サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ルーラーぜ~んぜんダメポ
水沢で走ったシルクルーラーは6着でした。

今日の馬体重は416kgで前走比+2kg
この中間は16ペースにして強い追いきりかけないで
レースに臨みましたが馬体重増えてこないですね。
まぁ短期間で急激に増えてもアレなんですけど・・・

パドックでは相変わらずうるさいトコを見せていましたが、
幾分この前よりはマシな感じ。
ゲートでは先入れ指示されたのに入らないルーラー。
ゲート練習はしてるみたいなんですが、他の馬の関係者
のみなさんおまたせしてスミマセン。

レースではスタートまずまずも後ろに控えました。
でもなんか前にいかないというより前にいけない感じです。
終始後ろの内ラチ沿いを廻って最後直線!
でもジリジリしか伸びない・・・結局6着でした。

レース後先生から電話あったんで「こら時間かかりそう
ですね」と言ったら「・・・・・」無言になっちゃいました。

先生は「馬場が重いのはダメ」「盛岡の芝のレースで
使いたい」と言っておられましたが、果たして今の感じで
芝に変わったからと言ってイイレースできるんでしょうか?

こりゃ頭痛いですね・・・まぁすべてがそんな順調に行く
はずもないから仕方ないですね。
でも期待が大きい馬だけに辛いな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-30 15:03 | 馬主
シルクルーラー巻き返しなるか?
明日シルクルーラーが走ります。

2007年4月30日(祝) 水沢 第7競走
ダート 1600m(右)14:15発走 C2
02 シルクルーラー 大坪慎

前走地方に来てはじめて大敗したシルクルーラー。
小笠原先生はテンションが上がりすぎたのが原因と
睨んで今回はテンションが上がらないように工夫して
くれたみたいです。

これが果たして吉と出るか凶とでるか・・・

鞍上は今回も慎くん。
果たしてどう乗ってくれるのでしょうか?
この点にも注目してみたいですね。

強そうなのは4番のジョウテンベガと10番のイブキ
サンシロウでしょうか?
でも2頭とも後ろから差す競馬が得意みたいですね。

逃げそうなのはルーラーを含めた内枠3頭。
できればルーラーと慎くんには前目で競馬してもらって、
なんとか粘りこんで欲しいな~と思っているのですが、
さてどうなるでしょうか?

がんばれ!
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-29 23:13 | 馬主
ブラックジャッジ3着、宮崎は?
水沢で走ったブラックジャッジは3着でした。

今日は宮崎に来ているのでレースを見れていないのですが
ほとんど最後方からレースして、3コーナーからまくって
3着に飛び込んだみたいですね。

厩舎スタッフが上手く仕上げてくれたことにまず感謝。
それに加えてブラックジャッジのイイところをぜ~んぶ
引き出してくれた関本淳騎手に感謝感謝です。

more
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-28 23:54 | 馬主
宮崎でも馬三昧?ワダッチの次走
明日から宮崎に行ってきます。

最近旅行と行っても、佐賀競馬場ばっかり行ってまして・・・
そのついでに嬉野温泉、武雄温泉、福岡市内、阿蘇山etc
に行くことはあっても、方向が違う宮崎には行ってなかった
んですよね。

でも都井岬で野生馬を見るつもりにしてますし、帰りには
「ニューウェーブ大崎」に寄れたらと思っていますので、
やっぱり馬三昧かもです。


で、さっきイロイロ見ていたら名古屋競馬のホームページで
第3回名古屋競馬出走登録馬が出てました。
(多分数日前から出ていたのでしょうが・・・)

ワダッチの名前を探してみると・・・
5/2(水)のとこに名前がありましたよ。
40頭近くで3レースですが、10頭くらい笠松の馬もいるから
多分出られるんだと思います。

レースは800m戦になるみたいですね。
「祝!朋弥くん誕生1周年記念」とか書いてありますが、
これが噂の協賛レースですか???

ワダッチの名前を朋弥くんのお父さんとお母さんに覚えて
もらって、将来朋弥くんが大きくなったときに「協賛レースで
サンエムワダッチっていうしけしけ馬主の馬が勝ったんだよ」
と言ってもらえるように頑張ってもらいましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-27 22:00 | 馬主
ブラックジャッジの次走とブリちゃん近況
土曜日に水沢でブラックジャッジが走ります。

2007年4月26日(土) 水沢 第4競走
ダート 1300m(右)12:30発走 C3
01 ブラックジャッジ 関本淳

前走無事に岩手再デビューしたブラックジャッジ。
今回の鞍上は関本淳騎手、慎くんは同厩のテンユウに
乗るみたいですね。

強そうなのはここ2戦連続2着のケイアイプラス。
タイムも1.22.9で結構速いです。

展開的には慎くんのテンユウあたりが逃げそう。
先週みたいに前残りの馬場ならテンユウにもチャンス
あるんじゃないでしょうか?

ブラックジャッジのことは関本騎手はよくわかってくれて
いると思うので、内枠でロスのない競馬して、最後に
伸びてくる競馬をしてもらいたいです。

狙うは掲示板!頑張って欲しいです。


あと西岡先生に電話したら、ブリリアントムーブは
2回目のゲート練習も無事に済んだみたいです。

先生的にはだいぶつくべきトコに筋肉もついてきて
順調によくなっているという印象みたいなのですが、
北村騎手的にはまだまだという印象みたい。

2人の感触の差はあれどよくなっているみたいですし、
お互い意見交換しながら馬をつくってくれているみたい
ですからまず安心です。

ルール上はもうゲート練習する必要ないんですが、
追い切り替りにあと2回くらいはゲート練習するみたい
なので、デビューは早くても6月かな?

まぁ馬優先でゆっくりやってくれればイイと思ってます
ので、西岡先生、厩務員さん、北村騎手どうそよろしく
お願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-26 21:49 | 馬主
一口馬主してた時の愛馬達
このブログの目的の一つは、中央時代に応援していた
馬の行方や近況が知りたいという人の一助になれば・・・
というのがあります。

で、忘れていましたが、ぴぴすけがシルクの一口馬主を
していた時の出資馬の行方を調べてみますた。

シルクアンジェリカ・・・お母さんしてるみたいです。
中央時代は1-7-6-14と地味に稼いでくれました。
現在父ワイルドラッシュの子がシルクで募集されて
ましたので、この子には頑張ってほすいです。

シルクメダリスト・・・相変わらず金沢で頑張ってます。
中央時代は未勝利引退してしまいましたが、その後
地方で17勝して現在B級、4/22に2着だったみたい。

シルキーギガ・・・この子も金沢で頑張ってます。
この子は中央で1勝した後成績不振で引退しましたが、
地方で5勝してこちらもB級、最近不振みたいですが
売るなら引き取りたいくらい・・・

シルクエディフィス・・・最近引退したみたいです。
中央時代は2着2回3着1回で勝ちきれず中央抹消。
園田で4勝して中央に戻ってから1勝しました。
(ぴぴすけはその前にシルク辞めてしまいましたが)
引退して引き取ってくれるトコあるのかな~

あとの4頭は行方不明です。
中央で勝った牝馬もいたのですが、お母さんには
なれなかったみたい・・・厳しい世界ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-25 22:52 | 馬主
4/28に『ニューウエーブ大崎』オープン
4月28日(土)に荒尾競馬初の専用場外発売所となる
「ニューウエーブ大崎(鹿児島県曽於郡大崎町)」が
オープンするみたいです。

同場外では荒尾競馬組合が主催する全てのレース及び
佐賀競馬をはじめ、地方競馬が主催するダートグレード
競走等の場外発売が年間約280日行われるそう。

これには注目してます。
って言うのも大崎町って・・・すんごい田舎なんですよね。

現在ではどちらかというと郊外型の大規模な施設よりも、
市街地の空いているテナントビルの2階3階とかを借りて
低予算で施設をつくるのが流行です。

それに対して大崎町の人口は16000人あまり。
曽於市・志布志市・鹿屋市の3つの市に隣接してはいますが
そんなすぐに行ける距離ではないです。

軽種馬場の近くであり、周辺に牧場がたくさんある地域です
から、「競馬」には馴染みがある地域だとは思いますが、
果たしてこれが来客や売上げにつながるんでしょうか?

あと問題なのが開催日数。
ボートピア(競艇の専用場外発売場)やサテライト(競輪の
専用場外発売場)なんかだと330日とか多い場合は350日
くらい開催しています。

開催日数が少なければ採算合わせるのに不利なのは当然。
銀行員的な目で見るとそう簡単ではないと思いますが、
是非頑張ってもらいたいですね。

吉永ファームの近くですから、遊びに行ったときに寄って
みたいなと思ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-24 23:57 | 馬主
佐賀第2回競馬特別・特設競走出走予定馬他
佐賀競馬のホームページをなにげなくチラチラ見ていたら
第2回競馬特別・特設競走出走予定馬が発表になってました。

見てみると・・・あぁマイネルポポラーレの名前がありましたよ。

◎第3日(5月4日(祝金))メイ特別 C1級1組 1750m
マイネルポポラーレ 牡5 西岡龍三 C1

ダイヤモンド特別の次はメイ特別ですか・・・
名前が毎回変わるのはイイことですね。
できれば1300mとか距離も替えて欲しかったです。

あと気がついたのが、来週日曜日の出走馬が発表になってます。
もちろん枠や騎手はわからないんですけど、何日の何レースに
どんなメンバーで走るかわかるのはありがたいです。

これまでは毎週西岡先生にFAXもらってたんですが、その必要が
なくなったのはイイですね。
できれば岩手みたいにもっと先まで発表してくれたら見に行く日程
の調整とかできるんですがね・・・


あと北村騎手の公式ブログに西岡厩舎移籍が出てました。
そこにもあったように西岡厩舎にドンドン新しい馬が入ってきてる
みたいで、ホント活性化しているみたい。

今度のゴールデンウィークは実際に厩舎に行って、その雰囲気を
肌で感じてきたいと思います。
もちろんブリちゃんの成長も楽しみです♪
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-23 23:56 | 馬主
7着→3着→10着→凹みまくり
今日はイロイロ忙しい1日でしたが・・・
まず水沢で走ったブラックジャッジは6番人気7着でした。

レースでは中団の後ろ目につけたんですが、そのまんま
ゴール・・・イイとこなかったです。
まぁでも無事に移籍緒戦を走ってくれましたから、次に
また頑張ってもらいたいです。

佐賀で走ったオーヨドヨシツネは6番人気3着でした。

勝ったのは同厩で北村騎手騎乗のメロージェント。
やっぱ普段調教つけてる北村騎手が選んだ馬ですもんね。
西岡厩舎の勝ちは嬉しいけどウチの子はホントになかなか
勝てないですね・・・

同じく佐賀のダイヤモンド特別で走ったマイネルポポラーレは
11番ドベ人気で、ブービーの10着でした。

中団につけたものの最後下がってしまいました。
こりゃ時間がかかりそうです。
今年のぴぴすけ厩舎はホントになかなか勝てないですし、
正直凹みますね~


その中で嬉しかったのが西岡厩舎&北村騎手の2勝。
先週、昨日となかなか勝てなかったですし、お二人とも
ホッとしてるんじゃないでしょうか?

特にATOMUさんのローラクレシェンドの勝利は嬉しいです。
入厩した時の姿や、中間順調にいかなかった時の先生の
話なんかを聞いていただけにホント嬉しいですね。

まだ完璧な体調じゃないのにこの勝利、これからドンドン
行くんじゃないかと思うので、馬券買う人は注目ですよ。


あと福山で例の馬の能力検査があって無事合格したそう。
それも相当イイタイムだったみたいで・・・
調教師さんも相当鼻息が荒いみたいなので、月末出走
したらいきなり・・・なんてこともありそうです。

なんかPOGみたくなってきますた。
周りの人が順調だと悔しいって気持ちもチョッピリありますが、
それより嬉しい気持ちの方が大きいですね。

なんせうちはしけしけサラリーマン馬主ですから身の丈に
合った(既に合わないという噂もあるけど)馬主ライフを
楽しんでいきたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-22 18:22 | 馬主
釣りも楽しいですよ
今日は1ヶ月ぶりに釣りに行ってきますた。
狙いはもちろん・・・「桜鯛」です。

釣りを知らない人にとっては???でしょうが、この時期の
真鯛は産卵に備えて東シナ海の深海から上がってくるので
(深いとこにいたから)色が綺麗なピンクなんですよね。

これを桜鯛って言うワケです。
深海のエビをたらふく食べて脂が乗ってるので、刺身にして
醤油につけたら脂がパーッと拡がって美味いこと請け合い!

でも今年は水温が高いので鯛の産卵もチョット早いみたい。
なので産卵終わって脂の落ちている鯛も混じっていたりして
その点は残念です。

今日の釣果は真鯛4匹。
大きさも1kgくらいで大きいのはかかりませんでしたが、
天気もよかったし、ボウズじゃなかったですから、まぁヨシと
しましょう。

これでもう今年の桜鯛は釣り収め。
来月はイサキ、再来月はサバがターゲットになります。
どちらも美味しいし数は釣れるものの駆け引きなんかも
ありませんし面白くはないですね。

そういう意味ではホントの次の釣りは秋口の大鯛。
そこまで鹿児島にいれるかな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-04-21 23:38 | 遊び