サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月も終わりですね
今日で2月も終わり、早いですね~
今年は暖かくて季節感もあまりないし変な感じです。

それでも時は確実に過ぎていくわけで・・・
年初に「年間12勝、150走」という大きな目標を掲げましたが、
出走数はまだしも勝利はいまだゼロ。
月1勝ペースからは大きく出遅れてしまいました。

まぁシケシケサラリーマン馬主がそんなに簡単に勝てるワケも
ないので当たり前っちゃ当たり前なワケですが・・・
でも期待のルーラーが特別開催から出れば(除く2歳の)
フルラインナップですから来月は2勝狙いたいです。

順調にいけばポポが1走、ヨシツネが2走、トップが2走、
ルーラーが1走、ワダッチが2走、ブラックジャッジが2走の
予定ですが・・・さてどうなるか?


今週末はまずトップとヨシツネが走ります。
西岡厩舎的にもそろそろエンジンかかってこないといけない
時期ですから頑張って欲しいですね。

ウチの馬だけじゃなく勝負になりそうな管理馬の情報を先生
から聞いてココにUPしたいもんです。
まぁ当たるかどうかはまた別問題ですけどね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-28 23:35 | 馬主
よかったよかった
昨日のブログで・・・

「荒尾の方は公式サイトに日程の発表がないのですが、
どうも土曜日に開催をするらしいです」と書きましたが、
開催数はわかんないものの、開催日はわかったみたい。

それによると噂通り土曜日の開催は多いものの、佐賀が
休みの日ばかりみたいですね。
これで馬券の売上げが分散することもなし、佐賀と荒尾の
騎手が行き来できなくなることもなし・・・よかったよかった。

あとは日程で気になるのが2歳戦。
ルーキーステージとアゲインステージが何回あるか、
2歳馬に期待してるぴぴすけとしてはここが問題です。
去年並にはありますように。


各競馬場で日程が発表になる中「自分の馬にとってどこの
競馬場が有利か不利か・・・」と考えたりもしますが、
強い馬はどこに行っても勝てるんでしょう。

馬を動かすにもコストもかかればリスクもかかりますから、
移動させることを考えないでイイような強い馬を探すことを
心がけたいですね。

今年は無理に手を広げず、買っても1頭くらい?
少数精鋭目指して頑張っていきたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-27 23:34 | 馬主
平成19年度佐賀競馬開催日程に思うこと
佐賀競馬のHPに来年度の開催日程が発表になって
数日たちますが、今日はそのことで。

来年度は21開催、102日の予定です。
今年度が18開催、101日ですから、日数はほぼ同じで
開催が3開催増えたことになります。

さてこれでどうなるか・・・出走手当や賞金にもよりますが、
馬主は多分馬を今まで以上に入れると思います。
たくさん走るチャンスがあるワケですからね。

例年岩手や名古屋に流れていた馬の一部が佐賀に
流れてくるんじゃないでしょうか?
でも逆にそれを見越して岩手に持っていくってのも
アリですかね?

馬が入るのに1開催当たりの日数が減るということは・・・
多頭数のレースが増えるということですね。
しかもオープン馬が走る回数も増えるということですから
馬券は売れるんじゃないでしょうか?

ただイイことばかりじゃありません。
多頭数のレースが増えてかつ下級条件の2走使いが減る
でしょうから出走手当ては増加します。
つまりは出費も増えるってことです。

あと荒尾の方は公式サイトに日程の発表がないのですが、
どうも土曜日に開催をするらしいです。
ってことはその日の顧客の分散は避けられないでしょう。

それをカバーできる売上が上がらないと赤字幅が増加
することになります・・・がんばれ佐賀競馬!
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-26 23:44 | 馬主
ポポは5着でした
今日佐賀で走ったマイネルポポラーレは5着でした。

馬体重は512kgで前走比プラス6kg、過去最高です。
追い切りしたんですけどやっぱり太りやすいんですね。
人気は5番人気・・・まぁそんなもんでしょう。

パドックでは元気なさそうに映りました。
西岡先生は「多少良くなってる」って言ってましたけど
そうは見えない感じ・・・ヤバイな~

レースでは後藤騎手が絶好のスタートも無理せず
1コーナーでは最後方まで下がってしまいます。
2コーナー廻ってから早めに追い出す後藤騎手。
でも前との差は詰まらない・・・

最後直線は伸びて掲示板は確保しましたが、見所の
少ないレースになりました。
精神的なものなのか馬が走る気0な感じです。
先生と相談すっかな・・・

それにしても勝てない西岡厩舎。
カンフル剤を打つにも先立つものがないぴぴすけには
どうも・・・悩むトコです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-25 15:23 | 馬主
確定申告の準備
今日は確定申告の準備すべく資料作ってました。
で締めてみたら所得金額は▲8万円という結果。

馬別ではユーワアースビート1頭で100万円近いマイナス、
アデージョと合わせて2頭で150万円マイナスなんですけど、
これを他の馬がカバーした形です。
特にマイネルポポラーレとブラックジャッジの2頭が頑張って
くれました・・・感謝感謝。

月に直せば7千円ですから、お小遣いの範囲内です。
でも実際には馬が資産になってますから・・
キャッシュベースでは240万円くらいのマイナス!
ってことは月20万円・・・よくお金が続いてるな~

今年はまだ勝ててないですし厳しいスタートになってます。
2歳が走るまではキツイですね。
でも逆に2歳が勝ってくれれば夢広がるワケで・・・
今年はこの仔次第になるんでしょう。

いやはや大変だ。
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-24 23:22 | 馬主
ポポはセカンドジェネレーション騎手招待第2戦
日曜日にマイネルポポラーレが「セカンドジェネレーション
騎手招待第2戦」に出まっせ!

2007年2月25日(日) 佐賀 第8競走
ダート 1400m(右)14:50発走
セカンドジェネレーション騎手招待第2戦C1

04 マイネルポポラーレ 後藤孝

前走7着のポポ、同じレースの4~6着も同レースです。
でも4着とのタイム差は0.1秒ですから差はないですね。
他の馬も九千部賞の着外馬・・・面白そうです。

人気になりそうなのは前走同じレースで2番人気4着の
シェリルノオペラ、森田騎手イイ馬に当たったな~
あとは倉富騎手のショーモンライフク も人気しそう。
ポポは5番人気くらいでしょうか?

逃げそうなのは2番高知宮川騎手のスイートレモン。
ポポには中団につけてもらって3コーナーあたりからマクって
行ってもらいたいのですが、なんせ乗り難しい馬ですから
乗り替りはマイナス材料です。

でも乗り替りなのはどの馬も同じですから、ここは去年48勝、
後藤騎手の手綱捌きに注目しましょう!


岩手競馬のHP見てたら・・・
2月26日(月)に「調教開始式」が行われるそうです。
今年は雪も少ないみたいですし暖かいですから、これから
シルクルーラーの調教順調に進むのかな?

今のところは慎くんが乗り運動とかしてくれてるみたい。
本番は夏の芝開催のつもりなので、まずはゆっくり長めに
乗って基礎体力つけて欲しいです。

さてぴぴすけ厩舎も忙しくなってきますた!
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-23 23:17 | 馬主
BJはビリ、佐賀競馬に思うこと
今日名古屋で走ったブラックジャッジはビリでした。

馬体重は441kgで+1kg、最低人気でのビリです。
やっぱ力不足なんですよね~
瀬戸口先生にも厩務員さんにも小山騎手にもホント
申し訳ないです。

勝ったのはこのブログで押したエムジェイシーザー
そこから3.5秒も離されてますから・・・大変だ。
こりゃ他の馬に頑張ってもらわないと!


で、他の馬ってことで佐賀組の方ですが、西岡先生に
電話したら・・・ポポはまず順調みたいですね。

前回は追い切りをかけない調教パターンで行きましたが、
今回は1本だけ追い切りかけたみたいです。
先生は「前よりはよくなってる」って思ってるみたいですが
さてどうなるか?


でも佐賀のHP見たんですが、セカンドジェネレーション
騎手招待競走の騎手まだ発表してないんですね。
誰が佐賀に来るのかどころか、誰がどの馬に乗るのかも
決まってるんですから、載せればイイのに・・・

そしたら騎手のファンの人たちが佐賀に来てくれるかも
知れないじゃないですか?
そういうとこがやっぱお役所、営業は上手くないですよね。


そういやまだ来年度の開催も発表になってない。
去年は今頃もう発表になってたのに・・・

先日ある馬主さんから「中央下がりの馬買ったんだけど
どこ(の競馬場)に持って行くのがいいかな?」と相談
されました。

もし開催が噂通り増えるなら「佐賀に持ってきたら?」と
言えたんですが、わからないから言えなかったです。

そういう細かいことも含めてもっとキッチリやればもっと
良くなると思うんですがね・・・難しいんでしょうけど。

がんばれ佐賀競馬!
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-22 23:18 | 馬主
2歳馬近況
2歳馬の名前考えてたら状況が知りたくなったんで
吉永さんに電話してみますた。

今日の調教メニューはダク2,000mにキャンターが
4,000mで合計6,000mとのこと。
最後は21~22くらいまでペース上げてるみたい。
息の入り方も問題なくて余裕があるので、もうチョット
距離を伸ばしてみる予定だそうです。

だいぶ走る気になってきたみたいで、調教の後に
「もっと走りたい」って素振りを見せるとか・・・
競馬場に行ってペース上げたらウルサくなるかもですね。

ハミもキチンと噛むようになりましたし、手前の替え方も
上手な方、一緒に調教してる馬の前に出ると走るのを
止めるトコはあるみたいですが、後ろにつけても横に
つけても嫌がる様子はなし。

あとは・・・ゲートですかね?

ここまでは順調すぎるくらい順調です。
このまま行けば4月ころに佐賀に持っていけるかな?
さてデビューはいつに出来るのか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-21 22:55 | 馬主
ブラックジャッジと2歳馬の名前
木曜日にはブラックジャッジも走りますぜ!

2007年2月22日(木) 名古屋 第8競走
ダート 1400m(右)14:30発走 サラB12組B12

03 ブラックジャッジ 小山信

1番人気は5番のエムジェイシーザーでしょうか?
タイムも優秀、好位で競馬できるのも強みですね。
ブラックジャッジも頑張ってついてってもらいましょ。


そういやそろそろ2歳馬の名前をつけないと・・・
この仔を買わせてもらった運命のようなものを
名前に込めれたら・・・と思うのですがなかなか
難しいものです。

日本の神話、ギリシャ神話、インド神話なんかの
女神の名前を調べてみたりしてますけど、なかなか
「コレ」ってのがないんですよね。

でもこれも馬主の楽しみの一つです♪
近々発表したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-20 23:27 | 馬主
ワダッチ惜しい3着
今日名古屋で走ったサンエムワダッチは3着でした。

平日ですからネットでリアルタイムで観戦なんて出来る
ハズもなく、さっき帰ってきてレース見ましたが・・・
結構惜しかったですね。

今日の馬体重は494kgで前走比+10kg
園田の野田先生は「470kg台がベスト」ってことでしたが、
瀬戸口先生は「もっと馬体重があってもイイ」って感じ。
ここら辺は「好み」なんでしょうか?

冬毛あって見栄えしないし、馬体重大幅増加が嫌われ
たのか人気は6番人気でした。

レースではスタートはまずまず、逃げるのは予想通り
1番のキムタツキャプテン。
それに並びかけるように人気の2番ゼンシンハヤト。
ワダッチはその外を廻るかたちになりました。

小回りの地方競馬で3頭外を廻らされるのは痛い・・・
でもそのままくらいついていざ直線!

抜け出したのは2番のゼンシンハヤト。
ワダッチは内をついたリュウアポロンに交されるも粘る。
もう一度伸びるものの3着でした。

タイムは1.30.7、今日の名古屋は全体的に速かった
のですが、それでも優秀です。

瀬戸口先生も「時計も詰めているし、丈夫そうだから
次も頑張ります」とのこと。
近いうちになんとかなりそうな感じになってきました。

ワダッチにとっては園田より名古屋の方がよさそうな
感じ・・・移籍は成功だったんじゃないかな?
やっぱり中央で50万円稼いでるワダッチの場合、
賞金のカット率、手弁当考えると園田より名古屋の
方が楽なんでしょう。

イロイロ勉強ですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-02-19 21:53 | 馬主