サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誤解なんですけど
今日昼休みにある方と電話で話してました。
で聞かれたのが「野田(忍)厩舎のどこが気に入らなかったんですか?」
それを聞いて思わず黙り込んでしまいました。
ブログ見てそんな風にとらえてる人もいるんだと・・・

ぴぴすけ的には野田忍先生はとてもイイ先生だと思ってます。

確かにブログ中である人が先生の悪口書いてましたけど、ぴぴすけが
馬主資格とるときにはとても親切にしてくださいましたし、宮崎のセールも
丁寧に案内してもらいました(結局買いませんでしたが)。
ポポを預けてからも初戦から仕上げてくれて、初勝利もプレゼントして
くれましたしホントに感謝しています。

厩務員さんも熱心な方で、関係者の方からの裏情報では、自費で
栄養価の高いものを買って飼い葉に混ぜたりしてくれてたみたいですし、
所属騎手の板野くんは若いけど追えるイイジョッキーです。
ぴぴすけは厩舎には何の不満もなかったですよ。

ただ園田姫路競馬には不満がありました。
出走手当ては下がってしまいましたし、中央下がりのポポは自分の賞金
プラス120万円稼いだ馬と一緒に走らされていましたから。
一勝しただけで準オープン・・・これは正直辛かったです。

「写真の質が悪くて高い」とか「ご祝儀って何?」ってことは書きましたが、
これは先生に言ってるワケじゃありません。
写真屋さんは園田の専属みたいですし、ご祝儀の件も先生は事前に
いくらかかるか言ってくれました。
中には請求書を送って来て終わりのトコもあるらしいから全然OKです。

情報にしても「もうチョット情報交換できたら・・・」とは思ってましたが、
正直今の西岡先生より電話やメールくれたり情報はくれていましたよ。
(西岡先生は職人ですからね~まぁでもそれはわかった上で佐賀なら
自分で見に行けるから先生からの情報は少なくてもイイかなと思って
移籍を決めたワケです)

議論が白熱していた時期と移籍が重なってしまいましたが、ぴぴすけ
としては120万円の手弁当をなんとかしたかったのと、近くに持ってきて
レースを見に行きたかったから移籍させたのであって、野田忍厩舎が
イヤだったわけではありません。
もしそうなら園田姫路の別の厩舎に移せばお休みを長くとることもなく、
輸送費もかからず済んだでしょう。
また厩舎のティーサーちゃんを応援する気にはならないと思います。

ぴぴすけが言いたかったのは「地方競馬って変でない?」ってこと。
それが上手く伝わってなかったのがショックでした。
自分の文章力のなさが誤解を招いてるんでしょう・・・スミマセン。

繰り返しますけど野田忍先生はイイ先生ですよ。
ポポだけじゃなく野田忍厩舎も応援してくださいね。
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-29 01:47 | 馬主
ポポの次走
ポポが今度の土曜日に走ることに決まりました。
その第5R、ダ1400mの他のメンバーは・・・

ライデンダンサー 小松
プリンセスビジン 長田
ヤマショウメープル 真島
スズランビック 浅沼
ロードチャージ 真島
ヤマショウホープ 森田
マルシゲニシキ 鮫島
ショコラ 川野
クラトリイチヒメ 鮫島

プリンセスビジンとヤマショウメープルには前走先着しています。
太めかつチグハグな前回のレースでも先着したのですから
次も負けられません。

強そうなのは・・・中央下がり初戦の前走圧勝したロードチャージ。
先行力もあって地方向きですし強敵です。
マルシゲニシキもここ5走が1着2着1着3着2着と安定。
こちらも先行力があって強い馬ですね。

人気二頭が先行タイプですから早くなりそう?
でもまぁ展開よりもポポの体調が第一、絞れているか注目です。


土曜日は釣りに行って72cm5kgの真鯛をGET!
この好調さにポポが続いてくれたらイイのですが・・・

c0000543_153276.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2005-11-28 00:51 | 馬主
また佐賀に行ってきました2
それから福岡ドームまで行ってでサザンのコンサート見てきた
のですがこれが盛り上がりました!
最初っから下ネタバンバン・・・ただ歌うだけならCDでもイイん
ですから面白いトークがあると嬉しいです。

6時半スタートで終わったのが9時半・・・
新しいのから古いのまで20曲以上は歌ってましたね。
アリーナの真ん中だったのですが、振ってきた風船やリボンを
振りすぎて筋肉痛です。

c0000543_22443364.jpg


そのあと天神の「たか栄」って屋台に。
ここは前から行きたかったんですが、前回一杯で入れなかった
んで、念願の「たか栄デビュー」です。

入ると店員さんが「ウチにはラーメンないですけどイイでうか?」
イエイエ・・・ラーメンは昼に食べたしネットで調べてきてますから。
ここのおすすめは「おでん」なんですよね。
チョット寒くなってきたし美味しい季節です。

c0000543_22532653.jpg


適当に5つ入れてもらったんですが評判通りやっぱウマイ!
特に濃い目のダシがしっかりしみた大根は絶品でした~
あと明太子まるまる一本入った卵焼きも美味でした。

でもそこで美味しかったのはそれだけではなく会話。
その日はサザンだけでなく浜省のコンサートもあったので、
店員さんとその会話で盛り上がっていると・・・
なんと隣の♂がサザンのコンサートに行っていたことが判明!
しかも彼北海道から来たみたいなんですよね~

仕事を聞くと郵便局とのこと。
今度西川さんがトップになりますから、業界での彼の噂を言って
「厳しくなるぞ!」と脅してきました(ゴメンね)
屋台はこういう会話がイイですね。


んで今日は昼まで寝て、チョット仕事して今に至るって感じ。
久々に昔の愛馬を見てみると・・・ギガ頑張ってますね。
金沢で2勝したみたいで、これからも期待できます。

あと気がついたのがグラスボンバー。
先週の福島記念で重賞初制覇したんですが、この子の父が
ポポと同じMachiavellianなんですよね。
しかも母父も同じNureyevですから3/4同血です。
で、この子去年4歳時は1000万下で走ってた晩成馬。
(まぁ1000万下でもスゴイけど)
「きっとポポも晩成なんだ!」と都合良く解釈させていただく
ことにしました。

あとポポの妹テンザンオトヒメが兵庫ジュニアグランプリGIIIに
挑戦することになったみたいです。
7枠10番で騎手は元園田の小牧騎手。
期待しつつ応援です!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-20 22:20 | 馬主
また佐賀行ってきましたその1
土曜日にまたポポに会ってきました。
といってもメインはサザンオールスターズのコンサート。
その前にチョコっと寄ったってトコです。

行く前に久留米の「一味ラーメン」で腹ごしらえ。
ここのラーメンはピリッと辛くて美味いんですよね。
ホントは大砲ラーメン行きたかったんですが前日にテレビに出てた
せいかすごい行列・・・また今度にします。

c0000543_2252596.jpg


そのあとポポに会ってきたんですが、丁度引き運動してるトコ。
レース後も順調みたいでしっかり調教されてるみたいです。
急に運動量を多くすると駄目なのでチョットだけ量を多くしてるのと
汗取りをつけているみたいです。
次は絞れたポポが見れるかな?

c0000543_22104956.jpg


あとイロイロ聞いてみたんですが、前回のメンコは「違う競馬場
での初レースなので念のためつけたもの。気性的には問題ない
ので、次は多分なにもつけない。」とのことでした。
ってことは特徴的な「顔」が見れるかな?

あと馬具も見せてもらいましたが・・・イロイロありますね。
教えてもらいましたが微妙すぎてわかりません。
手綱のやわらかさとか、ハミの噛むとこの形状とか未知の世界。
Dハミとかリングハミとかは知ってましたが、先生はそれよりも
ホントに馬が噛むトコの数ミリの形状にこだわってるみたいで、
いやはや奥が深いです。

他にもイロイロ試してもらってるみたいだし、その中でイイモノを
早く見つけてもらって早いうちに一勝してもらいたいですね。
次のレースますます期待が大きくなりました!

厩務員さんにもなついてるみたいだし、可愛がってもらって
いるようなので安心して福岡にGO!
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-20 21:49 | 馬主
悲しいお知らせ
今日「ピータ」が死んでしまいました。
HN「ぴぴすけ」のモトになったウチのセキセイインコの「ピータ」。
結婚してすぐ飼い始めて7年・・・悲しいお別れです。

最近体調が悪い日が続き、元気がなく心配していました。
でも昨日はだいぶ元気になっていたのに・・・
(私は出張で見ていないのですが)今朝立って歩けないほど
衰弱していて、今日の夕方には息を引き取ってしまいました。

飼い始めたときからワガママで、買ったお店では他のインコの子に
乗っかったりしていたピータ。
羽根が悪くてあまり飛ぶのが上手くなかったけど、いつも元気に
走り回って。特に食事をしているとにはすぐにカゴから出てきて
食べ物をねだっていました。

特に好きだったのが「パン」
それもスーパーで売っているパンじゃなくて、パン屋さんのパンが
好きなグルメな子でした。

あとホントによく喋る子で自分の名前だけじゃなく「コッチオイデ」
とかいろんなことをすぐ真似していました。
それに気分屋さんで機嫌が悪いときに指を近づけると本気で
噛んできたりして・・・よく叱っていたのを思い出します。

そんなピータも今はもう・・・
長生きしてくれた方だと思いますし、それは頭ではわかっている
つもりですが付き合いが長かっただけに涙がとまらないです。

でもホント長い間ありがとう。
君のおかげでどんなに癒されたことか・・・ぜったい忘れないよ。
天国ではいっぱい空を飛んで、たくさん友達をみつけるんだぞ!

c0000543_0335266.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2005-11-17 23:56 | その他
過去のレースを見直してみました。
昨日は競馬を見たあと鳥栖の「プレミアムアウトレット」でお買い物
して家に帰ったのは結構遅い時間に。
だもんで今日は昼まで寝て・・・嫁さんには呆れられちゃいましたよ。

で、エリザベス女王杯のレースのリプレイを見ていて昨日のポポの
レースを思い返し、あと過去の園田&姫路でのレースを見返して
思いついたことを書いてみます。

1、馬体重
馬の太い細いは馬体重だけではありませんが、今回は見た目にも
太かったと思います。470~475kgがベスト?

2、枠
前にも書きましたが、枠は外枠がイイようです。
スタートは悪くないのですが、外から被せられると引いてしまうので、
大外枠がベストみたいです。

3、展開
差馬ですから前が速くなってくれた方がイイのですが、それよりも
道中気分よく走れるかどうかの方が重要な気がします(ワガママ)

4、仕掛け
仕掛けのタイミングは早い方がイイみたいです。
ってかズブイので押してもなかなか動かないみたいなんですよね。
3コーナーから仕掛けて・・・というのがベストでしょうか?

勝ったレースみたいに大外枠で被せられずにイイ位置につけれれば
ベストなのですが、なかなかそうはいかないでしょうから基本的に
後ろからいくことになると思います。

そこで1~2コーナーで今回のレースのようにポジションをあげると、
最後に止まってしまうみたいですし、かといって直線まで最後方だと
地方2戦目みたいに届きません。

勝ったレースも2着になったレースも仕掛けどころは3コーナー、
そこから押して叩いて徐々に進出して外から追い込み・・・
ポポは被せられるのと、砂を被るのがキライみたいですから、
内をつくレースよりも外に出した方がイイみたいです。

兵庫時代はメンコもなにもつけていなかったのですが、昨日は
耳覆つきのメンコをつけていましたね。
音に対して敏感ではないと思うので砂よけかな?
他馬を気にして引くことを考えると・・・ホントは前に行く馬がつける
んでしょうけど集中するためにブリンカーも一つの手かなとは思います。

まぁ次のレース西岡先生と吉田騎手がどうやって立て直して
くれるか今から楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-13 23:48 | 馬主
佐賀初戦は4着
ポポの応援に行ってきましたよ!でも残念ながら4着でした。


先月厩舎には挨拶に行かせてもらいましたが、競馬が開催されている
佐賀競馬場に行くのは今回がはじめて。
イイ天気でホントによかった~

c0000543_22322646.jpg


競馬場に着いたらしばらくして4Rのパドック・・・んんっ・・・
ポポの体重が+15kg???

c0000543_22353755.jpg


パドックに現れたポポは・・・やっぱ太いよ・・・
この瞬間「今日は厳しいかな?」と思いました。

c0000543_2235017.jpg


そんなこんなで迎えたレースはスタートちょっと後手を踏んだ形。
それ以上にやっぱり外から被せられたのがイタイ・・・
引いてしまって1コーナーでは最後方になってしまいました。

でも吉田騎手は押して2コーナーで中段まであげます。
しかし3コーナー手前ペースがあがったときにまたズルズル。
4コーナーではまた後方まで下がってしまいます。
そこから追い上げたものの結局4着でした。

勝ったのは同厩舎のエンジェルロンド。
2、3着は前にいたコネチカットレモンとミッドナイトナースですが、
エンジェルロンドは後ろからですから「展開に恵まれなかった」
という良い訳はできませんね。


レース後厩舎にお邪魔して先生と奥様とお話したのですが、
調教では動きがよく「(両方がんばって欲しいがロンドよりも)
ポポラーレのほうが上に行くかと話してました」とのこと。
近くに厩務員さんもいたトコでの話ですからホントなのでしょう。

それがあって吉田騎手も選んでくれたようなのですが・・・
期待にこたえられなくて申し訳ない限りです。

馬体重に関しては「チョット太いかとは思ったが、+15kgとは
思わなかった。乗り込みはしっかりやったのですが・・・次からは
もっとしっかりやると同時に汗取りもつけます」とのことでした。

まぁ初戦ですし、西岡先生も厩務員さんもわからないことが
たくさんあるでしょうし、次に仕上げてくれること期待します。

ポポも次は佐賀競馬に慣れてくれるでしょうしね。
あと騎乗も・・・現状ではロンドみたいに3コーナーから徐々に
進出って競馬が一番ですかね?
まぁそこも吉田騎手がキチンと考えてくれると思います。
(あくまで乗ってくれたらですが)

次は12月3日頃の予定。
予定がなければまた応援行きたいな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-12 22:37 | 馬主
ポポの佐賀デビュー戦枠順発表
2005年11月12日(土) 佐 賀 第4競走
ダート 1400m(右)12:15発走 C2

01 ヤマショウメープル 真島正
02 ミッドナイトナース  吉田隆
03 ダイイチカネクラ   権藤学
04 コネチカットレモン  森田直
05 ノーブルファイター  安東章
06 エンジェルロンド   原口義
07 ラプラタ        新原健
08 マイネルポポラーレ 吉田順
09 プリンセスビジン   長田進

いよいよですね~
たちカレーさんのブログのスピード指数によると8枠9番の
プリンセスビジンが強そうです。
2chでは5枠5番ノーブルファイターが本命みたいですね。

枠は希望の外枠ですが、大外にスタート速い馬がいるのは
チョット残念・・・
ポポはスタートは下手ではないのですが、被せられると
引いてしまうので心配です。

但しペースはプリンセスビジンだけでなく、ミッドナイトナースと
コネチカットレモンも前に行くでしょうから遅くはならないハズ。
そうなればポポの豪脚炸裂もあるかもです。

あと嬉しいのは騎手ですね。
所属の吉田騎手に決まりました。
ポポを選んでくれたということは・・・期待してもイイんでしょうか??

佐賀デビュー戦から期待しちゃいます!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-11 01:11 | 馬主
FAX届きました!
西岡先生(の奥さん)からFAX届きました!
これによるとポポが走るのは1400mみたいですね。

メンバーも見て調べてみたのですが、強そうなのは・・・
エンジェルロンド、ミッドナイトナース、プリンセスビジンの
牝馬3頭でしょか?
特にエンジェルロンドは同じ西岡厩舎で負けられません。

でもポポも自分のタイムで走ればイケそうなメンバーです。
ここで負けるようだと移籍させた意味がないですから、
頑張ってもらわないとです。

ただ気になったことが一つあります。
エンジェルロンドの騎手も吉田騎手になってないですかね?
FAXが不鮮明ですがどう見てもそのような気が・・・
こういった場合どちらかが変わるんでしょうが、それは
調教師さんが決めるんですかね?

できれば厩舎所属の吉田騎手に乗って欲しいのですが、
駄目なら鮫島騎手に乗って欲しいな~
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-08 23:34 | 馬主
いよいよ佐賀デビュー!!
今日西岡先生の奥さんからお電話ありました。
内容は・・・やっとポポが出走します。

出走レースは12日(土)の4R、騎手は吉田騎手。
でも情報はこれだけなんですよね。
距離は何mなのか?相手はどうなのか?肝心の
ポポの調子はどうなのかさっぱりです。

こっちも忙しくてあまり聞いたりできなかったので、
明日また電話してみます。

あと当日は友達誘って応援に行くつもりなので、今から
佐賀の美味しいお店なんかをリサーチしとかないと・・・


そういやティーサーちゃんは残念でした。
でもまた中央挑戦してもらいたいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-06 23:30 | 馬主