サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

週末はポポとヨシツネが走ります♪
今週末はポポとヨシツネが出撃です!

まずポポは8月5日(土)の10R、ダ1400mです。
B2クラスに上がって初戦・・・
結構キツイメンバーになってますね~

最近3走が2着→2着→1着のロイヤルスペシャル、
鞍上鮫島騎手でタイムも優秀です。

シェリルノオペラには前に完敗してますし、他にも
エトワールカフェ、マイネルシュリットetc...
さすがに楽には勝たせてもらいそうにありません。

でもポポも2連勝中ですし、ダ1400mを1.29.0、
ダ1750mを1.55.9で来てますから恥ずかしくない
競馬はしてくれると思います。

心配なのは真島騎手が乗ってくれるかどうか・・・
乗り難しい馬なので、できれば主戦の真島騎手に
乗ってもらいたいのですが、マイネルシュリットと
エトワールカフェも真島騎手で投票してます。

真島騎手がどの馬を選ぶか・・・注目です。


次にヨシツネは8月6日(日)の3R、ダ1400mです。
ここで相手は・・・やっぱプリ子ちゃんですね。
転入初戦で完敗していますが巻き返せるか?

最近暑い日が続いていますし、牝馬のプリ子ちゃん
有利かもしれませんが、ヨシツネも西岡先生の
期待に応えてよくなっています。

追いきりもよかったですし、今回リベンジ狙います!
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-31 23:14 | 馬主
追いきりチェック(7/30その3)
通信社の社長にゴチになった後3時間仮眠して・・・
西岡厩舎に着いたのは午前4時。
早く行ったつもりですがポポの追いきりは既に
終わってました。

でも西岡先生からは「ラッキーやね~」って。
5時過ぎからオーヨドヨシツネの追いきりです。
まぁ1頭見れればOKとしましょか。

厩舎周りで引き運動した後コースに出るヨシツネ。
西岡先生とスタンド2階席に行って、先生の隣で各馬の
攻め馬を見させてもらいました。

↓追いきりの様子
c0000543_2234324.jpg



まず目に入ったのが大きな青鹿毛の馬体。
あれは・・・ヤマノブリザードじゃないですか~
コースの外一杯を軽めに乗られるヤマノブリザード。
やっぱ迫力ありますね~

西岡先生いわく「大井から帰ってきたときよりはイイな」
来月北海道で頑張ってください。


その後追いきられたのがわがヨシツネ!
もちろんヤマノブリザードの迫力には到底及びもしない
のですが、シロート目にもイイ動きに見えました。

あとで通信社社長からのメールもらったんですが、
ヨシツネ 416 284 135
イイ感じなんじゃないでしょうか?

ヨレることもなくシッカリした動きに先生も満足。
相手も発表になってないのですが「このくらい動けば
まず勝てるやろ」って発言アリ!さてどうなるか?

ちなみ・・・ポポ 558 406 270 133
こっちも動いたみたいですし連勝と行って欲しいですね。


このあとアデージョ(仮)の運動も見ましたが
まだコッチはダクに軽いキャンターの状態。

↓そのあと撮った写真がコレ
c0000543_22102625.jpg


馬格のある馬で480kgあるのでは?とのこと。
でもまだまだ馬体のバランス悪いですよね~
先生の見立てでも昨日到着したATOMUさんの牡馬の
方が早くデビューできそうとのこと・・・

ってことは9月下旬か10月上旬ですね。
それまでにポポとヨシツネに頑張ってもらいましょ。

でも朝早起きしてよかった~
みなさんも馬主になったら早起きして行って見ましょう!

↓アデージョ(仮)
c0000543_22165021.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2006-07-30 22:17 | 馬主
ゴチになりました(7/30その2)
所要で佐賀競馬場の近くとは言いがたいですが、途中までは
行く用事があったので、脚を伸ばして行ってきましたよ。

でも土曜日佐賀競馬場に着くのは夕方以降ってことで西岡厩舎に
遊びに行くのを日曜日の朝にして、佐賀市内をプラプラしよう
かな~と思ってたとこで思い出したのが・・・

さがけいば2448で働く社長のブログでおなじみ通信社社長に
この前お会いしたとき「次来られる時はお声かけください」
って言っていただいたこと・・・でホントにメールしちゃいました!
そしたらお忙しいのにお食事ご一緒いただくことになって
もう感激です(泣)


社長が予約してくださったお店はビルの上階にあるお洒落な
焼酎レストランバー、料理も美味しいしホントにイイお店です。
でも周りはカップル&女性ばっかりのトコに30過ぎの♂二人。
社長はスーツでビシッとしてるからまだしもぴぴすけは短パン
にサンダル・・・もう浮きまくりw

それはさておき競馬の話題をツマミに、お酒を飲みながら
おいしい料理に舌鼓。
ここでは書けない裏話なんか聞けてホント楽しい時間が
過ごせましたよ。

ぴぴすけからはシケシケ馬主の視点から、どうやったら馬を
佐賀に持ってきたくなるかな~なんてことをお話しましたが
多少はお役にたったんでしょうか?


ここまでは真面目なお話だったのですが・・・


次に連れていっていただいたのがお洒落なラウンジ?
で、そこのマネージャーさんが若くてむちゃくちゃ美人!
ナイスバディーな伊藤裕子って感じかな?
さすが社長!こういう店もイイとこ知ってらっしゃる!!

「社長がマネージャーを狙ってたらマズイかな~」とは一瞬
思ったものの、お酒の勢いもあってエロ話モードに突入~
お洒落なお店の端っこで社長と女の子2人との合計4人で
明らかに場違いな盛り上がり方をしてしまいましたw

結果ここの美人マネージャーを狙ってはいなかったらしくて
よかったです。
奥様一筋なんでしょう・・・・・・多分・・・・・・w


で、こっちからお誘いしたのに2軒ともゴチになっちゃいました。
「佐賀ですから」「ポポの馬券で儲けさせてもらいましたから」
とは言ってくださったものの・・・スミマセン。

宮崎or鹿児島に場外できるタイミングとかで近くに来られたら
天文館をご案内させていただきます。
黒豚、黒牛、地鶏、カンパチ、うなぎに芋焼酎・・・その後は(略

その時は「鹿児島ですから」「通信社の予想で儲けさせてもらい
ましたから~」って言わさせてもらいます。
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-30 18:49 | 馬主
ブラックジャッジは7着(7/30その1)
今日盛岡で走ったブラックジャッジは7着でした。

馬体重は前走比+4kgの434kg
増えててよかった~まぁ誤差の範囲かもですが・・・

レースは中段確保したものの最後の直線伸びず、
2頭交わされて7着という結果です。
タイムは1.16.1ですので自分のタイムでは走って
いますから、相手が強かったってことでしょう。

1200mで中段確保できるようになりましたから、
次はチョット距離延長してみてどうなるか試して
もらうようにお願いしました。

まぁ試行錯誤しながらチョットでも上を目指して
頑張ってもらいましょう!

って言ってたら次抽休だったりして・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-30 16:21 | 馬主
ブラックジャッジ出撃♪
前走掲示板確保したブラックジャッジ。
日曜日も掲示板が目標です~

2006年7月30日(月) 盛岡 第6競走
ダート 1200m(左)13:40発走 C3

01 ホシゾラ 高松亮
02 ステージフラッシュ 南郷家
03 ナンヨーマンボ 菅原雅
04 フェイバーソニック 高橋悠
05 アロングプリンセス 山本政
06 ブラックジャッジ 大坪慎
07 ミスターモンゴル 須田英
08 ガンバキララ 関本浩
09 ゴールデンアロー 菅原勲

だいぶメンバーは弱くなってきました。
ミスターモンゴル以外は前走タイムほぼ同じ。

2着もあるかも?でもドベもあるかも・・・
慎くん頑張ってね♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-29 00:06 | 馬主
アデージョ(仮)とアースビート
ぴぴすけチームの5頭の愛馬の中で走っていないのは
アデージョ(仮)とユーワアースビートの2頭。

アデージョ(仮)については馬主の変更登録は完了した
みたいで、西岡厩舎の管理馬に「リンガスランナー」の
文字が・・・

そう、この子をアデージョに改名させる予定です。
今から1週間チョットでできるらしいので今から楽しみ♪

で、調教の状況はというと・・・まずは順調。
牧場で軽く乗られていた状態から厩舎に入れましたので
最初は調教についていけずバラバラだったそうですが、
日に日によくなっていってるみたいです。

先生は馬の形とか気に入ってくれてるみたいなのですが、
吉田騎手にはお気に召していただけなかったみたいなので、
替わりの騎手を考えないといけないカモです。

今のトコ、デビューは9月上旬の予定。
そのとき誰が乗ってくれるのか・・・心配ではあります。


もう一頭、アースビートも極めて順調♪
一昨日から吉永ファームでキャンター始めてもらってます。

メニューは朝は放牧、夕方はダク2000m+軽めのキャンター
(23~24秒)2000m+ダク1500m。

朝も元気一杯走り回ってるみたいですし、疲れもないみたい。
飼い食いも落ちていませんし、乗り味も悪くないみたいで
「心配することないですよ」とのこと。

こっちは9月下旬~10月上旬にはデビューできるかな?


ここまで書いて思ったのですが、馬の代金は・・・

 ポポ>ヨシツネ>アデージョ>アースビート

なんですが、買ってから走り出すまでの費用(馬代+輸送費
+走り出すまでの預託料)で考えると・・・

 アースビート>ポポ>アデージョ>ヨシツネ

なんですよね。
しかもアデージョとアースビートは今から順調に上記の
スケジュールでデビューできたとしてです。

馬を買う人には・・・「牧場にいる馬を買うよりも、厩舎にいる
馬を直接持っていった方が多少馬が高くても結果的に
安くつくケースがありますよ♪」と言いたいです。

まぁ全部がそうとは言えませんけどね。
よ~く考えよ~
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-27 23:42 | 馬主
競走馬のふるさと南九州案内所
先週吉永ファームにお邪魔したときに、ついでに・・・
「競走馬のふるさと南九州案内所」=「九州軽種馬場」
にも行ってきました。

4年前「競走馬のふるさと南九州案内所」のHPで
「土曜日午前中見学可(当時)」ってのを見て、土曜日に
早起きして見学に行ったんですが・・・

「見学はダメだ」と偉そうなおっちゃんに言われて見学させて
もらえなかったんですよね。
それも明らかに「ウザイ」ってモノの言い方。
しかも「200円で牧場一覧売ってやるから馬が見たけりゃ
電話して見てこい」と言われました。


そんな昔話をしていたら吉永さんが・・・
「じゃあ軽種馬場の中見たことないんですか?」
「その人もういないから行ってみますか?」
ってコトになったわけです。

日曜日でホントは軽種馬場お休みなんですが・・・
まぁ競走馬の生産者さんが連れて行ってくださるんです
からOKなんでしょw

↓顔出してくれたサイレントハンター
c0000543_2244010.jpg


ホントに施設は豪華ですね。
キレイな芝、ほとんど使われていないウォーキングマシン、
厩舎も広いし天井高いし・・・JBBAに寄贈された種牡馬は
ホント幸せですな~


でも吉永さんいわく・・・
「もっと軽くてスピードある種牡馬が来て欲しい」とのこと。

「ミスタープロスペクター系の種牡馬が来てくれたら
イイと思うんですがね・・・」と言っておられました。
50頭くらいしか生産していない南九州ですから、そんなに
イイ種牡馬は連れてこれないんでしょうが、できたら・・・
キンググローリアスくらい来て欲しいですね。

マークオブディスティンクション以来のイイ種牡馬が来て
欲しいな~と思うぴぴすけでした。
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-25 23:19 | 馬主
ブラックジャッジ5着、ポポ&ヨシツネ情報
今日の盛岡で走ったブラックジャッジですが、
掲示板確保の5着でした~

お仕事なんでレースは見れなかったんですが・・・
馬体重は前走比▲4kgで430kg。
1週間休んだんですが減っちゃいましたね。

で、レースは慎くんが好スタート決めてくれて、
ソコからず~っと追い通し!
いや~疲れただろうな・・・ゴメンね。

でもおかげで中段確保できて、最後までバテずに
5着掲示板確保できました。
タイムも1.16.0ですから前より詰めましたし、
ホントに「慎くんありがとう!」と言いたいです。

チークは効いてるのかな~
センセに聞いてイイようならまた次もつけるように
お願いしてみます。


そういや今日は小笠原厩舎が2勝!
ホントに厩舎関係の皆様おめでとうございます。
これから暑くなってエンジンがかかってくるのかな?

ブラックジャッジもそのイイ波の乗っけてやって
もらいたいもんです。


あとポポとヨシツネですが、今週末は出走なし。
ってことで来週走ることになります。
とするとお盆の開催で連闘になっちゃう可能性大。

まぁこればっかりは仕方ないですね・・・
夏だし無理しない程度に頑張ってもらいましょか。
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-24 23:47 | 馬主
アースビート近況
鹿児島県北部は大雨大変なことになっていますが、
南部は小雨がパラパラの状態・・・
ってことで今日も吉永ファームに行ってきました。

↓ついてすぐに見せてもらったアースビート
c0000543_21404134.jpg


馬体重は422kgですから先週比+2kg
放牧して、ダク踏んで・・・体重の増え方はスローに
なってきましたが、順調に増えてます。

ついでにイロイロ計ってもらったんですが・・・
↓まず体高は159cm
c0000543_2147049.jpg


↓管囲は19.5cm
c0000543_21474119.jpg


↓胸囲は182cm
c0000543_21481433.jpg


1ヶ月半前に380kgだった印象が頭にあって・・・
すごく小さい馬って印象があったのですが、実際には
そこそこ馬格あるんですよね。

吉永さんいわく「440kgくらいがベストかな・・・」
まぁ秋口に430kgくらいで使い始めて、来年440kg
くらいになってくれればイイかなと。

一週間前から「朝晩放牧」→「朝放牧」+「晩ダク」って
メニューになってます。
準備運動含めて毎日1時間くらい乗ってもらっている
そうなんですが・・・乗り味はイイそう。

レース後牧場に4ヶ月、その後鹿児島に移動して針。
「まともに運動してない状態の420kgの馬ですから
フラフラして芯が入っていない状態だろうと思ってたら
意外とシッカリしてた」そうです。

脚捌きも悪くないそうなのでのでホッとしました。
まぁダク踏んでるだけですからわからないですけどね。
体調もイイので8月上旬には佐賀に持っていけるかな?
それまで順調にいってくれることを祈ってます♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-23 22:15 | 馬主
BJ出走&新しい仲間♪
1週間休んだブラックジャッジですが、この前書いた
通り月曜日に走りますよ♪

2006年7月24日(月) 盛岡 第4競走
ダート 1200m(左)12:30発走 C3

01 フリートティアーズ 山本政
02 ブラックジャッジ 大坪慎
03 トップグレイター 内田利
04 ガンバキララ 関本浩
05 タケデンフレッシュ 関本淳
06 バンナビレット 高松亮
07 グランドアルシュ 皆川麻
08 ダンストンエイブル 沢田盛
09 ステージフラッシュ 南郷家
10 ホシゾラ 阿部英

騎手は慎くんです。
今回からチークピーシーズつけるように小笠原センセに
お願いしたんですが、そのとき「慎くんによろしく♪」って
言っておきましたから。

真面目な若い騎手にはバンバン乗って、上手くなって
勝てるようになって欲しいもんです。

ホントはATOMUさんみたいに強い馬を岩手に持って
いって乗せてあげることができればイイんでしょうが、
なんせ貧乏サラリーマンなもんで・・・

まずブラックジャッジを練習台に頑張ってください♪
追い通しになってシンドイかもですが嫌がらないでね~


そう言いながら馬をまた一頭購入しました。
名前はアデージョ(仮)
サクラローレル産駒の3歳の牝馬です。

(仮)ってのはどういうことかって言うと・・・名前はまだ
決まってないんですよね。
実は中央未出走なので、名前を変更することができる
もんですから手続き中なんです。

第一候補は「アデージョ」
第二候補は「ツヤコネーサン」
第三候補は「ピノコ」
で書類を出したのですが、「アデージョ」になるかな?

で、どこに入れるかはホントに悩んだんですよね~
3歳未出走ですのでまず南関東を考えたのですが、
この馬実は一回骨折してるんです。
その関係で厳しい競馬になる南関東はやめた方がイイ
とのアドバイスがありました。

同様の理由で開催の詰まっている岩手もやめた方が
イイとのこと・・・
ってことで今回も佐賀の西岡先生にお願いしました。

既に厩舎には着いていて昨日から運動しているん
ですが、正直なトコ動きはまだバラバラ。
先生の言葉そのままで言えば「ナマ」だそうです。
多分芯が入っていないって意味なんでしょう。

まぁ骨折明けでまだ牧場で乗り込んでいる途中だった
馬ですから、ヨシツネみたいにすぐに使えるとは思って
いませんでしたが・・・2ヶ月くらいはかかるのかな?

その間にポポとヨシツネに頑張ってもらわないと♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-22 22:33 | 馬主