジが走ります。

2007年7月30日(月) 水沢 第3競走
ダート 1400m(右)11:55発走 C3
08 ブラックジャッジ 関本淳

人気になりそうなのは10番のローランレヴューと
3番カイシュウハヤブサ、7番モエレグロウくらい?

人気なさそうですけど頑張ってもらいましょう。
目指せ掲示板ということにしておきます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-29 17:20 | 馬主
テツクン優勝、明日はポポ
佐賀で走ったテツタイソンは優勝しました。

今日は昼から大隅半島にドライブしてまして、テツクンが
走る時間に合わせて「ニューウェーブ大崎」に行って
見てきたんですが、結構人は多かったです。

馬産地で競馬が浸透しているのであればイイのですが、
連日35度超える鹿児島だけに避暑に来てるだけの人も
いるような気がしましたが・・・売上はどうだったんでしょ?

それはさておき今日のテツクンは450kgで▲1kg
パドックでの動きも柔らかそうでしたしイイ感じです。
仕上げてくれた厩舎スタッフに感謝感謝。

前走スウィープスルーに負けてますから2番人気かな?
と思っていたのですが、最終1番人気になりました。

レースではまずまずのスタートだったものの、二の脚が
つかずに後ろからの競馬。
しかも結構離された最後方・・・大丈夫かいな??

でもいつもよりも遅いくらいにスパートかけるとスルスル
と前との距離が詰まって4コーナーでは先頭に並ぶ勢い。
最後はオエドニホンバシを競り落として1着でゴール!

タイムは1.29.4ですから結構速いですね。
最後方から外をブン廻してのこのタイムでの勝利ですし
状態もまだ完璧じゃないですから、今後も期待できそう
です・・・楽しみになってきますた。


そんなハッピーな土曜日でしたが、明日の日曜日は同じ
佐賀でマイネルポポラーレが走ります。

2007年7月29日(日) 佐賀 第8競走
ダート 1400m(右)15:00発走 B2-4組B2
06 マイネルポポラーレ 北村欣

今回開催からB2級が後半→前半になったので、ほとんど
の馬が連闘になったために回避が続出。
土日の最終レースは5頭だてになってしまいました。

ポポのとこはまだ回避が少なくて7頭だてですが、夏の
暑い時期ですし考えないとですね・・・

ニューエスダイオーはマトモならちぎって勝つんでしょうが、
前走見てると足元があんまりよくないのかな?
それでも1開催空けて他の馬よりローテも有利、絞れれば
スンナリ勝ちそうな感じですね。

あとはスンナリ逃げられそうなキングハヤト。
展開面も有利ですし、この馬も1開催お休みして体調は
イイんじゃないでしょうか?

ポポは2頭からだいぶ離された3番人気くらいかな?
暑い時期に連闘なのは大変ですけど条件は上の2頭を
除けば同じですし、頑張ってもらいたいです。

ここは強気に勝ち負け期待です!

予想買い目

2007/07/29 佐 賀 7レース
三連単 6-7-1 6-7-3 6-7-4

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
予想買い目

2007/07/29 佐 賀 4レース
三連単 4-3-6 4-6-3 3-4-6 6-4-3 6-3-4 3-6-4 6-5-4 3-5-4

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-28 22:36 | 馬主
テツクンは土曜日です
明日からぴぴすけ厩舎は忙しくなります。

土曜日に佐賀でテツタイソン、日曜日も同じく佐賀で
マイネルポポラーレ、月曜日は抽休の可能性が高い
ものの岩手でブラックジャッジ、火曜日は名古屋で
サンエムワダッチ、水曜日は荒尾でシルクルーラー。

ブラックジャッジ次第では稼動している5頭が毎日
走ることになりそうです。
もっとバラけてくれた方が楽しみも多くてイイんです
けどなかなか上手くいかないモンですね。

ってことでまずはテツタイソンが行きます。

2007年7月28日(土) 佐賀 第7競走
ダート 1400m(右)14:20発走 C1-7組C1
07 テツタイソン 小松丈

今回は連闘ではなくて中1週です。
強そうなのは前回負けたスウィープスルーでしょうか?
あと3連勝中のオエドニホンバシも強そうです。

逃げそうなのはテンザンエリシオくらい?
あまり速い展開にはならなさそうですね。

ペースも遅くなりそうですし、しかもコースに砂も入って
テツタイソンにはイイコトなしですが、それでも小松騎手
が上手く乗ってくれればイイとこあると思います。

牡馬ですし、青鹿毛なので夏負け心配してましたが、
そんなに酷くなくて体調はまずまずみたいですから、
今回は勝ち負け期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-27 00:57 | 馬主
グッタリしますた
アジアカップ、日本代表は2-3でサウジアラビア代表に
負けてしまいました。
サウジアラビア代表の鋭いカウンターを止められずに
3失点してしまっては仕方ありません。
DFの不安定さが最後までクリアできなかったのが
敗戦の一番の要因でしょう。

中澤と阿部で2得点しましたが、守備面で不安定さが
あったのは否定しようのない事実です。
特に阿部、元々MFですからそれを考えればよくやって
いるという評価もあるかもですが、日本代表である以上
そういう擁護はしてはいけないと思います。

闘莉王が出れず、坪井も万全ではありませんでしたが、
それにしても日本のDFは層が薄すぎます。
もうチョット長期的にDFを育てないといけないかも?
安田とか若い世代のDFの成長に期待です。

あと今日のゲームでは途中出場した佐藤寿が消えて
しまいました。
でもこれは引いて守っているサウジ相手に出す方が
どうかと思うのですが・・・

佐藤寿はスペースに走りこむタイプの選手です。
引いて守るサウジ相手ならば、パワープレーをする
つもりで鈴木→矢野って交代とか、あとはメンバーに
入っていませんでしたが本山とかのドリブラーの
方がよかったような気がします。

それにしても残念ですが、本番は2年後のWC予選。
それまでに一層のレベルアップをお願いしたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-26 00:43 | 遊び
名古屋ってどうなったん?
昨日の名古屋競馬が中止になりますた。
理由は居酒屋さんからの水漏れでコンピューターが
逝かれたらしいですけど、そんなのアリ??

そう思って瀬戸口先生に電話したらホントにアリみたい
だから怖いですね~
先生も2~3鞍くらい勝てそうなメンバーで楽しみにして
いたのに、調整のやり直しで大変そうですた。

ついでに聞いたサンエムワダッチですが、夏負けの兆候
は確かにあるもののまだ大丈夫だそうです。
ここ最近名古屋はそんなに暑くないそうで・・・このまま
暑くならない方が馬にはイイんでしょうが、そうはいかない
んでしょうね。

7月31日の一般戦に出る予定ですが勝ち負け期待です。


今週末はどうするかな・・・
土曜日にテツタイソン、日曜日にマイネルポポラーレの
佐賀2頭出しとなれば見に行きたいトコですが、最近ずっと
見に行ってる感じですからね。

家族サービスとの天秤のバランスを崩さないようにしないと
しっぺ返しがきそうなんでじっくり考えます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-25 23:59 | 馬主
ブラキチ次は抽休かな・・・
ブラックジャッジの次走ですが、岩手競馬のHPの
7月30日のトコに名前がありますた。
でも多分抽休なんですよね・・・

ってのも前回がお休みとか1着とか優先出走権を
持ってる馬が8頭くらいいるんですよね。
で、10頭だてですから出られる確率は20%くらい?
抽休になっても手当ても出ないし「なんだかな~」
って感じです。

これで条件がよくて馬が多くて抽休なら仕方ない
と思えるトコもあるのですが、C2とかも10頭だてに
したり、7月28日にいたっては10R編成にしてみたり
こんなんで売上の目標達成できるんでしょうか?

売上が達成できない→賞典費削る→面白くなくなる
→売上が達成できない・・・完璧に悪循環ですね。


ブラックジャッジはC3ですからまだマシですが、
C2で抽休になったら月に1回しか走ることができま
せんし、そんなんじゃとてもじゃないですけど採算
をあわせることは不可能です。

ちと考えて欲しいと思う今日このごろです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-24 23:59 | 馬主
ブラキチはブービー、週末は・・・
盛岡で走ったブラックジャッジはブービーの9着でした。

馬体重は440kgで前走比0kg、5番人気
レースでは好スタートから珍しく前目でレースするも
3コーナー過ぎで後退・・・
最後チョコっと盛り返したものの9着でした。

7番の馬に勢いがなくなったときに壁になったっていうか
なんというか、スムーズな競馬はできませんでしたね。
次の水沢でまた頑張ってもらいましょう。


そういや昼休みに西岡先生にお祝い電話してみました。
さすがに厳しいレースで疲れもあるとは思いますが、
ポスマンには今開催休んで次走のサマーチャンピオン
頑張って欲しいです。

で、夜オウチに帰ってみたらその西岡厩舎からFAXが
届いてますた。
週末の出走予定・・・テツタイソンは予定通り土曜日
に出るみたいですね。
もう1枚は・・・ポポの名前が日曜日のトコにあります。

勝ってクラスが変わって連闘ってのはある話ですが、
賞金も稼いでないのに連闘になるのはなんで?
夏の暑い時期ですから考えてくださいよ~

出走回避で少頭数になるんじゃないかと心配です。
体調次第でしょうが出れるなら頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-23 23:59 | 馬主
ポポ、ポスマン、ブラキチ、釣り
今日佐賀で走ったマイネルポポラーレは6着でした。

馬体重は497kgで▲7kg、9番人気。
レースでは珍しく比較的前目にとりついたのですが、
前半脚を使った分最後はジリジリしか伸びず6着。
でも1.29.4ですから頑張ってます。

勝ったのは単騎逃げのステルスグリーン。
2着はタケノプルートでモノポ様は3着でしたね。
レベル高かったしこんなもんでしょ。
次にまた頑張って欲しいモノです。


それより前に行われたメインレース吉野ヶ里記念は
西岡厩舎のザオリンポスマンが見事優勝しますた。
ココを狙って仕上げて勝てるのはスゴイ!

北村騎手も書いてましたが飼葉の食いが悪い子ですし、
厩舎スタッフが仕上げにすごく苦労してるんですよね。
以前レースの日の朝、西岡先生がボソッと一言・・・
「今日はポスマン寝てないな・・・」

寝藁の乱れ方でわかるそうですが、大レース前でピリピリ
した厩舎の雰囲気が伝わったのか神経質なんですよね。
そういうトコで苦労してるのが見えてるだけに嬉しいです。
北村騎手が調教にアレンジ加えてくれたのもよかった?
次はサマチャン頑張って欲しいです。


あと明日はブラックジャッジが走ります。

2007年7月23日(月) 盛岡 第4競走
ダート 1400m(左)12:30発走 選抜C3
06 ブラックジャッジ 関本淳

人気しそうなのはプリンセスオズマとベルモントルーク?
追い込み馬ですからアテにはしづらいですが、メンバー
見てそんなに差はないと思うので頑張って欲しいです。
目指せ馬券圏内としておきます。


最後に昨日から今日にかけて夜釣りに行ってきますた。
狙いはシマアジってことで船に揺られて離島まで行って
きましたが・・・シマアジはGETできず。

それらしいアタリは1回あったのですが、夜中でボーッ
としててバラしてしまいました。
同じ船でシマアジ釣れたのは1人(取引先の社長)だけ。

でも嬉しかったのは狙いとは違うけどクロが釣れたこと。
南九州ではクロとかオナガって言うんですが、正式には
「クロメジナ」って言うのかな?

それの60cmの大物が釣れたのでまず満足です。
この時期のクロはホントは美味しくないんですが、最近は
パン粉とかエビを食べてるので脂も乗ってて美味い!
刺身で食べましたがやめられません。

鹿児島にいる間に釣りも頑張らないと・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-22 23:40 | 馬主