サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポポが走らないと寂しいです
2週間に1回ならこの前の木曜日に走ってたハズなのですが、
テキの判断で1週お休み。
夏暑いし、連闘続きだし、そろそろお休みというテキの判断は
支持するのですが、やっぱり寂しいですね。

そんなこんなでチョット間が開いたのでテキと厩務員さんに
ポポの調子を聞くべくメールしてみました。

今のところポポは暑さにも負けず元気一杯みたいです。
で、次のレースは古馬混合戦C4クラス、9月6日予定とのこと。
間あけたのでビシッと追いきりかけて勝負!!

でもC4とは思ったよりキツイですね。
テキからは「C5かC6かな?」と聞いていたのでそのつもり
だったのですが、C4となるとなかなか・・・

タイムだけではないのはわかってはいるのですが、茲許の
C4クラスの勝ちタイムは1:30:8前後。
今のポポでもイイ勝負はできそうですが、勝つのは簡単では
なさそうです。

そう考えると園田姫路競馬で中央下がりの馬が持たされる
手弁当120万円は大きいですね。
ポポ自身が成長してすんなり勝ってくれれば無問題なのですが、
そうでないと「ある方」がメールくれた通り移籍も考えないと
いけなくなるかも知れません。

イロイロ聞いたり調べたりしてる中で考えているのが・・・
夏は多少涼しくてすごし易い「金沢」でバンバン走って、
冬は金沢の開催がなくなるので、年中開催されていて、
暖かくて、土日開催で見に行ける(可能性もある)「佐賀」
に移動というパターン。

もちろん今すぐには考えてません!
テキや厩務員さんにはお世話になってますし、ポポをホントに
可愛がってくれているのでこの「縁」は大事にしたいです。
でもしがない貧乏サラリーマン馬主ですから稼がない馬を
そのままの状態で抱えているワケにはいかないので・・・

そうならないためにはさっきも書いた通りポポが勝って稼いでくれ
ないと!がんばれポポ!!
テキ&厩務員さん&板野くんよろしくです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-29 01:24 | 馬主
園田に行く前(行った後)にいかが?
園田競馬場や周辺で美味しいものってなかなかないですよね。
2chでは「○▲×◇が美味しい」とか書いてありますが・・・
ぴぴすけにはどうしてもそう思えません。

で、今回園田に行った時昼ごはんは「やまもと」で食べました。

c0000543_027268.jpg


「やまもと」は十三で有名なねぎ焼き屋さん。
高いのが玉にキズですがスジコン入りのねぎ焼きは絶品です。
まぁ午前中のレースから行こうと思ったらココじゃ食べれませんが、
まだ食べたことがない人は是非!

あと十三でオススメと言えば「喜八洲」のみたらし団子。

c0000543_032942.jpg


チョット表面を焦がしたやわらかい俵型の団子にたっぷりの餡。
これを食べたら他のみたらし団子は食べられません。
5本で370円というリーズナブルな値段もGOOD!
大阪空港にもお店があるのでお土産にも最適です。

あっそうそうこのお店に昔有名なおっちゃんがいたのですが・・・
テレビでも紹介された「紐巻きが異様に早いおっちゃん」知ってます?
10本以上買うと紐で箱を紐で縛ってくれるんですけどこれが早い!
でもこのおっちゃん今は梅田のお店にいるらしいです。

あと十三と言えば・・・・

c0000543_0362411.jpg


こんな看板もたくさんあってみ見てるだけで面白いですよ。
あ~大阪に早く帰りたくなっちゃいます。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-23 00:38 | 遊び
厩務員さん
この前園田に行った時、ポポや野田忍先生だけでなくて
ポポの厩務員さんにも会ってきました。
ホントは板野くんにもぜひとも会ってきたかったんですが、
時間が合わず・・・次の機会にってことで。

c0000543_22533272.jpg


ポポの厩務員さんはとってもイイ人でしたよ。
(名前は・・・仮にFさんってことにしときます)
最近某地方競馬場を辞めて西脇に来られたそうですが、
厩務員歴は10年、結構ベテランですよね。

厩務員さんになる前は全く違う仕事されてたようで。
逆にそういう人の方がなんか信頼できます。
ポポの毛艶がよくなったのもFさんのおかげ・・・
そう思うと会った時自然と「ありがとうございます」と言えました。

どんな人か全くわからなかったんですがお土産は焼酎。
西酒造の「天使の誘惑」って言うチョット珍しい焼酎を
持って行ったんですが喜んでもらえたかな・・・
「お酒は飲む」って言ってはったけどもう飲んじゃいました?

Fさんにもポポのことイロイロ聞いてみたんですが、
ホントに手がかからないヤツみたいですよ。
隣にいた先生には「乗馬向き」とか言われる始末。
走る前にもアクビしてたし、真面目にやってんだか。

そういやFさんパドックで板野くんとなんか喋ってました。
しかもその後2人で笑ってました。
何喋ってたかすごく気になる・・・聞きたいけど・・・

そういやメアド聞いたからメールしてみよかな?
ここのアドも伝えたし見てたらカキコお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-16 23:32 | 馬主
鹿児島に帰ってきてしまいました
短い夏休みももうすぐ終わり・・・
また14時間労働の日々を送らないといけないかと思うと
ブルー入ってしまいますが、がんばってカキコ。

明日から園田競馬場のこと、厩務員さんのこと、美味しい
お店のことなんか書き込んでいきたいとは思いますが、
今日はとりあえず写真とピンバッチを紹介。

まずは写真から・・・ポポが初優勝した時の写真って実は
まだもらってなかったんですよね。
送ってくれるって先生が言ってくれたんですが、どうせ
すぐ会いに行くし・・・ってことで先日園田に行ってきたとき
もらってきました。

c0000543_18392250.jpg


結構大きいんですよね~
額は縦36cm×横42cmもあって正直びっくりしました。
こんなに大きいとたくさん馬を持ってたくさん勝ってる人は
邪魔で邪魔でしょうがないんじゃないでしょうか?
ぴぴすけにとっては初勝利なのでありがたいですが・・・
次はもういいかな・・・置くとこないし・・・

もう一つ言うと画質が悪い!!
私のデジカメのが1000倍綺麗です。
どんなカメラで撮ってるんだろ??

次はピンバッチ。
GateJ(道頓堀にあるJRAの施設)に行ったら、ターフィー
(JRAのキャラ)の塗り絵をしたら、それをピンバッチに
してくれるサービスをやってたので挑戦!

c0000543_18515882.jpg


似てないのはご愛嬌ってことで・・・
まぁタダだし自分的には満足です。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-14 19:06 | 馬主
ポポは8着でした(携帯からのを修正)
現地観戦はやっぱりイイですね~
ポポの写真とって可愛がって(ポポには迷惑かもですが)
野田忍先生や厩務員さんにも会って話してきましたが、
その話はオウチに帰ってまた今度カキコします。

とりあえず今日は先にポポの5走目の結果を・・・
タイトルの通り残念ながら8着でした。

天気は晴れ、馬場は良馬場。
とりあえず暑い・・・鹿児島よりも暑いですよ・・・
馬には暑さはよくないですから、やっぱりコレ走ったら
ポポを休ませてあげないとと思いました。

心配された馬体重は468kgで前走比▲4kg
大きくは減ってなくてまずは一安心。
久々に見ましたが毛艶もよくなってました。

相変わらず普段は「ボーッ」としてるみたいですが、
パドック廻ってるウチにだいぶ気合のりがよくなってきて
板野くんが乗るときは嫌がる素振り。
走りたくないのか???

一番人気は予想通りドーサイルサンダー。
ポポは6番人気、もっと低いと思ってただけに意外。
馬主がこんなこというのもなんですけどね。

そうこうしてるウチにスタート!!
スタートはまずまずも外から被せられたのを嫌がって最後方に。
そのまま1コーナー、2コーナー・・・3コーナーあたりから徐々に進出。
4コーナーを回って直線勝負!と思ったけど伸びないです・・・

結局2頭抜いただけで8着でゴール。
最後は板野くんも追ってませんでした。
途中で足を使った分最後の伸びが甘くなったみたいです。

勝ったのは社台地方競馬オーナーズのドーサイルサンダー。
山野大先生も共同馬主になっておられる馬です。
先行抜け出しで着差以上に強いレースでした。
2着は逃げ粘ったハーバータウン、3着はラストステージ。

でもポポも着順こそ8着ですが、着差は1.1秒でタイムはまずまず。
自分のタイムでは走ってるんですよね~
要は今日は相手が強かったということでしょう。
9月、C5~6あたりに編入になったらまた勝ち負けできそうです。
そこから先はどれだけポポが成長できるかですね。

レースで気になったのは外から被せられたら引いてしまうこと。
板野くん曰くこの前みたいに外枠のがイイみたいです。
でもこればっかりは運だからな・・・

レース後もポポに会ったけどケロッとしてるし大丈夫そう。
(まじめに走ってないのかも・・・)
次ちょっと休んでまたがんばってもらいましょ!
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-11 16:10 | 馬主
いよいよポポの5走目です(携帯からのを修正)
明日8Rいよいよポポの地方5走目です。

10頭だての5枠5番、いつも通り板野くん騎乗。
1番人気は6番岩田騎手のドーサイルサンダーでしょうか?
菊水賞4着から鞍上強化となれば当然です。

そのあとサンユウキセキ、スーパーデュラブ、ハーバータウン・・・
ポポは7~8番人気ってトコですかね?
わかっていたとは言え相手が強いです。

準オープンとは言えメンバーは園田3歳馬のトップクラス。
ここでソコソコできれば馬主として嬉しい限りですが、
なかなかそう簡単には行きそうにありません。

唯一の救いは展開が向きそうなことくらい。
人気馬がみんな逃げ~先行なんですね。
掲示板に載って欲しいけどキツいかな・・・

あと楽しみなのは板野くんや厩務員さんに会えること。
ちと珍しい焼酎持ってきたんですが喜んでくれるかな?
勝ち負けも大事だけど出会い(馬も含めて)は大切にしたいです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-10 16:41 | 馬主
郵政解散ですか?
世間は郵政民営化法案の廃案と衆議院解散ばっかですね。
正直政治にはあんまし興味ないのですが今度は面白そうです。

どっかの地方競馬と同じで赤字垂れ流しの今の日本。
郵政民営化がその歯止めになるハズで、これを改革の本丸と
位置づけている小泉首相の考え方は正しいと思いますし
基本的には賛成です。

でも進め方が・・・ちょっと強引すぎましたね。
じゃあ民主党はというと代替案を出せなかったのはイタイ。
反対派や他の政党は(ry

少なくとも小泉首相になって、今までまったく進んでいなかった
いろんな改革が少しづつでも進んでいることは確か。
民主党は「遅い!」とは言うけれど、言うのは簡単ですから
ホントに政権交代して小泉さん以上に改革を進められるかは
未知数です。さてどうするか・・・

な~んて深くは考えずエンターテインメントとして見ても面白そう。
これから1ヶ月チョット楽しみが増えました。

でもそれより今から大阪出発です。
先の選挙より明後日の生ポポしっかり楽しんできます。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-09 18:47 | 遊び
ポポの調子は?
今日野田先生に電話しました。
前にも書いた通り8月11日(木)に走るのですが、時間が
知りたかったのでどんなもんかなと・・・
どうも8Rに走るみたいなので出走は2時半くらいみたいです。
暑い時間ですが頑張ってもらいましょ!

前走も暑い中走ったポポですが、その後も順調みたい。
足元は全然問題なし。地方ではやっぱ丈夫なのが一番です。
夏負けの兆候もなく体調も問題ないみたい。
先生は「春先まともに競馬してなかったみたいですから・・・」
と言っていましたけど、このまま順調に行くことを願うだけです。

でも状態は良くても今度は相手が強くなるんですよね~
T2になってしまうので正直キツイです。
タイムだけじゃないですけど、現状ではチョット勝ち負けまでは
辛そうかな・・・

でもせっかくですから可愛がってあげて、あとせっかくなので
厩務員さんや板野騎手にも挨拶してきたいですね。
あと8月は1回しか走らず姫路に備えるみたいだから・・・
今月の預託料値切ってこよ。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-06 22:43 | 馬主
いろいろ反響が・・・
収支をブログにのっけてるのをヨシとしない人もいるみたいですね。
まぁその考え方もわからなくもないですが・・・ホントにそうでしょうか?
私はこういうこともオープンにしてみんなに見てもらった方が将来的に
長い目で見ればプラスになると思って公開してます。

競馬で一番重要なのは・・・馬券を買うお客さんです。
お客さんが馬券を買わなければ競馬は成り立ちません。
売上の中の控除率の部分が競馬場の経費や勝った馬の賞金になり、
その15%が調教師に、5%が騎手に行くワケですから。

だったら競馬場のすることは二つ。
馬券の売上をあげることと、経費を抑えることじゃないでしょうか?
園田姫路競馬はそれができていない状態で、賞金を下げることで
帳尻を合わせようとしているのが気になります。

そして調教師のすることは・・・収支がプラスになる馬を馬主に勧めて
現実にプラスにさせることです。
そうすることで馬を預ける馬主が増えて、馬のレベルがあがって、
面白いレースが増えて、結果売上があがるワケです。

収支をプラスにさせるには馬を勝たせて稼がせるか、経費を抑えるか・・・
野田忍厩舎はその点すごくイイ厩舎ですよ。
勝ちは多くないかもですが数は使ってくれますし、預託料も安いです。
私みたいな初心者にはホントにありがたいですね。

でも努力をやめてしまったらソコでおしまいです。
例えば預託料をもっと安くして、逆に勝った時のご祝儀を明文化した上で
もっとたくさんとるというのはいかがでしょうか?
馬が勝てば今までよりも厩舎の収入は増えるけども、勝たせなければ
減るとなれば・・・もっとがんばりませんかね?

これは例えばの話ですよ!でもそういう厩舎があって従来のような厩舎も
あれば、馬主としては選択の余地が広がりますし、そうなれば馬を預ける
馬主が増えて馬のレベルがあがって、レースが面白くなって馬券を買う
人が増える・・・そんな好循環が生まれるかもしれないじゃないですか。

馬主ってサラリーマンもなれるのにならないのは・・・「難しそう」という
不透明感が原因だと思います。
オープンになればそこが見えて馬主になる人も増えるかもしれません。
そうなればフルゲートのレースが増えて馬券買うサイドも面白いですよね。

あとご祝儀・・・これって経費で落とせるもんですか?
今年から馬を1頭以上持っていたら確定申告して・・・と法律が改正に
なったと聞いていますが(従来5頭以上)詳しく調べていないですけど、
ご祝儀だと経費で落とせないんじゃないでしょうか?

そう考えるとはっきりさせるべきだとみなさん思いませんか?
所詮一日数十人しかみないシケシケブログですからみんなで意見
交換してよりよい地方競馬にして行きましょう!

とちょっと酔っぱらってるぴぴすけでした。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-06 01:22 | 馬主
請求書がきましたその3
最近暑いしポポはちゃん勝ったあと疲れ出てないかな・・・
そんな中7月の請求書が届きましたよ!
でもって収支をはじいてみると???

<収支>
7月収支  +239,300円

<収支合計>
トータル ▲553,950円

おぉ~単月ではプラスになりましたよ!
でも馬代考えたらまだトータル50万円以上マイナスです・・・
まだまだ頑張ってもらわないと!

今月も立替金が多いな・・・と思ったら「ご祝儀」って???
そういえば厩務員さんにあげてイイですか?って言われてたな~
でもこれって勝ったら普通あげるもんなんでしょうか?
1万円って高いのか安いのか・・・謎です。

それはさておき8月11日は現地に見にいけそうです。
目の前で勝ってくれたら最高なんですが、クラスがあがって
キツくなりそうなんでまぁ無事に走ってくれれば○
今から「生ポポ」が楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-08-05 01:05 | 馬主