サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プライマル優勝しました!
今日の第2レースでプライマルが優勝しました!
仕事中なので当然ながら生どころかネット観戦もできず・・・
結果は電話で聞きましたが、レースはさっき見た次第です。

佐賀競馬場の天候は曇り、馬場は良。
プライマルの馬体重は467kgで前走比+12kg。
年末の連戦とその後の輸送&熱発で馬体重がだいぶ減って
いましたので嬉しいプラスです。

でも馬体重増が嫌われたのかプライマルは離れた2番人気。
1番人気はダントツでゴドブレスユーでした。
でもATOMUさん曰くプライマルはパドックでの歩様もよく
雰囲気はとてもよかったみたい。

スタートはまずまずでしたがカシノローディが出ムチを入れ先頭。
プライマルの吉田騎手は無理せず2番手追走です。
人気のゴッドブレスユーは予定通り後ろからみたい。
結構縦長の展開でしたしペースはそこそこ速かったのかな?

そんな中2コーナー過ぎでオリエンタルウィチが後退・・・
結局競走中止したみたいですが、無事であることを祈ります。

そのまま3コーナーから4コーナー、直線を向いたとこで先頭の
カシノローディに並びかけるプライマル。
エンジェルティップも迫りますがプライマルの方が脚色がイイ。

結局カシノローディを2馬身離したトコがゴールでした。
1番人気のゴッドブレスユーは6位ですから、ペースが速い割りに
競りかけたりツツいたりがなかったので前残りになりました。

http://www.infoworld.co.jp/keiba/saga/meta/saga20060130-02_509K.asx

タイムは1:32:0、このクラスとしてはかなり優秀です。
レース内容もまぁ完璧と言ってイイのではないでしょうか?
まだ体調が万全でないこと考えれば次も期待できそうです。

今日の勝利・・・
プライマルを譲ってくださったATOMUさんに感謝。
馬を短期間で仕上げてくれた西岡先生と北原さんにお礼。
吉田騎手も無理に競らない好騎乗でGOOD JOB!
それに応援してくださった方みなさんありがとうございました。

次もプライマル応援お願いします。

P.S.
ATOMUさん曰くプライマルの今日の仕上げは完璧だそうです。
コズミも直って馬体重も回復させて・・・
やっぱり先生は馬を作るのが上手いです。

お世話になってる吉永ファームの吉永さん所有のヨシノトップも
今日のレースで優勝しました。
おめでとうございます電話しないと・・・
これで西岡厩舎は今年8勝!ぴぴすけ厩舎もチョット貢献できて
ホッとしている次第です。
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-30 23:25 | 馬主
ポポ4着&日本代表
今日の第5レースで走ったポポは4着でした。
現地に行けなかったのでネットでさっき見ました。

佐賀競馬場の天候は晴れ、馬場は良。
ポポの馬体重は485kgで前走比▲2kg。
寒くて絞りにくい時期ですが、先生と厩務員さんがキッチリ
絞ってくださったみたいです。

そんなポポは5番人気・・・まぁ予想通りですね。
1番人気はマイネルディレット、2番人気はポルカ。
まぁ予想とは逆ですが、まぁ想定の範囲内。

スタートと同時にポポはチョット躓いてしましました。
しかも8番のテンジンカイオウと9番のヒロトホークスが外から
被せてきたので最後方に下がってしまいます。

レースを引っ張るのはヒロトホークス。
ポルカが無理に前に行かないのでペースはスローに・・・
ポポにはチョット向かない展開です。

一団になったまま3コーナーへ・・・
ここで吉田騎手のムチが入れるも、前もペースを上げているので
そんなに詰まりません。

4コーナー廻って直線、ポポも結構イイ脚使って追い上げますが
4着が精一杯でした。

勝ったのは中段から差しきった1番人気のマイネルディレット。
最後の伸び脚は他の馬と全く違っていましたね。
2、3着は逃げたテンジンカイオウとヒロトホークス。
ポルカは逃げれなかったのが響いたのか8着でした。

ポポには展開が向かなかったってのもありますが、ペースが
遅かっただけにもうチョット早めに捲くり気味に仕掛けて欲し
かった気もします。
まぁ最後はイイ脚使ってますし、そのうち順番が廻ってくると
信じて待ちますか。


で、なんで今日ポポを見に行けなかったかっていうと・・・
嫁さんにねだられて宮崎に行ってたからなんですね。
目的はサッカーの日本代表合宿です。

今日が合宿初日で15:45から歓迎式典のスケジュールだった
んですが、13:30にはすでにスゴイ人・人・人・・・
選手が来る予定の正面ゲートには黒山の人だかりです。

そこで(ピーン)とひらめいたのが、「危なくてここから入れない
から別の入り口って可能性あるかも??」
ってことで嫁さんと2人で別の入り口で待つこと1時間半・・・
狙った通りソコにバスが来ましたよ!!

c0000543_23394825.jpg

↑遠藤選手

ガードマンさんの無線を聞く限り、どうも最初からそっちの入り口
から選手を入れるつもりだったみたいですね。
だもんでこの写真が撮れるポジションにいたのはぴぴすけと嫁さん
ともう一人(おばちゃん)の3人だけ!
他にも10枚ほどありますが、貴重な写真です。

その後練習も見て帰りましたが、おかげで優越感に浸りながら
気持ちイイ時間を過ごせました。
帰りに食べた「おぐら」のチキン南蛮も美味しかったし満足です。

c0000543_005460.jpg


これでポポが勝ってたら100点だったんですがね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-30 00:01 | 馬主
プライマル佐賀2戦目
2006年1月30日(日) 佐 賀 第2競走
ダート 1400m(右)11:15発走 C2

01  レスプランドル 青柳健
02  プライマルドリーム 吉田順
03  オリエンタルウィチ 倉富隆
04  グゼノカスミ 安東章
05  ヴェルサイユ 権藤学
06  カシノローディ 川野幸
07  ゴッドブレスユー 山口勲
08  エンジェルティップ 北村欣

注目?のプライマル2戦目は内の偶数枠をゲット!
前に行きたそうな馬はカシノローディくらいですから、この馬
次第ではすんなり先行ってこともあるかもです。

ユーフォリアさんのゴッドブレスユーは7枠7番。
後ろから行くみたいなので枠は関係ないのかな?
1頭少なくなって8頭になったのは、後ろから馬をさばかないと
いけないゴッドブレスユーにとっては有利かも。

もう一頭の注目オリエンタルウィチはプライマルのお隣3番。
この馬はプライマルとゴットブレスユーの間で競馬することに
なるんでしょうか?

さて今から明後日が楽しみになってきました。
眠れなかったりして(w
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-28 14:57 | 馬主
ポポの佐賀5戦目
2006年1月29日(日) 佐 賀 第5競走
ダート 1400m(右)13:00発走 C2

01  マイネルディレット 真島正
02  ウインクルグレート 北村欣
03  インターユニバース 長田進
04  シークレットリーフ 高山伸
05  ダイコープログレス 山下貴
06  ポルカ 鮫島克
07  マイネルポポラーレ 吉田順
08  テンジンカイオウ 倉富隆
09  ヒロトホークス 原口義

ポポは佐賀5戦目、そろそろ佐賀初勝利が欲しいトコですが、
結構またイイメンバーが揃ってしまいました。

一番人気は鮫島騎手のポルカでしょうか?
中央から佐賀に来て2着、2着、1着。
先行力があって、展開も向きそうですし鮫島騎手ですからね。

二番人気は吉岡秀宜さんのマイネルディレット?
前走の勝ちタイムは優秀、内枠GETしましたし強敵です。
サクラブロードは回避したみたいですね。

ポポは5番人気くらい?
先生と厩務員さんのおかげで調子は悪くないみたいですし、
あとは吉田騎手に頑張ってもらいましょう!

でも応援には行けません・・・ごめんね。
宮崎で携帯チェックしてます。
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-28 01:25 | 馬主
黄色い本
西岡先生にお願いして「平成17年分 競走馬所得税・消費税
及び地方消費税の手引き」を送ってもらいました。
でも・・・結論から言っていらなかったみたいです。

所有馬が1頭でも事業所得にできる場合があると聞いていたので
楽しみにしていたのですが、1頭の場合競馬賞金等の収入が
3年以上&年間出走5回以上ないとダメなんですね・・・

今の税制が変わらないとすると、今のまま(2頭所有)で事業所得に
なるのは平成19年からになります。
今年(平成18年)から事業所得にしようとすると馬をもう3頭買って、
6ヶ月以上所有しなければなりません。

ここからは素人考えですが、共有でもイイなら・・・
1/10の共有で6ヶ月所有なら佐賀なら維持費は10万円程度。
出走手当ありますから入着しなくてもマイナスは5万円くらい?
3頭全部その状況でもマイナス15万円・・・
これで事業所得ににできるなら価値はあるかもです。

あとは共有にした場合辞めるのが大変ってことですね。
6ヶ月で辞められればイイのですが、そうでない場合が・・・
ぴぴすけみたいな1~2頭所有してる馬主を他に9人集めて、
6ヶ月限定で走らせるってのもありかもです。

まぁマイナスが出れば損益通算できれば・・・となるわけですが、
プラスならそんなこと考えなくてもイイわけです。
春までポポとプライマルの様子を見て、大きくマイナスになるよう
ならその時考えることにします。

ってことでポポとプライマルに頑張ってもらいましょう!!

でもまぁ見てて共有に興味ある人がいたらコメントお願いします。
あとぴぴすけの解釈が間違ってても指摘お願いしますね。
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-26 01:06 | 馬主
ホリエモン逮捕に思うこと
ぴぴすけはホリエモンがキライです。

地方競馬のネット販売提案したり、馬を走らせたり・・・
地方競馬の世界にもなにかと話題を提供してくれたホリエモン
ですが、どうもぴぴすけは好きになれません。

多分「お金」ってのが全面に出すぎているのが印象を悪く
しているのではないかと思います。
その点お金には普通の人よりは細かい(銀行員としてはすごく
大雑把な方なんですが)ぴぴすけも注意しないと・・・

話が逸れましたが、でも今回の報道を見てると?と思う
ことが2つあります。
それは「ホントにそんなに悪いことなのか?」と「なんで今の
タイミングなのか?」です。

まずホントにそんなに悪いことなのか?ですが、結論から
言ってぴぴすけはそう思いません。
今回問題になってるのは①子会社の利益(株の売却益)を
親会社に付け替えた②実態的には既に子会社化していた
会社の買収を後日株式交換したときに発表したの2点です。

でもグループ会社の株式売却は違法ではありませんし、
それを売上に計上するのは?ですが、例えそこが違法でも
企業で一番重要な「利益」では売上に計上しようと営業外or
特別利益に計上しようと変わりませんから、そんな大きな
問題になるものではないのでは?と思います。

だいたいライブドアがインターネット事業でいくら儲けてて、
ライブドアの株価はその利益対比安い高いなんて議論は
してなかったでしょ?

あと利益の付け替えですが、親会社に利益を付け替えても
グループ合算では利益はかわらないワケですし、これも
目くじら立てるようなものではないのではないかと・・・

「実態的に支配していた投資事業組合」が既に買ってたとか
言ってますが・・・実態的って何?どこまで?
オリックスは投資してる村上ファンドが上場株を買ったら
その都度報告してます?

あと投資事業組合の存在を否定されたら、レバレッジドリースや
各種債権、不動産等の流動化なんかどうなるんでしょ?

言いたいのは確かにホリエモンのしてることはよくないけど、
それができたのは株の100分割をゆるした法制度の未熟さだし
それを放置しておいた国会議員と証券取引所の方が悪い!
あと多かれ少なかれ同じようなことしてる会社はあると思うし
それはOKでこっちは逮捕ってのがよくわからないです。

他に悪いことしてれば別ですが・・・今のとこニュースを聞く限り、
確かに悪いことだけど「そこまで」悪いことじゃないし、もっと悪い
コトしてるヤツはたくさんいるんでない?と思います。

あとは査察と逮捕のタイミングですが・・・これも?ですね。
ずいぶんと前の話なのになんで今なんでしょ?
あと証券取引等監視委員会が出る前にいきなり査察ってのが・・・
順序違いません?

どっかのブログでは「あの事件を隠すため」とか書いてありますが、
疑いたくもなりますね。

結論!

前の誤発注事件も込みで・・・証券会社は実際にない株を空売り
できるし、グレーな部分でもなんかの拍子にクロになりかねないし
イロイロ考えたら株は投資しない方がイイですよ。
それなら地方競馬の馬主になって楽しい時間を過ごしませんか?
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-24 01:15 | その他
プライマルの次走は1月30日(月)です
プライマルの次走が決まりました。
1月30日(月)の2R、1400mです。

第6日目 第2競走 サラ系C2
ゴッドブレスユー 山口勲
エンジェルティップ 北村欣
グゼノカスミ 安藤章
レスプランドル 青柳健
ヴェルサイユ 権藤学
プライマルドリーム 吉田順
ウルフ 長田進
オリエンタルウィチ 倉富隆
カシノローディ 川野幸

ゴッドブレスユーはJRAから来て4連続2着。
タイムも優秀ですし、1番人気でしょうかね?
ウルフも近走パッとしませんがチョット前までB2で走ってた
馬ですし、他のメンバーもそんなに弱くないですよ。

でもプライマルには佐賀初勝利をここで決めてほしいです。
あぁ~なんで月曜日なんだろ・・・見にいけないよ・・・
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-22 17:40 | 馬主
ポポの次走は1月29日(日)です
ポポの次走が決まりました。
1月29日(日)の5R、1400mです。

第5日目 第5競走 サラ系C2
マイネルポポラーレ 吉田順
ウインクルグレート 北村欣
テンジンカイオウ 倉富隆
ヒロトホークス 鮫島克
ポルカ 鮫島克
ダイコープログレス 山下貴
シークレットリーフ 高山伸
マイネルディレット 真島正
サクラブロード 下條知
インターユニバース 長田進

一番人気はポルカでしょうか?JRAから来て2着、2着、1着。
前走離して勝ってますし、前々走もあのエニフから1.5秒差。
先行力があって鞍上は多分鮫島騎手・・・強敵です。

マイネルディレットもJRAから佐賀に来て4着、2着、2着、1着。
勝ちタイムも優秀ですしあなどれません。
サクラブロードには2連敗してますし、ウインクルグレートは
そのサクラブロードに勝っている馬。
他の馬もなかなか強敵揃いですし、ポポは6~8番人気?

まぁでもポポの場合他の馬がどうかではなく、ポポ自身がホントに
走る気になってしっかり走ってくれるかですから・・・
西岡先生&横井さんお願いします!!
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-22 16:50 | 馬主
チョット調べてみました
1/18地方競馬DBの各厩舎の登録馬を調べてみました。

西岡厩舎32頭
中央→佐賀 3頭(9.4%)
中央→地方→佐賀 4頭(12.5%)←ウチの2頭
地方→佐賀 19頭(59.4%)
直接佐賀 6頭(18.7%)

真島厩舎48頭
中央→佐賀 9頭(18.8%)
中央→地方→佐賀 2頭(4.2%)
地方→佐賀 12頭(25.0%)
直接佐賀 25頭(52.1%)
(途中南関に転厩し戻ってきた馬を含む)

これは見ての通り、厩舎に入ってきた馬がどこから来たのか
調べたものですけど面白いと思いませんか?

真島厩舎は佐賀の2年連続リーディング厩舎です。
当然人間的にも馬を仕上げる技術も一流じゃないとリーディング
はとれないと思います。
登録頭数が16頭多いのは多分馬を入れたい人が多いので、
走らなくなったらすぐ出して新しい馬を入れてるのでしょう。

内訳を見たときの特徴は・・・
西岡厩舎は地方の他の競馬場デビューで、そこから佐賀に来た
馬が非常に多く全体の半分以上を占めています。
逆に真島厩舎は自厩舎デビューが半分以上、あと中央から直接
受け入れた馬が多いですね。

佐賀では中央から来た馬が圧倒的に有利です。
ってのも園田みたいに「手弁当」を持たされませんから。
(園田だと中央デビューの馬は中央で1円も稼いでいなくても
120万円稼いだものとしてそのクラスで走らされる)

あと新馬は・・・夢がありますよね。
2歳戦は賞金も高いですし、頭数が限られていて勝つ確率も高い
ですから厩舎としてはコレが多ければ成績も上がりやすいハズ。

逆に他の地方競馬場で先が見えた馬ばかり預かってもなかなか
勝てる確率は低いのですが・・・西岡厩舎はこれが多いワケです。

その原因は多分西岡先生が馬主に無理を言わない(ハイリスク
ハイリターンになる馬をすすめたりしない)ことと、馬を仕入れる
ルートが少ない(ぴぴすけに「クラブ馬主にコネありますか?」と
聞いてくるくらいですから)ことにあるのじゃないかと思います。

でも考えると・・・他の地方競馬で先が見えた馬ばっかり預かって
しかもあまり入れ替えしないで年間45勝(9位)はスゴイ!
数字以上に評価されてイイんじゃないかと思います。
馬を「つくる」ことに関してはホントにウマイと思いますよ。

前から書いてますけど西岡厩舎の厩務員さんはホントによく働き
ますし、先生はもっと働きます。
先生は毎朝午前1時過ぎに起きて馬の様子見ておられますし、
厩務員さんは雨が降っても夕方まで引き運動・・・

このシケシケブログを見てくださってる方がいたらウチの馬だけでなく
西岡厩舎の人々と西岡厩舎の馬全部応援お願いしますね。
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-18 23:40 | 馬主
2頭出資したのに・・・
今度の土日にポポとプライマルの出走はなし。
ってことは28~30日に2頭出走することになります。
寂しくないように2頭持ちになったのに・・・

でも先月末に長距離輸送+熱発していたプライマルにとっては
馬体の回復も含めてイイ一週間になるのではないかと思うので、
前向きに考えたいと思います。


それはさておき今日西岡先生に電話しました。
チョットお願いしたいことがありまして・・・
快く受けてもらってありがとうございます。

おかげでまた楽しみが一つ増えました。
28~30日でポポ&プライマルが走る時には応援行きたいです。
(ぴぴすけの馬が増えたワケじゃないですよ・・・一応)
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-18 00:50 | 馬主