サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吉永ファームと伊東牧場その1
昨日のブログでも書いた通り今日は吉永ファームに
遊びに行ってきますた。

でももうウチのブリちゃんはもういません。
なのになぜ行ってきたか・・・産まれたばかりの当歳を
見せてもらうためです。

実はこの前の日曜日に「産まれましたよ!」と電話を
もらっていたんですよね。
産まれたばかりの仔馬を見る機会なんてなかなかない
ですから遊びに行かせてもらったってワケ。

↓がその当歳です。
c0000543_23104317.jpg


産まれて6日目のカワイイ女の子です。
で、気になるこの仔の血統は・・・

カオリハイパー(父父フォーティナイナー)
カオリピアレス(母父エアダブリン)

佐賀でも走っていたカオリハイパーは吉永ファームで
種牡馬になっていたんです。
(佐賀で走ってたサラで種牡馬になった馬って他に
いるんですかね?)
今年ハイパーの仔は4頭生まれる予定なんですけど、
他の牧場の仔はまだ産まれてないみたい。
ってことでこの仔がハイパーの初めての仔になります。

この仔ピアレスにとっても初仔なんですよね。
初仔は小さくでるものだそうですが、結構脚が長くて大きく
なりそうな感じとのこと。
ハイパーが大きな馬だったから・・・血かな?

近くの牧場の方がこの仔を見て今年もハイパー種付け
する(した?)そうです。
最後は蹄の病気でマトモに走れなかったハイパーですが
血統はイイですし、馬格あるし、スピードもあったし・・・
イイ種牡馬がいない鹿児島で台風の目玉になるかもですよ。

今年産まれるほかの3頭も無事産まれて、活躍してくれる
こと・・・そんでもって特に故吉永正人さんの管理馬2頭
の仔になるこの仔に一番活躍して欲しいものです。


その後3日前に佐賀に行ったブリちゃんの話も聞きました。
「(変な癖とかなく)無事に西岡先生のトコに送り出せて
よかったです」とのこと。ホントに感謝感謝です。

もうこの時期北海道の馬とかゲート試験してるのもいる
そうですけど、まぁそんな早くに速いトコやっても壊れ
ちゃう可能性が高いですからね。

「馬のスピードは産まれ持ってのもの」って考えですから
今の時期はイイモノ食べさせて、(乗ってるほうにはキツイ
けれど)ゆっくり長く乗って基礎体力をつけるのが一番
なんだそうです。

最近の流行とは違うかもしれませんがさてどう出るか?
後は西岡先生の味付け次第!頑張ってもらいましょう。

その後伊東牧場にも寄らせてもらったんですが、それは
また明日に・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-31 23:09 | 馬主
転勤の発表がありますた
今日会社で転勤の発表がありますた。

銀行員はお金を扱う商売・・・ってことで転勤は内示って
ものがありません。
内示があるとお客さんのお金を勝手に借りてたりとか
悪いことしてたヤツが証拠隠滅したりできますからね。

つまり今回で言うと、今日の17時に発表があって、
極端な場合月曜日から新任地で1週間引き継ぎです。
信用されてないんだよな~

それはさておき結果ぴぴすけは転勤ありませんでした。
転勤したのは上司と後輩の2名です。
ぴぴすけ的には馬も見れて釣りもできる鹿児島から
離れたくなかったのでよかったよかった。

ってことで明日は吉永ファームに遊びに行ってくるかな?
ブリちゃんはいないですけどチョット見たいモノがありまして、
またご報告させていただきます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-30 23:07 | その他
ブラックジャッジ8着ととあるデータ
今日名古屋で走ったブラックジャッジは7着でした。

前にも書いた通り、明後日の31日に岩手盛岡の小笠原厩舎に
移動することになります。
瀬戸口先生、厩舎スタッフの皆さん、小山騎手本当にありがとう
ございました。

ブラックジャッジにはまた来年度も頑張って欲しいものです。


たちカレーさんの「佐賀競馬に行こう!ブログ」で平成18年度の
佐賀競馬の枠ごとの成績が出てました。
こういうデータって面白いですよね。
たちカレーさんおつかれさまです。

これ見るとやっぱり佐賀は内枠有利?
一見すると内枠も外枠も勝率が変わらないように見えますが、
頭数によっては外枠は2頭になりますから、枠ごとの勝率が
同じなら・・・内枠の方が有利と言えると思います。

まぁ正確には夏場に6頭だてとかのレースで7枠8枠がない
ケースもありますから、7頭以下のレースと9頭以上のレース
どちらが多いかなんて議論も必要かもですが、感覚的には
9頭以上の方が多いんじゃないでしょうか?

その馬に合う合わないもあると思うので一概には言えませんが、
そう考えると内枠の方がイイんじゃないかと思います。

でもぴぴすけが考えてるほどは内枠有利になっていない
のも事実・・・展開考える上で参考にさせていただきます。

重ね重ね、たちカレーさんおつかれさまでした。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-29 23:33 | 馬主
ブリリアントムーブ佐賀に到着
今日の午前中に西岡先生から電話がありましたが、
仕事で忙しくて出れなかったもんで、お昼休みに
折り返し電話しました。

電話に出たのは西岡先生の奥さん。
こっちの番号がナンバーディスプレーでわかったから
なんでしょうけど、とった瞬間に「無事届きました~!」
って言われましたよ。

届いたのは「ブリちゃん」こと「ブリリアントムーブ」です。

奥さんに言わせると顔つきが10コ上の半兄ガンダラ
にそっくりなんだそうです。
そういうとこってやっぱり血が出るんでしょうかね。

西岡先生にも聞いてみたんですが、確かに顔は似て
いるけど体つきは似ていないそう。
でもそれはプラスなことで、蹄含めた足元に不安の
あったガンダラよりも丈夫そうだそうですよ。

「速いトコはやってない体つきだな」と言われました
から仕上がり具合にはチョット不満なのかもですが
まぁこれは吉永ファームの方針です。

「騎手が乗りやすいように馴致して、ゆっくり長く乗って
基礎体力つけて、あとは西岡先生にお任せします」
ってことでやってもらってきましたからね。

馬をたくさん持っている人なら「壊れてもイイから速い
トコガンガンやっていく」ってのもアリかもしれませんが、
弱小サラリーマン馬主の唯一頭の2歳です。

そんなリスクしょえるわけがありません。
ここまで予定通り無事かつ順調に来たわけですから
ぴぴすけ的には吉永ファームに感謝感謝ですよ。

これから佐賀でも厳しい西岡厩舎の調教に耐えて
いかないといけません。
「無事にデビューできますように」ってお願いの意味を
込めて焼酎を送らせてもらいました。

厩舎によってはお酒を脚にかけたり、飲ませたりする
らしいですが、西岡厩舎ではしないみたいです。
レースで盛塩もしないけど縁起はかつぐんですよね。
チョット不思議です。

早くデビューできたらそれに越したことはないですが、
5月生まれですしそんなに無理させてもイイことない
と思っているので、ペースは西岡先生におまかせして
仕上がったトコで勝負のつもりです。

次に佐賀に行ったときに体つきがどう変わっているか
今からすごく楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-28 23:08 | 馬主
ブラックジャッジ名古屋ラストラン
明後日ブラックジャッジの名古屋ラストランです。

2007年3月29日(木) 名古屋 第8競走
ダート 1400m(右)14:45発走 サラB14組B14
01 ブラックジャッジ 小山信

今回も強そうなメンバーが揃いました。
印もなさそうですし多分廻ってくるだけでしょう。
でも名古屋最後ですし、ブラックジャッジには一つでも
上の着順目指して頑張ってもらいましょう!

前にも書きましたがこのレース後に岩手に戻ります。
正直損得だけで言えば・・・移籍させないで岩手に置いて
おいた方がよかったってことになります。

輸送費やらなんやら考えたら置いておいた方が15万円
くらい安くついた計算・・・
でも移籍させたおかげで瀬戸口先生とのつながりもできた
わけですし、全然問題なしですね。

思えば岩手に始めて行ったのもブラックジャッジです。
この子がいなけりゃ岩手の皆さんともお知り合いになれ
なかったわけで・・・ホントに感謝です。

馬主になって馬を走らせるのも当然楽しいのですが、
サラリーマンを普通にしていたら絶対に知り合えない人
とこうやってつながりがもてるのも楽しみの一つ。

これだからやめられませんね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-27 21:27 | 馬主
2歳馬の馬名決定!
3月14日に馬名申請していた2歳馬ですが・・・
とうとう決まりました!ってことで発表します。

「ブリリアントムーブ」

チェス用語で「すばらしい手」という意味です。

ホントはこの馬を買わせてもらった経緯に「運命」を
感じたので運命の女神の名前をつける予定だったの
ですが、師匠に相談したところ「神様の名前をつけた
馬はあまり走らないからやめた方がイイ」と言われ
ちゃいました。

そこでカッコよくて縁起がイイ名前に方針転換。
母親はユメノクィーン・・・夢・・・女王・・・???
なかなか難しいモンです。

そうこうしてるウチに目に付いたのが父シャーディー
の代表産駒「チェックメイト」
チェス用語で「詰ます」って意味です。

今回はこれにあやかってみることにしました。
で、チェス用語でカッコよくてかつカワイイ名前・・・
候補はイロイロあったんですが「ブリリアントムーブ」
を第一希望でFAXしたワケです。

もし応援してくださる人がいたら、できたら今後は

「ブリちゃん」

と呼んであげてください。

今のとこ今月28日に佐賀競馬場に移動の予定。
もちろん西岡厩舎に入厩します。

さて楽しみになってきますた!
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-26 01:12 | 馬主
ルーラーまたも2着、ブラックジャッジは?
今日水沢で走ったシルクルーラーは2着でした。

馬体重は422kgで1月の前走比▲3kg
年末に結構使い詰めてましたから今回は435kg
くらいにならないかな?と思っていたんですが、
逆に減ってしまいました。

将来的にはもうちょっと増えてほしいんですが、
そう思うようにはいきませんね~
ただ前みたいにチャカつくこともなく精神的には
成長したかな?

スタートはまことくんが決めてくれて4番手の内で
じっくり足を溜めます。
そのまま1コーナー、2コーナー、3コーナー・・・
徐々に進出して4コーナーでは内をついて2番手に、
いざ直線勝負!

でも前のマルワグランディも止まらない・・・
半馬身差まで迫りましたが2着でした。

3着とは6馬身離しましたしがんばっているとは思う
のですが自身3戦連続の2着。
ぴぴすけ厩舎では今年7回目の2着です。

勝ちきれないですね~

でも今回は休み明け、他の馬も同じかもですが、
仕上がりきっているわけではないですから、もっと
よくなってくれることでしょう。

小笠原先生からも電話ありましたが「(速いトコ1本
しかやってなくて仕上り途中なのに)意外と走るね~」
と言われましたしね。

今回はまことくんがロスのない騎乗してくれました。
次もがんばってほしいです。


今日は水沢まずまずの人の入りだったみたいですね。
馬券がどれだけ売れたかわかりませんが、まずは
喜ばしいことだと思います。

しけしけ馬主としては馬を入れることしかできませんが、
盛り上がって黒字化してもらうことを祈るだけです。

ってことでブラックジャッジの移籍が決まりました。
名古屋の瀬戸口厩舎にいるブラックジャッジですが、
次走後に岩手の小笠原厩舎に戻す予定です。

名古屋ではB級で苦戦していましたが、岩手に戻れば
C3級ですから面白いトコあると思ってます。

クラス的に厳しいとわかっていたのに預かってくださって
またしっかりお世話してもらった上に、移籍の相談したら
すんなりOKしてくださった瀬戸口先生と厩務員さんには
ホントに感謝です。

29日出れたら名古屋最後になりますが、がんばって
もらわないと!
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-25 23:49 | 馬主
ヨシツネは3着、ポポは8着
今日は会社関係でイロイロあって佐賀に行けない
どころかネット観戦できず。

で、結果から書くとヨシツネは3着でした。
勝ったのはモノポライザー・・・圧勝です。

ヨシツネは中団からのレースでしたが伸びきれず、
というか前が止まりませんでしたね。
不良馬場もよくなかったかもです。

せっかくフォアグラ堂さまに○指名してもらったのに
馬連とかで馬券買ってもらった人スミマセン。

また来年度頑張ってもらいましょう!


メインの九千部賞のポポは8着でした。

結果は8着でしたが、真島騎手が乗って前目で競馬
できましたし、ぴぴすけ的には満足です。

勝ったのはニューエスダイオー・・・強かったですね。
勝ってもまだC1なんで九千部賞に出てくるんでしょう
けど正直当たりたくないな~

頼むから平場の1400mで走らせてあげてください。

ポポもまた来年度も頑張ってもらわないといけないんで
皆さんの応援よろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-24 23:33 | 馬主
ヨシツネとポポとルーラー
土曜日は佐賀で2頭走ります。
まずは6Rにオーヨドヨシツネですね。

2007年3月24日(土) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:35発走 C2
02 オーヨドヨシツネ 新原健

調教つけてくれてた北村騎手で投票してたのですが、
コッカケンリョクに乗るってことで新原騎手にお願い
することになりました。

メンバー的には「モノポ」がダントツ。
正直2着争いのレースになると思います。
新原騎手がヨシツネに乗るのはモチロン初めてですが、
そんな乗り難しい馬ではないそうなので、なんとかイイ
トコを見せて欲しいものです。


メインの九千部賞ではポポが走ります。

2007年3月24日(土) 佐賀 第9競走
ダート 1750m(右)15:30発走 九千部賞C1
05 マイネルポポラーレ 真島正

ここでも注目は騎手ですね。
ポポも調教をつけてくれている北村騎手で投票したの
ですが、ストックオプションに乗るってことで真島騎手
にお願いすることになりました。

ただヨシツネと違うのは真島騎手はポポのことを
よく知ってるってことですね。
真島騎手にスイッチしてから勝てるようになったポポ。
この乗り替わりは全く心配していません。

調子のイイときのポポを知っているだけに今後の
調整のためにもイイかも知れません。
是非忌憚のないご意見をと思います。

強そうなのはニューエスダイオー。
鮫島騎手ですしこの馬の一番人気は間違いなし?
あとはアドマイヤゼウスあたりが人気かな?

でもポポにも是非イイところ見せて欲しいモノです。


日曜日にはいよいよ岩手でルーラーが始動です。

2007年3月25日(日) 水沢 第5競走
ダート 1400m(右)12:55発走 C2
02 シルクルーラー 大坪慎

騎手はまことくんにお願いしました。
岩手が休みの間に一所懸命調教つけてくれてましたから
(見たわけじゃないのであくまで多分ってことですけど)
「最初はまことくんで・・・」って先生にお願いしました。

やっぱ調教つけてくれてる所属騎手が乗ってイイ成績
があがるのならそれが一番です。
でも勝負の世界ですから納得のいく騎乗をしてくれなけ
れば乗り替りは必然。

馬主のワガママで「本番は夏の芝開催!」とか言って
速いトコをあんましやってもらってないので今回の
ルーラー仕上がりは?ですし、メンバーも強そうなのが
いますから正直強気にはなれませんが、まことくんには
一所懸命な騎乗を見せて欲しいです。

3頭とも馬券に絡んでくれたら最高なんだけどな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-23 21:38 | 馬主
ワダッチは選抜戦で2着
今日走ったサンエムワダッチは2着でした。

でもいつもながら平日なのでレースは見れず・・・
名古屋はコレがサラリーマンにはツライとこです。

結果は携帯で確認したのですが、レース見たのは
ついさっき・・・まぁ仕方ないですね。

今日のワダッチの馬体重は496kgで+6kg。
7番人気で単勝は18.3倍ってことで人気はナシ。
馬主は結構強気なんだけどね・・・

1番人気は1番ブリーコンソート、2番人気は10番の
マヤノエロイカです。

レースはそのブリーコンソートが逃げます。
ワダッチはそのすぐ外の2番手追走する形。
マヤノエロイカは離れた3番手です。

外から被せられなくてまずはホッとした感じですが、
ブルーコンソートは楽に逃げた感じになりました。

そのまま1コーナー、2コーナー、3コーナー・・・
4コーナーでも体勢は変わらずそのまま直線。

ブルーコンソートが差を広げて行く・・・
ワダッチも必死についていくものの差は広がるばかり。

結局そのまんま2着でゴールしました。

タイムは1.24.7、勝ち馬からは2馬身、0.4秒差です。

レース後瀬戸口先生から電話ありましたが「勝った馬は
強かったけど、レベルの高いこのレースで2着に来た
ので今後も楽しめると思います。」とのこと。

まぁコツコツ稼いでもらいましょか!
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-22 23:43 | 馬主