サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予定変更
今日昼休みに野田先生に「能力検定はいかがですか?」と
メールしたら「前出走日から90日間は能力試験いらなく
なりました」と返ってきました。

私も知らなかったのですが、以前は地方馬にしか認められ
ていなかった能力試験免除規定が、中央馬にも適用される
ようになっていたみたいです。

これにより8月までに出走すれば試験は不要ってことで・・・
予定変更して6月10日の能力試験に追いきりがてら自主参加し
6月16日に出走することになりそうです。

ポポの体調は疲れもなく順調そのものみたい。
ただし毛艶の悪さは相変わらずで、来週火曜日以降に血液
検査してみるそうです。

その結果次第では薬を投与しますが、6月16日に万全の体調で
出走して欲しいものです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-28 01:02 | 馬主
バイ○グラ!?
元出資者の方のHPを見るとポポって心肺機能が弱いみたいですね。
それではソコを強化・・・と思っていろいろ調べてみたら「心肺機能の
強化にはプール調教が有効」という記事をみつけました。

でも調べてみたら西脇馬事公苑にはプールないんですね。
じゃ違う方法は・・・「バイアグラ!?!?」
海外で馬にバイアグラ使った調教師が逮捕された記事がありましたが、
これはさすがにできないよ・・・
ってことは坂路でバシバシ鍛えてもらうしかないみたいです。

明日は確か能力検定ですから、しっかり走って合格して欲しいですね。
タイムがどのくらいなのか今から楽しみです。

そういや元出資馬のシルクエディフィスは3連勝!
しかも今回も圧勝だったみたいです。
なんでこれで中央で勝てなかったのか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-26 23:18 | 馬主
初顔合わせ3
(最後です)

馬が到着した後すぐに仲介屋さんから電話があったそうです。
で、仲介屋さんによると、宮先生はもう少し中央で走らせたかった
みたいですね。

宮先生も絞るのに苦労しておられたみたいで、絞れればもうちょっと
できる・・・という思いはあったみたい。
でも最終ラフィアンの「会員にこれ以上負担はかけられない」との
意向から引退が決定したそうです。

確か未勝利だと募集価格の半分が返ってくるんですよね。
ってことは会員さんにとっては1~2勝くらいで引退されるよりは
未勝利で引退したほうが経済的には負担が少ないってこと。
(一口馬主は経済的なモノだけではないと思いますが)

あの調子だと多少よくなっても中央で3~4勝もは期待できない
でしょうから、その判断は正しいと思います。
シルクみたいに無意味に引っ張るよりははるかにマシ!
ほんとに良いクラブだなと思いました。

あとは今後のスケジュールの説明。
23日に書類を園田に提出すれば27日に能力検定、29日にゲート
試験があって、最短6月15or16日に出走だそうです。

今はレース後で輸送後ってこともあって軽く乗っている状態ですが、
これから徐々にピッチをあげていくとのことでした。
怪我しない程度に厳しくお願いします。

走るときは所属の板野騎手になるのかな?
走る気が見られないようならベテランの追える騎手にするかも?
とのことでしたが、そうならないように頑張って走る気見せてください。

そんなこんなで2時間あっという間に過ぎて、長女さんや
次女さんも帰ってきたのでそろそろおいとましなければ。
帰りは梅田まで高速バスで2時間弱。
行きもこれで来ればよかった~とぼやきつつ西脇をあとにしました。

今度会えるのは夏休み?
それまでに一勝していて欲しいものです。

↓ポポの血統証明
c0000543_0451789.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2005-05-24 00:54 | 馬主
初顔合わせ2
(続きです)

馬体の特徴なんかを先生に詳しく教えてもらったのですが、
結構奥が深いですね~
「つむじの位置で性格がわかる」とか「目の大きさで性格が
わかる」とか・・・ホントか??と思うとこもありましたが。

エサをあげると寝起きのくせにバクバク。
ホント食欲は旺盛みたいですね。
一通り可愛がったあとは先生のお宅にお邪魔しました。
そこで譲渡関係の書類にサインしたりしながらイロイロお話。

ポポが来たのは20日なんですが、道中は落ち着いてたみたい。
西脇の環境にもすぐ慣れたみたいです。
おっとりしすぎかもですが、西脇から園田までの移動考えると
暴れるよりはマシかもとのこと。

先生の第一印象はさっきも書きましたが「太い」
現在485kgくらいらしいですが、レースに出るまでもしくは
使いながら465kgにはしたいとのことです。
ポポ頑張って減量してね。

あと毛艶と蹄の後ろの毛(名前はわからない)の生え方からして
現在体調はあまりよくないかと・・・
開催期間中は無料で血液検査しているのでそれを受けて
結果次第で投薬等も考えるとのことでした。

でも体つきはダート向きかつ足元は丈夫そうだし、中央でのダート
1400mのタイムも悪くないので、地方競馬の小回りが向けば
すぐにでも勝ち負けできるとのこと。
体調がよくなって絞れてくればもっとよくなるという意味で伸びしろは
あるとのことでした。

c0000543_0137100.jpg


(もすこし続きます)
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-24 00:23 | 馬主
初顔合わせ1
5月22日(日)12時30分伊丹空港着。
でも西脇って遠いんですよね・・・
空港バスで三宮へ行き、そっからJRで加古川駅経由西脇市駅に
ついてのは15時30分・・・3時間もかかってるよ!!

西脇市駅前には野田先生が奥さんと三女さんと一緒に迎えに
来てくれてました(ありがとうございます)
行きの車の中でオークス観戦、三女さんも結構レースに見入って
ましたw

そんなこんなしてるうちについた「西脇馬事公苑」はキレイ!!
野田先生いわく「輸送という意味では園田に負けるけど、設備と
環境では勝っている」そうです。

トラックや坂路なんかを見せてもらったあといざ厩舎へ・・・
すると馬達がいました!その中にはもちろんポポも!!!
初顔合わせに「ジーン」ときちゃいました。

「ご主人様だぞ~」と言いながら先生が馬房からポポを出して
くれたのですがなんか元気がない・・・と思ったらさっきまで
寝てたそうです。

で、次に思ったのが「こいつ毛艶悪くね?ってか太くね???」
なんか素人目に見ても先週走った馬に見えないんですが・・・
先生もソコは気になってるみたいでした。

c0000543_23523297.jpg


(続きます)
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-24 00:00 | 馬主
がんばってるな~
今日ポポにはじめて会ってきました!
でも今はホテルの中のパソコンからなので、その内容に
ついては家に帰って明日夜更新・・・の予定。

地方競馬についてはまだまだ初心者のぴぴすけとしては
今日野田忍先生に聞いたことを復習・・・と思ってHP見ていたら
シルクエディフィスの名前が!

シルクエディフィスはシルクで一口馬主していた時の出資馬で、
こいつが未勝利引退したのでシルク退会したワケです。

結構強かったのですが、浜田厩舎&石山騎手のコンビで
入着止まり・・・地方に行くなら買いたいと思っていたのですが、
阿部さんが走らせて勝ったら再ファンド募集するってことで
買えませんでした。

今コイツ園田で走ってるんですね・・・しかも2連勝!!
いや~うれしい限りです。
欲を言えば中央時代にもっと走って欲しかったですが。

ついでに他の馬も調べてみたら・・・シルクメダリストが金沢で
今年2勝してAクラス入りしてました。
その一方でシルクマリーンとシルクハイスピードは一年出走なし。
どこへ行ってしまったのか・・・

シルクマリーンはシルクブラボーの姉だし、シルクハイスピードは
交流をぶっちぎって勝った馬。
お母さんになれてたらよいのですが・・・

ともあれ元出資馬たちもがんばれ!
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-23 01:39 | 馬主
お金がないからヒマヒマです
最近土日になれば釣りにいったりドライブ行ったりしてたのですが、
馬を買ったので・・・ホントに遊べなくなりそうです。
(所詮しがないサラリーマン)

そんなこんなで今日は貝堀り&ペットのセキセイインコと遊んで
一日過ごしました。
そうそう私のHNの「ぴぴすけ」っていうのは、このセキセイインコの
ピータが「ピータ、ピピスケ、ピータく~ん」としゃべるトコからきてます。

セキセイインコでも結構しゃべるんですよね・・・動物は賢い!
ましてや馬はもっと賢いですからできる限り大事にしたいです。

ラフィアンの元出資者さんも見ていただいてるみたいなので、ちゃんと
ブログ更新していきたいと思っています。
シルクの一口馬主の時は金沢に行った元出資馬の情報を仕入れるのに
四苦八苦していましたから・・・

c0000543_137711.jpg

[PR]

by pipisukekun | 2005-05-22 04:31 | 遊び
ポポちゃん無事西脇到着!
昼間に仲介業者さんから携帯に電話があったのででてみると
「野田先生に電話したら、馬が到着するって聞いてないとおっしゃって
いるんですが・・・」

んなワケね~!!!!!!
買うときも相談したし、買った後も輸送その他で打ち合わせしたし・・・
あっ野田学先生と間違えてるな?と思ったら案の定でした。

昼過ぎには西脇の厩舎に無事到着したみたいです。
輸送費は4万円くらい??まぁあとで請求来たらキチンと払いますが、
そんなもんなのかどうか相場がよくわかりません。

夜に野田忍先生に電話して第一印象聞いたところ「太い&おとなしい」
足元は丈夫とのことだったので調教で絞って出走に備えて欲しいです。

あと急遽日曜日に「彼」に会えることになりました。
(月曜日大阪出張なので日曜日に大阪に入る予定だったのですが、
その時間をちょっと早めて会うことにしました)

なかなか会えないからしっかり可愛がってきます!
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-21 01:51 | 馬主
馬主収支1
<トータル収支>
▲700,000円

これがプラス・・・とはいわないけど少なくなっていって欲しい・・・
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-19 01:44 | 馬主
マイネルポポラーレ号はどんな馬?
さっきも書きましたがこの馬・・・超良血です。
血統は以下の通り。

              父父 Mr. Prospector
   父 Machiavellian
              父母 Coup de Folie

              母父 Nureyev
   母 パパラッシオ
              母母 Population

母母の産駒には英G1馬がいる血統です。
血統以外の情報は以下の通り

生年月日 2002年4月26日 馬齢 3歳
中央競馬時の調教師(所属) 宮 徹(栗東)
生産者 白老ファーム 毛色 栗毛
[PR]

by pipisukekun | 2005-05-19 01:40 | 馬主