サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポポの移籍先が決まりました
ポポの移籍先が決まりました。

移籍する先は・・・「佐賀競馬」
厩舎は西岡龍三先生のトコです

いろんな方に話を聞いたのですが、①手弁当を持たされないこと
②1年中開催されていること③近くて見に行きやすいことの3点から
佐賀への移籍を決めました。

ネックになっていたのは放送がないことなのですが・・・そのうち
ネット中継されるとのことですし、原則土日開催なので③の通り
直接見に行ける距離ですからヨシとします。

あとは調教師先生ですが、これについてはある方の紹介です。
非常にまじめな方だと聞きお願いしたワケですが、お電話で
お話しした限り・・・ホントにまじめな方です。
安心してポポのこと預けられる人だと思いました。

野田忍先生がポポの次走を10月5日に登録してくださっていたので、
馬主経済だけ考えれば、走らせてから移籍の方がよかったのかも
しれませんが、チョット間隔を空けてあげたいのもあって出走前に
移籍することになりました。

野田忍先生&F厩務員さんにはホントお世話になりました。
お二人のおかげでポポの体調もよくなって走ることができました。
初勝利もあげることができましたし、何もわからないぴぴすけの
わけわからない質問にも丁寧にお答えいただいて・・・ホントに感謝です。

中央下がりでないか、もしくは中央下がりでも取得賞金の多い馬
(兵庫競馬で不利にならない馬)を今度持つことがあったら、
先生さえよければまたお願いしたいと思います。

ってことで近々ポポに会いに行ってみるつもりです。
そのとき西岡先生や厩務員さんにご挨拶できたらと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-27 01:00 | 馬主
閑話休題
3連休ですが遠出はせずゆっくり過ごす予定です。

毎日忙しい日々を送っていますし、先週の3連休は義弟が
遊びにきてたのでイロイロ案内してましたから・・・
なによりポポのことでイロイロ動かないといけませんしね。

まぁそんな中でもチョットは遊びにと思って地元テレビ局の
お祭りに行ってきました。
お笑いコンビ「アメリカザリガニ」のライブを見に行ったのですが、
それより感動したのが皆藤愛子ちゃんです。

c0000543_21453577.jpg


めざましテレビのお天気お姉さんといえばわかる人もいましかね?
いや~細いしキレイでしたよ。
チョットだけ気分がなごみました。


それはさておきポポの話もなんとかなりそうかな??
決まったらその話もキチンと話します。
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-24 21:54 | 遊び
ヘコんでます
ポポが負けて正直ヘコんでます。
正確には負けたことより・・・その周辺の出来事にヘコんでます。

昨日の書き込みの非公開コメントである人が書いてくれました。
有体に言えば「収支を書くのは迷惑だから某競馬場には移籍させるな!」
「収支を書くから馬が大事にされない。だからあんな結果になる」という
ものです。

でもぴぴすけは信じてます。

ぴぴすけが馬主資格をとったのはある人の話を聞いたのがスタートです。
それまで縁遠い世界だと思っていた馬主の世界。
ある人から収支の話を聞いて、「これなら自分でも・・・」と思いました。

ブログに収支載せれば馬主が身近なものになって、見てるだれかが
馬主になってくれて、地方の競走馬が増えればレースが面白くなって・・・
金もチカラもないからそんな簡単に行かないのはわかってはいるけれど、
そんな思いで収支を載せました。
短期的には確かによく思わない人もいるかもしれないけど、長い目で
見ればプラスになるはずだ・・・ぴぴすけは今でもそう思ってます。

今の先生や厩務員さんにはこのサイトのことは伝えてあります。
「不都合やご意見があればなんなりと・・・」と言っていましたので、
ココを見てないのでなければ、良くは思ってないにしても黙認して
くれているものだと思ってます。

だから、「収支を書くから馬が大事にされない。だからあんな結果になる」
ってことはないし、先生はポポのこと大事にしてくれていると思ってます。
ただそういうご意見がある以上そう思っている人がいることも事実。

そこで考えたのは「収支をどこまで出すのか」です。
もし未来の馬主さんが見てて気になるとしたらそれは「支出の内訳」
ではなく「全体の収支」だけなのではないかと・・・

ってことでとりあえずトータルの収支だけ載せることにしてみました。
(過去のも消しました)
この世界に詳しい人なら賞金から差し引けば支出はわかりますが、
立替が多い世界ですから預託料はわからないはずです。

このことだけでなくなんでもイイのでご意見がある方はコメントお願いします。


非公開コメントで文中の言葉の一部に対し非難の言葉をいただき
ましたので修正しました。
別の人の非公開コメントをほとんどそのまま引用したうえで、
「そう言う人もいる」と言いたかったのですが文章力がないせいで
誤解を招いたみたいです。
本当に申し訳ありません。
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-23 17:28 | 馬主
シンガリ負けでした
ポポはシンガリ負けでした。

7番人気のポポは相変わらずのスタート&行きっぷり。
2コーナーから多少無理して追ったとは言え最後の直線
パッタリ止まってしまったのは・・・残念というより不可解な
感じすらしてしまいます。

馬体重はマイナス6kgでしたから絞れてはいたのですが、
他に問題があったのでしょう。
でもレース後先生に連絡したら「原因がわからない」との事。
まだ原因に心当たりがあれば希望が持てるのですが・・・
現在イロイロ考えているトコです。

正直、先生には移籍の了承得ました。
行き先は佐賀か金沢か東海かそれとも・・・
でも新人馬主には「コネ」がないんですよね~
今から受け入れしてくれるトコいろいろ探してみます。

ホントは野田先生&Fさんに最後まで面倒見てもらいたかった
のですが、有利な条件で走れる競馬場で走らせるのもポポの
ためにもなるわけですから、移籍先を探してみます。

でも先生よりイイ先生が見つかるか・・・心配です。
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-23 00:55 | 馬主
ポポ天下分け目の7走目
3月、9月は仕事がバタバタ・・・楽させてくれません。
そうこうしてるウチに明日はポポの7走目です。

姫路10R、サラ3才以上ダート1400m(右)、16:15発走(C51)

01 ジェイストーム 玉垣光
02 ギャラハッド 下原理
03 オメガサクセス 松浦聡
04 スプリングスカイ 田中学
05 サツマコマチ 尾林二
06 マキオグレイス 三野孝
07 セイントミラクルズ 木村健
08 マイネルポポラーレ 板野央
09 ハクホウダンディー 岩田康

1番人気は1番のジェイストームでしょうか?
ここまで7連勝、勝負強さが光ります。
あと人気しそうなのはセイントミラクルズ、スプリングスカイ。
ポポは6~7番人気ってトコだと思います。
まぁでも持ちタイムで走ればソコソコいけそうな気も・・・
自分次第ってことではないでしょそうか?

天気は多分晴れ、良馬場だと思います。
大外ではないけど外枠、距離は1400m、騎手は板野くん
ですからほとんど前走と変化なし・・・
吉とでるか凶と出るか。

がんばれポポ!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-21 23:58 | 馬主
明後日みたいです
以前先生からは「次走は9月21日の水曜日」と聞いていたのですが、
家に電話しても出走表のFAXはなし。
「???」と思って先生に電話したら「明後日になりました。」とのこと。
しかも2走成績が悪かったのでクラスはC5になるみたいです。

前から書いてますが、コッチから連絡しないとホントなんにも連絡が
ないんですよね・・・
走る日やクラスが変わったら普通馬主に連絡しないんでしょうか?
この世界はホントわからないことだらけです。

ということで出走表等は明日!
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-20 23:18 | 馬主
ポポは7着でした
今日は奄美大島出張でレースは聞けず。
代替なのでスカパー!でやってなかったことからレース内容は
よくわかりませんが・・・ポポは7着でした。

スタートはまずまずだったようなのですが、行く気がなかったのか、
直線でシンガリに後退。
3角までに押してあがったもののそこから伸びず結局7着。
タイムは1:32:7、トップから15馬身離されて完敗です。
(夕方先生からは電話で「4角シンガリから3頭程抜いて・・・」
と聞いていたのですが、成績表見るとそうではないようですね)

同厩のエレガンストラッド、以前負けたエムアイナオキヒメにも
全く歯が立たず。
それだけでなく「園田の2レース目と同じようた感じのレースに
なったけど、(1角で置かれた)原因はわからない」らしいので
それも問題です。

チョット壁を感じるし、対応策も?だし、レース後にメールも
こない状態で情報は相変わらず入ってこないし・・・

とりあえずレース後ポポは元気一杯飼い葉を食べてたみたい。
次は2週間後・・・はぁ・・・
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-09 23:55 | 馬主
明日走ります!
もう今日になっちゃいましたけど、ポポが走ります!
メンバーや枠順は変わらないみたい。
先生からは一言もないけど・・・まぁ順調なんでしょ。

残念なのはスカパー!での放送がないんですよね。
まぁ専門チャンネルじゃないから仕方ないか・・・
明日は奄美大島出張あので、出張先での営業の
合間に電話で結果聞いてみます。

そういや先日のナービーはすごかった!
でも大隅半島や宮崎のが酷かったみたいなので、
心配になって吉永さんにも電話してみました。
まぁ損壊なんかもなかったみたいで一安心。

その時イロイロ教えてもらいました。
地方競馬は奥が深い・・・
まだまだ勉強することダラケです。

明日はコバンノキタイかエレガンストラッドが人気?
ポポも頑張って欲しいものです。
同厩舎のエレガンストラッドには負けてほしくないな~
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-09 00:24 | 馬主
ナービはすごいですね
台風14号はナービって名前がついてるみたいですね。
去年もたくさん台風が来ましたが・・・コイツはスゴイです。
台風の中心がまだ屋久島、種子島より南にあるのに
この風と雨・・・明日はどうなることか??

しかもスピードが遅いから明日一日これが続くと思うと、
洪水が心配になってしまいます。
ウチや車が水没しませんように・・・

この台風の影響で明日の姫路競馬も中止。
9日の金曜日に代替開催されるみたいです。

でもとりあえず競馬新聞を見てみると・・・

姫路6R、サラ3以上才ダート1400m(右)、13:50発走(C4-3)

01 エムアイナオキヒメ 坂本
02 ニホンピロムーヴ  木村
03 ワンダーシャック  岩田
04 モーリ         田中
05 ギャラハッド    松浦聡
06 エレガンストラッド 北野
07 コバンノキタイ   大山真
08 ジョウノパゲット   谷川
09 マイネルポポラーレ 板野
10 ワイラブカラー   松浦政

多分時間や枠順は日程が変わってもそのままかと・・・
そうすると1番人気はコバンノキタイかエレガンストラッド?
ポポは4~5番人気ってとこでしょうか・・・

因縁のエムアイナオキヒメもいるし相手は強いですね。
古馬と一緒になって楽になるかと思ったのですが、
そうは問屋がおろさないみたいです。

でも調子はよさそうですし、外枠ゲット。
これで走らなきゃちょっと考えないといけなくなります。
ここは是非好勝負して欲しいですね!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-05 22:37 | 馬主
姫路デビューが迫ってまいりました
日付変わって明日にいよいよポポが姫路デビューです。
ってことで昨日先生に電話してみました。

ポポは相変わらず順調みたい。
強めに追って54秒?速いのか遅いのかさっぱりですが、
まぁ先生が順調というんだから順調なんでしょう。

あと写真の件言ってみました!
「初勝利なので大きいのにしてみました」だそうです。
「もういらね!」という趣旨のことを言ったのですが、
「小さい写真とかカレンダーとかもあります」だそうで・・・
そこまで言われると「人の良い」ぴぴすけ的にはそれ
以上言えなかったので結論を先延ばしにしました。

でもね普通お金がかかることですし、事前に馬主に
写真を買うか買わないか、買うならサイズをどれに
するか聞かないんですかね?

いつも請求されてる装蹄代や獣医料もそう。
装蹄は毎月決まって月初に行って、装蹄代が14,700円
かかってますが、頻度や値段ってこんなもんなんですか?
レース前静脈注射してるみたいですが、これ必ずするもの?
8月19日には「もみ針」って・・・針打つくらい疲れてた?
ってか針打ったって請求書見て初めて知ったんですけど。

「立替金」なんですから当の本人に立替を了解とらなきゃ
立替にならないと思うのですが・・・

まぁでもそのお金に関してはホントかかっているんでしょうし、
どうしても必要なものなんでしょうからまだ許せるにしても、
情報が入ってこないのがホントつらいですね。

いまどきメールもあるし、携帯もあるのに・・・
こっちから電話しなけりゃレース前にFAXが流れてくるだけ。
経済的に見て地方競馬が儲かるモノならそれでイイ人も
いるかもですが、今はそんなモノじゃないです。
馬が好きでなけりゃこんな割の悪い勝負するのは・・・
見栄っ張りか大バカですね。

ぴぴすけはポポのことが大好きです。
でも近くにはいけない・・・だからせめて情報は欲しいです。
先生や厩務員さんは可愛がってくれているとは思うのですが、
そこはチョット不満だな~
ぴぴすけが言ってることは、この世界では変なコト?

チョット熱くなったのでスキンを変えて落ち着いたものに・・・
イロイロ書きましたが明日のレースみなさん応援お願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2005-09-05 01:45 | 馬主