サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポポは勝負かかってまっせ!
この前もチョット書きましたが・・・勝負かかってます!

2006年7月2日(日) 佐賀 第6競走
ダート 1400m(右)13:35発走 C1

01 キセキダイオー 権藤学
02 サムライキャロル 青柳健
03 ビバカントリー 川野幸
04 ミスジャスミン 山下貴
05 ロードフレア 下條知
06 マイネルポポラーレ 真島正
07 マイネルストライク 竹吉徹
08 プレトゥール 南谷圭
09 イタズラセンニン 清原良
10 ホクトシンケン 原口義

ポポは6枠6番、騎手は前回と同じ真島騎手です。
今回から追いきりも真島騎手が乗ってるハズですから
通信社買ってみて見てくださいw

まず馬体重、急激に馬体重を落とすのもアレですから
できたら493kgくらいで出てきて欲しいですね。
あと佐賀に来た当初調教きつくやりすぎて疲れが
残ったことがありましたからそこら辺も注目。

レース展開を考えると・・・
プレトゥールとホクトシンケンが逃げるのかな?
できればチョット離れたその後ろにつけたいですね。

3コーナー手前でスパートして直線早めに先頭!
な~んてことになればイイのですが。
真島騎手も手の内に入れてくれているでしょうから
頑張ってもらいましょう。


この日7Rには吉永さんのヨシノトップが、9Rには
ATOMUさんのマイネルロマネスクが出走します。

特にマイネルロマネスクは佐賀デビュー戦ですので
頑張って欲しいですね。
ギオンスピードが強そうですが・・・
長田騎手の手綱さばきに注目です。
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-30 22:37 | 馬主
ヨシツネはデビュー戦、ブラックジャッジは慎くん
いよいよヨシツネのデビュー戦です。
でもよく見ると・・・相手強いですね・・・

2006年7月1日(土) 佐賀 第2競走
ダート 1300m(右)11:15発走 3歳

01 ミッキーステージ 下條知
02 メタラー 北村欣
03 オーヨドヨシツネ 吉田順
04 スタンウエイ 権藤学
05 コスモチャコール 原口義
06 プリヴェーリング 山口勲
07 ジーティーライダー 鮫島克
08 スノーダンス 川野幸
09 デザートフラワー 真島正
10 リンガストパーズ 竹吉徹
11 トゥルヴェール 新原健

まずはユーフォリアさんのプリヴェーリング。
中央で1桁着順3回、仕上がりの早い牝馬でしかも
先行力もありますし鞍上山口騎手です。

9番のデザートフラワーは元社台RHの馬ですよ。
中央で5走してすべて勝ち馬から3秒以内。
真島騎手だしこちらも強いな~

最近故障続きの西岡厩舎、前回開催から3頭引退
することになってしまいました。
プライマルも含めてすべて足元に不安があった馬
ばかりですが・・・先生はいつもより慎重になって
いるみたいです。

その影響もあって全馬調教も追いきりも軽めです。
ここでは入着狙い、次で勝負ですね。


期待といえば・・・ブラックジャッジも行きます!

2006年7月1日(土) 水沢 第6競走
ダート 1400m(右)13:40発走 C3

01 セユウボス 陶文峰
02 マサノトワイニング 坂口裕
03 パワーアタック 阿部英
04 タケデンフレッシュ 関本淳
05 プリンセスイズム 齋藤雄
06 グリーンヒルガール 千葉優
07 アロングプリンセス 山本政
08 ヤエザクラ 南郷家
09 グランドアルシュ 皆川麻
10 ブラックジャッジ 大坪慎

今回は大坪慎騎手です。
でもセイユウボス、タケデンフレッシュ、ヤエザクラと
前走より明らかに相手が強いですね・・・

体調が悪かったので、今まではひたすら「ゆっくり」
としか言っていませんでしたが、だいぶ体調が戻って
きたのはこの前書いた通り。

ブラックジャッジの岩手移籍・・・
クラスが下がる、芝が試せるetc理由はイロイロあり
ますが、「矯正具を試してみる」ってのも理由です。
なんせ西岡先生は矯正具キライですからね。

お願いして数日で結果が出るとは思いませんが、
慎くんが上手く乗ってくれること期待しています。
今回こそ・・・掲示板期待♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-29 22:48 | 馬主
ヨシツネとポポとイビちゃん
ヨシツネのデビュー戦が近づいてきました。
7月1日(土)2R・・・いよいよ行きます!

でも正直あんまし自信ないですね~
なんかまだ手探りというか恐る恐るというか・・・
調教も追いきりもかる~くって感じです。

思い返せばプライマルが佐賀で初めて勝ったのが
移籍2戦目、ポポに至っては移籍7戦目です。
西岡先生は徐々に徐々に馬を仕上げていくので
勝ちは遅いものの一旦勝つと連勝というパターンが
多いですから今回は期待しすぎないようにします。

あとこのレースユーフォリアさんの新規導入馬
「プリヴェーリング」と一緒なんですよね。
アチラは仕上がりの早い牝馬、しかも中央時代に
1ケタ着順が3回あり、スピードがあります。
ここは胸を借りさせていただきます。


ポポは7月2日(日)6Rに出るみたいですね。

こちらは特別じゃないだけにメンバーは前よりも
楽かもしれません。
でもポポの場合はまず自分のレースができるか
どうかがポイントでしょう。

汗取りしても何しても絞れないポポ・・・
真島騎手からの進言もあり、今回から追いきりも
真島騎手がしてくれることになっています。

ポポは騎手を選ぶっていうか・・・助手さんだと
真面目に走らないみたいなんですよね。
結果追いきりが追いきりにならなくて体重が
増えるってのが今までのパターン。

真島騎手が追いきりすることで真面目に走って
絞れるか、真面目に走りすぎて疲れが残るか、
まずはパドックの雰囲気と馬体重に注目ですが、
こちらは大いに期待しています!


あと前に「オシムジャパン希望!」って書きましたが、
なんか現実になりそうなふいんき(変換できない)に
なってきました。

イビチャ・オシムはユーゴをW杯ベスト8に導いた
世界に名高い名将です。
日本のしかもジェフの監督しているのが不思議な
くらいなんですよ。

「オシムの言葉」を前に読みましたが、、ウィットに
富んだ発言は聞いていて面白いし、また彼の
サッカーは見ていて面白い!

オシムが監督になったら闘莉王とか今野とかが
代表に呼ばれるのかな?
考えると今からワクワクしてしまいます。

でもその前に・・・
川渕には引責辞任してもらわないといけませんね。
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-28 00:38 | 馬主
元気出してカキコ
正直ブルーな状態でブログ更新する気分じゃないんですが、
さっき「一口馬主掲示板」での書き込みを見ました。

「アースビート肉になってないぞ!」
「アースビート買ったヤツのブログみつけた。」
「状態は、ユーワが、途中に報告してた内容どーりでなく
すごくひどいらしいです。」

元出資者の人がココを見て書き込みされてるみたいですね。

ブログをはじめたきっかけは、馬主が身近なものになって
みんなが馬主になりたいと思って欲しいということと、
応援していた馬の行き先知りたい人に情報発信したい
という2点です。

せっかく日曜日アースビートに会ってきたワケですから
頑張って報告しないとですね。


吉永さんトコに着いたのが日曜日の13時すぎ。
挨拶もそこそこにすぐにアースビートを見に行きました。
アースビートは馬房の中でジーッとしていましたが、
心なしか落ち着いた感じです。

最初に見たときは鼻先を触ろうとしても触らせてくれません
でしたが、この日はすごく素直ってか喜んでいましたね。
痛みが薄らいで精神的に余裕ができたのかな?

人間も体がどっか痛けりゃ食欲なくなりますよね。
そこら辺は馬も同じみたいで、痛いところがなくなった・・・
とは言わないけれど軽くなったアースビートは目に見えて
よく食べるようになったみたい。

吉永さん曰く「まだまだ食べるようになるハズ」とのこと
でしたから、しっかり食べさせてもらってふっくらした状態で
早めに競馬場行けるようになって欲しいと思いました。


でもそうは簡単にいかないみたいで・・・
「ホントにいいトコないくらい悪かったから、針師さんが
もう一回やらいないといけないかも?って言ってたよ。」

マジですか・・・「迎え針」って言うらしいですけど、一回で
よくならない場合にはもう一回針することもあるそうです。
つまりそのくらい悪かったってコト。

でも笹針ってやっぱすごく痛いですから馬も可哀想だし、
順調に回復して迎え針しないですんで欲しいです。
あと針するとゲートが悪くなるみたいですから・・・
(針は狭いトコに縛ってからするので、それを記憶して狭い
トコに入るのを嫌がるようになる)
その意味でも一回で済みますように。

ホントは笹針したら馬房から20日間は出さないらしいですが、
チョットだけ出して体重量ってもらいました。

c0000543_23135218.jpg


う~ん・・・402kg・・・一週間前と全然変わってないですね。
まぁそりゃ笹針してから食べるようになったとは言えまだ2日。
そんなに体重増えるワケないか。

c0000543_23151742.jpg


体中についている塩を洗い落とすのが1週間後の予定。
その後まだ2週間くらい馬房で食わせこみするわけですが・・・
それが終わった後には420kgくらいにはなってて欲しい。

そこから軽く乗ってもらって・・・2ヵ月後に440kgくらいまでに
なっててくれたら入厩させたいですね。

ついでに・・・アースビートってインフルエンザ?とかの
予防接種の期限が切れてたみたいです。
笹針師さんは荒尾競馬場の獣医さんでもありますので、
注射も打ってもらいました。

こんな状態ではるばる九州まで来たアースビート。
「とても走れる状態じゃないのに走らされてたんだろうから
タイムオーバーになっても当たり前、(時間はかかるけど)
良くなれば変わってきますよ。」との吉永さんの言葉を
信じて待ちましょう。

元出資者の方もそうでない方も応援お願いします。

チカラのないシケシケのサラリーマン馬主ですが、
自分なりに精一杯大事にしますので見守ってください。
カキコもお待ちしています。


あっあと・・・
「ユーワが、途中に報告してた内容」ってどんなんですか?
よかったらどなたか教えてください。
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-26 23:41 | 馬主
BJ8着、PD7着、そして・・・
水沢で今日走ったブラックジャッジは8着でした。
今日は掲示板くらいはあるかな~と思ったんですが、
なかなかそう上手くはいきませんね。

レースは相変わらずで、スタートは良かったものの
1コーナーでは最後方まで下がってしまいます。
そのまま2コーナー3コーナー・・・
直線迎えてエンジンかかったと思ったらゴールです。

「ゴールしてからやっと真面目に走って騎手が抑えてる」
って友人に言われてちょっとショック。
ズブイにも程があるよな~

体調は間違いなくよくなっていると思うのですが、
どうやって早めにエンジンかけるか、そこが問題です。
なんか一工夫・・・先生にも相談してみるか・・・


佐賀の選抜戦のプライマルドリームは7着でした。

こちらもスタート抜群だったものの、無理せず中団の
後ろを追走していきます。
ポジションをチョットづつ下げながら廻ってきて・・・
直線3頭交わして7着に上がったところがゴール。

このレースは吉永ファームで見させてもらっていた
のですが、その時は「仕方ないかな・・・」という印象。
でもその後西岡先生から衝撃の電話が・・・

「レース帰ってきてからビッコひいてて・・・」

聞いた瞬間頭が真っ白になりました。
馬ってレースの時はテンションがあがっているので
多少痛くてもそんな素振りは見せないんですよね。
だいたい翌日になってからわかると言われてます。

それがレース直後に悪いってことは相当悪い・・・
案の定レントゲン撮ってもらったら骨折とのこと。
「よく完走した」という状態だったみたいです。


前にも書きましたが・・・プライマルはヒザに爆弾を
抱えた状態で佐賀にやってきました。
「ヒザが問題なければ佐賀なんかに来る馬じゃない」
と西岡先生が言っていたのを思い出します。

しかもこの状態がややこしくて・・・
中央時代に一度骨折しているんですが、治療したと
言うより、そのまま固まった状態みたいなんですよね。

4月のレース後に歩様が悪くなった後、先生に休ませる
かどうか相談して、獣医さんにも見てもらたのですが、
「(骨折してから)時間がたっているだけに手術しても
キチンと直すのは難しい」
「休ませても多分完全には直らないので、またすぐ悪く
なる可能性が高い、騙し騙し使っていくしかない」
とのことでした。

その後にいくつか牧場に繁殖牝馬にしてもらうことも
お願いしてみたのですがイイ返事はもらえず。
もう種付けの時期が過ぎていましたから、一年間
遊ばせないといけないですからね。

それで現役続行になったワケですが、1開催休んだ
後のレースでは歩様の乱れもあまりなく、今回の
レース前はそのときよりもよくなっていると聞いて
チョット安心していたのですが・・・


吉永さんにも西岡先生にも「競走中の事故は仕方ない」
と言われましたが、自分が出走を止めてれば別の
結果になっていたと思い自分を責めてしまいます。

プライマルのことは嫁さんがとても可愛がっていました。
西岡厩舎に遊びに行ってもポポには見向きもせずに
プライマルにベッタリ、それだけにショック受けてます。
先生に「後はおまかせします」と言った後、二人で涙が
止まりませんでした。

馬主をする限りこういう経験もいつかするだろうとは
思っていましたが、こんなに早くしかもプライマルで
こういう経験をすることになるとは・・・

でも多分いや絶対西岡先生と厩務員の北原さんの方が
ショックなんだと思います。
毎日ホントに可愛がってくれていましたから。
ホント3人にも申し訳ないです。

プライマルほんとにゴメン・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-25 20:02 | 馬主
ユーワアースビート笹針しました
金曜日に笹針したユーワアースビートですが・・・
相当悪かったみたいですね。

金曜日笹針終わった後に吉永さんから電話もらって、
笹針師さんともお話させてもらったんですが、
ここまで悪くなってる馬もなかなかいないそうです。

4ヵ月も休んでたのにこの状態とは・・・
いったいどんな管理されてたんでしょうかね~

笹針師さんの見立てでは「多分一回転倒かなんか
して肉離れに近い状態になって、それをそのまま
調教していってこんな状態になったのでは?」
とのことでした。

まぁそんなワケで結構多めに針してもらいました。
↓コレはそのときの写真
c0000543_033953.jpg


笹針って結構太いんですよね~
当然痛いんですけど・・・アースビートは我慢強い!
ってか女の子は総じて我慢強いみたいですね。
ここら辺は人間も馬も同じみたいです。

笹針するとその馬の体調によって血色、出血量、
空気の有無などの違いがあるみたいで、それを
見ての笹針師さんの見立てがさっきの通り。

↓は笹針直後のアースビート
c0000543_01512100.jpg


自分なんかがこんな状態の愛馬を見たら・・・
そんなことに目がいかず卒倒しちゃいそうです。

そんなアースビートですが、さすがに当日金曜日は
ぐったりしていたみたいですが、翌日土曜日になって
飼葉の食いがよくなったみたい。

このまま食べさせてふっくらさせてから乗り込んで
競馬場に持っていけるのは2ヶ月後かな?
馬代+輸送費+走り出すまでの経費ってことで
考えると一番高い馬になっちゃいそうですね。

シッカリ休んで復帰したら頑張ってもらわないと!
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-25 00:45 | 馬主
BJはそろそろPDはまだまだ?
岩手のブラックジャッジが明日走ります。

2006年6月25日(日) 水沢 第4競走
ダート 1400m(右)12:20発走 C3

01 ブラックジャッジ 関本淳
02 アロングプリンセス 山本政
03 イスズゼータ 須田英
04 ダンスオブアディラ 菅原勲
05 ステージフラッシュ 齋藤雄
06 ワークアイ 高橋悠
07 ゴールデンアロー 内田利
08 レイナエスペランサ 千葉優
09 ナンヨーマンボ 菅原雅
10 ハミング 沢田盛

抽休で1週休んだブラックジャッジ。
岩手移籍後に崩した体調も徐々によくなっていますし、
そろそろ頑張って欲しいところです。

まぁ人気はないでしょうけど、掲示板くらいは期待
したいな~と思っています。
関本騎手の騎乗に期待です!


で、佐賀のプライマルドリームも行きますよ~

2006年6月25日(日) 佐賀 第8競走
ダート 1750m(右)14:45発走 選抜C2

01 カノヤストロング 長田進
02 シーベイジング 倉富隆
03 カイシュウバンバン 安東章
04 スガオ 山下貴
05 キングハヤト 鮫島克
06 サクラブロード 下條知
07 プライマルドリーム 新原健
08 ナチュラルフレイム 原口義
09 セントフロンティア 真島正
10 テンジンカイオウ 川野幸
11 アーネストデイ 森田直

こっちはメンバーも強いしなんせプライマルの調子が
まだまだですから全然自信ないですね。

今日も九州北部雨ですし佐賀の勝ちタイム速いです。
プライマルの足元に負担がかからないか心配です。

獣医さんにも見てもらったんですが、休ませてもダメ
みたいですし、手術も難しいみたいですから騙し騙し
使っていくしかないみたい。

幸い前よりもよくなっているみたいですし、恥ずかしい
競馬はしないと思いますが・・・
乗り替わりになる新原騎手の騎乗に注目です。
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-24 17:50 | 馬主
ショックです・・・
ワールドカップ、日本代表負けちゃいましたね~
これで予選敗退です。

でもそのことは予想されてたことですしそんなに
ショックはないのですが・・・
ブラジル代表になめられたのがショックです。

カフー、ロベカル、アドリアーノらを休ませるのは納得、
でも3人目の交代枠をGKに使われたのは・・・
「完璧になめられてる」と思いました。

この悔しさをバネに4年後頑張って欲しいです。
次の監督には「イビちゃん」ことイビチャ・オシム氏希望!!
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-23 23:31 | 遊び
今週は・・・
ブラックジャッジとプライマルドリームが走ります。
どちらも日曜日・・・楽しみですね。
ってことでポポとヨシツネは7月1日、2日です。

ブラックジャッジは1週休んでますし、体調も回復
しつつありますからそろそろ掲示板くらい期待したい
ところですね。

プライマルドリームは・・・こっちは不安もあります。
前よりヒザの状態はイイようなのですが、
①今回は特設レースで相手が強い!
②距離が1750mと長い!!
③砂を入れたにしてはタイムが早い!!!

相手が強いのは特設で仕方のないことですし、
距離が長いってことはペース緩くなる可能性も
高いですからまぁよいとしても・・・
タイムが早いのはチョット嫌な傾向です。
当然ヒザへの負担は大きくなりますからね。

でもまた砂を入れるかどうかもわかりませんし、
入れたってタイムが遅くなるかどうかわからない
ワケですから・・・

開催が18開催しかなくて、砂が深めな佐賀です
から、コレくらいで休ませないといけないようなら
他の競馬場には持っていけませんし引退させる
しかなくなってしまいます。

悲観的なコト書きましたが先生が「前よりイイ」
と言ってくださっているので、そこは安心してるし
期待もしてるんですけどね。

あとユーワアースビートは金曜日に笹針の予定。
痛いでしょうけどガンバレ!!
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-21 22:55 | 馬主
クロアチア戦の採点
川口能 7.0  PK止めたのは感動した
宮本恒 3.5  相変わらず不安定、PK献上
中澤佑 6.0  高さで勝っていたし合格点
加地亮 6.0  守備まずまず、運動量多く及第点
三都主 5.0  攻撃はマズマズもクロスあげさせすぎ
福西崇 5.5  よく効いていたと思うがなぜ交代?
中田英 6.5  運動量多く、ロングシュートも枠内2本
小笠原 5.5  目立たなかった
中村俊 5.0  運動量少ない、FK精度もイマイチ
柳沢敦 4.5  あれをハズすか・・・
高原直 4.5  前線でキープできず、消えていた
稲本潤 5.5  守備不安定な場面も、攻撃マズマズ
玉田圭 4.0  途中交代なんだから動け!
大黒将 5.0  可もなく不可もなく
ジーコ  5.0  交代が遅いけどまぁ普通

まぁ普通なら1-2くらいで負けていた試合ですね。
お互い決定力なくて0-0になりましたが・・・ヨシとしましょう。
限りなく0に近いですが、決勝トーナメント進出の可能性が
残ったワケですから・・・もう一試合楽しめます。

次は宮本出場停止、4-4-2でCBは中澤と坪井でしょうね。
できたら三都主に替えて駒野か中田浩使って欲しいんですが
まぁ無理だろうな・・・ジーコだし・・・

さてこれからブラジル応援しますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-06-19 00:41 | 遊び