サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残念でした~
ポポは残念な結果に終わりました。

1着 12番 エムアイナオキヒメ 坂本和 1:30:9
2着 04番 グレートベアー    大山真 6
3着 08番 スプリングスカイ   田中学1/2
------------------------------------------------
6着 06番 マイネルポポラーレ 板野央

気になっていた馬体重は△4kgで472kg
馬場はやや回復して「稍重」でした。
そんな中でポポは2.3倍の1番人気!
嬉しいけど馬主の自分からみてもチョット買われすぎのような・・・


レースはスタートしてすぐエムアイナオキヒメが先頭。
競りかける馬もあまりなく先行有利なペース?
ポポは・・・行き脚がつかずに最後方ですがこれは想定の範囲内。

でもここからが???
前走では4コーナーで2~3頭抜いていたのに今回はシンガリ。
チョット間に合わないんでない?と思っていた通りになりました。

エムアイナオキヒメは一旦引き付けてから離しにかかり独走。
結果6馬身離したんだから強かったのでしょう。
それは仕方ないにしても後の馬は交わして欲しかったです。

最後直線だけで6頭抜いたものの6着がやっと。
賞金ゲットできませんでした。
それよか馬券を買ってくれた人ゴメンナサイ。


チョット無理してでも前につけるか、スパートを早くしないとコレでは
勝てそうにありません。
1700mのレースがあれば狙ってみるのも一つの手でしょうか?

地方競馬で先行できないのはチョット痛いですが、イイ脚は使って
くれるので使いドコロと使うタイミングを計る必要がありそうです。
そこを先生と板野君がつかんでくれればOKでしょう!

次は7月中旬かな?それまで順調に調教できますように。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-30 23:20 | 馬主
明日はポポの2走目です
明日で6月も終わり・・・早いですね。
で、6月が終わりということはいよいよポポの2走目です。

園田1R、サラ3才ダート1400m(右)、11:10発走(F12)

01 リネンサワヤカ    米田幸
02 コーソク        渡瀬和
03 ロサキネンシス    岩田康
04 グレートベアー    大山真
05 ハイダブリン      松平幸
06 マイネルポポラーレ 板野央
07 コラソンフェルテ   松浦政
08 スプリングスカイ   田中学
09 イケノリュウ      三野孝
10 シェアザブライトン  松浦聡
11 タマモネイチャー   宮西晃
12 エムアイナオキヒメ  坂本和

12頭フルゲートの5枠6番です。
番組の関係上1700mではなく1400mになりましたが、
騎手は前走と同じ板野騎手で地方初優勝を目指します。

人気になりそうなのは1番のリネンサワヤカ、3番ロサキネンシスと
ポポってとこでしょうか?
もしかしたら1番人気かも???

でも今回は相手が強そうです・・・持ち時計早い馬が2頭いるし、
チョットみなさんポポを買いかぶりすぎてますよ。
でもやっぱり人気になるのは嬉しいですね。

野田先生とお話ししたのですが、馬体重は同じくらいとのこと。
夏負けもせず疲れも見られないみたいで体調は良好!
今日雨が降って重馬場でしたから・・・明日も重かな?
前走と同じようなイイ脚が使えたらイイのですが、厩務員さん
も半信半疑みたいですから・・・当然自分も半信半疑です。

でもチョット強気な要因もあるんです。
それは前走ポポが負かした馬が今日2頭勝ってるんですよね。
5Rでグランドスタックが、12Rでイッキイッキが優勝。
4Rのグレナサンデーも2着でしたから前回のレースはそこそこ
レベルが高かったのかもしれません。

前も書きましたが明日もしも勝てれば中央交流戦に登録する
みたいですから頑張って欲しいものです。
馬主は月末忙しくて、レース見るどころか携帯で中継も聞けない
と思いますが・・・みなさんよかったら応援してください。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-30 00:09 | 馬主
ポポの2走目の予定
今日の鹿児島は快晴!
梅雨に入ってほとんど雨が降ってないんですが・・・
こんなんで夏が来たら絶対水不足になっちゃいます。

そんな中昨日は釣りに行ってきました。
天気予報が雨だから中止かな・・・と思っていたのですが、決行すると
聞いて雨に降られるのを覚悟してしぶしぶ行ってみたら見事に晴れ。
おかげで真っ黒に日焼けしてしまいました。

で肝心の釣果は・・・サバが4匹、イサキが6匹、カワハギが4匹、
カツオが2匹、アジが1匹。
サバは40cm弱の大きさで脂も乗っていて刺身は抜群の美味さ!
でも一番の大物はイサキで2kg弱の大きさ、ここまで大きいのは
珍しいらしく船長さんに「魚拓にしたら?」と言われたほどです。
市場に出しても結構な値段がつくシロモノらしく・・・船代はとったかな?

でも釣りもそろそろ辞めないと・・・
今回は人数合わせで急に行くことになりましたがお金がありません。

それはさておきポポの次走が迫ってきました。
今のトコ暑さにも負けず順調に調教されているみたいなので、
馬体重はチョット減るかな?

で、先生からのメールに嬉しい一言が・・・
「予定通り30日(レースに)つかいます。この度のレース結果次第では
中央交流戦を予定していますので日程のほうは後日連絡します」

中央交流戦!?マジですか??
あくまで「結果次第」ですし、だいたい地方1戦2着のみのポポです。
でも前走の走りと最近の体調の良さで期待してくれているみたい・・・
いや冷静に考えて出ても勝負にはならないと思いますが、野田先生が
そう言ってくれるだけで嬉しいですよ。

まぁ期待半分持ちながらも優しい気持ちでレースを見たいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-28 00:47 | 馬主
スカパー!
とうとうスカパー契約しました。
なんせ鹿児島ではサンテレビなんか映りませんから、コレがないと
愛馬のレースが見れないんですよね。
スカパー!の無料の241chで園田競馬の中継してるので、今後は
ポポの雄姿をチェックできます。
まぁと言っても平日昼間ですからビデオにとってしか見れないんですが。

無料チャンネルだけじゃ寂しいですし、他も・・・と思ってパンフを見て
いたのですが、番組が多すぎて迷いますね。
またそんなに高くないし・・・スカパー!恐るべし。
今のトコはスポーツチャンネルを契約するつもりですが、サッカーを
見る時間あるのかな・・・

ポポはレース後も順調みたいです。
毛艶もだいぶ良くなってきているそうなので、体調も徐々によくなって
いるのではないでしょうか?
ということで6月30日の次走に期待!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-22 22:44 | 馬主
報告してきました
今日(昨日?)は吉永ファームに馬主デビュー報告に行ってきました。
吉永さんの紹介で馬主の資格も取らせてもらいましたし、結局
買わなかったにしろ馬まで紹介してもらいましたから・・・
なんてのは建前で、馬の見学&犬のビビちゃんに会うのが目的。

↓ビビ
c0000543_143461.jpg


現在吉永ファームは工事中。
育成中の2歳馬は現在「浜」で追いきりをされているので「ガラーン」
としていてだれもいません・・・あっお母さんがオウチで寝てるzzz
でも結局馬を見学して犬と遊んでいたら起こしちゃいました。

お土産の「加治木饅頭」を渡したら、「お茶でもどうぞ」と言われたので
オウチに入れてもらってしばしお話。
この前買いかけた2歳馬は柏木さんが買って、吉永厩舎(吉永ファームの
弟さん)で中央デビューするみたいです。

そんな話とか厩舎の工事の話をしていたらもう16:30になったので
おいとましてきました。
でもホント吉永さん家はイイ人ばかり、お土産に自家製ラッキョウまで
もらっちゃって・・・ホントありがとうございます。

話は替わって前にも書いた元出資馬のシルクエディフィスですが、
A32のレースを6馬身差の圧勝で4連勝。
そろそろ中央に帰るのかな?
こちらも応援していきます。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-19 01:40 | 馬主
ポポ地方デビューその2
(続きです)

結局アタマ差の2着、あと1完歩分の距離があれば交わせて
いたのに・・・という惜しいレースでした。
でもぴぴすけ的には「悔しい」というより「ホッとした」という感じです。

2chではボロクソに書かれてますが、頑張って探した初めての愛馬。
「ケガしたらどうしよう」「まったくついていけなかったらどうしよう」と
心配していたので、ケガなく帰ってきてくれて、しかもソコソコ見せ場
のあるレースができたことでホントにホッとしました。

1:30:0のタイムは不良馬場を差し引いてもまずまず。
これなら今後もソコソコやってくれそうです。
まぁ園田を含めて地方競馬の場合ソコソコ走ってもモトがとれない
のは充分承知・・・でもまったく走らないと「廃馬」にせざるを得なく
なってしまいますから、そうならなくてホントよかったです。


今日先生にメールしたら、足元は全然問題ない様子。
明日から調教再開して次は6月30日(木)に走る予定です。
距離を伸ばしてみてどうか、良馬場でどうか?無理やり前につけたら
どうなるか・・・などまだわからないことだらけですが、野田先生に
その辺りはおまかせして応援していきたいと思います。

もし見てくださっている方がいたら応援よろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-17 23:40 | 馬主
ポポ地方デビュー!その1
予定通り6月16日(木)にポポがデビューしました!
でもデビューした日にエキサイトがメンテナンスとは・・・
ってことで更新が遅れましたが結果は以下の通りです。

1着 プリンセスシシイ   大山真 436  1:30:0
2着 マイネルポポラーレ 板野央 476  1:30:0  アタマ
3着 グランドスタック   有馬澄 443  1:30:2   1

当日ぴぴすけは当然のごとく仕事。
サボるわけにもいかないので、事前に「レース終わったら結果を
メールで教えてください」と野田先生にメールしました。

すると「実況が聞けるから昼休みにココに電話したら?」と
実況の電話番号を教えてくれる先生・・・ありがとうございます。
ついでに気になる馬体重は476kgとのこと・・・結構絞れとるがな!
ドキドキしつつ待つこと1時間あまり、昼休みになったらすぐ
実況を聞くべく電話です。

スタートはまずまずも行き脚がつかず後ろから3頭目をやっと
追走してたみたい←これはあとから先生に聞いた
先頭集団は2コーナー、3コーナー・・・実況で名前呼ばれないし
「ダメかな・・・」と思い始めたところで徐々に進出開始!

4コーナーを過ぎたトコからスパート!←これもあとからの情報
イイ脚をつかってトップに迫るポポ、並んだトコロでゴールイン!!
でも逃げたプリンセスシシイが優勢か?

(続く)
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-17 22:41 | 馬主
いよいよ明日出走
いよいよ明日ポポのデビューです

園田2R、サラ3才ダート1400m(右)、11:35発走(F13)

01 グランドスタック   有馬澄
02 シャッフルビート   松平幸
03 ジョウショーベアー 三野孝
04 イッキイッキ     岩田康
05 プライムサンデー  永島太
06 マルルウ       寺倉純
07 ブラックサタン    奥村友
08 マイネルポポラーレ 板野央
09 スペシャルダイヤ  小牧毅
10 ドラゴンバクシン   宮西晃
11 グレナサンデー   保利良
12 プリンセスシシイ   大山真

6枠8番、屋根は板野くんでデビューです。

1番人気は1枠1番グランドスタックでしょうか?
ここ3走が同クラスで3着→2着→2着ですから強いですね。
ポポはジョウショーベアー、プライムサンデーに次いで4番人気
というのが専門誌の予想みたいです。

担当厩務員「・・・まだ太め・・・一叩きが必要・・・」
能力検定はまずまずでしたが、厩務員さんの言うことはごもっとも!
って感じですね。

まずは無事に帰ってきて欲しいというのがホンネです。
でもやっぱり頑張って!!!
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-15 23:12 | 馬主
能力検定その2
2ch見てたら能力検定の結果が載ってました。

1着 スピードタイガー  1分18秒4
2着 カイザーワルツ   1分19秒1
3着 シルヴィレッタ   1分19秒3
4着 マイネルポポラーレ 1分19秒8
5着 シンエイハイエスト 1分20秒1
6着 ミンナデワラオ   1分21秒4

タイムはまずまずと思っていたのですが、4着だったんですね。
まぁでも1、2着馬は中央の獲得賞金が600万円以上ある馬ですから、
同じクラスで走ることはないでしょうしまぁこんなもんですかね。

いよいよ明後日が初出走・・・楽しみでもあり不安でもあります。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-14 22:38 | 馬主
ポポとナナ
鹿児島はもう梅雨入りみたいです。
なんか天気悪いしお金もないから昨日は漫画喫茶ですごしました。
「アカギ」でも読むか・・・と思ってたら目に入ったのが「NANA」。
今度鹿児島出身の中島美嘉さんが主演で映画になるという記事を
雑誌かテレビで見た記憶があったのでチョット読んでみました。

これが結構ハマルんですよね・・・「話題になってるから見とこうか」
というレベルだったんですが、面白かったので6巻まで一気に
読んでしまいました。
33歳のおっちゃんが少女漫画読むのはハタから見たら「キショイ」
んでしょうが、そんな目線に負けずまたいつか漫画喫茶に行ったとき
続き読んで見ようかなと。

そんなマトモに遊ぶお金もない貧乏サラリーマン馬主の愛馬「ポポ」は
順調みたいです。
一昨日の能力検定で久々にマトモに走ったみたいだし、体重も増えて
足元に負担が増えてないかな・・・と思って先生にメールしてみましたが、
食欲もあるし足元も大丈夫みたいです。

足元丈夫なのはOKなんですが、食欲ありすぎるは・・・
16日の地方初出走には470kgとまではいかなくても480kgくらいまで
絞れていて欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-06-12 12:03 | 馬主