サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:馬主( 1991 )

お正月、佐賀競馬場に寄ってみて
佐賀競馬場に少し寄って、厩舎に寄ってマーベラスブレイド
に会ったり、西岡先生とごはん食べたりしてきました。

マーベラスブレイドは「どうやったらキチンと調教ができるか?」
ってのを厩務員さんと小松騎手が手探りの状態。
正直なところまだまだこれからって感じですが、それであれだけ
走ってくれるならそのうち楽しみです。
形は気に入りましたし、これから期待です。

西岡先生と一緒にご飯食べてイロイロ話しました。
改めて馬の難しさを思い知りましたが、ヒントももらったので、
これを調教師、厩務員さんと相談しながら活かしていきたいと
思っています。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-04 23:59 | 馬主
明後日のミスギンレイはどうでしょう
バックデートでアップ。
今年も正月早々から忙しいです。

結果出てから書いてるのでむなしいですが、
明後日のミスギンレイ勝ち負け期待してます。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-03 23:59 | 馬主
今年初、佐賀3頭の結果です
いよいよぴぴすけ厩舎の2012年のスタート。
アランフェス、ホッコーマドンナ、マーベラスブレイドの
3頭が佐賀で出走しました。

まずは2Rのアランフェスが2番人気2着。
勝ったスリーバリアントが強かったですけどアランフェス
自身のタイムは満足、これなら当分勝ち負けできそう。

次に7Rのホッコーマドンナが2番人気5着。
スタートは珍しく良かったものの、逆に最後は伸びず。
厩務員さんとお話しましたが、なんとなく原因が見えて
きたので、次までにイロイロ試してもらうつもりです。

最後に9Rのマーベラスブレイドは4番人気6着。
勝負処で伸びたものの最後は止まって6着でした。
でもスタートがイマイチで後方からでしたし、掛かって
大外を廻ってしまいました。

佐賀到着直後は暴れてしばらくマトモに調教できず。
最近ようやく調教ができるようになってきたような状態
ですから、これからドンドン良くなると思います。
乗り味はテツタイソンより上との小松くんの評価
ですから、ピントが合えば大丈夫でしょう。

3頭とも次に期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-02 23:55 | 馬主
あけおめと今年の目標発表です
あけましておめでとうございます。
今年もシケシケのこのブログをよろしくお願いします。

去年は大震災に伴う競馬の中止、荒尾の廃止と地方競馬に
とって厳しい1年でしたが、今の経済情勢などなど考えると
今年も厳しい1年になりそう。

ぴぴすけの愛馬は現在佐賀に5頭在籍。
他の競馬場へも再進出していきたいですが、佐賀メインは
変えないつもりなので、まずは佐賀の売上が順調にいって
賞金+手当がカットになったりしないように祈ってます。


そんな中での今年の目標ですが・・・
勝利数に関しては20勝を目標にします。
現在5頭ですから、この頭数でいくなら1頭平均4勝という
高い目標ですが、マーベラスブレイド、アランフェス、チャイ
とクラスが下がってる馬がいますので、このあたりに期待。

あとは、南関東での1勝を目標にしたいですね。
昨年も目標にしていたものの達成できず。
その代わりに目標にもしていなかった認定競走の勝利を
味わえたわけですが、今年はどこかのタイミングで
南関東への進出、初勝利を達成したいです。


さて頑張っていきましょか!
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-01 00:01 | 馬主
明後日の佐賀の予定は3頭です
明後日の1月2日、佐賀でアランフェス、ホッコーマドンナ、
マーベラスブレイドの3頭が走ります。

まずは2Rのアランフェスから。
強そうなのは佐賀で1-1-0-0のスリーバリアント。
先行力あって、鞍上は鮫島騎手ですから1番人気でしょう。
でもアランフェスも1300mへの距離短縮はプラス。
他の馬とはタイム違いますし、ここは勝ち負け期待です。

次に7Rのホッコーマドンナ。
佐賀で2-1-0-1のエアガガが人気しそう。
シゲルカンリショクも前走好タイム勝ちで怖い存在。
でもスタートまともでスムーズなレースができれば、
そんなに差はないと思っています。
ということでここも勝ち負け期待です。

最後に9Rの迎春賞にマーベラスブレイド。
これが佐賀デビュー戦となります。
ここで強いのは7月以降3着を外していないコルダ。
スペースウォークも前走好タイム勝ちで怖い存在。
2連勝中のカシノアイリスも強いですし、去年の10月
から3着外していないマイネルラスターも強敵。

メンバーは揃っていますが、マーベラスブレイドも
中央で勝っていて実績では負けていません。
逃げるか、2番手外くらいでレースできれば面白そう。
移籍初戦でわからないところもありますけど、
ここは強気に勝ち負け期待したいです。

そんでもって最後に、今年1年シケシケブログを見て
いただいたすべての方に感謝。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-31 00:17 | 馬主
振り返り、今年の三賞発表です。
久々にプチ同窓会で友達に会う予定がトラブルで×
最後の最後までついてないな・・・

それはさておき今年のぴぴすけ厩舎の三賞は?

殊勲賞:ミスギンレイ
6-1-3-8で今年の勝ち頭、頑張ってくれました。

敢闘賞:イナバチャンコリン
唯一の勝利がJRA認定競走、ありがとう!

技能賞・・・ラヴリーゲスト
特別2勝してくれました。

特別功労賞・・・マイネルポポラーレ
今まで本当にありがとう。

来年も頑張ってもらいましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-30 23:53 | 馬主
ぴぴすけの今年の悲しいニュースです
今度は逆に悲しいニュースを・・・

まず嬉しいニュースの裏返しでイナバチャンコリンの
脚部不安→引退はとてもショックでした。

あと最初の愛馬で1000万円以上の賞金をゲットして
くれたマイネルポポラーレの引退も残念。
お知り合いの方に頼んで良い牧場を紹介してもらえた
ことから、今でもブログで元気な姿を見れるのは
良かったのですが、もう少し頑張って欲しかった。

他にも去年のエース、ラヴリーゲストの脚部不安→引退
などもありましたが、それよりなにより今まで公私
ともにお世話になっていた佐賀の西岡先生の引退は
残念という他ありません。

西岡先生がいなければぴぴすけは馬主を続けていない
と思いますし、多くの人との「繋がり」を持てることは
決してなかったと思います。
どうしても接点は少なくなりますが、これからも
イロイロ教えていただけたらと思っています。
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-29 23:59 | 馬主
ぴぴすけの今年の嬉しいニュースです
昨日に続いて今年を振り返って・・・
今年の嬉しかったニュースをいくつか。

まず一番にあげないといけないのが11月13日の
イナバチャンコリンのJRA認定競走勝利。

いままでブリリアントムーブ、カバチタレと名前を
つけた2歳馬は2頭いましたけど、認定競走どころか
1勝もできませんでした。
それが認定勝ちですから、この喜びは今までの
馬主人生の中でも屈指でしたね。
(しかしその後どん底に突き落とされるわけですが)

あともちろんラヴリーゲストの特別勝ちも嬉しかった
んですけど、それより嬉しかったのがサンドクリーク、
テツタイソンをブログで通じて知り合った方にお譲り
できたこと。

時々幸せに過ごしている2頭の情報をもらうと本当に
馬主をしていて、ブログをやっていて良かったなと
思えます。

来年は2頭に是非会いに行きたいですね。
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-28 23:59 | 馬主
ぴぴすけの今年の成績振り返り
一昨日のアランフェスで今年のぴぴすけ厩舎の
出走はもうありません。
ということで成績を振り返ってみます。

今年の成績は・・・17-7-17-80

勝利数は17で年初の目標の20には届かず。
でもこれは正直なところ、マイネルポポラーレの
岩手移籍で、A3→C2に降級になることで勝利数
を稼ぐことが前提でした。

しかし計算通りにいかないのが競馬で、震災によ
る岩手開催の遅れ→開催直後の脚部不安によって
1勝もできませんでした。
それでも17勝できたのは他の馬の頑張りがあって
こそだと思っています。

故障→引退はありましたが、上記の震災影響による
マイネルポポラーレのお休みと、ミスギンレイの
浦和での怪我→佐賀移籍以外は長期休養する馬もなく
順調に出走してくれました。

その点からも厩舎スタッフには本当に感謝感謝
だと思っています。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-27 23:59 | 馬主
年明けの佐賀の出走予定です
佐賀競馬のホームページによると次開催の特別競走の
出走予定はありません。
初日の1月2日に走るのは以下の3頭。

アランフェスはC2の一般戦。
C1→C2に降級でしかも相当下のクラス。
この時期の下のクラスは強い3歳とかも抜けてますし、
楽しみなんじゃないかと思います。

ホッコーマドンナもC2の一般戦。
こちらはクラスとかうんぬんよりもスタートがカギ。
このクラスで足踏みしているような馬ではないハズなので、
頑張って欲しいです。

マーベラスブレイドはC1クラスで佐賀デビュー。
500万条件で掲示板ある馬ですから、マトモなら勝ち負け
できるんじゃないかと思います。


あと1月4日に走る予定なのが・・・

ミスギンレイはまたもやB2-2組の一般戦。
なんかずっとこのクラスで走ってるような気がしますが、
特別になって距離延長になるのは???なんで1400m
の一般戦なのはプラスに考えたいです。


あと後半になったのが・・・

チャイはC2の一般戦。
B1→C2に降級ですし、2走前のB1・B2一般戦のタイム
からすれば1400mなら勝ち負けして欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2011-12-26 23:59 | 馬主