サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワダッチの初陣です
園田でサンエムワダッチが地方デビューします。
と言っても交流戦で1回走ってるんで、地方移籍
初戦ってことですね。

2006年11月2日(木) 園田 第2競走
ダート 1400m(右)11:35発走 D72

06 サンエムワダッチ 板野央

園田でポポラーレを走らせたことがあるのにこんなこと
言うのもなんなんですが・・・
クラス分けがよくわかんないです。

それはさておきここで走る11頭は全馬中央下がり。
しかも中央下がり初戦の馬がワダッチのほかに6頭。
なんか昔の福島未勝利戦みたいです。

相手関係は全くと言っていいほどわかりませんが、
中央時代の成績がイイのは・・・
ダ1700で1.47.9の時計を持つドンコルレオーネ。
馬主の大迫久美子さんて中央の馬主さんですよね。

コスモセグレトは2戦目からすべて勝ち馬から2.0秒
以内に来ていて安定した成績です。
メサジェは1桁着順7回、ダ1800で1.56.7って
タイムも優秀、川上哲司さんも中央の馬主さん?

ドンコルレオーネとメサジェは勝ったら中央に戻す
つもりなんでしょうか・・・う~んレベル高いですね・・・

肝心のワダッチの調子ですがまずまずみたいです。
月曜日追いきりしたみたいですけど動きは悪く
なかったみたい。

展開も正直よくわからないのですが、中央時代の
成績からすると逃げるのはワダッチかコスモセグレト?
単騎で逃げれれば面白いかもです。

板野くんは逃げ先行で粘るイメージがあるので、
初戦から是非頑張って欲しいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-31 23:25 | 馬主
ヨシツネは3着
昨日走ったオーヨドヨシツネは3着でした。

馬体重は501kgで前走日±0kg
最近馬体重の変動が大きかったヨシツネですが、
夏バテが取れてきて調教メニューがこなせるように
なったからか今回はキッチリです。

パドックでも元気も出てきたみたいで・・・
っていうか元気がありすぎる感じですね。

↓撮っていただいてありがたやありがたや
c0000543_23272165.jpg


レースでは吉留騎手がスタート決めてくれたものの
無理せず中団をキープ。
そのまま1コーナー、2コーナー、3コーナー。
4コーナー廻って直線伸びるものの3着が精一杯
って感じでした。

勝ったのは人気のステルスグリーン。
タイムは1.23.0って・・・ハヤ!
ヨシツネも1.25.0ですから着実にタイムを縮めている
んですけど・・・相手が悪かったってことですね。

レース後先生から電話あったんですが、レース後も
元気一杯ってか元気過ぎるみたい。
ということで今週末に2走使いで連闘の予定です。


今週は木曜日にサンエムワダッチが園田でデビュー
する予定ですし、先週抽休のブラックジャッジも
週末走ると思います。
あと譲り受けたヨシノトップも走りますし・・・
ヨシツネを加えて4頭出しの予定。

頑張ってもらわないと!!
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-30 22:50 | 馬主
オウチにいました
今日は嫁さんがいないのでオウチでゆっくり。

友達にメールしたり、TVでカージナルスの優勝見たり、
Jリーグのボトム3の試合を見たり・・・
今はアイススケート見てるしテレビ三昧ですな。

そんな感じで家に一日いると、普段は仕事行ってて
気がつかないけどいろんな人がウチに来ます。
ご近所さん、新聞の集金、保険のおばちゃん・・・
ビックリしたのが宗教の人が二人来たこと。
たまたまかも知れないけど結構来るんですね~

ぴぴすけは宗教がホント大嫌い。

まぁ信じるのは自由だと思うんですが、どこぞの宗教
みたいに他人に迷惑かけるのは・・・
選挙のときとか特にしつこいのには辟易します。

あと宗教がキライな理由が税金払わないこと。
例えば宗教法人が土地を買うと国や地方の税収が減る
ワケですが、そのしわ寄せは当然国民に廻ります。
サラリーマンの税負担は増えるばかりなのに・・・

宗教法人や社会福祉法人、学校法人も固定資産税は
払うべきだし、実効税率5%くらいでもイイから税金を
払わせるベキですね。

そんなこんなで宗教じゃなくて競馬に「救い」を求めて
いて、ココ見てくれてる人だけに情報を一つ・・・

明日の佐賀3Rの西岡厩舎の馬は勝負かかってます。
吉田騎手も気合が入ってるみたいだし多分来ますよ。
5Rの自分の馬は自信ないですけどね↓

それではみなさんグッドラック!
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-28 23:29 | 遊び
いそがしいな~
忙しい毎日を過ごしているぴぴすけです。
いや~ウチの会社も楽させてくれませんわ。

そんなこんなでブログの更新も止まってますが、
それでもヨシツネが日曜日走ります。

2006年10月29日(日) 佐賀 第5競走
ダート 1300m(右)12:55発走 C2

03 オーヨドヨシツネ 吉留孝

メンバーを見ると・・・ステルスグリーンが強い!
佐賀転入して2戦2勝、タイムも優秀です。
でもなんとかヨシツネも食い下がって欲しいな~


そういや今日小笠原先生に電話したんですけど、
ブラックジャッジもシルクルーラーも順調みたい。

で、肝心の用件は・・・シルクルーラーの写真を
お願いしてみました。
なんと言っても見たことないし、見る機会もなかなか
つくれそうにないですからね・・・

快くOKしてくださった先生に感謝感謝。

でもそんな話していたら・・・騎手の件話すの忘れて
ましたよ・・・また今度かな?

盛岡組も頑張って欲しいです♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-27 23:26 | 馬主
サンエムワダッチに会ってきますた
昨日書けなかったんですが日曜日西脇に行ってきました。

土曜日に先輩の結婚式で大阪に行く予定があったもんで、
一泊して日曜日に急遽西脇に・・・
でも1泊って言っても当日午前2時まで飲んでましたから、
朝起きるのは大変でした。

(先輩の結婚相手がANAの関西空港の窓口の女性だった
ので、来てる人も美人だし目の保養にはなりましたw)

大阪駅9時出発の高速バスに乗って西脇に着いたのは
10時45分、野田忍先生に迎えに来てもらっていざ厩舎へ!
着いてすぐ愛馬サンエムワダッチを出してもらいました。

c0000543_2354161.jpg


ジーッと見ていたら横から先生が「なんもない馬でしょ」
う~ん・・・そう言うとイイ風に聞こえないんですが・・・
要するに身体的な特徴のない馬です。

鹿毛で流星もないし脚も普通、ツムジもほとんどありません。
栗毛でドハデでツムジがいたるトコにあったポポとは大違い。

トモの幅もあるし、体高があまりなくてポテッとした体つきで
いかにもダート向きって感じ。
脚はわずかに外向があるかな?という程度でほぼまっすぐ。
これなら丈夫に走ってくれそうです。

ただ気になったのは2点・・・毛艶がよくないのと左後脚が
少しむくんでいること。
ポポが西脇に来たときと同じで、相当疲れが溜まっている
のでそういうことになってるみたい。

(実際触らせてもらいましたが熱はないし、動かしてやれば
むくみは引くそうです)

だもんで今はゆっくり楽目に調教しています。
飼葉の喰いはイイみたいだから馬体重も増えてるみたいだし、
最初は様子見かもですね?

気性的には普段はすごく大人しいものの、調教に出て
他馬に抜かれそうになるとハミとって前に行こうとしたり
結構激しい一面を見せるみたい。
そういう気性だから前でレースできているんでしょうか?

c0000543_0154133.jpg


担当の厩務員さんはTさん。
馬に乗れる方みたいで、調教助手されてるみたいです。
それで4頭持ちみたいだから大変ですね・・・

お酒が好きとのことでしたので、勝ったらプレミアついてる
焼酎を送りますので頑張ってください!

そんなこんなでイロイロお話しているうちに13時。
バスが西脇13時28分で、それを逃すと15時28分・・・
2時間に1本ですから乗り遅れると大変です。

ということで名残惜しいですけどこれでお別れ。
11月2日or3日に出走予定とのことでしたので、そのレース
スカパーで録画しておかないとですね。

新しい仲間、ワダッチをよろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-24 21:32 | 馬主
ブラックジャッジは7着、ヨシツネとポポはの次走
盛岡の3Rで走ったブラックジャッジは7着でした。

仕事が忙しくて実況も聞けず・・・結果見ただけですが、
中団の後ろ目につけてそのままって感じ?

まぁレース後も元気一杯って電話ありましたから、
また来週以降も頑張ってもらいましょか!

やっぱ土日に走って欲しいな~


日曜日西脇に行って来た写真もUPしたいんですが、
それは明日以降ってことにして、その前にヨシツネ
とポポの次走が決まってますので・・・


オーヨドヨシツネは西岡先生からFAX着てまして、
10/29(日)の5Rに出るみたい。
鞍上は吉留騎手で投票の予定です。

相手関係はよくわかりませんが、追いきりした感じ
なんかはホントによくなってるみたいですから、
もうそろそろ期待したいトコですね。

マイネルポポラーレは11/11(土)の九千部賞に
登録されてました。
こちらも吉留騎手で投票してもらうつもりです。

なんで騎手を書くかって・・・1鞍じゃ吉留騎手に
申し訳ないんで、騎手が重なってる馬を持ってる
馬主さんがいたら是非お願いします。


ぴぴすけ厩舎はここ2~3ヶ月お休みしてますけど、
次開催から勝負です。
そのためにイロイロ手を打ってきたつもり。

逆にこれで結果でないとヤバイな・・・
ちと応援お願いします♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-23 23:08 | 馬主
ポポは6着、ブラックジャッジは月曜日です
佐賀で走ったマイネルポポラーレは6着でした。

先生がいつも気にする馬体重は500kg、前走比+4kg
パドックの雰囲気がよく感じたのは親馬鹿なんでしょうね~

レースは吉田隆騎手が好スタートも無理せずいつも通り
後方集団、7番手くらい?
向う正面で徐々に上がっていくも先頭のエトワールカフェ
からはまだまだ差があります。

3コーナー、4コーナーで徐々に差を詰めるも、いつもの
伸びはなし・・・結局最後6着でゴール。

ポポが佐賀に来てちょうど1年、毎開催休まず出走して
きましたが、初めて掲示板はずしてしまいました。
まぁ次開催また頑張ってもらいましょう!


あとブラックジャッジが月曜日走ります。

2006年10月23日(月) 盛岡 第3競走
ダート 1400m(左)11:30発走 C3

06 ブラックジャッジ 関本淳

なんかよくわかんないけど隣にむちゃくちゃ強い馬がいます。
イイデタイセイ・・・岩手に来て3連勝中。
負かした馬がトウカイプリンス、ジョーリュウショウ(←ATOMU
さんの因縁の馬)、コスモオキシジェン・・・強烈ですね。
関本淳騎手には思い切ったレースして欲しいです。

それにしても小笠原先生は関本淳騎手好きですね。
なんにも言わないと関本淳騎手で投票になってます。
以前2着してくれましたし、リーディング上位ですからありがたい
んですが、逆に勝てそうにないので申し訳ない感じです。

あっでもこの馬に乗せてって誰かに頼まれたことあったな・・・
その時は抽休になっちゃいましたけど。
忘れてなかったら今度くらいお願いしてみよかな~
と言ってたらまた抽休になっちゃいそうですけどね。
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-22 22:48 | 馬主
明日・・・ってか今日は結婚式
もう日付が替わって今日になってますが・・・
会社の先輩の結婚式があって大阪に行きます。

ポポの九千部賞の応援にも行きたいんですが、
やっぱお世話になった先輩の結婚式ですからね~
さすがに馬見るからって断れませんw

でも大阪ってことは・・・チョット無理して西脇まで
足を伸ばせばサンエムワダッチに会えます。
ってことで野田忍先生に「日曜日お伺いさせて
もらってイイですか?」ってメールしました。

すぐに先生からはOKのお返事・・・ありがたや~
オウチにある焼酎をお土産に行ってきます!
写真撮って帰ってきたらUPしたいと思います。


でもその前に九千部賞のポポですね~
人気は割れそうです、1番人気はセットフレイズ、
2番人気はトーヨースウェインかな?

前走のように山口騎手と鮫島騎手がガンガン競って、
ペースがはやくなればポポの出番もあるかもです。
でも今回はトーヨースウェインが楽に逃げて勝ち
そうな気がしますね・・・

掲示板外さないように頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-21 01:45 | 遊び
勝負に出ました!
マイネルポポラーレ、ブラックジャッジ、オーヨドヨシツネ。
「チームぴぴすけ」でこの3頭は頑張ってくれています。
馬主2年目のぴぴすけにはもったいないくらい・・・
ホントに周りの方に恵まれているなと実感してます。

でもさすがに100%ってワケにはいかず、アデージョは
デビュー2走目で股関節痛めてタイムオーバーして放牧、
ユーワアースビートに至っては地方デビューすらできず
引退することになりました。

そんなこんなで、馬が資産になっているので損益ベースでは
そんなにマイナスになっていないものの、単純な収支では
相当マイナスが膨らんだ形になっています。

ここで考えたのは・・・勝負するか?降りるか?

3頭順調に使えている馬がいるので、無事ならばこのままの
体制なら大きなマイナスにはならないと思います。
でもホントにイイのか?今までをじっくり振り返ってみました。
各馬の購入の経緯、購入時の状態、購入後の使い方・・・

そして出した結論・・・ここは「勝負」です。

中央3歳未勝利で賞金持っていないけれども順調に使って
いた馬を安く買えるならばリスクは低いハズ。
幸いアデージョとアースビートを紹介してくださった人が
「次の馬は安くする」と言ってくださっていましたので、
ここでこの好意を無駄にするのはもったいない!
ってことで細かいオーダーを出してお願いしました。

そして紹介してもらったのが・・・

馬名 シルクルーラー
父  スターオブコジーン
母  フェアリーユキ
母父 ノーザンテースト
所属 盛岡 小笠原厩舎

430kgくらいの小柄な牡馬です。
中央では6戦未勝利で賞金はモチロン0
先週無事に到着して順調に調教をこなしています。
デビューは11月の水沢開催からの予定。
さてどうなるか今から楽しみです。

で、勝負はこれでは終わらない・・・
実はもう一頭購入しました。

馬名 サンエムワダッチ
父  コマンダーインチーフ
母  サンエムビーナス
母父 サクラシンゲキ
所属 西脇 野田忍厩舎

470kgくらいのガッシリした牡馬です。
中央では9戦未勝利、賞金は50万円。
こちらも11月上旬にデビューの予定です。

このブログに来る人には「野田忍先生とケンカした」とか
書かれたこともありましたが、そんなことはなくてポポを
佐賀に持ってきてからも吉永ファームでお会いしたり、
メールしたり、焼酎を送ったり・・・イロイロしてました。

先生のところに馬を預けたいとホントに思っていたの
ですが、兵庫は中央下がりの条件が悪くて・・・
と思っていたら手弁当が半額になったので入れやすく
なりました。

そこで馬の売り情報。
最後の園田での交流競走を野田忍先生が目の前で見て
おられて「あれならイケルよ」というお言葉でしたので、
信じて購入することにしました。

正直2頭の話が同時に来たので悩みましたが、2頭とも
信頼できる方からのせっかくのお話ですし、1頭だけ買って
もう1頭が走ったら・・・くやしい!ならまだしも紹介して
くれた方に申し訳なさすぎます。

でもこれで今月の収支はエライことになりそうです。
この分もポポに頑張ってもらいましょか!
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-20 00:10 | 馬主
九千部賞にポポが出ますよ♪
土曜日は楽しみにしていた九千部賞。
ウチのエース、マイネルポポラーレが出走です。

2006年10月21日(土) 佐賀 第9競走
ダート 1750m(右)15:25発走 九千部賞C1

01 アキノチャレンジ 内田利
02 ブルースハープ 吉田順
03 マイネルポポラーレ 吉田隆
04 トリッドザボード 清原良
05 エイシンシギサン 長田進
06 エトワールカフェ 真島正
07 トーヨースウェイン 鮫島克
08 ミスジャスミン 原口義
09 エンドレスワルツ 権藤学
10 セットフレイズ 山口勲
11 ミナミノスイコデン 下條知

これ見て「???」と思った人はスゴイ!
なんと・・・騎手は荒尾は荒尾でも「吉田隆」騎手です。

吉留騎手にお願いしていたのですが、福山で22日に
「スタージョッキー交流競走」ってのがあるそうでして、
これに出るために前日入りしたいってことみたい。

全国からジョッキーが集まるレースですからコチラ
優先ってのは仕方ないですね・・・

これがわかったのが実は今日の朝でして、正直な話
バタバタしましたが・・・ラッキーでした。
吉田隆騎手といえば去年の荒尾のリーディングです。
追える騎手ですし、ズブイところのあるポポには丁度
イイかもしれません。

今回はメンバーも横一線って感じですし、吉田隆騎手の
手綱捌きに注目したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2006-10-19 22:21 | 馬主