サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

釣り、プライマル復帰戦、BJは抽休?
昨日は釣りしてきました。
佐多岬の沖でサバ釣りしたんですが40cmオーバー、
ビール瓶より太いサバが爆釣でクーラー一杯。

ってことで昨日から刺身、焼き物、しめ鯖、煮物、
から揚げとサバづくし。
近所にも配ったけどまだまだサバがあるので数日は
サバが食卓に並ぶみたいです。


で今日はゆっくりしていたんですが、そしたらFAXが
流れてきましたよ。
おっ西岡先生から・・・プライマルの復帰戦です。

第3回佐賀競馬 3日目(6月4日)出走予定馬
6R サラ系C2 ダート1400m
ナリタマジック
ゲッツザウィン
カシノローディ
エスケースラッシュ
ブラボーカイザー
シーベイジング
ホルツハッカー
アーネストデイ
プライマルドリーム
フユゲシキ
マルシゲサニー

強い馬はもちろんいますけど、それよりも自分の
レースができるかどうかでしょうね。
もちタイムは抜けていますし、C1で勝ってる馬に
食い下がっていたわけですから、体調が戻って
自分のレースができれば楽しみはあると思います。


一方第3回盛岡競馬に登録したBJの名前は
予定されたレースの出走表になし・・・
今日はレースなので小笠原先生には電話して
いないのですが、抽選洩れみたいです。

まぁ今月3走していますから「休ませてあげて」
っていう神の声でしょう。
先生は「大丈夫」とのことですが、目に見えない
疲れもあるかもですしプラスに考えます。


あ~よく見たらプライマルの走る日ってフサイチの
関口さんが来る日ですよね~
見に行こうかな・・・ここに来てる人で見に行く人
いませんか???
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-28 15:22 | 馬主
3頭の予定
ぴぴすけが一番気になっているプライマルですが、
次の第3回の佐賀競馬には登録しました。
歩様も今のトコ問題ないので出走の予定です。

5/28には出ないので、6月3.4.10.11日のどこか
で走ることになると思います。
出走できると西岡先生が判断されたことで、まずは
一安心ですね。


ポポは相変わらず順調。
こちらは6/11のホトトギス特設に登録されてました。

第3回佐賀競馬 5日目(6月11日)出走予定馬
ホトトギス特設  サラ系C1
ベリータウン
トーコーファサード
オースミカイゼン
リバーヘブン
ハクコウセツリュウ
センノシリウス
ブルースハープ
マイネルポポラーレ
キセキダイオー
タニノレジェンド
プレトゥール
ミスジャスミン

メンバーは・・・まぁこんなもんでしょう。
C1ですから簡単に勝てるメンバーにはなりません。
まぁカフェアクロポリスとかシェリルノオペラとか
ニューエスダイオーがいないのでヨシとしないと。


でブラックジャッジは・・・こちらも元気。
次まで輸送のない盛岡だし頑張ってもらおう!
ってことで次も登録してもらいました。

第3回盛岡競馬 3日目(5月28日)出走予定馬
5R サラ系C3 ダート1400m
エイシンカルメン ×
トガミイチヒメ
エイワンリニア
エスエスレディ
レイナエスペランサ
アジュレディー
ワークアイ
ブラックジャッジ
メダージャ
ナンヨーマンボ
コスモシュプール ×
テンマ
トーワカトレア
キャッシーキング
ファニーガール

エイシンカルメンとコスモシュプールは出走しない
見込みみたいですね(×印しました)
2頭とも勝ち負けできそうなタイム持ってるのに・・・
ってことで残りの馬の中で有力なのはワークアイ、
エスエスレディーとかかな?

エイワンリニアは佐賀でも走っていた馬ですね。
佐賀ではブラックジャッジのが速かったのに、
岩手では2秒近く負けてます。

それから思えばブラックジャッジも体調がよくなれば
まだまだイケルと思うんですがね・・・
まぁ夏までじっくり行ってもらいましょか?
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-26 00:48 | 馬主
ブラックジャッジは8着
ブラックジャッジは8番人気8着でした。

仕事なんで当然レースは見てないんですが、成績表を
見る限りでは後ろをついて廻って2頭最後に交わした
って感じみたいです。

岩手に来てから芝使ったりダート使ったりしていますが、
レースでアクシデントがあった2走目以降の着差は、
3.1秒→2.0秒→1.8秒→1.4秒

馬体重もアクシデント後▲7kg、輸送を考えると一気に
10kgくらい減りましたが、その後は安定してます。
先生いわくレース後の飼葉の食い、歩様なんかも問題なく
元気いっぱいみたい。

当然これだけじゃわかりませんが、まぁ問題は解決
しつつある・・・と考えたいですね。


それはさておき最近よくわからないサイトの宣伝の
書き込み多いですね~
アレどういうプログラムになってるのか不思議です。
メールはまだしもブログにカキコするとは・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-23 01:48 | 馬主
ブラックジャッジ今月3走目
盛岡小笠原厩舎からFAXが来まして・・・
なんかブラックジャッジが走るみたいですw

2006年5月22日(月) 盛岡 第3競走
ダート 1400m(左)11:55発走 C3

01 タイキファスト 菅原勲
02 サカモトマックイン 大坪慎
03 キャッシーキング 高橋悠
04 メダージャ 山本聡
05 エイシンカルメ 菅原雅
06 テンマ  村上忍
07 エムティニシキ 村松学
08 ブラックジャッジ 関本淳
09 ナンヨーマンボ 高松亮
10 アロングプリンセス 山本政

前走後小笠原先生とは話をしてまして・・・
「今開催後の見直しでC3に落ちるだろうから、落ちたら
2走使いできるように前半の番組に投票してください」
って言っていたんです。

で、ぴぴすけの認識では5月27日からの盛岡第3開催
から2走使いかと思っていたんですがね~

ってかもう編成ってあったんですか?
それかもう馬主が知らないだけで前からC3だったの?
よくわかんね~だれか教えてくだせ~

小笠原厩舎はサカモトマクインと2頭出しですね。
まぁ体調芳しくないブラックジャッジとしてはなかなか
強気になれないレースですが・・・
足元は丈夫、体調も徐々によくなってるみたいですから
頑張ってもらいましょ!
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-21 17:45 | 馬主
すごいモノ見ましたw
はじめまして!って言わないといけない人が多いかも?

なんでもこのシケシケのブログが佐賀競馬の予想紙
「通信社」に載せてもらえるらしくて・・・
なんか写真がもらえるらしく今から楽しみです。

そんな晴れの日に「こんなこと書いてイイのか?」
とも思いましたが気にせず書いてみますw


今日の鹿児島は昼頃からイイ天気♪
ってことで1ヶ月ぶりに吉永ファームに遊びに行ってきました。
目的は4月末に産まれたハズの当歳の子馬を見せて
もらうこと・・・って買うワケじゃなくてホントに見学です。

c0000543_22524733.jpg


今年吉永ファームで産まれたのはこの1頭。
なんせ昨年牧場の一部収容に伴って繁殖牝馬を一旦
手放しちゃいましたからね・・・
この子馬の父は都城で種牡馬しているビークァイエット。
父サンデーサイレンス、母ダイナサツシユの良血馬です。

でも母親に今年種付けしたのは・・・もちろん「カオリハイパー」
今年春まで佐賀競馬で走っていたカオリハイパーはココで
種牡馬をしていたんですね~

ってかモトモトこの馬は蹄に不安があって中央引退することに
なった時に吉永さんが種牡馬とするために引き取ったんです。
ただ引き取った時期が秋口だったので、「中央では無理でも
佐賀なら・・・春まで走らせるか?」ってなったみたい。

そんなカオリハイパーを見ていたら馬運車が吉永ファームに
横付けされましたよ?そこから出てきたのは1頭の牝馬。
なっなんと種付けです!

c0000543_2392390.jpg


まずはお見合い、そうすると徐々に興奮するカオリハイパー。
普段はすごく大人しいのに・・・こんなハイパー初めてです。
そうこうしてるウチに準備は進んで・・・

c0000543_23114356.jpg


なんかグロテスク・・・ってことでモザイク入れましたw
いやでも驚いたのは大きさ・・・じゃなくて時間。
アレってホントに一瞬なんですよね~
それと馬も腰を使うんだ・・・なんて勉強になりました。

そうこうしてるウチに知ってる顔が・・・
以前お世話になった兵庫の野田忍調教師がいらっしゃいました。
預けている2歳馬の様子を確認しに来られたみたいです。

c0000543_23175867.jpg


調教を見ながらイロイロ馬のこと教えてもらいました~
いやホント勉強になります。
でもそれを別にしても野田先生の馬ホントにイイ馬です。
掻き込みは深いしトモもシッカリしていてデビューが楽しみ。

その後もイロイロお話聞いたのですが、それはまた後日。
イロイロありすぎた一日を思い返してそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-20 23:23 | 馬主
場外馬券売場
数年前まで鹿児島にはパチンコしかありませんでした。

正確にはずっと遡れば鹿児島市と鹿屋市に地方競馬場
があったワケですが、廃止になってからは県民の娯楽と
言えばパチンコだったわけです。

それが・・・ここ数年で溝辺町(現霧島市)にサテライト
(競輪:場外車券売場)ができ、金峰町(現南さつま市)に
ボートピア(競艇:場外船券売場)ができました。
また阿久根市にもサテライトが建設予定されています。

でも、場外馬券売場は今のトコ鹿児島県内にありません。

大隅半島では競走馬の生産や育成が行われて、テイエム
の冠名で知られる竹園さんや、ダンツの冠名で知られる
山元さんがいて、有名な調教師、騎手をたくさん輩出して
いるくらい競馬が認知されている土地柄なのにです。

これまで大隅半島なんかで場外馬券売場の計画があり
ましたが、消えて行きました・・・しかし今度はなんとか
なりそうな計画が具体化しつつあるみたいです。

県内の某企業が鹿児島市のド真ん中、天文館にある
映画館が休館したあと、そこを借りて改装し地方競馬の
場外馬券売場とする計画があることが地元新聞で
報道されました。

これまでこの手の計画は周辺住民が反対したり、既存
パチンコ店が反対したりするので溝辺や金峰といった
郊外にしかできなかったのですが、今回は鹿児島市の
ホントにド真ん中。

でも①サテライトやボートピアができて時間がたって
公営ギャンブルに対する抵抗感がなくなっていること
②計画をしているのが地元企業でかつパチンコ店を
経営しているらしいことから上手くいくのでは?と思って
いるワケです。

さてどうなるか?楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-19 22:56 | 馬主
なかなか難しいでんな~
やっぱりイイ馬ってのは誰が見てもイイんですよね。
まだまだ馬が少ない時期なので、出てくる馬でソコソコ
成績のイイ馬は結構割高かな~って感じがします。
やっぱり需要と供給のバランスが崩れているんでしょう。

そんなこんなで馬の購入はお休み。
かと言って馬も走らないので最近ヒマヒマです。
西岡先生に大した用事でもないんですが電話してみました。
ついでにプライマルとポポの様子を聞くと・・・

ポポはしごく順調みたいです。
汗取りつけてビッシリ追われているみたいです。
熱くなるので夏バテが心配ですが、まぁそこら辺の手加減は
西岡先生に任せておけば安心ですね。

プライマルは・・・こっちも順調みたいです。
歩様の乱れも収まって調教をそこそこやってもヒザが熱を
持つことはないみたいです。
まぁレース使うまでは安心できませんが、まずは一安心。

2頭がしっかり稼いでくれないと次のステップには進めない
ですから第3回の佐賀競馬で頑張ってもらいましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-17 22:03 | 馬主
サプライズ!
ワールドカップ日本代表のメンバーが発表になりました。

GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

って・・・久保と松井がイネ~
昨日はああいうこと書きましたけど、さすがに釣男や松田や
我那覇が選ばれるとは思ってなかったワケですが・・・
まさか久保と松井が外れるとは思っていませんでした。

久保は才能溢れるFWだと思います。
ここ数年怪我に悩まされていますが、スゴイ時の久保は
ホントに手がつけられません。
むちゃくちゃ無理な体勢から体を捻ってヘディングシュートを
叩き込んだり・・・他の人にはまずできませんね。

ジーコもそれを見ているからこそコンディションが整わない
久保にいままでこだわってきたわけですが、最後の最後で
落選という結果になりました。
キリンカップでの出来も悪かったですし仕方ない印象です。

それよりぴぴすけ的に痛いと思ったのは松井の落選。
玉田よりは松井の方が突破力も決定力もあると思うのにな~
松井のセンタリングが見たかった・・・

でもメンバーが選ばれたからには応援します。
特に巻には期待したいですね。
彼が運動量でかき回して、もう一人のFWがフリーになって
点を決める。巻自身がファールもらってFK・・・
そうなることを祈ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-15 22:43 | 遊び
もういくつ寝るとワールドカップ♪
実は馬だけじゃなくてサッカーも大好きなぴぴすけ。
嫁さんも大のサッカーファンで、8年前にフランスで結婚式
あげて、翌日ナントで日本vsクロアチア戦を見てきたくらい。

そんな2人から見ると今のジーコジャパンはいただけない。
はっきり言って以前から退化していってる・・・不安です。
まずどういうチームにしたいかビジョンが見えない!

アジアで予選を突破するのが目的ならば、安定感のある
ベテランを集めてそつなく試合をまとめるというのもアリ。
まぁ普通にやればアジア予選突破は確実なんですから、
リスクを犯す必要はないですからね。

でも本番は違うと思うんです。
オーストラリア、クロアチア、ブラジル・・・FIFAランキング
とか関係なく明らかにサッカーのレベルは高い。

グループリーグ突破を本気で狙うならブラジルに勝つのは
明らかに無理がありますから、オーストラリアとクロアチアに
勝つことを考えなければいけません。

でも両チームとも強力なサイドアタッカーがいる上に高くて
強いチームですから・・・今のままでいくと日本の左サイドを
突破されてクロスを入れられて・・・高さのない宮本のところ
で競り負けてズドン・・・となると思います。

三都主はイイ選手だと思いますが、4バックの左サイドでは
正直危なくて見てられません。
右の加地は・・・昔よりもマシになったけどまだ不安。

あとディフェンダーの平均身長が低すぎる!
中澤もコンディションが悪いみたいでキリンカップではイイ
とこなしでしたが・・・高さではいままで勝ってました。
宮本はチョット上記2カ国相手ではキツイですね。

それに合わせてゴールキーパーも川口は安定感がなさすぎ。
クロスの対処が上手い高さがあってキャッチングの上手い
選手を選ぶべきです。

ミッドフィルダーではボランチの人選は考えるところが
ありますが、まぁ大きな問題はないので最重要事項は
やっぱりフォワード。

まず高さでオーストラリアとクロアチアに勝つのは無理。
高原もドイツでまともに仕事できてないですしね。
裏に飛び出す速さとタイミングで勝負する選手の方が
まだ勝負になる可能性が高いと思います。

そう思ってぴぴすけが選ぶ23人はこれ!

   大黒  久保    

松井   中村   加地
   福西  中田英

 中澤  闘莉王 茂庭

      下田

FW:佐藤、我那覇
MF:小野、小笠原、駒野
   稲本、遠藤
DF:箕輪、松田、坪井
GK:土肥、川口

久保のコンディションが戻らなければ先発は佐藤。
中澤のコンディションが戻らなければ松田ですね。

久保は身長はありますが、高さではなく裏をとる動きで
勝負するタイプなんですよね。
逆にポストプレーなんかは苦手なタイプ・・・その証拠に
ワントップは今までやらされてますが失敗してます。

闘莉王、松田は前に行かないようによーく言い聞かせて
使わないとアレですが、こいつらしか止めれないような
気がしています。

まぁジーコは皆さんの予想通りの23名を発表するんで
しょうが・・・ブルーになりそう・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-14 23:23 | 遊び
BJはBB
ブラックジャッジはブービーの11着でした。

馬体重は前走比+2kgの438kg。
でもパドックでの様子は・・・踏み込みも甘いし雰囲気は
馬主から見てもイイものじゃないですね~
そんなBJは最低の12番人気でした。

スタートは関本浩騎手が決めてくれて好スタート。
下がったものの中段キープして3コーナーへ・・・
でもスピードが上がったのについていけずに4コーナー
ではシンガリまで下がってしまいます。
直線で1頭抜いたもののブービーの11着でした。

やっぱり体調がイマイチなんですよね・・・
使いながらよくなってくれることを祈るばかりです。
クラス替えでC3になればイイんですけどどうなりますか。
次はダートで登録してみます。

はぁ・・・・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-05-13 20:25 | 馬主