サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブラックジャッジが走るべ
もう1月も終わりですな~
2月のスタートもブラックジャッジです。

2007年2月1日(木) 名古屋 第5競走
ダート 1600m(右)13:10発走 B12

06 ブラックジャッジ 小山信

このクラスでは厳しいですね。
でも頑張って走ってきてもらいましょ!
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-31 23:58 | 馬主
こぼれ話
サラリーマンなのに分不相応にも馬主になったぴぴすけ
ですが、馬主になるとイロイロな人とのつながりが出来て
いろんな情報が入ってきます。

中には競馬界の暗い一面なんかの情報も・・・

最近「建設業界の闇を暴く!」的な本を読んだらそこにも
書いてありましたが、許認可が絡むコトに関してはイロイロ
あるもんなんでしょう。

でもそれが見え隠れするとやっぱりイヤになりますね。


それはさておき今日はある人から某騎手の話を聞きました。
どこの競馬場の誰のことか、またその騎手が何をしたか
ココにはとても書けません。

でも聞いて思ったのは「ウチの馬には絶対に乗ってほしくない」
ってことです。

サラリーマンにしては大きな金額を動かしているワケですから
勝ってもらいたいのはヤマヤマですが、やっぱり趣味ですから
嫌な人に乗ってもらって勝っても嬉しくないです。

まぁ今年勝ててないから大きなコト言えないんですけどね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-30 23:19 | 馬主
こんなときは・・・
ヨシツネもポポも馬券に絡めず、ポポに至っては
掲示板にも載らず凹んでます。

かといって自分にはな~んにもできないので、
気分転換に2歳馬の話を・・・
と思ったけどブログに載せるほどの情報もなし。

今のメニューはダク3,000mにキャンター3,000m
キャンターと言っても24~25くらいですが、徐々に
長く乗ってもらって極めて順調。

順調すぎて吉永さんとも会話がない・・・
まぁイイことなんですけどね~
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-29 23:09 | 馬主
ポポは7着でした・・・
掲示板くらいは・・・と思っていたマイネルポポラーレ
ですが結果は7着でした。

馬体重は509kgで前走比▲1kg
追い切りのパターンを変えてみましたが、最後が軽い
分だけそんなに絞れませんでした。

パドックの雰囲気は・・・あんましよくない・・・

レースはスタートまずまずもハミとらないポポ。
先行集団からポツンと離れてレースすすめます。

逃げるのは8番鮫島騎手のスイートレモン
ペース速くてポポは15馬身くらい離されたんじゃない
でしょう・・・大丈夫?

向正面で徐々に進出して4コーナー廻っていざ勝負!
と思ってもジリジリしか伸びないポポ。
結局2頭交わして7着が精一杯です。

ちとショックなレースですね・・・
まぁ先生とは事前に相談していて、次はまたイロイロ
試してみるつもりなので、次また頑張ってもらいましょう。

生き物は難しいですね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-28 16:18 | 馬主
ヨシツネは・・・4着でした
オーヨドヨシツネは4着でした。

今日のヨシツネは509kgで前走比+3kg
ネットで見る限りにおいてはパドックの雰囲気はイイ感じ。

スタートはまずまずも1コーナーまでチョットかかり気味。
でも吉留騎手が上手い位置につけてくれました。

逃げるのは2番山口騎手ののボールドシーザー。
4番鮫島騎手のコウエイゴールドは競りかけず、ペースは
そんなに速くない感じ?

今日は雨で前が止まらないからヤバイな~

3コーナーから前との差を詰めていざ直線!
と思ったら伸びないヨシツネ・・・結局ナリタマジックにも
差されて4着でした。

勝ったのは逃げたボールドシーザー・・・やっぱり・・・

敗因を考えるとやっぱり馬体重なんでしょうか?
先生からも電話ありましたが「汗取りしてるのに馬体重が
増えてたのは意外だった」とのこと。

年末クギを踏んで、先日まで多少熱を持ってましたから、
追い切りは若干軽め。
その点が馬体重の増加と1コーナーのかかる状態になって
るというのが先生の見立てです。

もう患部の熱も収まりましたし、次はもうちょっとビシッと
追い切りしてみるとのことでした。

でもヨシツネは先生の理想に非常に近い型の馬みたいで、
「100%じゃなくてもここで負けたらダメな馬なんだが・・・」
だそうです。

「無事ならポポよりも絶対上に行くから」と言ってくれます。
期待に応えて次にもっとイイ走りしてくれることを祈ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-27 23:57 | 馬主
ポポ復活なるかな?
日曜日にマイネルポポラーレが走ります。

2007年1月28日(日) 佐賀 第7競走
ダート 1400m(右)14:15発走 C1

03 マイネルポポラーレ 吉留孝

最近九千部賞で苦戦続きのポポですが、3戦連続
掲示板を外したので今回一般戦になりました。

ポポの佐賀1750mの成績は1-0-0-6で連対率14%
しかも勝ったレースもタイムは2.01.1
佐賀には珍しい超スローを差したモノです。

一方佐賀1400mは3-5-2-5で連対率53%、掲示板を
外したことがありません。

確かに最近のポポは馬体重の調整に苦しんでいたり、
疲れが溜まっていたり、イロイロありますが、個人的には
距離も問題なんじゃないかなと・・・

1400m持ちタイムはメンバートップですし、人気はない
と思いますが掲示板くらいは・・・と思ってます。
頑張って欲しいな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-26 23:19 | 馬主
ヨシツネが走ります
土曜日にオーヨドヨシツネが走ります。

2007年1月27日(土) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:35発走 C2

03 オーヨドヨシツネ 吉留孝

クギ踏んでまだ熱っぽい状態で前走2着のヨシツネ。
今回は追い切りもビシッとしましたし、状態は前走以上です。

鞍上は挨拶した吉留騎手。
もう手の内に入れてくれますからイイ勝負できると思います。

強そうなのは・・・1番のユメノカチドキでしょうか?
5着→3着→3着ですが、タイムが優秀です。
内枠ですし強敵ですね。

あと前に行きそうなのがヨシツネの両隣。
2番ボールドシーザーは山口騎手、4番コウエイゴールドは
鮫島騎手ですからやりあって速くなるかも?

ヨシツネにはその後ろにつけてもらって、最後直線で抜け出し
ってことになればイイんですがね。

ぴぴすけ厩舎の2007年初勝利をもたらしてくれるか?
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-25 23:27 | 馬主
ワダッチ復帰
某馬主さんに売却予定だったサンエムワダッチですが、
ワケあって戻ってくることになりました。
生き物の売買って難しいですね・・・

で、行き先は名古屋、瀬戸口厩舎です。
長距離輸送2回しちゃいましたからガレてるそうですが、
先生におまかせしとけば大丈夫と信じてます。

名古屋の水が合うとイイんですけどね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-24 23:14 | 馬主
相馬眼
一昨日西岡先生とお話してるうちに相馬眼の話になりました。

馬のどこを見て買うか・・・
中央下がりなんかは実際には馬を見ないで買うワケですが、
それでも写真を探したりはしますからね。

普通馬を見るってのは企業秘密らしいのですが、あまりの
ぴぴすけのわからなさ加減に時間をかけて親切丁寧に
イロイロ教えてもらいました。

でも結局よくわかんないですね~

なにせ何がわからないのかわからないですし、先生の言葉も
「ピシッとしてる」とか抽象的なのが多いもんで。
要はバランスってことなんでしょうが、先生の言葉を理解
するのに何年かかることやら・・・

でも聞いた言葉はしっかり頭に叩き込んで、馬に関する西岡
先生の言葉を集めた「西岡語録」を発表したいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-23 00:47 | 馬主
疲れました・・・
昨日は佐賀競馬場に行ってきますた。

目的は・・・M&Kジョッキーズカップで佐賀に来てる
沢田騎手、小林騎手、吉留騎手に挨拶すること。

でもまずその前に西岡厩舎に遊びに行ってきました。
なんせ日曜日西岡厩舎の出走予定はレッドちゃんの
1頭だけ・・・

ってことで西岡先生もヒマだったみたいでポポのこと、
ヨシツネのこと、トップのこと、2歳のこと・・・イロイロと
お話してきました。

で、厩舎を出て3人に挨拶に・・・ってさすがに騎乗の
前に行けないので温泉行ったりプラプラしていたら、
もうM&Kジョッキーズカップの時間です。

応援してたレッドちゃんの調子はよさそうに思ったん
ですが、出遅れて5着、なかなか難しいですね。
(ここ見て馬券買った人がいたらすみません)

昨日は3人ともM&Kまででしたから、終わったあとに
やっとご挨拶です。

まず沢田騎手・・・すんごい明るいイイ人ですね。
お酒が好きみたいなのでいつか飲みたいもんです。

↓M&Kの沢田騎手
c0000543_2435958.jpg


次に小林騎手・・・ぴぴすけに挨拶されて戸惑ってましたw
まぁ突然でしたしね~

↓M&Kの小林騎手
c0000543_2445013.jpg


最後に吉留騎手・・・真面目な人だ~「最初ウチの馬
だけとかで佐賀まで来てもらってスミマセンでした」って
言ったら「馬に乗るのが好きですから1鞍でも行きます」
だそうです。

逆に「乗せてもらってありがとうございます」って言って
もらって恐縮しちゃいました。

来週はポポとヨシツネに乗ってもらう予定ですが、
ポポの走る日曜日には6鞍依頼があるんですよね。
荒尾から来る吉留騎手が乗れるのは1日4鞍まで。
乗ってもらえることを祈ってます・・・

↓M&Kの吉留騎手
c0000543_2453347.jpg


人気が出すぎるのも困ったもんです。
な~んて!
[PR]

by pipisukekun | 2007-01-22 00:05 | 馬主