サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

半年チョット・・・お世話になりました
いやブログやめるわけではなくて、年末のご挨拶です。

シケシケ馬主のブログを見ていただいてありがとうございました。
正月は実家に帰って・・・あんまりゆっくりできないかな?
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-31 10:07 | その他
ポポの次走も決まりました
なぜかポポの次走も決まりました。
「なぜか」ってのは走るの1月7日(土)6Rなんですよね。
今までのパターンだと1月1日頃に予定表がくるハズなんですが・・・

正月だから先に発表したのかそれとも2週間くらい先まで発表する
ことにしたのか・・・後者だとウレシイんですが。
そうそう距離はいつもの1400mです。

第4日目 第6競走 サラ系C2
プレトゥール 南谷圭
ダイイチカネクラ 権藤学
セイワマリン 山口勲
シガラポイント 山口勲
マイネルポポラーレ 吉田順
フィールドラブ 森田直
ザビックバルーン 吉田順
テンザンエリシオ 倉富隆
サクラブロード 下條知
アドマイヤタイガー 新原健
マクロケフェス 権藤学
ハイフレンドクール 吉田隆

メンバーで強そうなのは・・・そんなにいないかな?
かと言って絶対勝てそうな馬もいないそこそこレベルの
高いメンバーって感じです。

プレトゥールとアドマイヤタイガーが2連勝してますが、
エニフみたく離して勝ってるわけではないので実力的には
ポポも負けていないと思います。

前走負けたサクラブロードやテンザンエリシオもいますが
自分のレースをすれば勝てる見込みはありそう?
そのためにもじっくり鍛えてもらいましょ!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-28 00:24 | 馬主
プライマル佐賀デビュー
そうこうしてるウチにプライマルの佐賀デビューが決まりました。
予定通り正月競馬、1月3日(火)3R、1300mです。

第2日目 第3競走 サラ系C2
ハイフレンドスター 小松丈
テツワン 鮫島克
スプリングミラクル 下條知
タニノレジェンド 北村欣
ラプラタ 新原健
プライマルドリーム 吉田順
フジノミョージン 山口勲
ロードアレス 真島正
クラハヤオー 倉富隆
オースミビック 下條知

この中で強敵は・・・ロードアレスでしょうか?
前走の勝ちタイムD1300m1:25:5は馬場コンディションを
考えてもかなり優秀です。

ただプライマルも水沢でD1300m1:23:2で走っていますから、
タイム的には充分通用するハズ。
あとはプライマル自身のコンディションじゃないでしょうか?

初戦からの勝ち負け期待しています!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-28 00:15 | 馬主
ポポは5着&プライマル対面
ポポは残念ながら5着でした。

注目の馬体重は493kgで前走比+2kg
馬体重発表になって「また増えてるやん!」と最初思いましたが、
実際見た目は数字ほど太め感はなかったです。

それよかパドックで思ったのは・・・元気ない?
前走はパドックで首を振ったりしていましたし、吉田騎手が乗ったら
気合が入った仕草を見せていましたが今回ソレはなし。
落ち着いているといえばそうなのですが・・・チョット心配しました。

後から聞いたトコによると馬体重が増えるので強い追いきりを2本
したのでチョット疲れがあったかもとのこと。
追いきり2本してまだプラス体重とは・・・ポポ恐るべし。

そんな元気のなさを反映してかポポはスタート出遅れ・・・
せっかく外枠をGETしたのにコレは痛い。
しかも1番人気のエニフはすんなり先頭に・・・
馬場は重→やや重で止まりにくく先行有利な状況ですから
この時点で負けを覚悟しました。

離れた最後方で1コーナーから2コーナー。
そろそろ進出・・・と思ったらまだいかないの???
3コーナー手前で進出も「ダメだ~」と叫んでしまいました。
案の定直線追い込むも5着、2着馬からは1馬身半差ですが、
チョット納得いかないレースになりました。

エニフは強かったですが2着にはなって欲しかったし、ポポの
力からしても充分可能だったと思います。
正月明けはキッチリ仕上げてもらって、もっと積極的なレースを
して欲しいですね。


あと順序が逆になりましたが・・・
レースの前にプライマルに逢ってきました。
初めて逢いましたがカワイイ女の子ですね。
体格はソコソコありますけど、顔が小さくて大人しい感じ。

でも先生の話を聞くと「普段は大人しいけど調教するときは
ウルサイし少し掛かる」とのこと。
まぁ競走馬としてはそのくらいの方がイイかも知れません。
スピードはあるみたいで吉田騎手が楽しみにしているみたい
ですから・・・こちらも楽しみにします。

飼い葉を少し残していたのが気にかかりましたが、正月明けの
開催目指して頑張って欲しいものです。
2005年は1勝で終わりましたが、2006年は・・・5勝期待!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-26 23:52 | 馬主
三連休の過ごし方
三連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ぴぴすけは昨日は年賀状書いて終わり~
で、今日は吉永牧場に遊びに行ってきました。

2ヶ月ぶりに遊びに行かせてもらったのですが、土地の収用に
伴って作り直ししていた牧場がキレイになってました。
でも今年は北海道から来ている馬が例年より少ないみたい。
まぁ秋まで造成工事してたんですから仕方ないですけど・・・

馬主さん各位
前より設備よくなってますから来冬の1歳馬の育成は是非とも
吉永牧場でお願いします!!

チョット寂しい感じですが、でも馬達に会うと元気出ます。
あと馬もそうなんですが・・・ここにいる3匹のワンちゃんがイイ!
そういや牧場って結構犬とか猫とか飼ってますよね?
馬のアニマルテラピーなんでしょうか?

お邪魔して2時間くらいお話ししてたんですが・・・
イロイロ興味深いお話が聞けました。
生産牧場の現状、馬の生産のトレンド、地方競馬の行く末etc

そんな中で残念だったのは、ある馬を種牡馬として繋用する予定
だったんですが延期になったこと。
まぁ2頭の牝馬に種付けするのに種牡馬繋用してたら大変です。
来年は宮崎で繋用されてるビークァイエットを種付けするみたい
ですが・・・もっとイイ種牡馬は九州に来ないんでしょうか?

JBBAのダンツシアトルとサイレントハンターじゃツライですね。
韓国に種牡馬送るくらいならその前に南九州にソコソコの
種牡馬を連れてきてください!
できたらオペラハウス・・・駄目ならキンググローリアスお願い!

あと今日は志布志のシーサイドホースにもお邪魔しました。
ココでは普段海岸で調教をしているのですが、今日は午前中
だけだったみたいで走ってる姿は見れませんでした。
また今度見に行くかな・・・

そうこうしているウチに夕方になったのでケンチキ買って帰宅。
明日は佐賀ですから早く寝ないと。
レースも楽しみですけど・・・プライマルとの初対面楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-24 23:32 | 馬主
ポポの佐賀3戦目
2005年12月25日(日) 佐 賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:30発走 C2

01  テンザンエリシオ 倉富隆
02  シガラポイント 山口勲
03  ホールフェイス 原口義
04  ヒカリクィーン 清原良
05  テンジンカイオウ 新原健
06  マツノアオバ 北村欣
07  サクラブロード 下條知
08  ビアンカクイーン 権藤学
09  エニフ 真島正
10  マイネルポポラーレ 吉田順

ポポは希望の大外枠ゲットです。
これで外から被せられてスタート直後に引くことはなさそう
ですから、好位につけられるかも?

人気は・・・やぱりエニフが一番人気でしょう。
強い競馬で3連勝ですから仕方ないですね。
ポポは離れた2~4番人気ってトコでしょうか?

展開を考えると・・・エニフがハナを奪いそうです。
その後をサクラブロードとテンザンエリシオがつけそう。
エニフに楽に逃げさせるとキツイので、だれか競って行って
くれないですかね?

ポポは無理せず中段につけて園田で勝ったときみたいな
レースがしたいですね~
吉田騎手が仕掛けのタイミングをつかんでくれてるでしょうから
あとは直線でどこまでエニフに迫れるかですね。

明日、明後日ともに晴れの予報ですから良馬場でしょう。
レースの前に・・・まずはポポが絞れてるか注目です。
できたら480kgくらいまで・・・無理かな・・・

注目と言えば中島記念。
ポポと同じ西岡厩舎の「ザオリンポスマン」一線級とあたるのは
実質これが初めてですが、通用するかどうか?
あとぴぴすけが投票した「カオリハイパー」が最内枠ゲットして
どこまで頑張れるか・・・ある意味有馬記念以上に注目です。
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-23 21:38 | 馬主
どういうこと?
今日西岡先生から携帯に電話がありました。
仕事で出れなかったので留守番電話にメッセージが・・・
「お時間があったら電話もらえますか?」とのこと。

ここで思ったのは・・・ケガか病気。
調教中にポポがケガとかしたのかな?
それとも疲れの溜まってたプライマルが体調壊した?
不安になって昼休みになってすぐ電話してみたら・・・

「今度の馬(プライマル)はどうやって買わはったとですか?」

足元が丈夫で、牝馬のわりに馬格があって、呼吸器も問題なくて、
性格も素直で、しかもクラスは下で走れるプライマル。
どうもある馬主さんから馬を買いたいと言われてて、金沢とか
岩手から馬の売却情報が入っているものの、イイ馬がいなくて
こまっていたときプライマルが入ってきたので電話してこられた
みたいです。

「(ラフィアンやターファイトの)クラブとコネがあるとですか?」

ポポは元ラフィアンですけど直接買ったワケじゃないですし、
プライマルも元ターファイトですけどATOMUさん経由ですから。
西岡先生お役に立てなくてスミマセン・・・

でも2頭はホント先生の評価高いみたいです。
自分で馬見てるワケじゃないですし、だいたい馬見てもわからない
ぴぴすけがイイ馬に出会えているのは皆様のおかげです。
あとは稼いでくれるだけなんですけどね~

でも書いてて思ったのはクラブの馬はイイですよね。
クラブの会員に聞けば(もしくはHP見れば)どんな馬か情報が
入りやすいですし、血統はまぁだいたいしっかりしてますし、
見切りが早いから(引っ張ると会員から苦情がくるんで)まだ
前進の余地がありそうな馬が多いですし。

ってことで元クラブ馬は狙い目ですね!!
まぁでもサラリーマンの収入では2頭がホント限界ですから、
この2頭が結構稼いでくれないと3頭目はないですけど。

さてあと5日、先生も次は楽しみにしてくださってるみたいなので
できたらまた応援に行きたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-20 23:01 | 馬主
新しい仲間が増えました
前馬主さんがOKしてくださったので発表しま~す。
ぴぴすけ厩舎に新しい仲間が増えました。
名前は「プライマルドリーム」4歳牝馬です。

名前を見て「えっ・・・」と思った人はココによく来られる方?
実はこの馬はココによく来てくださるATOMUさんから安く
譲っていただきました。
ATOMUさんホントにありがとうござます。

ポポ1頭だと寂しいので組合馬主になるかもう一頭持つか
悩んでいたのですが、そんなときにATOMUさんから声を
かけていただいて・・・決めさせていただきました。
西岡先生にしょっちゅう電話してたのは実はこの相談でして、
厩舎に空きがあるかどうか、馬の成績なんかを見てもらって
どう思うかなどいろいろ相談してたワケです。

決めた理由は①先行力があること②馬格があることの2点。
盛岡まで馬を見に行くこともできませんしね。
そうそうあと一番重要なのは「ATOMUさんが信用できるな~」
と思ったことですね。

この馬は元ターファイトクラブの一口募集の馬です。
父オジジアン、母ブラックアイリスで募集価格は500万円。
叔母に中央5勝のセントラルマドンナがいる血統です。
セントラルマドンナも全5勝がダートですし、父オジジアン
ですからモロにダート血統ですね。

中央では2戦着外、その後骨折して1年以上休みましたが、
アクシデントによるもので足元は丈夫とのことです。
(西岡先生も足元は問題ないと言ってくれました)
今年の秋から盛岡水沢で2-2-0-6、先行力を武器にまず
安定した成績を残しています。

12月11日に勝ったプライマルドリームにはすぐに佐賀に
移動してもらって、今現在ポポと同じ西岡厩舎にいます。
順調なら正月開催で佐賀デビューの予定。

輸送後疲れから少し熱発したみたいですがまず順調とのこと。
1ヶ月程間が空きますからチョットゆっくり目に調教しながら
しっかり食わせこんで馬体の回復を図ってもらっています。

先生からは馬体、特に上半身の筋肉のつき方はスバラシイ。
楽しみな馬を預けてもらってありがたいと言われました。
年明けどんな走りをしてくれるか今から楽しみです。

重ね重ねATOMUさんありがとうございました。
あと西岡先生、小笠原先生、厩務員さん、伊藤運送さん、
佐賀競馬の登録日の関係でバタバタさせてしまって申し訳
ありませんでした&ありがとうございました。

いっぱいいっぱい大事にさせていただきます。
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-20 01:11 | 馬主
ポポの次走
土曜日はスポッチャに行ってきました。
ボーリング場のラウンドワンがやってる複合スポーツ施設。
後輩とか呼んで3on3をやったんですが・・・筋肉痛です。

無理な運動は逆に体に悪いかもですね。
ってことで今日はゆっくり温泉につかってきました。
330円で温泉に入れるのはありがたやありがたや。

そうこうしてるウチに西岡先生から待望のFAX届きました。
ポポの次走が12月25日(日)に決まったのでその想定表です。
気になるメンバーは・・・

第6日目 第4競走 サラ系C2
テンザンエリシオ 倉冨隆
ヒカリクィーン 清原良
テンジンカイオウ 倉冨隆
ビアンカクイーン 権藤学
ホールフェイス 原口義
マツノアオバ 北村欣
サクラブロード 下條知
エニフ 真島正
マイネルポポラーレ 吉田順
シガラポイント 山口勲

調べてみるとまた強い馬が・・・
エニフは中央から佐賀に来て3連勝、タイムも優秀です。
血統もポポに負けずGOODなフサイチペガサス産駒です。

あとサクラブロードも2連勝中。
テンザンエリシオも3、3、2着ですから侮れません。
ポポはこのメンバーで勝てるのか???
クリスマスだしプレゼント・・・期待したいんだけどな~

先生の奥さんからお電話ももらったのですが、ポポは順調みたい。
あと1週間、しっかり仕上げてあとは吉田騎手にお任せです!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-19 00:30 | 馬主
組合馬主って・・・難しいですね
みずほ証券のジェイコム株買取価格も決まって手続きも終わり、
ジェイコムの株式の売買も再開されましたね。
そこでびっくりしたのはUBSなんかが今回の利益を還元するとか
言ってること・・・外資系なのによく応じたなと。
日本的だな~と感心しちゃいました。

この話題はこれくらいにして・・・
今日お客さんと競馬の話題で盛り上がっていたら実は「組合馬主を
考えてるんです」と相談を受けました。
でも組合馬主って難しいですよね。

地方競馬組合馬主の基準は?
1. 競馬の公正確保上問題のない者であること
2. 年間所得金額が300万円以上あること
3. 組合財産として300万円以上の定期預金があること

これだけ見ると簡単そうなんですが代表権は大きな問題ですね。
出走競走の決定等で組合員間での意見の相違が発生した場合の
調整をどうするかは大きな問題です。
お金がかかる話なので見知らぬ人同士では「組合」を作るのは
そう簡単なことではないと思います。

そういう意味で組合馬主になっておられる方、その代表になって
おられる方はスゴイですね。
かと言って某クラブのやってる組合馬主みたいにすると、一口馬主
とほとんど変わらないですから・・・
(一口馬主でも口取り可能になってますし)

そこでイロイロ考えたんですが、競走馬を一旦佐賀競馬が買って、
組合になってもらえる人を佐賀競馬が募集してみるとかどうでしょ?
募集するのが佐賀競馬なら安心感はあるでしょうし参加はしやすく
なるのではないかと思います。

当歳とかだと稼いだ時に「南関に移籍させたい!」とか組合員が言い
出した時難しくなるので、中央未勝利の馬とか安く募集したら初めて
馬主になった人もしくはなる人には受け入れてもらえそうな気がする
んですけど・・・駄目ですかね?

そうやって馬主になる人を増やすこともそうですし、なんかイロイロ
地方競馬も考えないと!
[PR]

by pipisukekun | 2005-12-15 00:58 | 馬主